AppleAqua.gif2007年03月17日のひとりごと。

モスバーガー

MOS BURGER
スタバがいっぱいだったんで、ひさびさに最寄り駅のモスバーガーへ。


なんだか、店員のおばさんが不慣れでテンヤワンヤでした。エビカツとアイスレモンティーだけいただき、しばらく本を読んで脱出。なんやろ、あのおばさんから受けた印象はモスじゃなくて、学生街の定食屋でした。ガンバレ。


feature_koeru_01.gif
んなわけで、帰ってモスのホームページを見ると、↑のような意味深な画像が・・・。


新メニューの登場ですかね、ちょっと気になります。

投稿者 林檎園 : 17:31

AppleAqua.gif2007年02月12日のひとりごと。

横浜カリー アルペンジロー

20070212_jiro.JPG
昨日は朝からグランベリーモールへドライブ、折り返して昼飯に揚州商人へラーメン食べに行くつもりでしたが、中華街近辺のあまりの渋滞にくじけ、帰りつつも以前からちょっと気になってたカレー屋 アルペンジローへ行ってきました。


今まで、サニータージ&夢民(ムーミン)がカレーの二強でしたが、第三のカレーが登場です。いや、店構え(外観は普通に喫茶店系?)から正直あんまり期待してませんでしたが、良い方向で裏切られた結果となりました。マジで旨い。そしてジャズ喫茶のようなオールド&オシャレな店内。ちょっと高めの価格設定(でも何故か最初、御飯は飯盒に入ってます)、そして絶妙な旨さ。スープカレーなんですが、昨今のスープカレー独特の痛烈な辛みは無く、ホント旨味系。辛いものが基本的に苦手な(でもカレー好きな)わたくしにはこれはありがたい。辛いのが好きな人はもちろん辛くもできます。場所は関内の大通り公園脇。ちょっと辺鄙な場所ですが、『横浜来たらコレ食っとけ』ぐらいの勢いでオススメですよ。月一で食べたくなる程、気に入りました(偶然にも2/10(土)に「王様のブランチ」で紹介されてたみたいですね)。

投稿者 林檎園 : 01:28

AppleAqua.gif2007年02月04日のひとりごと。

堂島ロール

堂島ロール等のロールケーキ販売 モン シュシュ
映画の前に、川崎のラゾーナにて食べてきました。


美味しいですよ。でも、飛び上がるほどではないかな、フルーツ党なもんで。こんどは堂島ロールの中にフルーツが入った、シンデレラロールを食べたいですね。あと、ラゾーナにはあの『すみれ』が入ってるみたい。ラー博で味わえなかったんで、今度食べに行ってきます。みんな、『ラー博では"すみれ"が最高やった』って言うもんでね。

投稿者 林檎園 : 19:37

AppleAqua.gif2006年11月05日のひとりごと。

角煮

20061105_kakuni.jpg
昨日煮込んだ角煮をお昼に食べました〜(^-^)。

味のしみた糸コンもウマウマ♪

投稿者 林檎園 : 15:13

AppleAqua.gif2006年10月22日のひとりごと。

アロマホワイト箱買い♪

20060731_rootswhite.jpg
箱買いしました〜(^-^)。

ちなみに、24本入り×3箱(3箱まで一個口の発送可能だったんで)を買いました。駅までにある途中のコンビニにはまだあるんですが、毎日コンビニで買うのもアレだし、バスで駅に向かうときには買えないんでね。「これから冬に向かうのに、3箱も買うのか?」という議論は一瞬ありましたが、結局2人してお店から無くなったときの恐怖には勝てず買ってしまいました。これで、しばらくは安心です。良いモノが淘汰されていくサマを見るのは、ホントいつも納得イカンです。

投稿者 林檎園 : 13:10

横浜ベイクオーター

20061021_BayQ.jpg
昨日行って来ました > 横浜ベイクォーター BAY QUARTER YOKOHAMA


「最近外食してないなー」ってことで、美味しい晩御飯目当て。スペイン料理でも食べようと思って、"Bar de Cante"に入ったんですが、お店の人に席に案内されたもののなんか違和感が・・・。「なんやろー?この違和感」と周りを見渡してみると、普通に「灰皿 on the table」。


「タバコ吸う人と思われたんかな」と思い「禁煙席空いてますか?」って聞いたところ、「禁煙席はありません」との答え。「ありえへんなぁ〜」って気持ちよりも「最近珍しいなぁ〜」ってモンですよ。まぁ、その程度のお店なんでしょう。当然、お店出ました。


で、最初「イタメシは外そう」って話してたのに、結局"pizzeria intervallo"に入っちゃいました。


時間からディナーのコースを頼んだんですが、ちょっと変わったスタイル。前菜がビュッフェで、パスタ or ピザと、メインの肉 or 魚、デザート+ドリンクで3990円。入る前は、「前菜がビュッフェって、怪しい」けど、話のネタになるやろうって感じで入ったんですが、これがなかなかどうしてマトモです(失礼)。というか、「この前菜ビュッフェ+パスタだけで満足」って感じ。ビュッフェ+パスタはランチコースみたい。店員のレベルも、お店の雰囲気も悪くない、今度はランチで挑戦してみたいと思います(^-^)。

投稿者 林檎園 : 10:35

AppleAqua.gif2006年10月04日のひとりごと。

ハウスコーヒー

20060930_starbucks.jpg
最近、スタバでハウスコーヒーを買いまして、晩に飲んでます。まぁ、スーパーで売ってるコーヒーに比べると味と香りは良いんですけど、値段が高め(と言うか、倍ぐらい?)。それでも、そんな飛び上がる程に美味しいワケじゃありません。もっと安くて美味しいコーヒーは無いモンでしょうかね。

投稿者 林檎園 : 21:12

AppleAqua.gif2006年09月30日のひとりごと。

高速道路で初の「スターバックス コーヒー」を10月6日にオープン

20060930_starbucks.jpg
「スターバックス」が東名高速道路 足柄SA(上り)に出来るそうです(プレスリリース)。もうすぐですね。いつもは、大阪とちょうど真ん中ぐらいの浜名湖SAで「シアトルズベスト」に寄るんですが、今度は足柄SAでも良いかな。


おっと、よく読むと「今回の出店を手始めに、より多くのお客様に楽しんでいただけるよう、今年度内に、足柄SA(下り)、富士川SA(上り・下り)、浜名湖SAでも店舗をオープンする予定です。」って書いてありますね。こりゃ、やっぱ浜名湖SAですね(^-^)。

投稿者 林檎園 : 13:55

AppleAqua.gif2006年09月24日のひとりごと。

塩や

20060923_shioya.JPG
「何回同じ写真を載せるんや?」と言われそうですが、昨日また「塩や」で「塩ラーメン+煮玉子」食べました(^^)。

前に食べたときは、「塩やは煮玉子だけが普通」という評価で、総合点では92点ぐらいだと思ってたんですが、今回はビックリした。「オイオイ、この高得点からまだスコア上げてくるか!!」って感じです。ホント、92→97点ぐらいに上がった。黄身の中心部はトロッとしつつも、周辺部は透き通った琥珀に近い黄色。塩ラーメンとしてバランスを崩さず、"絶品"レベルの煮玉子に変わってました。


「関西に帰れるとしても、"塩や"だけは後悔するかなぁー」なんて、話ながら帰ってきました。

投稿者 林檎園 : 02:24

AppleAqua.gif2006年09月21日のひとりごと。

伊豆二日目

二日目。一泊二日だったんで、もう帰りです。


20060921_bath.jpg20060921_morning.jpg

左、朝風呂です。水面がキラキラしてました。外に見える木々の間に、リスがいましたよ。
右、朝御飯。とりあえずここは、食事が大満足。わたくしたちにはありがたいことでした。


お隣で食事してたご夫婦は、ご主人の還暦祝いとして、息子さんからプレゼントされたそうで、素敵です。
横浜から結構近いけど、ホント隠れ家。全部で五室しかないから目も行き届いてた、また来よう〜(^^)。

投稿者 林檎園 : 09:15

AppleAqua.gif2006年09月20日のひとりごと。

伊豆一日目の晩御飯

お宿で食べた晩御飯です。


20060920_dinner1.jpg20060920_dinner2.jpg
20060920_dinner3.jpg20060920_dinner4.jpg

左上、前菜。屋根と仕切りを外して食べます。
右上、お刺身です。しまあじが美味しかった。すでに、写真飛んでます(^^;)。
左下、ブイヤベースです。これが絶品。見た目ほど濃くないし、海の幸の出汁が出ててスープが超旨♪
右下、アワビの焼き物。バターとレモンで頂きます。わたくしは、しっかり焼いた方が好みです。


この後、お肉や何やと続きますが、完全に写真撮ること忘れてます。1つ1つは少なめですが、満腹でした。

投稿者 林檎園 : 21:03

AppleAqua.gif2006年09月19日のひとりごと。

すき焼き

今日は大阪最終日、実家ですき焼きです。ウマー。

明日は朝から伊豆に向かいます(・∀・)。

投稿者 林檎園 : 20:41

AppleAqua.gif2006年09月17日のひとりごと。

たこ焼き やまちゃん

20060917_yamachan.JPG
「とりあえず食べとかないと」って感じに、やまちゃんでヤング10個(350円)を注文。美味すぎ(^-^)。

投稿者 林檎園 : 16:31

AppleAqua.gif2006年09月16日のひとりごと。

おぼっちゃまくん

20060916_cyama.JPG
実家にあったプチシュークリームのテッペンが「茶魔ちゃま」そっくりで、ひとしきり爆笑した。

投稿者 林檎園 : 18:38

AppleAqua.gif2006年09月10日のひとりごと。

餃子Party

昨日は、奥さんの会社の中国の方に誘われて、チバまで「餃子パーティー」に行ってきました。

中国の方は皮から作るらしくて、小麦粉と水(塩水?)を練ったモノを伸ばすだけでモチモチの皮を作ってました。わたくしも皮を麺棒で伸ばす作業を教えて貰い、チャレンジしました。がそこは大阪人。粉モノとの相性は抜群です。見よう見まねでマスターし、餃子作りへ実戦投入されました。

どうやら中国では、お年寄りや歯の悪い人でも楽しめる水餃子の方が親しまれてるらしく、昨日も大鍋で茹でていただきました。ホントに小麦粉を練るだけでこれほどモチモチ・プリプリしたモノができるとは驚き。具に味が付いてるんで、基本何もつけず(たまに香酢)。八角の香りが抜ける感じでかなり美味しかったです。結局、水餃子と涼菜(←春雨などの和え物)、ピーナツ炒めと、ビールをタラフクいただいて帰ってきました。食べ始めたのが15時半ぐらいで20時半頃まで食べて飲んでしゃべってしてましたが、さすがに2時間半掛かるんで、途中退散。彼らはこれをいつもは12時頃まで続けてるみたい。四千年の歴史恐るべし(^^;)。

投稿者 林檎園 : 14:41

AppleAqua.gif2006年09月05日のひとりごと。

続アロマホワイト

20060731_rootswhite.jpg
お気に入りのアロマホワイトですが、最近はYRPのコンビニから無くなってしまったので、今はもっぱら自宅から駅に向かう途中のミニストップで買って職場に持っていってます。味はもちろん、意外と量が多いので1日中しのげます。集中力を高めたり、一息ついたり、良い気分転換アイテムです。

投稿者 林檎園 : 10:33

AppleAqua.gif2006年08月18日のひとりごと。

本丸亭

20060818_honmarutei.JPG
月に2回の帰社日。経由地の川崎ラーメンシンフォニーで、今日は「本丸亭」の塩ラーメンをチョイス。
本店の方には行ったことが無いんですが、かなり評判が高いんで、自ずと期待値も高まりまくりでGO。

期待値が高かったワリには、なかなか美味しいと思いました。大概、期待が高まると、評価が厳しくなる
モノなんですけどね。もちろん塩ラーメンとしては「塩や」には負けるんですが、かなり頑張ってます。

まず塩ラーメンの命がスープってことがちゃんと分かってるバランス配分。スープを殺さず、それでいて
個性を発揮する平打ち麺。チャーシューも美味しいです。かなりボリューミーなモノが2枚入ってるんで、
最後はちょっと濃く感じますけど、アクセントとして乗ってる春菊が打ち消すように働いてくれます。

今回の本丸亭では味玉が選べなかったため、"味玉派"なわたくしにはやや残念でしたが、その代わり、
ワンタンがかなり美味しくポイント高かったです。今度はワンタン増量で挑戦したいと思います(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:15

AppleAqua.gif2006年08月04日のひとりごと。

環2家

20060804_kan2ya.JPG
いわゆる家系ラーメンですね。環2はラーメン激戦区なんだそうで、
車で通るだけでもパッと見、多くの店があります。

今日行ったのは、環2家。見ての通り、吉村家とほとんど一緒。
味は吉村家のそれより劣る。良く言えば「もう2歩頑張って」、悪く言えば「劣化コピー」。
このラーメンにどうしてあんな並ぶのか不思議です。

煮玉子という名の、ただの半熟ゆで卵。ボロボロ切れてる麺。濃すぎるスープ。
いくら手本が良くても、自分で考えないと手本を越えることは無いという好例ですね。

やっぱり家系ラーメンは「大桜」が一番美味しい。厳密に言うと、家系ではないらしいですけど。
まぁ、今回は勉強ということで。そりゃ、これだけ食べりゃ口に合わないところもあるでしょ。
環2にはまだまだお店があるんで、他のラーメン屋にもおいおい行ってみたいと思います。

投稿者 林檎園 : 23:04

AppleAqua.gif2006年08月01日のひとりごと。

なんつッ亭

20060801_nanntuttei.JPG
川崎BEのラーメンSymphony(ラーメンシンフォニー)にある「なんつッ亭」でラーメン(温玉付き)を食べました。

黒く見える"マー油"が特徴らしいです。普通盛りはちょっと小さめですが、確かにそこそこ美味しい。ついでならまた食べに来ても良いかな。ここは他にもいっぱい店があるし、残り少ない帰社日に食べ比べていきます。あ、ココの「いまむら」はかなり微妙っぽいんで、とりあえずパスしときます。

投稿者 林檎園 : 18:55

AppleAqua.gif2006年07月31日のひとりごと。

ROOTS アロマホワイト

20060731_rootswhite.jpg
チョット前に胃炎を煩わせてから、コーヒーを控えていましたが、今 唯一飲む缶コーヒーです。

缶コーヒーって「なんで?」って思うぐらい甘いものや美味しくないモノばっかり。多くの喫煙者がタバコを片手に缶コーヒーを口にするのを見てると、妄想かもしれませんが「タバコと一緒に飲んだときに一番良く感じるためにワザとそういう味にしている」としか思えないです(実際はタバコ吸わないからわかりません)。

そんな中、奥さんに「缶コーヒーにしてはワリと飲めるよ」と薦められたのがコレ。砂糖無しで、ミルクをたっぷり入れてくれているのか、確かにワリと飲める味。缶ボトルタイプでデスクの上でも気にせず飲めるのも良いところ。ただし、一日一本限定。コーヒーを控えたせいで、ものすごく眠いときでもコレを飲み始めるだけで、かなりスッキリ目が覚めてくれます。

奥さんには「コーヒーで目が覚めるなんてオコチャマやね」と完全に子供扱いされています(^^;)。

投稿者 林檎園 : 11:25

AppleAqua.gif2006年07月30日のひとりごと。

今週のアイス

20060730_ice.JPG
見ての通りバニラ。

やっぱり器に入れた途端にとけていきますねぇ。けど美味しい。今年は活用してます(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:40

野菜ラーメン@揚州商人

20060730_yasai.JPG
お昼に揚州商人で野菜ラーメンをいただく。

昨日の晩というか朝方まで、MovableTypeでトラブってたもんで、寝不足。昼過ぎに起きて現状復帰できたんで、天気も良いし外に御飯を食べに行って、中華街を散歩してきました。それにしても、進歩無いなぁ->わたくし。まぁ、復帰できた分だけマシか。

投稿者 林檎園 : 21:12

AppleAqua.gif2006年07月26日のひとりごと。

吉村家

20060726_yoshimuraya.JPG
家系総本家の「吉村家」へ。

普通麺+味玉を食べました。まぁまぁかな。やっぱ家系やと「大桜」の方が好み。
その後スタバにしばらく居座って、頼まれてたえいご漬けを購入して帰宅。

先に帰ったんで、晩御飯は冷たいお蕎麦にトロロ+なめこ、大葉と三つ葉と最後に温玉をのせた、ネバネバ蕎麦を作っておきました。かなり好評でした(^^)。

投稿者 林檎園 : 22:47

AppleAqua.gif2006年07月23日のひとりごと。

アップルマンゴー

20060723_Mango.JPG
今日は、アップルはアップルでもマンゴーです(^-^)。

宮古島(not 都島!)から送られてきました。マニラで食べるマンゴーも美味しいですが、こっちはさすがに高級品。もの凄くふくよかな甘みが口いっぱいに広がります。でも、皮に近い青臭い部分もマンゴーらしくて好きですね。

最近のニュースだと、マレーシアからの関税が部分撤廃されるとかで、日本でも安くて美味しいマンゴーが手に入ればなぁ〜なんて考えてる、今日この頃。バナナ並みに手に入りやすい価格になって欲しいですね。

投稿者 林檎園 : 22:42

AppleAqua.gif2006年07月18日のひとりごと。

抹茶アイス

20060717_icecream.JPG
今年第一弾のアイスクリーム作り(チト写り悪いですが)。

以前、実家から貰ってきた抹茶を使って、抹茶アイスにしました。去年は盆過ぎに買ったってこともあり、1回しか使わなかったアイスクリーマーですが、今年は活用しそうです。

投稿者 林檎園 : 23:36

AppleAqua.gif2006年07月06日のひとりごと。

中華そば いまむら閉店

ショッキングニュースです。上大岡の至宝「中華そば いまむら」が、6/30に閉店してました(;´д⊂) 。先ほど、店の前まで行って知りました。いまむらの味は他店舗(川崎?)と横浜近郊にできるらしい新店舗で味わうしか無くなりました。残念、無念。

投稿者 林檎園 : 21:17

AppleAqua.gif2006年06月25日のひとりごと。

Cafe MUJI

上大岡にCafe MUJIが出来てたんで、買い物ついでに奥さんと寄ってみました。

できたてだからか、にぎわってました。奥さんは先に入ってて「抹茶オレ」を頼んだたんですが、かなり甘め。わたくしの頼んだは「豆乳カフェラテ」はガムシロ入れないと、「木綿」でした。うーん、次は違うの頼もう。美味しそうな「フォー」なんかもあったんで、次回はチャレンジしてみようかな。

投稿者 林檎園 : 19:07

AppleAqua.gif2006年06月23日のひとりごと。

くじら軒

20060623_kujiraken.JPG
通院ついでに、「そう言えば駅にあったなぁ〜」って感じで『くじら軒』へ。塩ラーメン+味玉子です。申し訳ないけど、その程度。くじら軒がそれ程騒がれる理由が未だにわかりません。確かに悪くないけど、弘明寺の『味のほうさく』と同じぐらいかな。地の利から言えば、わたくしの場合圧倒的にくじら軒なんですけど、ナゼかまた行こうって気にならないんですよねぇ。

投稿者 林檎園 : 22:41

AppleAqua.gif2006年06月16日のひとりごと。

吉村家

20060616_yoshimuraya.jpg
家系総本山の、横浜吉村家へ行ってきました。ここはトッピングがかなり安いんで、「ラーメンには何も入ってない」と勘違い。んで、ホウレン草、海苔、味玉をトッピングに選んで、中盛りを注文すると写真のようになっちゃいました。

ホウレン草、海苔が通常の2倍。しかも味濃いめにしちゃったんで食べるのに一苦労。食べてる最中にお腹いっぱいになり飽きちゃいました(^^;)。麺はまぁ家系ならではの太麺ですが、スープは嫌いじゃない味やったのに、システムを理解してなかったため完全な失策です。今度は、ノーマル+味玉ぐらいでチャレンジしたいと思います。

投稿者 林檎園 : 16:27

AppleAqua.gif2006年05月14日のひとりごと。

焼肉京城@恵比寿店

20060514_ebisu.JPG
同期夫婦と京城恵比寿店に行ってきました。

今までずっと水道橋店に行ってたんですが、さすがにちょっと遠いんで、もうチョイ近いところが良いなと言ってたところ、ちょうど恵比寿店が出来たとのことだったので、恵比寿初上陸。

ついでにと行ってはアレですが、お昼に新宿の夢民(ムーミン)へ美味しいカレーを食べ(早稲田生御用達)に行ってきました。普段東京へは出ないので、新宿をいろいろ歩いてみるのは初めて。横浜とはまた段違いに「都会やなぁ〜」と思いながら、お腹を満足させて母の日のプレゼントやらを散策。紀伊国屋にも寄りましたが、本の充実ぶり(濃さ?)が半端じゃないですね。

30日でできる! OS自作入門
30日でできる! OS自作入門なんかもかなりの大人気で、ネットでは結構売り切れてたり、横浜辺りの本屋じゃ置いてなかったりするんですが、新宿紀伊国屋には平積み。さすがにお出かけ中やし、今は他の本を読みたいのが貯まってるんで買いませんでしたが、ちょっと都会が羨ましかったですね。と言っても、十分都会の恩恵を受けられるところに住んではいますが(^^;)。

んでもって、あいにくの雨の中、恵比寿ガーデンプレイスをグルッと一周してから待ち合わせて京城へ。駅から徒歩2分ぐらいで着いちゃいます。お店の外観も内装も新しいこともあり、水道橋店よりキレイ。店員も心なしか洗練されているような感じがします。今回は同期夫婦も一緒と言うことで、他の肉もいろいろ食べてみましたが、後半に頼んだチャプチェだけはいただけない。もっとコリアンで辛めな味付けを想像してたんですが、味が薄めでかなり日本のおかず?って感じでした。

でも、やっぱり「特上巻ロース」はさすが。同期夫婦も肉の甘さに驚きを隠せない様子でした。もちろん、わたくしも堪能。肉は塩とタレが選べるんですが、肉そのものの味だけを楽しみたいときは塩。総合的にはタレの方が美味しいですね。とは言っても、もちろんタレの味で誤魔化しているんじゃなく、肉の旨味(甘み)を、あくまで引き立たせるためのタレと言った感じ。ここは普通の焼肉のように、網に載せて話ながらジワジワ焼いていくって感じではなく、全ての肉があぶったぐらいで食べられるほど新鮮なんで、載せた端から見守ってスグ食べられるような感じで臨むのがBestです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 12:41

AppleAqua.gif2006年05月03日のひとりごと。

カレー和風南蛮そば@いまむら

20060503_carry.jpg
結局、南極、大冒険(古っ)。いまむらに行っちゃいました。これでサンマー麺以外ほとんど食べ尽くしたかな。

今日食べた「カレー和風南蛮そば」は、ラーメン屋なのに評判の良いいまむらのカレーをかけたラーメンってところでしょうか。確かにカレーは出汁の効き具合も良くいい塩梅でした。でも普通に美味しいカレーラーメン止まりかな。温玉がうれしかったけど。

豚骨シェリー/ジョニーが無くなった今(しつこい)、いまむらで一番のオススメは「つけめん」です。コストパフォーマンスの面でも申し分ないでしょう。できれば、つゆを熱々にしてくれたら良いんですけど、そのへんはこだわりですかね。

ま、十日市場の大桜が復活の気配を見せてた(前回の味はかなり合格点)んで、豚骨はこっちにまかせて、そろそろいまむらの新メニューにも期待したいところです。

投稿者 林檎園 : 15:05

AppleAqua.gif2006年04月29日のひとりごと。

点心 台北 鼎泰豊

飲茶を食べに横浜の鼎泰豊へ行ってきました(リンク先は汐留店)。

汐留店はお得なセットが充実してるらしいんですけど、横浜店はこぢんまりしたセットのみ。しかも一番お得なセットが19:00までということで、あまりお得感はありませんでしたが、それほどガッツリお腹が空いているわけでもなく、小龍包、海老焼売を二人で分け、ちまき、鶏スープと小物をアラカルト。奥さんはまた酸っぱい系の麺を頼んでました。

それでも小龍包は満足のいく味で、ノドを潤す程度に考えてた鶏スープが意外に美味しく、胃を優しく潤してくれました。また、ちまきもかなり香りよくアジアンな味付けで、満足満足。今度は機会があれば、もっとお腹を空かせて汐留店に行ってみたいです。

投稿者 林檎園 : 21:48

AppleAqua.gif2006年04月23日のひとりごと。

雨ですなぁ〜。

今日は運転免許試験場に国際免許を取得しに行こうと考えてましたが、雨っぽい。でも、あんまり余裕もないんで仕方なく行きますか。

そういえば、昨日は流星軒の後、駅前のTAKANOでパフェを食べてきました。引っ越しして一年近く過ごしてるのに、ようやくってのが奇跡的です。わたくしはイチゴ、奥さんはマンゴーのパフェを食べましたが、さすがにボリュームありますね(値段も)。ラーメンのように気軽に写真も撮れませんでしたので、残念ながら写真は無し(^^;)。

投稿者 林檎園 : 10:47

AppleAqua.gif2006年04月22日のひとりごと。

流星軒

20060422_ryusei.jpg
意外と近所ってことで、南太田の流星軒ってところに行ってきました(写真は流星麺)。

味は要するに志那そばですね。昔ながらの醤油ラーメンって感じ。チャーシューは評判通り、箸で崩れるぐらいにホロホロに煮込まれててかなり美味。ただ、ガツンを求める人には物足りないかも。個人的には呑みの後にラーメンは食べない(と言うか、ほとんど一軒目で限界まで呑み食いしちゃう人なんで)んですが、こういうのなら食べられんことないなぁ〜と思っちゃいました。平均的に美味しくてチャーシューが上めって感じでした。

投稿者 林檎園 : 17:45

AppleAqua.gif2006年04月15日のひとりごと。

揚州商人 横浜スタジアム前店

20060414_butatama.jpg
20060414_sura.jpg
昨日は帰宅してすぐに車でラーメンを食べに行きました。流星軒に行ってみたんですけど、ちょっと遅かったみたいでもうお掃除されてました(;´д⊂) 。ということで、返す刀で揚州へ。

どうやら横浜スタジアムは横浜-巨人戦がやってたみたいで、「混んでるやろうなぁ〜」と思いつつ寄ってみると奇跡的に空いてました。延長してたからかな。

上はわたくしが食べた豚玉ラーメン。これは間違いないうまさ。下は奥さまが食べたスーラータンメン。すっぱ辛いんですが、不思議にやみつきになるうまさ。奥さまは辛い系がワリといける方なんで、完全にハマリ込んだ様子。美味しい美味しいと喜んでました。

昨日はこれの他に小龍包と杏仁豆腐をたべました。小龍包は「まぁ、美味しいね」って感じですが、ここの杏仁豆腐は宇宙一です。わたくしの回りを探しても、ここの杏仁豆腐を一番に挙げる方がほとんど。是非、お試しあれ♪

投稿者 林檎園 : 08:15

AppleAqua.gif2006年03月31日のひとりごと。

休日

20060331_oozakura.jpg
2月3月、頑張って有休使いましたが、ここまで。2日残して今年度終了です。今日は朝から洗濯、車検証受け取り、ソアラのタイヤ入れ替え、スーツケースの引き取りと動き回って、14時半頃にようやくお昼にありつけました。せっかく近くまで行ってるんやから、味が落ちたとは言え、心の味『大桜』。

前回行ったときは、本当に水っぽくなって味が落ちてたんですが、なかなかどうして、今日は戻ってるような気がしました。というのも作り手が昔からのオッチャンに戻ってたのも原因かも。それじゃ、今から晩御飯にカレーを作ります〜。

投稿者 林檎園 : 16:55

AppleAqua.gif2006年03月21日のひとりごと。

たこ焼き

20060321_takoyaki.jpg
20060321_takoyaki2.jpg
今日のお昼は『たこ焼き』。日曜の晩御飯にお好み焼きして祝日のお昼にたこ焼きなんて、さすが二人とも大阪(南河内)出身と言われそうな感じです。出来は上々。粉が余ってるんでまた土日のお昼にたこ焼きしようかなと言うとります(^-^)ノ。

今回も感じましたが、やっぱりこっちはお好み焼き・たこ焼き用の食材がスーパに充実してませんね。天かすとか量ちょっとしか入ってないし、みじん切りの紅生姜も置いてなかったし。お好み焼きぐらいは全国的に家庭で作られると思ってたんですけど、そうでもないみたい。美味しいのにね。

投稿者 林檎園 : 13:03

AppleAqua.gif2006年03月20日のひとりごと。

サクラサク

20060320_sakura.jpg
20060320_sakura2.jpg
桜が咲いてました。一分咲きぐらいかな。

今日は朝から掃除・洗濯しまくり。外に出たのは昼過ぎから。京急の大新潟展で『のど黒焼魚定食』が食べられるという情報を入手したもんで、逃す手は無いと7Fの催事場へ。

ですが、いざ目の前にすると1,680円という価格にビビって見逃すことに。う〜ん残念。でもって、後輩から聞いた『味楽』で庶民の定食を食すべく行きましたがこちらは見事に定休日(;>_<;)。

20060320_honkon.jpg
結局、前から気になってた『香港の達人』で遅めのお昼として『若鶏のサクサク甘酢風味』を食べ、買い物して帰ってきました。『若鶏...』の方はかなり美味し目、サイドメニューのザーサイとスープも結構美味しく侮れない内容で650円とリーズナブルに済みました。店内が狭いのが残念ですが、「1人の御飯ならワリと使えるかな」ってお店でしたね。

帰ってきて晩御飯に昨日したお好み焼きの残りと珍しく缶ビールを1本呑んで、デザートにデコポン食べてたら猛烈な眠気に襲われ、さっきまでソファーで寝ちゃってました。やっぱり家呑みは精神的に油断してるからかなりキますね(^^;)。

投稿者 林檎園 : 23:48

AppleAqua.gif2006年03月15日のひとりごと。

大雄@上大岡

20060315_taiyu.jpg
大雄のつけ麺。

ま、こんなもんですかね。この時間じゃなかったら、他の食べてますよね。

投稿者 林檎園 : 23:45

AppleAqua.gif2006年03月13日のひとりごと。

揚州商人@新横浜

20060313_butatama.jpg
20060313_pako.jpg
上、わたくしが食べた『豚玉ラーメン』。下、先輩×2が食べた『パーコー麺』。

『揚州』って言やぁー豚玉ラーメンでしょー。No.1ラーメンの一つです(^-^)ノ。
ちなみにお昼だし、自分史上No.1の『杏仁豆腐』は遠慮しました。

投稿者 林檎園 : 12:08

AppleAqua.gif2006年03月04日のひとりごと。

アリエス

お昼のランチビュッフェに行ってきたんですけど、ロケーション最高、食事まあまあ、一部の客最低って感想でした。横浜市内を一望できる24Fからの眺望はすばらしかったです。横浜プリンスからベイブリッジ、新横浜プリンスまで一望できます。食事のビュッフェは味はまぁ悪くないですがありきたり、横浜まで出たら絶対にこれに2000円は払わないでしょう。

んで、ここからが本題。個人的には、今回初めてなのに、残念ながら一部の客が最低だったというところに尽きます。小学生のお子様をお持ちの母子約10組ぐらいでしょうか。お店の配慮で机をかなり占有し、くっつけて利用されてました。その中で、子供達はトランプする、立ち歩き、走り回る、挙げ句にはわたくしたちの席にぶつかっても何も謝ることもせずです。親も親でした。そういう子達を見てもなにも注意せず、自分たちの話に興ずるばかり。

言いたかないですが、お母さん達は一体どこで親をしているんでしょうか。父親が金を稼いで母親が食事を作ればそれで親の役目は終わりなんでしょうか。そりゃわたくしたち夫婦はまだ子供もいませんし育てる苦労も十分にわかっていません。でも、わたくしたちの親は、他の客の迷惑になるような子供(つまりわたくし)を許しはしませんでした。大勢の人が居ても、そういう場で何度どなられ、叩かれたことか。注意を受けたのは、100回200回じゃなかったです。父親に至っては…、思い出したくもない程恐ろしい怒られ方もしたもんです。また、一緒にいる近所の子達も実の子同様に怒られたもんです。

ただ、そういう両親を今恨んでいるかと言えば全く逆で、感謝・尊敬こそすれ、恨む気持ちなんてサラサラないです。今回見た奥さま達は同じような気持ちを子供たちから抱かれるような存在になれるのでしょうか。ホント言いたくはないですけど、揃いも揃って同じような格好して、自分の子供だけでも注意すれば良いのに。よっぽど目の前に行って、全員の写真を撮ってやろうかと思いました。このお店はWeb上ではかなり最高に近い評価付いてたんですけど、こういう奥さま方からすれば最高かもですね。今度機会があったときはこういう人たちのいないときに行きたいです。

投稿者 林檎園 : 20:17

AppleAqua.gif2006年03月01日のひとりごと。

悲しい出来事

20060301_seabura.jpg
今日は久しぶりに『いまむら』に行ったんですが、衝撃のニュース。お気に入りの『豚骨シェリー(塩)』『豚骨ジョニー(醤油)』がメニューから無くなってしまいました(;_;)。前からチョイチョイメニューの変わる店だとわかってましたが、まさか一番のお気に入りが消えてしまうとは思いませんでした。

あぁ〜、ショック〜。また、ラーメン道(豚骨系)の始まりです(写真は本日食した『背脂和風だし醤油味』)。

投稿者 林檎園 : 21:34

AppleAqua.gif2006年02月19日のひとりごと。

ノドグロ食べました。

今日の晩御飯は、実家から送られてきた『ノドグロ』と豚汁などなど。『ノドグロ(赤ムツ)』はこの世で一番美味しい焼き魚と思うんですけど、一般にはまだまだ認知度低いですね。ホッケやサンマなんて、足元にも及びません。ググってみたら「山陰の漁師に一番ウマイと言わせる魚」など出てて、( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまうんですけどね。料亭とかなら、小さめでもこの焼き魚一匹に一匹4000円とか取られることもあるそうです。訳あって、今回は少し多めある(配送ミスを父がゴラッたら、同じモノが2回送られてきた)し、甘鯛・ハタハタ・カレイにイカもあるんで、まだまだ楽しめそうです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:55

焼肉京城に行ってきました。

20060218_keijyo.jpg
昨日は水道橋まで出たもう一つの目的焼肉京城にも行ってきました。2回目の来店なんですが、1回目のただただ美味しいと感じる満足感ではなく、完全に肉の悟りを開いてしまいました。今の自分が「どの肉を食べれば自分の最高点で満足するか」悟ってしまいました(^-^)。

『上巻ロース』。この肉を食べれば、完全に昇天してしまいます。30年近く生きてきた中で、間違いなく一番うまい肉。一切れ口に入れると、思わず笑けてしまいます。量はそんなに要らないです(高いしね)。もう、この肉の甘みを感じただけで、「あぁ、今、最高点出てる・・・」と納得してしまいます。「うまい焼肉に対して、お酒なんて飾りですよ。それが上の連中にはわからんのです。」なんて言いたくなるほど。ちなみに今回は評判の『サーロインステーキ』も食べましたが、やっぱり『上巻ロース』の方が上。ちなみに少なくともこの2つの肉は、席の予約と同時にお店に予約しておかないと、飛び込みで行っては売り切れていてまず食べられません。ご注意を!!

投稿者 林檎園 : 07:30

AppleAqua.gif2006年02月06日のひとりごと。

カボチャとサツマイモのクリームシチュー

今日の晩御飯は、「カボチャとサツマイモのクリームシチュー」を作りました。寒い日は温かいスープが食べたくなります、適当に作っても美味しくできますしね。うん、ウマウマ(^-^)。

投稿者 林檎園 : 18:59

AppleAqua.gif2006年02月02日のひとりごと。

ラーメン大好き

Life is beautifulさんとこで公開されてたラーメン大好きをシレッと利用させてもらいました(^-^)。簡単、便利、面白いの三拍子そろったコンテンツ。しかも参加型ということで、楽しんでおります。とりあえず「中華そば いまむら」を登録しておきましたよ。

投稿者 林檎園 : 15:01

AppleAqua.gif2006年02月01日のひとりごと。

味のほうさく

20060201_housaku.jpg
弘明寺の「味のほうさく」で、味玉ラーメン(塩)中盛(700円)を食べてきました。塩ラーメンが美味しいと評判でしたが、正直、何かキッカケが無いと、自分からはもう行かないでしょう。美味しいんですけど、わざわざ途中下車やパーキングに入れてまで行く味ではないですね。徒歩で行けるほど近所なら行くかもって感じ。期待してただけに、非常に残念。具材やバランスは良いんですけどねぇ。いや、具だけなら素直に美味しいと言えるほど。でも、塩ラーメンはスープが完璧じゃないと。評価は少々厳しいかもしれないけど、評判の裏返しです。やっぱり塩ラーメンなら心の二強、佐原の「塩や」と、「揚州商人」の豚玉ラーメンが、圧倒的に強いです。

投稿者 林檎園 : 23:36

AppleAqua.gif2006年01月15日のひとりごと。

うなぎ

20060115_unagi.jpg
週末は、浜名湖へ行ってました。院のときの関係で、現在の学部生や院生、わたくしのように卒業したメンバーも含めて宴会旅行。今日は浜名湖周辺でドライブ&ウナギパイ工場見学をし、高台の展望公園でウナギを食べて帰ってきました。コンビニ弁当のように見えますが、天然物で炭火焼き。1つ1200円(写真は大、私の食べたのは中)もしやがります。美味しかったから良いんですけどね。次はもっと季節の良いときに行きたいなぁ。

投稿者 林檎園 : 22:22

AppleAqua.gif2006年01月07日のひとりごと。

魚介だしたっぷりのつけそば

20060107_tsukesoba.jpg
今年2回目のいまむら。今日は、魚介だしたっぷりのつけそばを頼みました。前からチョイチョイ人が食べてるのを見てて、気になってたんですよね。頼んでみると・・・麺多!!、多いんですよ麺が。で、肝心のお味の方はかなり上出来。というか、ジョニー・シェリーを除くと、今までのいまむらでは一番良いんじゃないかと。惜しいのはつけそばのつけ汁が冷たいこと。こりゃ冬に食べるにはマイナスポイントですよ、旦那。夏に食べていれば、間違いなく4点ですね。今回は寒い季節と言うこともあり3.5点。でも、出汁も良いし、具材も良い。ハラヘリな学生や若者には大量の麺も嬉しいいんじゃないでしょうか。

帰りに、ひさびさにゲームを購入。ドラクエ8以来ですよ。買ったのは「塊魂」、廉価版で安くなってました。帰ってきてやってるんですが、これがなかなか心地よくさせてくれます。意外とタイムに間に合わず苦戦してるんですけどね(^^;)。クリアできたときはかなり嬉しいですね。ほのぼのした感じも良いですし。こりゃ、しばらく飽きずにやりそうです。

投稿者 林檎園 : 18:23

AppleAqua.gif2006年01月05日のひとりごと。

麗しの塩味(しそ入り) + 味玉

20060105_uruwashinoshio.jpg
年を明けても、ラーメン街道(いまむら編)は続いています。今日は会社を休みました。休暇が余りまくりなのと、風邪引きかけなのと、寒いのと、仕事が立て込んでないっていう諸々の理由で。でもって、朝一で洗濯だけ済ませて、病院行ってとりあえずの診察。喉の薬だけもらって、一路いまむらへ。

塩やと比較しちゃダメなんでしょうかね。まぁ3点付けてあげましょう。でもやっぱり、塩やの塩ラーメンは燦然とキラ星のごとく輝いて思えます。塩やが5点だとすると、揚州商人が4点。具材は良いんですよ。メンマの味なんて、とてもふくよかな甘みがあって臭みも無く他に無いです。チャーシューも美味しいですよ。麺も悪くない。シソと三つ葉のアクセントも良い。ただ、塩ラーメンは、スープがとびっきり美味しくないとダメなんです。塩ラーメンのスープはそれだけでお店になるというほどじゃないと。残念。

投稿者 林檎園 : 14:58

AppleAqua.gif2005年12月31日のひとりごと。

伊達巻き

20051231_date.jpg
奥さん作、自家製伊達巻きです。初めて作ったらしいんですが、スゴく美味しそうにできてました。ハッキリ言って家で伊達巻きができることにビビりました。色合いと味は普通に売っててもおかしく無いレベル。明日、美味しくいただくことにします(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:37

おせち準備中

20051231_osechi.jpg
奥さんと母でおせち準備中。さすがに手伝いといっても詰めるところだけ。詰め終わった部分だけ、パシャリと一枚撮らせていただきました。

投稿者 林檎園 : 22:31

オマール

20051231_rob.jpg
写真だと小さくも見えますが、全て全長30cmクラスのオマールエビ。箱にはオマールロブスターと書いてました。アメリカの伯父からの贈り物です。今年は4人しかいないんで、一人一匹ですね。ボイルしてタルタルソースで美味しくいただきました(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:29

AppleAqua.gif2005年12月30日のひとりごと。

豚挽きのコク味噌味(カレー粉と7種類のスパイス)

20051228_butahikicurry.jpg
age忘れ。28日に食べました。出がけに「馬車道の美味しいカレー屋」を少佐からのメールで知らされ、無性にカレーが食べたくなってサニータージの前まで行ったモノのお休み(;´д⊂) 。というわけで、いまむらに行って食べました。お味は正直、「誰がメニューにしようと考えたんやろう?」っていうぐらい当たりはずれありそうな味。ちなみにわたくしはダメ。辛さはそれほどでもないんですけど、山椒かな?舌がしびれ過ぎて味がワカランかった。麺とスープのマッチングを評価するとか以前でダメでした。ただ、辛い物好きやタイ・ベトナム・インド系の食事が超好きな人には、ひょっとしたら評価高いのかもしれません。

投稿者 林檎園 : 17:56

AppleAqua.gif2005年12月25日のひとりごと。

メリクリ

昨日は家ディナーでした。生ハムのサラダにカッテージチーズドレッシング掛け、キノコとベーコンのチーズリゾット、メインのチキンと、カボチャのポタージュスープ。あと、オマケでラムチョップをいただきました。全力窓ふきとスパークリングワインのおかげで、速攻眠りの世界へ。さんま、SMAPを録ってたんですけどね。後日だなこりゃ。

投稿者 林檎園 : 12:40

AppleAqua.gif2005年12月24日のひとりごと。

すき焼き

昨夜は、去年引っ越してから、我が家で初めてのすき焼き。普段から結構美味しいもの食べてると思ってるんですが、一度牛肉で失敗(高いのにあんまり美味しくない)してから、牛肉だけは「買おう」ということがなくなりました。安全性の面もありますし、すき焼き以外なら豚肉のそこそこ高い奴の方が最近は味わい深く食べられますしねぇ。で、今回はたまたま良いすき焼き用国産牛肉が手に入ったんで、すき焼き(^-^)。やっぱり「ウマイもんはウマイ」、満腹マンゾウでした。

投稿者 林檎園 : 11:08

AppleAqua.gif2005年12月21日のひとりごと。

チロル抹茶

20051221_chiroru.jpg
premini2で手軽にパシャリ。ちょっと忙しい日々が続いてますが、そんなわたくしへの小さなプレゼント。きなこの次はこう来ましたか。思わず買っちゃいましたけど、高い(30円)。左手にチロル抹茶を3個、右手に60円握りしめてレジに行き、ちょっと恥ずかしい思いをしました(^^;)。

投稿者 林檎園 : 00:33

AppleAqua.gif2005年12月18日のひとりごと。

やっとこさ2

20051218_kogashisyoyu.jpg
こちらは、奥さんが食べた「焦がし葱醤油味」。飲みのあとと言うこともあり、今日ははこっちの方が美味しかったかな。いろいろバラエティ富んでるワリには全部レベル高いんで、全メニュー制覇まで通い続けそうです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:59

やっとこさ

20051218_sherry.jpg
飲み会の食事が不調だったんで、帰りに「いまむら」に寄ってきました(^-^)。飲みのあとだったんで、ちょっと楽しみ切れませんでしたが、それでも美味しかったです。とりあえず、これはわたくしの食べた「豚骨シェリー(塩)」です。

投稿者 林檎園 : 23:57

AppleAqua.gif2005年12月01日のひとりごと。

いまむら

20051201_torisoba.jpg
今日は「鶏そば」食べました。あっさり過ぎず、鶏の味わいがあるスープでした。でも、飛び上がる程ではないかな。やっぱり今のところ「豚骨シェリー」が一番です。

投稿者 林檎園 : 23:59

今村さん

明日のお昼は今村さんにしよ〜♪

投稿者 林檎園 : 00:49

AppleAqua.gif2005年11月27日のひとりごと。

塩や

20051127_shioya.jpg
佐原ICすぐの『塩や』へ。食べたのは塩らーめん(濃さ標準)+煮玉子。ここのラーメンはスープが全てですね。単体で見れば麺も普通、玉子も味が薄めですが、このスープのための味付けです。全体として見たときに、スープの深い味わいとマッチして、完全なる満足感をもたらします。具もちょっと普通のラーメン屋とは違いますね。水菜、タケノコ、海苔もペラ一枚ではなく、ほぐれた海苔です。少量ですが、焦がしたネギもアクセントとして良い味わいを出してます。残念なところと言えば、遠いところですね。高速で30分ほど掛かります。しかも片道1100円(´Д`;)。そういえば、今日は、覆面に気付いてスピード落とした瞬間、別の車が捕まってました(;´д⊂) 。でも、今のところ、塩らーめんでは間違いなく一位。裏切らない味です(^-^)♪。

投稿者 林檎園 : 17:15

AppleAqua.gif2005年11月20日のひとりごと。

豚骨シェリー&豚骨ジョニー

20051120_jyonny.JPG
いまむら本日2回目、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ー。やっちまった━━!!!!!ー。一日二回もいまむらでラーメン食べちまった。完全にハマりました(^^;)。ちなみに、豚骨シリーズは最近出来た新メニューだそうで、「豚骨シェリー(塩)」と「豚骨ジョニー(醤油)」があります。昼は豚骨シェリー+味玉でしたが、夜は豚骨ジョニー+味玉。ジョニーがチョット濃いめです。どちらかといわれれば、シェリーが好きですね。ジョニーはガツンと行きたいときにです。僅差ですけどね。その他のレギュラーメニューもアッサリ塩&醤油がバラエティ豊かに揃えられているので、いろいろ挑戦したいと思います(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:46

中華そば いまむら

20051120_sherry.JPG
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!、とうとう大桜・塩や・一風堂・揚州商人に並ぶ新しいラーメン屋を発見。というか、心の味 大桜 の味が落ちた今、確実に越えてしまいました。新四天王です。しかも、最寄駅という好立地。「ヤバイよヤバイよ」と出川口調になってしまいます。わたくし今、モーレツに感動しております。豚骨シェリー(塩)万歳!!次は豚骨ジョニー(醤油)にトライです。味玉も文句なしにウマイ!!

投稿者 林檎園 : 14:59

AppleAqua.gif2005年11月19日のひとりごと。

やっちまった。

20051118_hiramatsuya.jpg
昨日は帰りに平松屋でラーメンを食べて帰ってきました。同期オススメだったんで、一度行ってみたいと思ってたんですけど、ついに実現。濃ゆめで男ラーメンって感じ。美味しかったですよ。んで、帰った後、ホットカーペットを付けて、毛布を上に掛けたら、あ〜ら不思議。朝まで一直線(^^;)。おかげで鼻風邪がひどくなった気がします。明日フットサル行けるかな。

投稿者 林檎園 : 09:10

AppleAqua.gif2005年11月17日のひとりごと。

物価

関東のコロッケ・餃子って高いですねぇ。というか食関係が全体的に高い。わたくしの経済観念なら、コロッケなんて50円がボーダーですよ。餃子一人前に450円なんてとても払えません(^^;)。そういう話だ。

投稿者 林檎園 : 23:10

AppleAqua.gif2005年11月03日のひとりごと。

Happy Birthday

20051103_cake.jpg
誕生日ということでケーキを作ってもらいました♪ 近所のイトーヨーカドーにイチゴが無かったんで、ちょっと探しましたが1パック980円でかなり甘いイチゴが手に入りました。探しついでにブルーベリーやマンゴーも買っちゃいました(^^;)。
というわけで、ブルーベリーも美味しそうに乗ってしまったわけですが、いつも通りペロッと平らげてしまいました。残りは晩御飯の後と、明日の朝御飯になる予定です(^-^)。

投稿者 林檎園 : 18:34

AppleAqua.gif2005年10月03日のひとりごと。

月曜からカニ・甘エビ

ちょっと早めに帰ったら、お義母さんが日本海側まで知り合いのお見舞いに行ったついでにと、贈り物をしてくれました。カニ(タラバ)・甘エビ・イクラ、生きスルメイカ(^-^)。今日はカニと甘エビをいただきました。月曜からこんなんでいいんでしょうか(^^;)?ビールも飲んでしまって満腹マンゾウ、極楽じゃ〜♪

投稿者 林檎園 : 23:47

AppleAqua.gif2005年09月27日のひとりごと。

続おいしいインドカレー

先日のエントリーで紹介した、近所で人気のおいしいインドカレーのお店サニータージで、少佐とニアミスやったみたい。うちは午後やったけど、午前中に行ったそうで。やっぱ好評でした(^-^)。

投稿者 林檎園 : 00:07

AppleAqua.gif2005年09月25日のひとりごと。

おいしいインドカレー

近所で人気のおいしいインドカレーのお店サニータージに行ってきました。高田馬場勤務だった頃は、マラバールというリーズナブルで結構おいしいインドカレー屋さんがあったんで、楽しめたんですが最近はご無沙汰でした。お店はわりと小さいですね。テーブルが3つ半とカウンター。象の置物やインドっぽい飾り付けですが、元はラーメン屋か何かなんかな(^^;)?今日ははじめてなんで、とりあえずランチのチキンカリーセットでナンを選び、ドリンクはマンゴーラッシーをチョイス。辛さは普通が日本の辛口程度。その上もドンドン選べるようです。お味の方は「まちがいない」系、正統なインドカレーって感じで非常に満足しました。ナンも焼きたてで、ラッシーも美味しい。引っ越して以来「この街は見かけのわりにおいしい御飯屋さんが無い」と嘆いていましたが、ようやく満足できるお店が見つかりました、確実にリピートしますねコリャ(^-^)♪。

投稿者 林檎園 : 19:11

軽井沢

昨日は朝から軽井沢へ行ってきました。日帰りなんで結構な強行軍。しかもお天気悪かったですね。お昼は川上庵で鴨せいろを食べました。3年程前に一度食べたときには感動するほど美味しく感じたもんですが、思い出の味ってのはこんなもんなんでしょうか?それともこの3年でだいぶ舌が肥えたかな?ちょっとガッカリ。それでも人がいっぱい入ってました。これなら蕎麦自体は、前に住んでたところの近くにある秘密の蕎麦屋の方が美味いなぁ〜。と言いながら、アウトレットに移動。こっちもスゴい人でしたよ(´Д`;)。結局、ほとんど何も買わずに帰ってきたわけですが、今のうちならやっぱり軽井沢行くより御殿場に行った方がかなり有意義に時間を使えると、あらためて痛感した1日でした。

投稿者 林檎園 : 09:49

AppleAqua.gif2005年09月10日のひとりごと。

杉田家

今から、杉田家行って家系ラーメン食べてきます。

投稿者 林檎園 : 13:31

AppleAqua.gif2005年09月04日のひとりごと。

ビシソワーズ

昨日の晩は同期夫婦の家に夫婦でお邪魔して、すき焼きをごちそうになってきました。んで、昼間は時間があったんで、思いついた一品を作成。ビシソワーズとは冷たいジャガイモのスープです。新横にいたときは、晩御飯をかなりの割合でサブウェイに依存してた時期があって、そんとき夏場はデフォルトでビシソワーズを飲んでました。
作り方はいたって簡単。バターでタマネギのみじん切りを透明になるまで炒めます。透明になったら、1/4に切ったジャガイモを薄くスライスしたものと水をヒタヒタになるまで、コンソメを入れて、一緒に煮込みます。量としては、ジャガイモ3に対してタマネギ1の量でしょうか。
適当にジャガイモがやわらくなったら火を止めて、熱を取ります。今回はこのまま一日放っておきました。あとは、ここまでで出来たものをミキサーしてなめらかにし、牛乳で延ばして塩胡椒で味を調え、冷蔵庫に入れて冷やしておくだけ。
生クリームを使わなかったので、スッキリに仕上がりました。今日のブランチにテーブルロールと一緒にいただきましたが、評判も上々。我が家の定番メニューになってくれれば、幸いです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 13:44

AppleAqua.gif2005年08月26日のひとりごと。

晩御飯

今日は晩御飯に牛すじの味噌煮込みを作ってます。あとはパンプキンサラダと、ニラと麩の玉子とじ。牛すじは初挑戦ですけど、作り方は簡単ですね。時間さえあれば誰でも出来そうです。パンプキンサラダは電子レンジを使えば、すばやくできますね。電子レンジで調理するという方法を最近知りましたが、経済的でかなり使える裏技です。

投稿者 林檎園 : 21:12

AppleAqua.gif2005年08月23日のひとりごと。

日帰り讃岐うどんツアー

20050822_akashibridge.jpg
昨日は朝から日帰り讃岐うどんツアーに行ってきました(^-^)。大阪→神戸→淡路島→四国と、行きの阪神高速で渋滞に巻き込まれて3時間チョイですかね。ソアラをかっ飛ばして、中村屋、小縣家、わら家と3店食べてきました。
結論から言うと、今までの美味しいうどんの概念が変わりました。今まで、美味しいうどんというのは堅いぐらいのコシがあって…と思ってましたけど、美味しいうどんというのはコシだけでは語れない部分があります。そういう意味で、その点を気付かせてくれた「中村屋」に今回の一等賞をあげたいですね。このお店のうどんはひと言で言うと"のどごし"です。本当にツルツル・スベスベしてて、のどごしが今まで食べてきたうどんと全然違います。
また、そういう意味で言うと、あとの2店は"美味しいけど東京でも金を出せば食べられる"といった感じです。まぁ、しょうゆうどん・釜揚げうどんといった美味しいうどんの食べ方を教えてくれた点で無駄ではなかったんですけど、もう有名になってしまって満足度の割りにお値段もチョットお高くなってますしね。
そんなわけで、当初4店は回りたかったけど、準備不足で結局3店になっちゃいました。来年は、もうちょっと研究して、朝早く出て、美味しい3店を食べた後に川遊びでもしたいところです。
あ、そういえば、セカチューのロケ地も見てきましたよ。映画見てないんでサッパリでしたけど(^^;)。

投稿者 林檎園 : 13:59

AppleAqua.gif2005年08月13日のひとりごと。

初アイスクリーム

20050813_icecream.jpg
はい、できました。
初アイスクリームは付属のレシピ通りのオーソドックスなバニラです(^-^)。卵の色がキレーに出た健康的なバニラアイス。味の方も買ったアイスとは違い、とっても優しい感じ。もっといろんなアイスが楽しめそうです。この機械、はじめに生クリームを角が立つぐらいまでかき混ぜておく手間がありますが、それさえクリアできればあとは材料を合わせて冷凍庫に入れてスイッチを押しておくだけで3時間ほどでできあがってしまいます。
買ってきた物のように凝固剤等が入ってないせいか、器に入れると結構なスピードで溶け始めます。ま、これは早く食べればいい話なんで、無問題。それにしても、買ったアイスっていろんな余計なモノ入ってるなぁ〜って思いますね。これからは、もっといろんな種類でヘルシーなアイスを追求してみます(^^)。

投稿者 林檎園 : 23:27

ヴィア・パルテノペ横浜

昨日の夜はヴィア・パルテノペ横浜でイタリアンをいただきました。引越をしてから、近くに美味しくて気軽に行けるイタリアンのお店が無いというのがもっぱらの問題で、特に美味しいピザを最近食べてないような気がしてたので。当日予約ができず、一般客として行きましたが15分ぐらい待ったところで入れました。
注文したのはプリフィックスコース(二人で前菜3品、ピッツァ、パスタから2品、デザート盛合せ、食後の飲み物を自由に選べるコース。食後のデザートはワゴンから3種選べます)。あと比較的安めのスパークリングワインを1本。プリフィックスコースは一人2900円なんですが、1つ1つの量がしっかりあって、しかもアツアツに焼き上げられたピザ・パスタともに美味しくお腹いっぱいになりました。というか、最後のデザートが多すぎってぐらい。普通デザートの盛り合わせってコース用の物がある感じなんですが、こちらは三つすべて単品で出されてもおかしくない量。これは前菜にも言えることでした。総じて考えると、他のお店だと4000円を超えるコースの量じゃないでしょうかね。食べ終わるとすごくリーズナブルに思えます。男性でも十分お腹が満足できると思います。
駅からのアクセスもスゴク良いし、店員のサービスも行き届いてて(お店の中が結構ざわついてるんで、静かなお店をご希望の方はちょっと注意)、横浜で手軽にイタリアンを食べたくなったら、また利用したいお店となりました。ヴィア・パルテノペ横浜のあるポルトイタリーには他にも気軽に利用出来るイタリアンのお店がいっぱいあるので、いろいろ試してみないと(^-^)。

投稿者 林檎園 : 08:52

AppleAqua.gif2005年08月07日のひとりごと。

Iceクリーム、Youスクリーム〜♪

20050807_BH-941.jpg
毎日の暑さに耐えきれず、昔 tkazuさんちで手作りアイスクリームをいただいたのを思い出し、つい「カッ!!」となってナショナル コードレス 電動アイスクリーマー BH-941をポチッとやっちゃいました。届くのが楽しみ〜(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 20:44

AppleAqua.gif2005年07月18日のひとりごと。

チャンプルー

時間早いですけど、今日はわたくしが晩御飯を担当。
沖縄料理で夏を乗り切ろうということになり、『ゴーヤチャンプルー』と『ソーメンチャンプルー』を作りました。『ソーメンチャンプルー』は高菜を使ったんですが並みの上ぐらい?『ゴーヤチャンプルー』は上の評価ですかね。
ゴーヤが苦手だったにも関わらず『美味しい!!』って言ってたんで、本当に出来は良かったんじゃないかと思います。ビールにも合うし、この季節には持ってこいのメニューですね。作りすぎたんで、明日の晩御飯もチンして食べることにします(^-^)。

投稿者 林檎園 : 18:46

AppleAqua.gif2005年06月13日のひとりごと。

六本木ヒルズと交渉人と焼き肉と。

土曜日は予定通り、初六本木ヒルズしてきました。

目的は「交渉人 真下正義」だったんで、ブラブラ見物もそこそこに映画館へ。
隣のおばさん×3がうるさくて気になりましたが、始まってみるとそれも忘れ、
専念出来ました。純粋に面白いですね。映画論を振り回して楽しまないなんて
勿体ないですよー。

んでもって、晩御飯は楽しみにしてた焼肉京城へ。
予約してたんですが、予約の時に一緒に注文もしておいた方がよかったと
後悔しましたよ。上カルビ、上巻ロースは19時前で既に完売(;>_<;)。
でも、上ロースでもメッチャ美味しかったです。白い御飯との組み合わせは
絶妙。また行きたいところになりました。とりあえず、上カルビと上巻ロースを
食べないことには、制覇したとは言えなそげです。値段は2人で1万チョイ。
良い肉ばっかりお腹いっぱい食べたい人は、×1.5ぐらいの値段ですかね。

投稿者 林檎園 : 21:29

AppleAqua.gif2005年03月10日のひとりごと。

上出来。

チキンとマイタケのカレーは上出来でした。満腹マンゾウ(^-^)。
でも、毎度自分の作るカレーは"おいしいけどパンチが無い"と思うんですよね。やっぱりカレー屋さんで食べると、"パンチがあるなぁ"と。

さて、月曜からは荒巻のオヤジさん・少佐と共に高田馬場へ。うーん、正直2人と並べると明らかに役不足。トグサくんレベルもまだ夢ですね。ま、気負い過ぎず期待に応えられるように頑張るしかないか。

投稿者 林檎園 : 22:16

AppleAqua.gif2005年03月08日のひとりごと。

マラバール

今日は高田馬場に行ってました。お昼はマラバールってお店でインドカレーを食べました。
マトンカレーとハーフ御飯とハーフナンとサラダが付いて790円。しかもハーフと言っても、御飯もナン(自家製)も普通に1人前ずつです。さらにナンがお代わりし放題。ランチタイムだけみたいですけど、かなり満腹マンゾウになりました。
味も美味しかったし、またゆっくりできるときに行きたいなと思えるお店でした。それにしても高田馬場ってカレー屋さん多いね。

投稿者 林檎園 : 23:08

AppleAqua.gif2005年02月27日のひとりごと。

イタリアン

とりあえず昼間で寝て、ちょっと勉強して晩御飯はイタリアンを食べに行きました。ワタリガニのパスタは美味しかったけど、ピザとデザートは普通。おいしかったけど、次は来ないかな。近所のイタリアンに軍配です。まぁ何事も経験。

昨日の続き。1年前に別の先輩が言ってた「メモリ漏れ等の問題が何回も起こるなら、C++なんかの言語仕様である程度抑えられるし、そういう風にするべき。」ってのを今更理解(ホント、ふと思い出した)。言語仕様ってのは、たぶんオブジェクト指向の考え方ってことやったんやね。今はまだガムシャラに勉強したい気分で落ち着くのは早いと思ってるけど、気負い過ぎもあったと反省。オブジェクト指向、C++、UML、英語。前向きな姿勢を崩さず勉強することが大事やね。

投稿者 林檎園 : 02:46

AppleAqua.gif2005年02月13日のひとりごと。

漁竿(りょうかん)

というお店を教えてもらい、二人で行ってきました。街中にあるのに、お魚の美味しい居酒屋です。ボリューム多めで美味しいのにリーズナブル。かなり気に入りました。漁港の飲み屋といった雰囲気。刺身は勿論、焼き物や煮物がとても美味しく、しかもメニューが豊富です。空いてると車で10分チョイで行けるんで、これからかなり通うことになりそうです。
いろいろ食べましたが、今日はシーフードサラダ(ボリューム満点)、しま寿司(白身魚を漬けにして、わさびの替わりにマスタードでいただくお寿司)、マグロとネギの挟み揚げ、アラ煮(マグロのカマ部分)をいただきました。次はマグロのカマ焼きに挑戦してみたいです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:49

Strawberry On the Shortcake

20050213SOS.jpg
バレンタイン直前ということで、ケーキを作ってもらいました。チョコレートは苦手なんでショコラとかは避けてイチゴのショートケーキです。クリームが足りない&イチゴが多すぎて、ちょっとイチゴ乗りすぎでアンバランスな見た目になりましたが、イチゴが甘くスポンジは甘さ控えめで、紅茶とよく合う良いお味でした(^-^)。

投稿者 林檎園 : 17:20

AppleAqua.gif2005年02月12日のひとりごと。

漁竿(りょうかん)

というお店を教えてもらい、二人で行ってきました。街中にあるのに、お魚の美味しい居酒屋です。ボリューム多めで美味しいのにリーズナブル。かなり気に入りました。漁港の飲み屋といった雰囲気。刺身は勿論、焼き物や煮物がとても美味しく、しかもメニューが豊富です。空いてると車で10分チョイで行けるんで、これからかなり通うことになりそうです。
いろいろ食べましたが、今日はシーフードサラダ(ボリューム満点)、しま寿司(白身魚を漬けにして、わさびの替わりにマスタードでいただくお寿司)、マグロとネギの挟み揚げ、アラ煮(マグロのカマ部分)をいただきました。次はマグロのカマ焼きに挑戦してみたいです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:49

AppleAqua.gif2005年02月06日のひとりごと。

鍋大会、ラーメンツアーと冬ソナ

ってな感じで土日が過ぎちゃいました。土曜日は友人夫婦を呼んで鍋大会。車の試乗が延びたとかで、あんまりゆっくりしてもらえませんでしたが、4人でガッツリと。そのあとは、じっくり冬ソナ。
んでもって、今日は桜木町のラーメン屋が美味しいということで行ってきました。ラーメンよりもそのシステムにちょっとビビりました。半個室ってことで、なんか面会席みたいな感じでした。味は、同じ系統なら新横のハイハイロウの方が美味しいですね。
そんな感じで少々不満げだったんで、夕方再びラーメンを食べに新横に。上記ハイハイロウでトンロウメンをガッツリいただくつもりでしたが、夕方になってもお腹の減りがあんまりなんで、趣向を変えて中華風ラーメンの揚州商人に行ってきました。
毎度頼むんですが、豚玉ラーメンはやっぱり絶品です。ここは醤油より塩の方がかなり美味しいですね。中華スープって感じであっさり。面も細身でツルツルいただけます。チャーハンと杏仁豆腐も美味しいんですけど、今日はジューシーなギョウザをいただきました。ラーメン屋のギョウザというよりは、ホント中華料理のギョウザという感じで、中身ぎっしりで美味しかったです(^_^)。

投稿者 林檎園 : 22:39

AppleAqua.gif2005年01月13日のひとりごと。

そういえば

昨日の昼ごはんはラー博でラーメン食べてきました。初ラー博です。
しかし、なぜか「井出商店」。和歌山でも行ったことなかったんで(^_^;)。
入ると和歌山ラーメン特有のにおい(ウッときました)。味はそこそこ。
でも、ぬるいんじゃないでしょうか?評判通り評価はあんまりでした。
入場料払ってまで行く店じゃないですね。本当はけやきに行きたかったけど、
20分待ちだったんで、断念しました。和歌山では○高が一番好きです。
開店時間が遅いですけどね。

投稿者 林檎園 : 12:46

AppleAqua.gif2004年12月07日のひとりごと。

パスタ

今日は昨日帰るの遅くて食べられなかったキノコとベーコンの和風パスタでした、ウマー(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:18

AppleAqua.gif2004年11月07日のひとりごと。

ギョウザ

今日は夕方から二人でギョウザ作り。50個チョット包んだところで具が無くなったんで、焼きに入りました。結局 半分も食べられなかったんですが、パリッと美味しくいただけました。中身の具に関しては、まだ美味しくなるかな?これからドンドン練習して美味しい味を探していきましょう。それにしても、一人じゃ絶対にない料理ですね(^_^)。残ったギョウザは明日の晩御飯組と冷凍組に分けて保存。明日も楽しみです。

投稿者 林檎園 : 20:59

AppleAqua.gif2004年11月06日のひとりごと。

大桜

今日は遅めのお昼に二人で町田の大桜に行ってきました。大桜初挑戦だったんですが『美味しい&煮卵の塩梅が抜群』との高評価。ラー博で食べた他のラーメンより美味しかったと。ちなみに麺の太さだけがイマイチの様子でしたが、それはわたくしと同じ感想。まぁ、食べてればそのうち慣れるぐらいの問題です。それじゃ、晩御飯の準備に取りかかります。

投稿者 林檎園 : 19:36

AppleAqua.gif2004年11月04日のひとりごと。

ばんごはん

みそしる、ししゃも、なっとう、うめぼし、ごはん、以上。

投稿者 林檎園 : 23:23

AppleAqua.gif2004年08月25日のひとりごと。

大桜今宿店.

アカンわ。美味しさが続かんかった。終盤は、ちょっち無理した。やっぱ本店に行った方がよかった。駐車場さえ確保できてれば、全然本店行くねんけどなぁ。あと、こんな時間やと知り合いと会いそうってのもあるけど…。本店>町田>青葉台>今宿かな。他にも店舗ありそうやけど。

投稿者 林檎園 : 20:29

AppleAqua.gif2004年08月07日のひとりごと。

すき焼き.

実家に帰ってきたら、必ず"すき焼き"を作ってもらうわたくしですが、今回はタイミング良く木の箱に入ったお肉が届き美味しくいただきました。ホントにきれ〜な霜降りで、スッゴクやわらかくて、やばかったです。案の定、食べ過ぎでかなり苦しくなりました。

投稿者 林檎園 : 09:07

AppleAqua.gif2004年08月04日のひとりごと。

炒飯(チャーハン).

わたくし、一人暮らしを初めてから、数々(名も無き料理も含め)男の料理に挑戦してきましたが、未だにチャーハンだけは体得できず、毎回悔しい思いをしておりました。何回作っても、美味しく出来上がらないんですよね。挙げ句、最近は、永谷園のチャーハンの素に頼る始末・・・。山岡さんが怒って来そうです。そう言うわけで、今日は思い切って母にチャーハンの作り方を教えてもらいました。感想としては「もっと早く聞くべきやった」と。これで、我が家のベースの味は体得したんで、横浜に戻ってからはアレンジなどして、しばらく楽しめそうです。

投稿者 林檎園 : 17:08

AppleAqua.gif2004年06月27日のひとりごと。

日曜料理。

今日のお昼は思い付きでリゾットこさえました。予想以上の出来に、舌鼓。
さらに現在ポトフをポトポト煮込んでます。夜はポトフとリゾット(2回目)で、
美味しいもの&ワインを食しながら、DVDでも見るとします。休日万歳(^-^)。

投稿者 林檎園 : 16:57

AppleAqua.gif2004年05月16日のひとりごと。

飲み

20040516_RivercrestRed.jpg
リヴァークレスト カリフォルニア フルーティーレッド(赤)。

また安いワイン買って飲んでます(^-^;)。
甘めです。ワインのキツさも無く、飲みやすくてホントにフルーティーです。
甘めのカクテルでワインじゃないみたい。ただワインとしては物足りないですね。

投稿者 林檎園 : 19:07

モチ入り卵焼きのススメ。

と言うわけで、最近、モチ入りの卵焼きにハマってます。
大根おろしと出汁醤油で食べると美味しいんですよね、腹持ちも良いし。

用意するモノは、
モチ(角1個)、卵2個、牛乳、塩、胡椒、サラダ油、バターぐらいでしょうか。

まずはフライパンを熱し、サラダ油を垂らします。
程よく熱せたところに、縦方向に4分割したモチを投入。きつね色になるまで軽く焼きます。
イイ感じの色になったら、モチを上げ、バターを投入。
バターが溶けたところで、あらかじめ卵、牛乳、塩、胡椒を入れて溶いておいたモノを投入。
固まりかけたところに、先ほどのモチを投入。
あとは、各自のテクにお任せして成形しつつ、卵焼きらしい形にします。
最後に好みで、大根おろしと出汁醤油を添えて、お皿に盛れば完成!

結構簡単にできて、ボリュームもモチ無しに比べると相当食べ応えがあります。
具を工夫すれば、もっと美味しくいただくことができるかもですね(^_^)♪

投稿者 林檎園 : 12:49

AppleAqua.gif2004年04月25日のひとりごと。

一服

20040425_soup.jpg
とりあえず、チャチャッとシチューを作って食べてます。

同時に借りてきた疑似CD含むCD類を全てリップ完了。
んな感じで、昨日録っためちゃイケ見ながら、ご飯にします。

投稿者 林檎園 : 18:52

AppleAqua.gif2004年04月18日のひとりごと。

Sunday

20040418_dinner.jpg
とりあえず、晩飯などをパシャリ。

エビとキノコの炒め物、納豆、水菜とサラダ菜、あとは麦ご飯。
食べながら、ビフォーアフター、行列の流れが日曜を感じさせます。それにしても、週を追うごとに東野に対する扱いがヒドくなっていきますね。ルックス的には、そこまでヒドイと思わないんですけどね。『人の心を持たない』とか言われてますから、心の問題ですかねチリチリ(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 21:40

AppleAqua.gif2004年04月16日のひとりごと。

今日はひさびさに遅かった。さらに先輩とラーメン食ってきたから、さらに帰宅が遅くなった。
それにしても、膨張係数が1より低くなりそうなプロジェクトを初めて見ました。ありえんなぁ〜。

投稿者 林檎園 : 01:27

AppleAqua.gif2004年04月11日のひとりごと。

粗食

昨日に対して、今日は粗食(を心がけてみた)。

納豆、水菜のサラダ(with カッテージチーズのドレッシング)、あと麦ご飯。もう、うちでは麦ご飯がデフォルトになってしまいました。白米の合間に来る、麦の食感がたまりません。白米だけのご飯に比べて、ずっと食べ応えがあります。んな感じで、風呂も入ってしまい、寝る準備が整ってしまいました。明日から、また一週間頑張りますか(^-^)。

投稿者 林檎園 : 21:43

食べ杉

食べ過ぎですな、こりゃ。昨日は一人でエビを14匹も食べちゃいました(^_^;)。

なんか急に、エビの背ワタ腹ワタ取りの練習がしたくて、エビ買って取りまくりました。竹串使ってやったんですが、なんかちゃんと取れてはいるんですが、納得出来るキレイさには程遠いですねぇ。そいつらをボイルして、粗塩と黒胡椒、レモンを搾って頂きました。サラダは水菜のサラダにカッテージチーズのドレッシングを作って。あとは炊き込みご飯も作りました。これらを白ワインと共に食してたら、いつのまにかワインがほぼ無くなってしまうという始末。一人で食べる量としては、確実にヤリスギです。

土日に、英語圏の外国人が開く料理教室とかあれば、行きたいなぁ〜なんて思ったり(^_^)。

投稿者 林檎園 : 16:20

AppleAqua.gif2004年02月11日のひとりごと。

PIZZA EXPRESS 2

pastaexpress20040207.jpg
PIZZA EXPRESSのパスタ。

店内の画像もそうですけど、F200の画像は、なんか補正しない方がキレイな気がします。
というわけで、撮りっぱなした画像をサイズと縁取りだけ変えて、Upload(^_^)。

投稿者 林檎園 : 21:37

AppleAqua.gif2004年02月04日のひとりごと。

美味杉

昨日は、中華でロブスターを食してきました。ボキャ貧なんで、多くは語りませんが、美味かった(^。^)

投稿者 林檎園 : 19:30

AppleAqua.gif2004年01月08日のひとりごと。

うどん

以前書きましたが、花丸うどん。わたくしの中では、決して大満足というわけではありませんでした。確かに美味しいんですけど、「ガツン」と来ないんですね。んで、もって、地元のうどんの方が美味いと書きましたが、この記事。これなんです、わたくしの言ってたのは。はっきり言って麺で競う感のある讃岐うどんとは全く違います。麺はほとんどが冷凍で大したモンじゃないです。でもそれを補って余りある「油かす」。満足感は、従来のうどんを食べたときのさっぱりとしたモノとは違い、どちらかと言うとラーメンを食べたときのような「ガツン」という一発があるんですよね。大学一回のときに「かすうどん」に出会ってからは、ホント週2で通ってた時期もあったほどです。オススメのお店は、西名阪藤井寺ICの前にある小さなプレハブちっくなお店。お客の層は決して良いとは言えませんが、ホント機会があれば是非お試しあれ(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 23:49