AppleAqua.gif2007年03月19日のひとりごと。

デンソーから13万5000件の設計資料が不正に持ち出される

散在する情報を見ながら経過を見守ってましたが、./に投稿されてたので。


昨年あたりの『Winny騒ぎ』で社内のセキュリティが厳しくなったとはいえ、やっぱり基本は性善説。当たり前ですよね、自社の(または関わる)人間ですから。ただ、ニュースを見て思ったのは『悪意を持った人間からすれば...』ってところ。でも対策を厳しくすればするほど、ちゃんとお仕事してる人の生産性を犠牲にする方向に進むという矛盾。


一昔前に『モバイルオフィス』なんて言ってましたが、今じゃ社外にPCを持ち出すのにも一苦労。おまけにノートPCですらセキュリティワイヤ。データ持ち運ぼうとしても、USBポートには全部フタされてますし。技術の進歩に真っ向から逆らってるのが『なんだかなー』って感じです。

投稿者 林檎園 : 07:31

AppleAqua.gif2007年02月15日のひとりごと。

JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員

最低やね。


公共の屋内すら禁煙にできない日本は、自分のことしか考えられない未成熟な大人が多すぎるんじゃないかと思います。

投稿者 林檎園 : 07:24

AppleAqua.gif2007年02月12日のひとりごと。

Windows Vista開発史

Windows Vista開発史——目次——:ITpro
興味深い。

投稿者 林檎園 : 02:20

AppleAqua.gif2007年01月06日のひとりごと。

残業代ゼロ見送り論、与党に強まる 厚労省に戸惑い

from asahi.com


日本での成果主義に対して、個人的には『(昔はそれなりに活躍されたんでしょうが、今の現場の仕事をご自身で理解/実行できないご年配)上司の査定能力の欠如を部下が分かりやすく数値化してあげ、それを補うため』に制度化が急がれたような印象が強いですからねぇ。それでも今だに本気で、日本で成果主義が受け入れられたなんて勘違いしてるところからして、温度差がありまくりだと思います。

投稿者 林檎園 : 22:46

AppleAqua.gif2007年01月05日のひとりごと。

残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」

やって。


アカンわ、この人。今の日本のこと何も分かってへんよ。

投稿者 林檎園 : 22:38

AppleAqua.gif2006年12月22日のひとりごと。

Adobe PhotoShop CS3

20061222_photoshopcs3.jpg
UniversalなPhotoShopのベータが出てますねー。


いろんなところの話によると、IntelMacだと相当速いらしい。が、わたくしの使い方じゃこんな値段の割に合うワケも無く、CS3のエンジンを採用したElementsをしっかり待ちますよ。

投稿者 林檎園 : 02:33

AppleAqua.gif2006年10月17日のひとりごと。

君死にたまふこと勿れ

わたくしは、「イジメのない学校なんて無い」と思っています。


今いじめられている小学生・中学生の皆さんは、「この苦しみから逃れたい」という一心で「自殺」という手段を考えた人もいるでしょう。けど大人になってみれば、中学や小学校の時間なんてスゴく短いモノです。たったそれだけとは言いませんが、イジメのために、その後の一生を無にするなんて勿体ない話です。楽しいこと、幸せなこと、良いことなんてのは、世の中いっぱいあります。


小学校・中学校というのは、大人になった今からしてみれば一種特殊な環境です。考え方も能力も何もかも違う人間達が同じ地域というだけで同じ学校に通う。そりゃ、意思疎通がうまくいかない相手、能力も違えば、考え方が180度違う相手もいるもんです。もちろん仲良くしよう、分かり合おうという努力は必要ですが、議論が平行線を辿ることもあり得ます。育ってきた環境が違うんだから、どうしても仕方ないところってのはあるのかもしれません。でもイジメという形で人に危害を加えるというのは許せないですね。


わたくしも中学の時、思い出しても反吐が出るぐらい理不尽な目に合いました(同じ市中、一番程度の悪いと言われる学校でした)。ですが、大体イジメなんてのは、最初はグループの中心になってる人間の趣向だけで始まってるモンです。案の定、その一人が学校を休んだりすると、他の人間がまとまって何かをしてくるということは極端に減ったりしました。逆に言うと、その人間1人だけ抑えれば、意外となんとかなるモンです。要は原因を抑えるか、取り除けばいい。暴力を振るわるのがイヤなら、相手が勝てないぐらい腕力を鍛えれば良い。単純な話だし、人間死ぬ気があるならそれぐらいやってからでも遅くはない。


それができないなら、先にも関係したことを言いましたが、大人になるにつれ良い意味でも悪い意味でも、周りの人は自分と環境や考えの同じような人間が集まります。それは、高校に受験があることを考えれば分かるように、同じような学力の人間が集められる仕組みになっているからです。全く能力や学力の違う人間が同じ会社の同じ部署で同じ働きをすることが難しいことから考えると、単純な理屈です。それに経験上、ややこしいことをする連中は、相対的に学力の高い学校には少ないです。ということで、そいつらと一緒に居たくないなら、手の届かないような別の学校を選べるぐらい「しっかり勉強しろ」ってことです。


最後に、世の中のほとんどの出来事には原因があると思います。君が考えて思い当たるフシがあるなら、それを「自分の努力で」なんとかしよう。時間が掛かるなら、しばらく学校休んで努力してみても良いと思うし、時には理解のある友人の力を借りたり、もちろん一番先に親に相談してみてもいいでしょう。それに、かわいそうだけど、死んでもいつまでも思い出してくれるのは親ぐらいだと思う。そんな一生虚しいやん?しかも自分をイジメた連中が、自分が死んだ後にオモシロオカシク生きていくなんて、死んで納得出来るのかって話ですよ。そんなムカツク話あって良いワケないでしょ。だから、わたくしは君たちに


君死にたまふこと勿れ


と声を大にして言いたいんですよ。

投稿者 林檎園 : 21:22

AppleAqua.gif2006年10月14日のひとりごと。

景品の携帯音楽プレーヤーを回収 日本マクドナルド

これは何かのシャレですか(^^;)?

投稿者 林檎園 : 00:14

AppleAqua.gif2006年10月11日のひとりごと。

グロテッツァ

自分そっくりのコピーロボット開発に世界仰天!

石グロさん・・・(;´д⊂) 。
愛車の黒いアルテッツァはまだ乗ってるんだろうか。

投稿者 林檎園 : 20:52

AppleAqua.gif2006年10月10日のひとりごと。

Google、さらなるビッグモンスターへ

GoogleがYouTubeを買収しました。噂通りとは言え、ビッグモンスターがカオスを飲み込んで、さらにまた大きなビッグモンスターになってしまいました。大きくなったとは言え、人間はそれほど増えていないと思われますが(人間が増えてきたときが節目)、ホントこの先が気になります。

投稿者 林檎園 : 19:24

AppleAqua.gif2006年10月09日のひとりごと。

北朝鮮「地下核実験に成功」 地震波を観測

北朝鮮「地下核実験に成功」 地震波を観測したそうです。自国の人間の飢えもしのげないくせに、何やってんだ。

投稿者 林檎園 : 15:26

脱・自販機荒らし最多へ 窃盗団摘発、堅牢化……愛知

愛知県って、自販機荒らしが全国最多だったんですね。てっきり、こういう類は大阪かと思ってました。

昔、上司がフィリピンで、レストランの窓から見える道路際の自動販売機を指さして、「自動販売機の設置できる国は、かなり治安の良い国」と言いました。なるほど、ちょっと考えればそうですね。いろんな意味で、治安が良くないと成立しないシステムです。でも、最近の日本は全国的に「どうなのそれ?」と思うような事件が多発してて、治安が徐々にですが低下してることも確か。いつか自動販売機も成立しなくなる国に・・・なんてことの無いようにしたいですね(まぁ、上司の体験してきた"治安"ってのはそんな生やさしいレベルのモノでは無いんですがね)。

投稿者 林檎園 : 11:28

AppleAqua.gif2006年10月06日のひとりごと。

向井亜紀さん「代理出産」、法務省が抗告を区に指示へ

なんだか
ホントにどうしようもなかった夫婦の、なんとか見つけた子供を授かるための
最終的な手段までも奪うようなことだけはして欲しくないなぁ〜。


向井亜紀 オフィシャルウェブサイト

投稿者 林檎園 : 17:31

AppleAqua.gif2006年10月01日のひとりごと。

携帯電話から認証、情報漏れ防ぐ NEC開発

インターネット上で買い物をしたいが、パスワードなどが盗まれるのが心配——。
そんな不安を携帯電話端末を使って解消するシステムを、NECが開発した(asahi.com)。


このシステムは、

(1)対象のHPから送られる「サイト検証情報」を、パソコンから赤外線通信で携帯端末に転送
(2)携帯では、事前に携帯電話会社から送られた「サイト情報」と自動照合
(3)サイトが正当と判断できれば、認証情報を携帯からパソコンを通じてHPに自動送信する

——仕組みだ。


えぇ〜〜〜(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 18:30

AppleAqua.gif2006年09月29日のひとりごと。

ソニー、パソコン用リチウムイオン電池を自主交換へ

が発表されています。初めから、こう対応してりゃよかったのに。いや、Appleも他山の石とせず、よく学んでもらいたいですね。

ただし、ソニー曰く発火原因については、「ノート型パソコンのシステム構成の違いの影響を受けると判断しており、この技術解析の見解は現時点でも妥当と考えている」としているそうです。なんだかここまで広がりを見せると何を言われても信用しきれなくなるんですが、ホントにVaioは大丈夫なんですかね?

投稿者 林檎園 : 10:00

AppleAqua.gif2006年09月06日のひとりごと。

UMDビデオ、値下げで実売数10倍に

今から12,3年前、わたくしがまだ高校生の頃に、卓球がオールナイトで、「音楽ってのはいろんな種類があって、それこそ毎週毎週生み出され捨てられていく週刊誌のような音楽もある。」とか言ってて、当時「なるほど」と納得したモンですが、このニュースとiTMSで、使い捨てられていく映画・音楽の価値がだいたい分かりますね。

消費者心理として、端から絶対に欲しいワケでもない映画は1本1000円、同様の音楽は1曲100円が相場と考えているってことです。そういう意味で、iTMS-USの値段設定は非常に絶妙かつ適正。「映画が配信されるなら1本$9.99ぐらいで出てくる」という昨今の予想は遠からず当たっているんじゃないでしょうか。

iTMS-Jの場合、200/150円の2プライスですが、新曲や人気どころはほとんど200円です。1曲200円でファン1人に買ってもらうより、1曲100円に下げてファン以外も含めて3人に買ってもらう方が儲かると思いますけどね。レコード会社各社には、欲張った値段設定で逆に損してるってことに早く気づいてもらい、Win-Winの関係に持っていって欲しいモンです。1社が100円で売り出して売り上げ激増し始めたら、他社が追従するのは時間の問題だと思います。

投稿者 林檎園 : 16:15

AppleAqua.gif2006年09月01日のひとりごと。

NHKの過去番組、08年からネット配信

まだ来年の通常国会へ向けた案発表の段階ですが、願わくば「てるてる家族」をもう一度!

投稿者 林檎園 : 14:04

AppleAqua.gif2006年08月26日のひとりごと。

今日こそ言わせてもらおう

ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ

・・・できてから言えよ(-。-)。

国産でGoogleを超えるサーチエンジン作るとか言ってみたり、「それ、何てシグマ計画?」。

投稿者 林檎園 : 17:04

AppleAqua.gif2006年08月25日のひとりごと。

プルートー

冥王星が惑星から外れたわけですが、冥王星を使って、もっともらしく占いなんかをしていた人たちの立場は?
ま、信じるモノは救われるですかね。もっとも、冥王星自身は、たかが人間の決めた定義なんて「どーでも良い
ですよー」ってな感じなんじゃないでしょうか。

今より観測技術が未熟だった時代に決めた定義やし、しかもアメリカの思惑や力関係によってという部分も聞き
ます。より観測技術が向上した時代に定義を新しく見直して正解じゃないでしょうか。ウダウダ言っててもしゃー
ないし、今後も定期的に棚卸しして、宇宙の発展に役立てて貰いたいと思います。

#バイクの2ケツ高速走行がOKになったり、制限速度の見直しが入ったり、そんな感じだと思いますけどね :-)。

投稿者 林檎園 : 00:38

AppleAqua.gif2006年08月24日のひとりごと。

gooのライトモード「goo検索」

/.jより、gooのライトモード「goo検索」

「最近のGoogleは使えん!」「公式サイトの商品情報より、Amazonが先に
来るなんて許せん!」とお嘆きの貴方に待望のサーチ手段じゃないでしょうか。

その昔はgooを愛用していましたが、Googleの台頭により次第にGoogleへ。
しかし、最近Googleの検索結果が必ず満足させてくれるもので無くなってきて
いるのも事実の一つ。そしてgooの検索結果が見直され始めてもいます。

ブログフィルタなんてのもあり、第2のサーチ手段としてちょっと注目です。

投稿者 林檎園 : 10:47

AppleAqua.gif2006年08月23日のひとりごと。

ホワイトカラー・イグゼンプション

管理職・または管理職候補の時間外労働に対して、企業が残業代を払わなくても
合法とされるような法案が2007年の成立を目指して動き始めているそうです(参照)。

ここで言う管理職というのは、部下2名以上・年収280万円程度の想定です。
一般企業なら、ちょっと年長になれば、ほぼクリアするような数字です。

表向きは、労働時間の適正化。
しかし、裏を返せばサービス残業の全肯定、無払い労働の常態化に他なりません。

成果報酬と言い、アメリカで先行導入された制度をそのまま日本で実施しても、
ほとんど良い方向に働かないことがわかったにも関わらず、またしても。。。

確かに、過度の残業や残業の助長を防ぐために抑制となるものは必要ですが、
かといって不払いにしちゃうのはマズイんじゃないんでしょうかね。

事実上残業が0なんて職場は無いと思いますし、出来る(必要な)人ほど忙しく
なるって傾向もあります。ダラダラ残業は問題外ですが、能力に応じて基本給が
賃上げされるってなら、まだ納得できる気もしますけど、片手落ちの感ありあり。

また、将来の管理者に対しても適用されるってのが非常に不安要素。適正な残業
でさえ、適用されると事実上不払いにされるようなニオイがして嫌な感じです。

投稿者 林檎園 : 10:02

AppleAqua.gif2006年08月22日のひとりごと。

出馬表明

自民総裁選への出馬表明が相次いでますね。
日本の首相が選ばれるんで、興味は無くとも気にしてて損は無いもんだと思います。

もともと多数派と呼ばれるところには、"なんとなく"入りたくない人間なんで、
自民党と言うところには投票したことが無いんですが、最近気になる人物がいます。


「安倍氏?」・・・Noです。
ああいう仏顔の人は裏で何を考えているのか解らないんで、とりあえず反対します。


答えは・・・「麻生氏」です。
外務大臣ですね。もともと、口元をゆがめて話すんで「なんか文句ばっかり言ってる」、
お坊ちゃま上がりって良くないイメージで見てたんですが、"行列のできる法律相談所"で
北村弁護士が「この人は言ってることの芯がブレないんですよ。最初から最後まで一環
してる」って発言したのが、何か耳に残ったのがキッカケです。


で、TVで発言を聞くたび、驚いたことに話していることにかなり納得できるんですよね。
この文句言いのわたくしが、政治家がTVで話してることにですよ。ホント驚きでした。


もちろん、全ての考えを聞いたうえで判断してるわけではないんで、リップサービスに
乗せられてる可能性もありますが、一度じっくり話を聞いてみる必要がありそうです。
少なくとも現時点では、小泉氏や安倍氏なんかより、言ってることが相当マトモです。

投稿者 林檎園 : 18:58

AppleAqua.gif2006年08月15日のひとりごと。

あの人ら

TV見てました。

白い鳩を放したり「バンザーイ」なんて言ってる人らは、戦前と同様に「お国のため」とか言って、
乗せられて戦争行くんじゃないですかね。「平和」とか「犠牲になった人のため」とか口にしとき
ながら、何も学んでないように見えます。

って言うか、雰囲気や報道に乗せられてるだけで、自分の頭でどういう事か何も考えられてない?
自分で考えたら、戦前と同じ繰り返しを辿る可能性がある今の状況に、手放しで賛同できんやろ。

「こだわってる」とか言われますが「A級戦犯が祭られてる」云々にこだわってるのは誰でしょ。
首相、しかも日本といういろんな意味で影響力のある国。もう一度よく考えて行動して欲しい。
誰のために行くの?嫌がってる周辺各国に対して、苛立ちや反感以外の何を抱かせると言うの?


その行動は、"世界平和"に繋がるの?


あなたのこだわるべき問題は断然コッチでしょ。支持者だけでなく、世界規模で物事考ないと。

投稿者 林檎園 : 23:04

時事ネタ

国賊Dr.マシリトが、靖国参拝

これで、夏休み旅行の候補地からアジア(特に中国・韓国)は消えました。
ただでさえ飛行機関係はイギリスのテロ未遂でピリピリしてんのに(- -#)。

投稿者 林檎園 : 10:15

AppleAqua.gif2006年08月11日のひとりごと。

オールドタイプ

首相15日の靖国参拝に意欲

典型的なオールドタイプですね。首相が隣国に対する影響も理解できてないなんて。ハッキリ言って、行けば日本への
ダメージは避けられないでしょう。明らかに国益に反する行動をするこの人を、"国賊"と呼ぶんじゃないでしょうかね。

投稿者 林檎園 : 23:46

AppleAqua.gif2006年08月10日のひとりごと。

ブライトさん...(;_;)

訃報:ブライト艦長役の声優、鈴置洋孝氏

ご冥福をお祈り致します。今でもブライトさんは理想の上司です。

投稿者 林檎園 : 19:01

防げたんじゃないですかね

このNews。関係者の自殺なんか常套手段で最悪のシナリオ。
ちょっと考えれば防げたんじゃないですかね。いつもいつも身内に甘すぎるでしょ。

投稿者 林檎園 : 17:37

AppleAqua.gif2006年07月20日のひとりごと。

山本事件の影響で他のニュースがかき消されているような印象もありますが、わたくしも帰宅してから、ご他聞に漏れずYouTubeを見ました。

んでもって「めちゃスキ!」のリンクから本田みずほさんのBlogを辿ると、コメント欄に山本氏本人からと思わしき書き込みがありました。

短い反省の言葉だけですけど、今となってはすべてが虚しい。「めちゃモテ」→「めちゃイケ」と共に歩んだこの10年、これからも変わりなく続くと思ってたのに、これで終わるとしたら、非常に残念です。

投稿者 林檎園 : 11:05

AppleAqua.gif2006年07月19日のひとりごと。

フジ「めちゃイケ」、山本圭一さん出演シーンをカット

「めちゃイケ」好きの我が家も例外なく驚きました。まぁ、奥さんは「めちゃイケ」でも唯一"嫌い"と公言するメンバーだったんで「いつかこういうことやると思ってた」みたいな反応。女性のこういうところの感覚はニュータイプばりに確かなものがあるようです。

それにしても、ちょっと考えただけでも「数取団」「山奥」「油谷さん」「STAMP 8」など、出演シーンをカットって言っても、これからの「めちゃイケ」にとってはかなり厳しい状況。

個人的には、太平サブロー・シローが頭をよぎりました(板尾もね)。欽ちゃん・加藤・ナインティナインなどが一緒に詫びを入れて...って線もちょっと考えました。でも解雇までの吉本側の対応が速すぎるほど速いんで、これまでも吉本がかばってたのに反省が見られないと判断したんでしょうか。それとも報道ではオブラートに包んでますが、相当ヒドイものだったんでしょうか。それにしても、情けない。

投稿者 林檎園 : 11:55

AppleAqua.gif2006年07月14日のひとりごと。

日本のIT技術者の皆さん、幸せですか?

スラッシュドット ジャパンのこのエントリ

個人的には、"ある程度 健全な作業量"であれば、『能力×時間』報酬が決まると思っています。上のエントリでは、この"ある程度 健全な作業量"ってのが守られない状態(常態?)での不平・不満が挙がっています。

現在のわたくしの仕事状況は、"ある程度 健全な作業量"が(撤退が決まっていることもあり)結構守られているんですが、それでも個人的に納得できないことが一つ。

先に挙げたように『報酬=能力×時間』ってのは、一つの目安で、わたくしはワリと「能力(努力)」によって「(作業)時間」を最小化しようとして仕事するタイプです。とどのつまり、『一番できる人ってのは、定時間内に最大限自分の能力を発揮して仕事を完了する人』と考えています。そりゃ、「手伝って」って声を無視して「お先〜」なんてことができるまで、血も涙も無いワケじゃありません。

でもね、そうすると必然的に残業時間も少なくなるわけで、悲しいかなリーマンαなわたくしにとっては報酬も減るという諸刃の剣なワケですよ。でも良いんです。健康第一、家庭円満、空いた時間を自学の時間とすれば、また「能力」が向上できるわけで・・・。

が、世の中にはいろんな考え方の人がいるワケで、わたくしの目の前の"確か先輩だった人"もその一人と思わしき人物なんです。この単純な掛け算を良く見てください→「報酬=能力×時間」、ホント小学生にも解るようなトリックが隠れています。

というのも、「能力」ではなく「時間」を最大化すれば、ある程度まで「報酬」が大きくなるんですよ。ホント、びっくり。どういうことかというと、"ある程度 健全な作業量"な状態であっても、「時間」を最大化することに注力してるんですよね。明らかに軽い作業、どう見ても「今日中に終わるよな」って作業であっても、22〜23時まで残って、さらには次の日まで掛けて仕事をしちゃうワケですよ。わたくしは、アンパンマンの歌じゃないけど「そんなのはイーヤだ〜♪」。

「そんなヤツはほっとけ」的なことも、もっともなんですが、こうあからさまだと、さすがにこれ以上は一緒にできないなと。これも、わたくしの中では撤退の一因です。2人チームだと1人でどんだけ能力向上して仕事をガッツリ取ろうとしても、相方がこれだとチームとして仕事を任せてもらえないんですよね。

さらにですよ、もし上司が仕事が忙しいか、頑張ってるかどうかを「残業時間」で見ているとしたら?・・・、そんなバナナですよ。「幸せ〜って、ナンだ〜っけ♪ナンだ〜っけ♪」って歌っちゃいますよ。

投稿者 林檎園 : 10:48

AppleAqua.gif2006年07月11日のひとりごと。

「敵基地攻撃論」に野党から批判続出

当たり前や。

そんなもん、真珠湾攻撃とドコが違うねん。

投稿者 林檎園 : 21:10

AppleAqua.gif2006年07月10日のひとりごと。

頭突き

結末見届けず、ピッチを去ったジダン

最後の試合やのに頭突きって、一体 何を言われたんでしょう。ジダンが責められてる様子があまり取り上げられていないところを見ると「いたしかたなし」と思えるような暴言を吐かれたんでしょうか。

投稿者 林檎園 : 17:04

AppleAqua.gif2006年07月05日のひとりごと。

北朝鮮、7発目のミサイル発射

北朝鮮、7発目のミサイル発射」って、おぃおぃマジかよ(--;)。

投稿者 林檎園 : 18:20

3, 5, 6

asahi.comのトップに掲載されているミサイル発射回数がリロードの度に、3, 5, 6と増えています(--;)。世界中の兵器が無くなればいいのに、バリアも早くできたらいいのに。

投稿者 林檎園 : 10:04

AppleAqua.gif2006年07月03日のひとりごと。

不謹慎やけど、美味しすぎる・・・

オリ・ラジの中田さん、落下傘で赤坂御用地に

「あっちゃん、カッコイイ!!!」・・・って、落ちた場所悪すぎ(´Д`;)。テロと間違われて撃たれても申し開きできんで。

投稿者 林檎園 : 00:18

AppleAqua.gif2006年06月28日のひとりごと。

巨象倒れる

WinFSが事実上の開発中止だそうです。

わたくしの脳内イメージでは巨象がおもいっきりバターンと横に倒れた感じです。そして頭の中ではなぜか、電気グルーヴのHappyBirthdayが・・・

「新陳代謝をくりかえしながら毎日常に生まれ変わる。意味無い不安に悩むコトも無い新しいボクに、Happy Birthday〜♪」

投稿者 林檎園 : 13:47

AppleAqua.gif2006年06月26日のひとりごと。

不健全な組織

ジーコが退任だそうですね(当たり前や)。

はてさて、この4年間で日本サッカーが成長したところは、選手自身の努力で個人レベルが向上した以外では、ほぼ無かったと考えています。4年前、周囲の意見もマトモに聞かず、ジーコを連れてきた川淵の責任は誰が追及するんでしょう。ジーコと共に居なくなってくれれば、次の4年で日本サッカーはもっと成長してくれるでしょうに。

今のままだとJFAもNHKと同じく、自浄能力の無い不健全な組織と言わざるをえません。

投稿者 林檎園 : 21:39

AppleAqua.gif2006年06月07日のひとりごと。

Google Spreadsheets

『Googleから、新しいWebサービスGoogle Spreadsheetsが発表されました〜』なんてありますけど、どれぐらいの人がこれの持つ意味に気づいてるか・・・(Life is beautiful読んでて良かった)。

個人的には、ヒッジョ〜〜〜に"楽しみ"。そして、ヒッジョ〜〜〜に"怖い"。"楽しみ"ってところは、新しいコンピューティングライフが見えるから。んでもって"怖い"ってのは、この手法からMicrosoftに代わる新しい支配者が生まれるかもしれないと感じているから。多分、Microsoftが一番肝を冷やしているんじゃないでしょうか。パッケージビジネスなんかとっととやめて、本気でWebサービスに本腰を入れないと取り返しのつかないことになるんじゃないでしょうかねぇ。

投稿者 林檎園 : 18:59

AppleAqua.gif2006年06月06日のひとりごと。

納得できんなぁ〜

スラッシュドット経由、職場からブログ書き込み、処分

ウチの社でこの処分が下った場合、納得できませんね。水掛け論になりますが「じゃ、タバコはいいの?」ってことになるやん。だいたい、タバコ吸う人なんて誘われれば1時間に1回ペースで喫煙室に行ってますよ。行けばダラダラ10分ぐらい喋ってるし。吸わない人から見れば、ただのサボり以外のナニモノでもない。「喫煙室で得られる情報が貴重」なんてのは、子供の忘れ物の言い訳と大差なし。ただのサボりの理由にしか聞こえまへん。

喫煙室の入り口でIDカード通して、吸った時間分を勤務時間から清算するとかキチッと管理するって話なら、ネットの私的利用もキチッと管理すればいい話では?んで、ネットの閲覧は大目に見て、更新は罰するなんてのも、まったく納得できませんねぇ〜。会話すらできない、わたくしの環境では仕事に打ち込むための「有意義な気分転換」ですよ。・・・、ほら言い訳に聞こえるでしょ。喫煙者の言い訳も一緒ですよ。何が頭脳労働者の生産性向上のために大事かを考えて、規律は公平に。

投稿者 林檎園 : 10:30

AppleAqua.gif2006年05月12日のひとりごと。

人間やめますか?

元ドリカムメンバーに実刑判決 覚せい剤取締法違反
元サザンのメンバーを逮捕 大麻取締法違反容疑

「他のメンバーも知ってたんでしょ?」って思うのはわたくしだけでしょうか。自ら身を引いたのか、それともやめるように言われたのかは勝手に想像させていただきます。

もちろん、一番責められるべきは本人なのは重々承知しておりますが、身近なメンバーの力ではどうしようもなかったことなんでしょうか。

投稿者 林檎園 : 09:56

AppleAqua.gif2006年05月04日のひとりごと。

トンガ付近でM8.1の大地震 津波の恐れ

マジでか、キケーンです(;>_<;)!!!
M8クラスってかなりデカイ、しかも浅い。トンガは元々地震多いみたいやけど、ちょっと情報を注視しないと。

投稿者 林檎園 : 01:43

AppleAqua.gif2006年04月21日のひとりごと。

この時期に

靖国参拝に行った国会議員はどういうつもりなんでしょうか。逆撫でしても解決できないことぐらい子供にでもわかりそうですけど。この人たちは拗れたときに話し合いで解決するっていうことを知らないんじゃないんでしょうか。どうにかしようと頑張ってる人の苦労を無にするようなことだけは止めていただきたい。こういうのを国益に反する行為って言うんじゃないんですかね。

投稿者 林檎園 : 17:52

AppleAqua.gif2006年03月28日のひとりごと。

やっぱ牛乳でしょ?

北海道で生乳1千トン廃棄…生産過剰・消費減で
最近、牛乳が過剰だとニュースで見かけましたが、本当のようですねぇ。なんででしょ?

我が家はといえば、夫婦ともども子供のころから牛乳大好き。そりゃ一番初めは親に飲まされたのかもしれませんが、大人になった今でも2人で1リットルパックを週4本はコンスタントに消費しています。まぁ、高校ぐらいから友人にこういう話をすると「この年になっても牛乳をそんなに飲むなんて信じられん」とよく言われました。奥さんに至っては、あの雪印事件で見事にヒット。犠牲者になったにも関わらず飲み続けてます。実際世の中のご家庭ではどうなんでしょう。

というわけで、上記のニュースなんて我が家からしてみれば『もったいない』以外の何モノでもないわけで。わたくしなんかニュース見ながら「ウチまでパイプライン引いて、蛇口ひねれば牛乳出るようにしてくれたらいいのに...」なんて本気で言ってしまいました。

なんで消費が減ったんでしょうね?値段が高いから?それほど美味しくない?確かに一時期は「牛乳は1リットル150円やのに、ジュースなら100円なんかぁ」と思ったときもありましたが、結局のところ買い物に行けば毎週買ってます。なんというか飲めば落ち着くんですよね。

太るから?低脂肪にすれば、それほど影響ないと思いますけどねぇ。それよりアメやガム、ジュースの方がよっぽど太りますし。結局のところ、これといって理由があるわけでもなく、『食生活の多様化』と言ってしまえばそれまでなのかも。思い切って値段下げてもらうと、ウチとしてはありがたいんですけど、腐りやすいし管理コストとか考えるとこれが限界なんかもね。

投稿者 林檎園 : 13:33

AppleAqua.gif2006年02月28日のひとりごと。

まにら新聞

まにら新聞速報ページが.Mac上に開設されました。

駐在員の人にメールで聞きましたけど、危険を感じつつも一般的な生活は送れてるみたいです。とはいえ、移籍の都合もあり全員明日帰国です。無事そうで何より。個人的には、仕事とは言え、観光では知ることができない異文化に触れられたとても良い環境でした。いつの日か、また行きたいです。

投稿者 林檎園 : 13:46

AppleAqua.gif2006年02月27日のひとりごと。

フィリピン海兵隊司令官を解任 隊員ら反発、立てこもり

実際、ニュースになってても一般人は家に居さえすればあんまり影響受けないってことが多いみたいです。大規模なデモにしても「参加すれば150ペソ」なんてことで集められてる場合も多いので、人数はあまりアテにならないです。その日の御飯もままならない人も多いフィリピンでは結構集まりますしね。ただ、やっぱり不安ですね。物理的な影響はあくまで軍、警官までにして欲しいところです。

投稿者 林檎園 : 00:29

AppleAqua.gif2006年02月25日のひとりごと。

フィリピン全土、非常事態宣言発令。

非常事態宣言の比、反アロヨ派勢力5000人が集会

国軍高官によるクーデター計画が発覚し、フィリピン全土に非常事態宣言が発令されました。とりあえず毎日ニュースは仕入れていて、最近はきな臭い雰囲気も落ち着いたかなと思っていましたが慢性的な火種は消えない国ですね。わたくしが初めてフィリピンに出張した2003年7月もクーデター(未遂)がありました。今回も知り合いの駐在員はフィリピンに残っているので、無事やり過ごせることを願っています。

投稿者 林檎園 : 03:23

AppleAqua.gif2006年02月24日のひとりごと。

おめでとう。

まずは荒川さん金メダルおめでとう。村主さんも4位おめでとう。安藤さんは・・・・・ちょっと他の二人よりカワイイからって騒がれすぎでしょ。荒川さんについては、あの意志の強そうな顔。一番ブレなさそうでしたからね(絶対超厳しいコーチになるでしょうね)。本番でも自分の演技がしっかりできた結果だと思います。村主さんにしても同様。他の選手が本番で実力がいまいち出せなかったとしても、本番ですから本番で実力出せた選手の勝ちですね(^-^)。

それにしても安藤さん。前から『4回転、4回転』と騒がれてましたが、実は荒川さん、村主さん、ひいては他の選手も『それだけに集中して練習すれば』安藤さんより4回転ジャンプできたりするんじゃないの?と思ったりします。本番前の練習で1/7の確率でしょ。しかも成功は1回。これはもはや『まぐれ?』と思っちゃったりします。それよりは、ジャンプ以外の箇所も派手ではないが技を磨いた選手が評価されても当然ですね。「一か八かの大ジャンプ、成功すれば儲けもの」なんて選手、かわいくても冷静になれば、残念ですが評価できませんよねぇ。本人も出場が決まった後の1週間ぐらいは本当にスゴい嬉しそうに見えましたが(報道ステーションの浮かれポンチ「集中!」発言はナンだ?)、最近は笑顔も少なくなり、単にお愛想で対応してるとしか思えないぐらいの態度でしたし。

あと一つ、浅田真央選手が今回出られませんでしたが、4年後どうなんでしょ。今は体が幼い女の子の体だから、軽くてあんなにクルクルとジャンプで回ることができてますが、年齢的に女性の体付きになってふっくらしてくると、今飛べてるモノもツラくなってくるんじゃないかなぁ?そう考えると、今大会出られなかったのがホントに残念だったなぁ〜と思っちゃいますね。

投稿者 林檎園 : 08:48

AppleAqua.gif2006年02月05日のひとりごと。

ヒンギス負けたね

デメンチェワの圧勝。う〜ん残念(>_<)。昨日のテニスとはうって変わって、完全にパワーテニスに調子崩されてました。昨日をトップになるようにコンディション調整してた結果かな。それにしても調子が悪かった。それに対して、デメンチェワの調子の良いこと。完全に自分のテニスにしてました。ヒンギス、また次に期待です。

投稿者 林檎園 : 23:27

AppleAqua.gif2006年01月31日のひとりごと。

タイトル変更

堀江貴文氏のBlogのタイトルが何気に「社長日記」→「堀江貴文日記」に変わってますね。URLに"ceo"が含まれているところを突っ込んでも仕方ないか。

投稿者 林檎園 : 10:50

AppleAqua.gif2006年01月25日のひとりごと。

ディズニー、アニメ映画のピクサーを約74億ドルで買収

ディズニーによるピクサー買収が正式に発表されました。これからのAppleとの関係にも好影響を与えて欲しいですね。

投稿者 林檎園 : 10:56

なんだかなぁ~

結局のところ、しょうがなかったと思うんですよ。堀江氏をもてはやしたことは。確かに、武部幹事長のあの発言は今見たら、見てるほうの顔から火が出るぐらい、こっ恥ずかしいですよ。竹中大臣の発言も今となりゃ、おかしいと思えますよ。でも、それは今、ほぼ犯罪行為をしていたと分かった時点での話であって、あの時点では犯罪を犯しているなんて知らなかったわけですし。だから、昨日・今日それだけを材料に追求する野党には、ちょっと嫌気がさしてました。

でもですよ。小泉さん、アンタがそんな子供じみたことを言っちゃ、あまりにも情けないよ。前々から首相のクセに「十分に・適切に」などなど、定量的ではない発言ばかりで感心しませんでしたけど、今回のはひど過ぎる。阿藤 快ばりに「なんだかなぁ~」って言いたくもなります。

投稿者 林檎園 : 10:22

AppleAqua.gif2006年01月24日のひとりごと。

堀江社長逮捕

何回も同じこと聞いてると、「堀江社長逮捕」が、「ゴリエ社長逮捕」に聞こえてきます。。。

投稿者 林檎園 : 08:08

AppleAqua.gif2006年01月23日のひとりごと。

ライブドアの堀江社長を逮捕へ 東京地検特捜部

静観してましたが、やっぱり逮捕されるんですね。IT企業を標榜するワリには、証拠となるようなヤバイ内容が記載されたメールも平文で送ってたんですかねぇ?個人のノートパソコンやメールサーバーを押収されてから、事件の証拠を示すような決定的な文面のメールが見つけ出されるまで速すぎるような。

よくわかりませんが、メールやPCを強力な暗号鍵使った暗号化やら、難しいナニやらしてたら、もうちょっと時間稼ぎできても(ともすれば解明できないようなことになっていても)不思議ではないと思っていたんですけどね。それとも不正やるワリには、脇がアマアマだったんですかね。

投稿者 林檎園 : 19:43

AppleAqua.gif2006年01月21日のひとりごと。

ソニー、携帯音楽部門を再編 iPodの牙城崩せず

ソニー、携帯音楽部門を再編 iPodの牙城崩せず。うん、頑張ってね〜。

投稿者 林檎園 : 11:38

AppleAqua.gif2006年01月20日のひとりごと。

コニカミノルタ

反応されている方も多いですが、コニカミノルタが、カメラ事業・フォト事業の終了だそうですね。わたくしの場合、そんなにフイルムカメラに思い入れは無く、というのも自分で自由に写真が撮るようになったのは(高校時代の「写るんです」というのはありましたが)、大学院生ごろからでして、第一主力機として活躍してくれたのがミノルタのデジカメ「Dimage X」でした。

当時あの薄さでしかもレンズが出っ張らないのに光学3倍ズームを備えていたこと、でもって起動が速い速い。サクサクと写真を撮るのにはうってつけの機体でした。

それから数年たった今でも主力デジカメは古いですが「Dimage F200」を使い倒しています。こいつは起動が遅めですが、本体サイズのワリに質の良い写真を提供してくれること、発売当時は価格が高く不評でしたが、ヤフオクで安く手に入れられたこと、またデザインはイマイチというひょうかですが、個人的にはかなり気に入ってることから、これからも使い続けることでしょう。できれば、後継機が出てほしかったですが・・・。

ちなみに奥さんは「Dimage Xt」のワインレッド。実家の父は「Dimage X1」を使っています。すべてメンテはソニーですか。F200がパクリと言われたあのP1の・・・。そのうち技術融合によって、より良い製品が生まれることを信じましょう。願わくば、FシリーズとソニーのPシリーズがうまくMIXされた(非メモステ)デジカメの登場させてやってください。

投稿者 林檎園 : 10:28

AppleAqua.gif2006年01月18日のひとりごと。

なんだか

Computer U Relaxさんで知りました。「@wiki」を運営する「アットフリークス」の取締役が逮捕されたっぽい。うーん、うーん、うーん。公開できるような言葉が出ないよ、akiさん。

投稿者 林檎園 : 01:14

AppleAqua.gif2006年01月12日のひとりごと。

著作権補償金の上乗せ、「iPod」見送り決定・文化審

だそうです。これからドンドン見直されていくべきだと思います。

投稿者 林檎園 : 14:02

AppleAqua.gif2005年12月21日のひとりごと。

ダチョウ3羽が脱走、大騒ぎ

リーダー、ジモン、竜ちゃんか。

投稿者 林檎園 : 19:26

AppleAqua.gif2005年12月15日のひとりごと。

何者?

「自筆のFAXが~」とか、アンタは警察か弁護士か?っていうぐらいの証拠物件を持ち出してくる人もいましたけど、あれは警察に頼まれるんですかね?それとも独自調査?国民のためを思ってなんでしょうけど、なんで国会であんなことやるのか(見たい・聞きたいは別として)って疑問もあります。独自調査だとしたら、あの調査能力は、むしろもっと他の機関で生かされるような気がしないでもないです。

投稿者 林檎園 : 09:45

AppleAqua.gif2005年12月14日のひとりごと。

七三

姉歯氏、ものすごい七三なんですけど・・・。

投稿者 林檎園 : 13:42

AppleAqua.gif2005年12月08日のひとりごと。

Yahoo! JAPAN、ソニー・ミュージック楽曲を無料でストリーミング配信

正直、ストリーミングは嬉しくない。せめてCM入りでPodcastにできないモンかねぇ。

投稿者 林檎園 : 13:49

AppleAqua.gif2005年11月27日のひとりごと。

<テロ実働訓練>福井・美浜原発攻撃で実施 国民保護法で初

120人ですかぁ。実際にこんな事が起こったら120人避難するぐらいじゃ済まないと思うけど。少なくとも1市区町村、数万人単位で避難しないと無理でしょ。あくまで訓練ですから、やらない方がマシとか、そこまで大規模にしろとか言いませんが、JOCしかり、本当に起きると思って想定してもらわないと。想定してる規模が訓練にしても甘すぎるように思えてしまいます。

投稿者 林檎園 : 20:28

AppleAqua.gif2005年11月18日のひとりごと。

隠しちゃダメなんだよ

Sony製 楽曲付きRootkitCDのまとめWiki
日本がかなりの汚染国だということですが、各所で述べられているように公開されたCDリスト、アレがすべてじゃないと思うのが普通でしょ。これだけ感染してるなら、絶対に邦楽CDに仕込まれてるはずです。第一日本で洋楽オンリーしか聞かない人だけでこの数は変でしょ?んでもって、日本のこの取り上げられ方の低さはナンだ? どこのTVでもニュースになってないし。

Rootkitそのものが盗用コードで作成されているとの話もあり、普通ならもう大混乱のはずですよ。世界を代表するエンターテイメント企業がこれですから。こういうときはアレ、絶対に隠しちゃダメですね。地に落ちた信頼を回復しようとするなら、細かい言い訳は止めて、全部開示しないと。大体Mac OS Xも感染するっていうし、対処法は?

あ、この騒動自体がエンターテイメント? さっすが!!

投稿者 林檎園 : 23:48

AppleAqua.gif2005年09月30日のひとりごと。

阪神優勝

って、登録商標でしたっけ?阻止されたんやったかな。とりあえず、戎橋以外の橋から飛び込んでるようですが、あの川(というかドブ)に飛び込む勇気は、それはそれで大したもんです。普通に臭いし。あまりムキになるほどでもないんじゃないかなと思います、お祭りですしね。なんたって優勝してるんですから。

投稿者 林檎園 : 13:45

AppleAqua.gif2005年09月11日のひとりごと。

選挙ステーション

はじめから居てた?風呂から出てきたら、選挙ステーションに田原総一郎が・・・。必要以上にうるさい、頼むから下げてくれ(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 23:08

AppleAqua.gif2005年09月07日のひとりごと。

選挙カー

外は雨と風がボーボーなのに、「小泉純一郎」さんの選挙カーが走り回っております。まぁ、本人は乗ってないんでしょうけど、恐るべし。

投稿者 林檎園 : 15:34

AppleAqua.gif2005年09月03日のひとりごと。

ガソリン130円

昨日の帰りにガソスタの前を通ったところ、『130円』の表記が・・・。レギュラーでこれですよ。130円ってハイオクの値段じゃないですか。なんとかならんもんですかね。一昔前、アルコール(混合)燃料を否定したたシッペ返しですね。締め出すんじゃなくて、取り入れつつ技術革新で解決はできなかったんモンなんかねぇ。

投稿者 林檎園 : 08:32

AppleAqua.gif2005年08月30日のひとりごと。

選挙

選挙ですねぇ~。郵政民営化はいいんですけど、それと引き換えに消費税率の大幅引き上げとかやられそうで、警戒しながら自民党(小泉氏)を見ています。とはいえ、対抗できるほどしっかりした論戦を行える人を見つけることもできず。でも、地元の自民党候補者はどうにも『わたくしでも言えるようなボンヤリしたことしか言わないなぁ~』と思って、街頭演説を聞いてました。やっぱり、選挙区を1期ごとにシャッフルさせるようにしないと、地元への利権誘導型の政治家は一掃できないんじゃないですかね。

投稿者 林檎園 : 09:42

AppleAqua.gif2005年08月19日のひとりごと。

無料

247music、フル楽曲を基本無料で配信する総合音楽サイト
iTMS以来のこういったNEWSに漠然と『なんかとダブルなぁ〜』と思ってたんですけど、思い出しました。アレです、"無料のインターネットプロバイダ"。livedoorも今やホリエモンで有名なIT企業になっちゃいましたけど、わたくしが初めて名前を知ることになったのは、無料プロバイダでした。ヒロミとかがCMに出てた気がします(これは違う会社やったかな?)。
なんでも無料にすれば、最初のインパクトはありますけど、今でも存続してるんですかね。なんかこういうのっていつの時代も廃れて無くなっていくような気が・・・。
ある程度の制約があって、その中で楽しむ方が有意義だと思うんですけどね。何事も。

投稿者 林檎園 : 22:44

AppleAqua.gif2005年08月16日のひとりごと。

地震

イヤ~な感じの地震が来ました。自宅は震度3らしいんで、あまり被害は無いと思いますが、会社は結構揺れました。

投稿者 林檎園 : 12:02

AppleAqua.gif2005年08月10日のひとりごと。

政党とは

はてなダイアリーより、政党とは「共通の政治的主張や目的を掲げ、政策の実現と政権の獲得を目指して行動する集団。」だそうです。一字一句同じとは行きませんが、わたくしも小学校でこのようなことを学びました。要は、"共通の政治的主張や目的"を有していることが重要なのであって、"共通の経済的利益"だけを目的としているのであれば、同じ政党とはなりえないということ。"政治屋"さんはいりません。

投稿者 林檎園 : 13:52

AppleAqua.gif2005年08月08日のひとりごと。

解散!(><)!

郵政民営化法案否決で、衆議院が解散されるそうな。なぜ否決されたのか?それだけ今の国会議員がまだ(地元の固定票という)既得権益にすがりついてるからじゃ無かろうか?やっぱりアノ人の言うように、都道府県を48の選挙区(1つは海外に居住している人のための区)に割って、1回選挙するごとに選挙区をシャッフルするっていう風にしていかないと、ホントに日本全国のためを考えて政治をする人は出てこないんじゃないでしょうかね。地元地元で選挙通ってしまうようじゃ、いつまでもこのままですよ。

投稿者 林檎園 : 15:10

AppleAqua.gif2005年08月04日のひとりごと。

ププッ(^▽^

ほらほら→Mora、一部楽曲を値下げ。転送無制限・CD書込10回も。悪いけど、そんなこっちゃ衰退の一途やぞ。顔を洗って出直してきなさーい。

投稿者 林檎園 : 22:49

AppleAqua.gif2005年07月27日のひとりごと。

自首

一昨日・昨日の事件、犯人が自首したそうです。ま、駅には『犯人検挙に至りました・・・』って書いてあったんで、そこについては1ツッコミさせていただきました。

投稿者 林檎園 : 23:39

AppleAqua.gif2005年07月25日のひとりごと。

姉さん、事件です!!

今朝、会社に行こうとしたらこんなことがあったもんだからビックリです。現場に遭遇はしてないですけど、犯人はまだ逃走中なんでしょうか?捕まったとの報道もないです。事件って、発生の一報はあっても、顛末まで書いてくれてることって少ないですよね。なんか気持ち悪いです。

投稿者 林檎園 : 23:43

AppleAqua.gif2005年07月23日のひとりごと。

25時間

自衛隊・在日米軍 大運動会
「世界で最も平和なイベント」とか言ってますが、どうなんですか。軍国化の一旦を加担してるようで非常に気に入らないです。日本、アメリカともにお茶の間に軍を近づけ、一般人に良いイメージをすり込みたい思惑が透けて見えます。日本を代表するテレビ局としてのモラルはどうなってるんか?と問いたい。平和のためなら、実際の戦場の映像、傷ついた人々、悲惨さ、を正直にテレビに流す方がよっぽど貢献できると思います。

投稿者 林檎園 : 21:57

地震

んんっ、地震...?地震!!
って感じでソファーで昼寝してたんですが、さすがに飛び起きてプラズマ押さえに走りました(^^;)。震度5弱が2回ですか。ウチは5階なんで結構揺れました。まぁ被害は何も無く、しばらくしてまた昼寝しましたけどね。

投稿者 林檎園 : 19:57

AppleAqua.gif2005年07月22日のひとりごと。

また、ロンドン。

また、ロンドンでテロがあったみたいですね。世界全体があいかわらずきな臭いですね。

投稿者 林檎園 : 00:08

AppleAqua.gif2005年07月17日のひとりごと。

岡村靖幸、覚せい剤で5月に逮捕

最悪や、最悪や、最悪や。活躍しなくなっても暖かく見守ってたつもりやのに、裏切られた気分です。自分史上、最高のポップミュージシャンと思ってたのに、なんで?なんでやねん!!

投稿者 林檎園 : 03:07

AppleAqua.gif2005年07月07日のひとりごと。

世界が

また、きな臭くなってきてますね。
ロンドンでは4カ所(一説では6カ所)の同時テロが発生。テロを力で押さえ込もうとしようとしてる限り、この流れが変わることは無いと思いますけど、犠牲者になるのはいつも何の関係の無い人たちなんですよね。その辺、世界で首脳と言われる人たちにはよく考えて欲しいですね。

投稿者 林檎園 : 23:52

AppleAqua.gif2005年06月22日のひとりごと。

「あなたの会社のリモコンは使いにくい。矢印が多すぎる」

ソニー新CEO、「女王の助言」を受けるより。
頭デッカチになってる人より、こういう人の意見を大事にしないとね。

それにしても、MicrosoftのCM。「Think Securty」って...
パクリやし、自虐やし。。。

投稿者 林檎園 : 23:47

AppleAqua.gif2005年06月14日のひとりごと。

若貴兄弟

ホント、朝からネチネチネチネチと男らしくない。
この世に 二人しかおらん兄弟で、ケンカし合ってどうすんねん。

二人とも元力士なら、男らしく相撲でハッキリ白黒つけて、
もういい加減終わりにしなさい。

投稿者 林檎園 : 15:16

AppleAqua.gif2005年06月01日のひとりごと。

飛鳥

こんなときに不謹慎かも知れませんが、

貴乃花親方の髪型が、飛鳥にしか見えません。


あと、口腔底ガンですか。喉頭ガンなど、タバコ?
スター、ヒーローと言われる人には、世間に対して、
生き方・死に方もしっかり責任を取って欲しいですね。

投稿者 林檎園 : 23:06

AppleAqua.gif2005年04月28日のひとりごと。

UCLAで常温核融合成功、ただし発生エネルギーは少量

常温核融合・・・、ガンダムが実現するために最も重要なモノの1つですね。
昔、「常温核融合は結局のところウソだった」と聞いたことがあって非常に
ガッカリさんでした。

でも、これ見てると、いつかエネルギー源の1つとなってくれそうですね。
長生きしようっと(^-^)。

投稿者 林檎園 : 20:53

MS、PDF猿マネの文書フォーマット「Metro」を披露

また、ゲイツの欲しがり病が出たみたいです。
どれだけ猿マネすれば気が済むんでしょうか。
ホント、臆面もなく二番煎じ&劣化コピーの安売りするという形だけは、
他が恥ずかしくてマネできない、MSのビジネス特許ですね。

投稿者 林檎園 : 02:12

AppleAqua.gif2005年04月25日のひとりごと。

遅ればせながら

電車脱線、52人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線
亡くなられた方については、ご冥福を、
お怪我された方、並びに関係のご家族様については、お見舞い申し上げます。

投稿者 林檎園 : 22:33

AppleAqua.gif2005年04月24日のひとりごと。

Windows用ウィルス対策ソフト原因でシステム障害

トレンドマイクロ社が謝罪会見 ウイルス対策ソフト不具合

っぱWindowsって、何て言うかいつまでも安心できんね。
Windowsが原因じゃないってのはわかるんですけど、取り巻く環境というか。

例えるなら、余りにも人の多い繁華街はそれだけ治安に信頼が置けなくて、
危なっかしいって感覚と似てる。いろんな人が集まれば、それだけいろんな
事が起こるのは当然で、「そんな街中住めんよ」って感覚?Windows自体が
良くできてたとしても(良くできてませんが)、取り巻く環境が組み合わせ問題
の倍々ゲームで悪くなっていく・・・。

しかも、本来パソコンをウィルスから守るソフトがこんなことを起こしちゃったら、
はっきり言って何を信頼すればいいん???って気持ちになるんじゃないでしょうか。
大体、この問題、起こして自己解決できるユーザーってどれぐらい居るんでしょうね?
ある程度、ご年齢がいってから「孫の写真をメールで」って人たちがこれを自己解決
できるとはとても思いませんね。これで「パソコンが壊れた」って半年や一年ぐらい
眠らせる人がいるんやろうなぁって、すぐ想像できます。

そう考えると、ホントWindowsPCって、一応パソコンとして出荷されてますけど、
本当にその機械の性能をパーソナルなコンピュータとして発揮できてるものって、
どれぐらいの割合なんでしょうか?スゴく率が悪いんじゃ・・・。

それに対してMacは、「人がやりたいと思ったことをスグ結果として目に見える形
にする」の助けるために作られているんで、余計な操作が必要なく、人が「パソコ
ンを使ってこんなコトしたい」って頭に描いたことを実現しやすい分、有意義に使
われてる率がかなり高めの気がします。

そういうことから、WindowsPC買っても有意義に使われることが少なくて、Mac
だと有意義に使われやすいってのが分かってるから、やっぱりどうしてもMacを
勧めたくなるんですよね、Macユーザーって。

投稿者 林檎園 : 01:15

AppleAqua.gif2005年04月19日のひとりごと。

矢口妊娠説

ここの観察力と言うか洞察力と言うか、妄想力と言うか。いつも感心するわ。
当たってりゃ尚更やね。

投稿者 林檎園 : 23:50

最近のニュース見て思ってること

・コンクラーベって、根比べ?
・宮里藍と元ダイエー井口は同じに見える。

いじょ。

投稿者 林檎園 : 00:14

AppleAqua.gif2005年04月18日のひとりごと。

Adobe、マクロメディア買収

・・・ありえん。スケールデカスギテソウゾウツカンヨ。

投稿者 林檎園 : 19:48

AppleAqua.gif2005年04月17日のひとりごと。

被害者ぶってますが

先に個人的な見解を公式な場で言って、気分を害したのは日本でしょ。
従軍慰安婦や南京大虐殺が教科書から記述が消えたことについては?

『よかったね、よかった、よかった。』

って、アホか?
ちょっと想像力を働かせれば、国対国の外交問題に発展するという
考えすら及ばない、まともな神経じゃない人たち。

中国側が「今回の反日運動の原因は中国側でなく日本にある。」って
言ってるところが何回もTVで放送されて、自己正当化的な主張だけ
していると強調されてるような印象がありますが、その前に日本側の
公的な仕事をしてるにもかかわらず、無責任に個人的な見解を発言
したところが、もう忘れられたかのように最近全然TVで放送されてい
ないのを非常に問題に感じます。

途中から今回の騒動に感心を持った日本の視聴者たちも「中国が勝手
なことを言ってる」という印象を持ちかねない報道はいかがなものかと
思います。

中国の言うように、暴徒化した原因は日本側にあると素直に認め、謝りましょう。

投稿者 林檎園 : 19:25

AppleAqua.gif2005年04月15日のひとりごと。

prog / 【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】

同じ業界に居るものとして他人事ではありません。
ココまで酷くはないけど、程度の差はあれ、同じ経験してきました。
組み込みの中でも特に携帯はサイクルが短いし、どこもそうなんかな?
語り出すと愚痴っぽくなるし終わらないんで、この辺で。

投稿者 林檎園 : 23:57

AppleAqua.gif2005年04月05日のひとりごと。

歴史問題

で、韓国・中国の皆さんが怒ってらっしゃるようです。
わたくしからすりゃ「そりゃそうや」ってな感じです。
ま、日本はきちっとした形で誠意を尽くして謝って
(時の宮沢総理が謝ったようですが、ちゃんと謝ったのかな?個人的見解?
気が済んでおられないですよね)、個別の賠償金は勘弁してもらう。
その代わり、国対国の援助や相互協力は怠らない。

教科書には、あったことを素直に載せて、負の歴史も学べるようにする。
実際に授業で取り上げる取り上げないは別として、載ってたら読むでしょ。
少なくともわたくしは読めるところは全部読んでました。授業は聞いてません
でしたが。とすれば、良いんじゃないでしょうか。光輝かしい歴史ばかり載せると、
自分がやったことばかりと勘違いして、また負の歴史を繰り返し兼ねません。
失敗からも、先人の知恵を学びましょう。

投稿者 林檎園 : 23:32

AppleAqua.gif2005年04月03日のひとりごと。

ランドウォーカー

クッションボールうんぬん言うより、デフォルトで武器が付いてるところが問題と思う。
ホントにそういうところを意識するなら付けないと思うんですけどね。意識が低くないかな。

投稿者 林檎園 : 22:24

AppleAqua.gif2005年03月30日のひとりごと。

ガソリンガンガン・・・

戦争なんかするから、ガソリンがガンガン値上がりするんじゃないでしょうか。

投稿者 林檎園 : 07:42

AppleAqua.gif2005年03月11日のひとりごと。

安直

「一生お酒を飲まない覚悟」 中西衆院議員が辞職会見
ダルビッシュ「喫煙、飲酒二度としない」 謹慎解除
安直ですねー、安直。できないとは言いませんが、脊髄反射的にこういう発言して、結局自分を苦しめるんじゃないですかね。特にタバコなんて、そうそうやめられるモンじゃないでしょ。吸い出したら自分の意志とは別に、吸わされてるんですから。

投稿者 林檎園 : 23:52

AppleAqua.gif2005年02月10日のひとりごと。

奇跡の・・・と、物欲

「奇跡の勝利を何度も起こしてきましたからねぇ〜」「奇跡弾」などなど。『ん〜』と思う記事が多い昨日今日でした。何度ぐらい勝てば奇跡と言われなくなるんでしょうかね、勝っても勝ってもこれじゃちょっとかわいそうな気もしますが。まぁ、あんな危なっかしい試合展開を続けてる間は当分言われるんでしょうかね。

続いて物欲。夏のBに向けて具体的にプラズマの機種を考え始めました。と言っても、今のラインナップが夏にあるかなんてわからないので、研究も兼ねて楽しみながら眺めてます。「37インチで」と思ってましたが、液晶の37?インチ買った同期が『見慣れるし42インチのプラズマを見るとちょっと後悔した』と言うのを聞き、42インチのプラズマを考え始めました。PSXのリモコンを問題なく使うことを考えると、SONYのプラズマベガ KDE-P42HVX (42)が良いと思ってたんですが、いろいろ見てると「やっぱりプラズマはPIONEER?」とか思いだしてしまいました。PIONEER ピュアビジョン PDP-435HDL (43)。問題はPSXの使いやすいリモコンで入力切替ができないこと。チャンネル送りでビデオ入力まで順送りしてくれると良いんですけどねぇ〜。あと2画面できないこと。2画面できないなら、大型TV買う意味が無い???そう考えると、やっぱSONYですかねぇ〜。評価が良くないのと設置したとき背が高めなのが気になります。
そんなこと妄想しながら、夏までガンバリマッス。

投稿者 林檎園 : 22:40

AppleAqua.gif2005年02月09日のひとりごと。

サッカー

みなさんサッカーですかね。勝ちましたけど、サントスのボールキープに対して不満いっぱいでした。なんか昨日から微妙にまぶたがピクピクしてますが、寝不足かな。明日行けば休みやし、がんばろうっと。

投稿者 林檎園 : 21:25

AppleAqua.gif2005年01月16日のひとりごと。

世の中不思議なことが多いですね

あれほど騒いでた大量破壊兵器捜索の件が、
徳川埋蔵金ぐらいひっそりと終わっちゃったとか。
一昨日は久々に飲み会で結構飲んで、良い気分で昨日は遅くまで寝ちゃいました。
晩御飯に、生春巻きとフォーを作ったんですが、生春巻きの皮が微妙でした。
安物の皮使ったからかな。次回への課題です。

昨日はiPod Shuffleに刺激されて、スマートプレイリストを作りました。
あんまり聞いてない曲が自動的に25曲転送されるように(^-^)。
そう言えば、Tigerでも密かに期待してるのは、スマートフォルダの
機能です(MWSFであんまり説明なかった・・・?)。
今日は、ちょっと研修課題が残ってるんで、自宅で内職の予定。

投稿者 林檎園 : 12:59

AppleAqua.gif2005年01月04日のひとりごと。

日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止

この専用端末がWindowsベースとか言ったら、腹抱えて笑ったろ。んでPC利用に逆戻りしたりしたら、さらにもう一回笑ったろ。

投稿者 林檎園 : 01:09

AppleAqua.gif2005年01月03日のひとりごと。

横浜に戻りました。

しかし、食べ過ぎですね。両家でしこたま食べさせられて、完全に胃が大きくなってます。明日以降、ちょっとセーブしていかないと。

それにしても、日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止。失礼を承知で言いますが、アホか?まぁ、日頃PC等を使わない投資家はこれぐらいで騙せるかも知れませんが、わたくしから言わせてもらうと「解決する力無くて諦めたか」ってところです。何を使っていても所詮人の道具は使いようだと思います。ややこしいものは、目に見えないところにやってしまえば解決したような気はしますけど、根本的な解決にはなってません。それよりも常に解決しようとして考えてる方が随分前向きと思いますけどね。

投稿者 林檎園 : 22:28

AppleAqua.gif2004年11月24日のひとりごと。

比人人質解放

どうですかね。何度も言うように、日本の首相をしてる人はゴリ押しで自己の主張を貫くことが本当に自国のためになるか、今一度客観的に考える必要があると思いますよ。昔から"負けるが勝ち"とも言いますしね。若造の様な政治をしてる人に、若造からのご意見でした。

※フィリピン内ではいろいろ言われてますが、アロヨ大統領はホントよくやってると思います。

投稿者 林檎園 : 23:19

AppleAqua.gif2004年11月16日のひとりごと。

指示

自分の息子の指示1つで多くの人が死んでるんですが、親とかどう思うんでしょうね、ブッシュ家。まぁ、親子共々なんですが、母親とか何してるんでしょ?何を思ってるんでしょうね? うちの母親なんかは、わたくしが殺人未遂を起こそうもんなら、『アンタ殺して、ワタシも死ぬ』と昔から言ってましたが・・・。それぐらい子供を見てないんですかね。ホントにそうならないまでも、そういう風に思ってる人がいると頭の片隅にあるだけで、生き方が全然違うと思うんですけどね。

投稿者 林檎園 : 22:45

AppleAqua.gif2004年11月11日のひとりごと。

「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域と呼ぶんです」

アホか?オマエは・・・(´Д`;)。残念ながら日本の総理大臣は、
「のび太のモノはオレのモノ、オレのモノはオレのモノ」レベルの話しかできない人間のようです。

投稿者 林檎園 : 22:34

AppleAqua.gif2004年11月10日のひとりごと。

北風と太陽

って話を知らないんですかね?今やってることは北風そのもの。そんなこっちゃ人の心は動かんって。"非戦闘地域"ってのは丸腰で観光客が行けて、おそらく普通無事で帰ってくるやろうと考えられるところじゃないんですかね。気合い入れて武器持って、隊列組んで行かなアカンようなところってのを『戦闘地域』と呼ぶんじゃないでしょうかね。小学生でも考えられるようなことも考えられん人間がよくTVで意気込んでますが、カッコ悪いですね。

投稿者 林檎園 : 21:41

AppleAqua.gif2004年11月07日のひとりごと。

拉致

先頃、日本人が拉致殺害されましたが、この日本人殺害後、フィリピン人が拉致されています(全然日本では報道されてませんが)。少し前にフィリピン人が拉致されたときは、アロヨ大統領が要求をのむ形で軍を撤退させ、生きて帰られたんですが、今回はどうなんでしょうね。ちなみにアメリカからフィリピン政府はこの選択について非常に非難を受けましたが、たった一人の自国民でもちゃんと助けようという姿・行動には感服する思いでした。拉致された瞬間に「テロには屈しない、撤退しない」と状況も理解出来てない段階で、勢いや気合いだけで発言する単純バカよりはずっと冷静な判断だったと思います。いつから日本はテロと戦う国家になったんでしょうね。まさか拉致する方は何人を拉致しようなんて考えてやってるわけじゃあるまいし、また同じ事が起きないなんてとても思えません。今回も無事助け出されることを願います。

投稿者 林檎園 : 13:21

AppleAqua.gif2004年11月04日のひとりごと。

道路交通法

マニュアル車でタバコ吸いながら運転してる人も十分危ないと思う(携帯ハンズフリーがダメってぐらいなら、オートマ+喫煙でも)。

投稿者 林檎園 : 09:20

AppleAqua.gif2004年10月31日のひとりごと。

強制でないことが望ましい 陛下、園遊会で異例の発言

について、都知事さンが『決められた規則を職員が守らなかったため罰したもので、強制云々とは関係はない(曖昧な記憶ですが)。』と発言したようですが、元々決めた"規則"とやらは、アンタ誰のために決めたんでしょうね。もう、挙げた拳の降ろし所を見失うとはこのことじゃないでしょうか。『負けるが勝ち』と言う言葉もあります。今、引いた方が楽でしょうに。

投稿者 林檎園 : 20:08

AppleAqua.gif2004年10月28日のひとりごと。

強制でないことが望ましい 陛下、園遊会で異例の発言

なんか、当人達はやっぱり過去の過ちをしっかり認識してるんでしょうね。自分の親の過ちですからね。それを利用すれば、オイシイ思いができる過去の日本の愚行に反省のない連中が、狂って強制し出してるだけで。この人達も直接的な発言で政治批判をできないところにジレンマを感じてるんやろうな。ちょっと同情。

投稿者 林檎園 : 22:26

AppleAqua.gif2004年09月17日のひとりごと。

まだ会社です。

エイベックスがCCCDについて、若干方針転換。これも先のいざこざの福音ですかね。それにしても、DRM(Digital Rights Management)のRightsで辞書調べたら『利権』って...。ゆるーぃ制約でバンバン買わせて儲ける方向で、ヨロシクー!

投稿者 林檎園 : 19:52

AppleAqua.gif2004年09月06日のひとりごと。

地震.

また関西方面は地震あったみたいですね。

投稿者 林檎園 : 00:02

AppleAqua.gif2004年09月05日のひとりごと。

地震.

関西方面はエライ揺れたみたいですね。和歌山南部震度5、大阪は震度4とか。こっちでも揺れを少し感じましたから、かなり大きかったんじゃないでしょうか。おさまったみたいですが、携帯も繋がりにくくなってる模様。

投稿者 林檎園 : 19:31

AppleAqua.gif2004年08月24日のひとりごと。

運転中の携帯電話利用で罰金.

そうですね。いつまでも任意や良心、モラルには頼ってられないと思います。持つものは便利さと引き替えに、責任も携帯しないと。あと、個人的には運転中の携帯電話を取り締まるなら、運転中の喫煙も取り締まってもらいたいですけどね。"大丈夫"なんて、過信以外の何物でもないと思います。ホント、タバコ問題に関しては完全に後進国です。

投稿者 林檎園 : 21:29

AppleAqua.gif2004年08月03日のひとりごと。

爆睡...

爆睡してました。9時頃に晩飯食べてから、朝の8時頃まで。赤子並みの生活してます。今日は、ミナミに呑みに行く予定なんで、心斎橋の予定地でもフラッと見に行ってみたいと思います。

それにしても、理科は実生活で役立たないですか。主要五教科なんてのは、全部そんなもんでしょ。ナゼ必要かは、教える側が責任持って勘違いでも、納得させないと。

わたくしの場合は、1つは『未来の自分に可能性を多く残すこと。』
ありていに言えば、職業選択の自由を得ることですかね。二十歳になってから「医者になりたい、あのときもっと勉強しておいたら」なんてのは、遅いです。逆に、中学ぐらいで完全に夢が絞られてる人は、不必要なことはなるべくしなくて良いと思ってました。

2つ目は、『正しい位置を知ると、知識の整理に役立つから。』勉強しなけりゃ、みんなが自分が「世界の中心」って言い出したり、「地球の周りを太陽が回ってる」って言い出すことになりかねませんよ。他のモノや必要の無いと思える知識でも、それと自分の知りたいことの関係が判って初めて見えてくることもあるはずです。実生活で要らない知識と割り切っちゃえば、太陽の回りを地球が回ってるなんてのも要りませんよね?でも、自分や自分に関係するモノの位置をしっかり知るためには要るんじゃないでしょうかね。

個人的には、理科なんて夢やロマンいっぱいだと思うんですけどね。学習課程においても、小学校で学んだ算数を中学の理科で用い、中学校で学んだ数学を高校の理科で用い・・・、と徐々に再利用しながら学んで行ってることを、どこかで知れるようにした方が、自分が今何やってるのか理解しやすくなって良いと思います。その辺、知らずに知識だけ教えられるから、こんなこと言い出すんかな。

投稿者 林檎園 : 09:58

AppleAqua.gif2004年07月26日のひとりごと。

政治家、もとい政治屋.

一億円の小切手もらっておいて、「記憶にない」ってどうなん?一億円ですよ、イーチオークエーン...。政治家として、どうなんよ。「政治家って、やっぱりみんな、そんな感覚で税金使ってるんやろなー」って思われても文句言えんと思いますよ。嘘付いてるなら、さっさとゲロして捕まっちゃって下さい。全国の新聞やテレビ見てる子供達の教育に良くないです。そんな政治家と秘書、多過ぎ。マトモな感覚持ってる方が少ないんちゃうか。

投稿者 林檎園 : 22:54

AppleAqua.gif2004年07月19日のひとりごと。

フィリピン部隊の撤退完了

アロヨ大統領の英断に拍手を送りたい。自国民を思っての行動と思います。しばらく、批判や反論がうるさいと思いますが、自分の信じた方法で、自国の民のために行動して欲しいと思います。金魚の糞状態に比べれば、よっぽど意志を感じる決断で、支持できる内容だと思います。

投稿者 林檎園 : 23:44

AppleAqua.gif2004年07月15日のひとりごと。

>今日のまにら新聞

>イラク人質
>比人道部隊、部分撤退始める。51人が43人へ。米国は不快感を表明 (1046字 )

具体的に言ってきたりなんかしたら、内政干渉以外の何でもないと思うんですけどね。

投稿者 林檎園 : 08:25

AppleAqua.gif2004年07月11日のひとりごと。

お帰りなさいとは思いますが...

ごめんなさい、不謹慎かも知れないですが、繰り返し放送されるアノ映像。
ジェンキンスさん、ちょっと嫌がってるようにしか見えないです(--;)。

ま、お年もお年ですし、照れくさいのかな。
アメリカ人の方が開放的とも言いますが、ちょっと繊細そうですしね(^_^;)。

昨日の大塚家具はちょっとあんまりでした。価格の割に、そんなに心惹かれるモノは
ありませんでした。ま、勉強にはなりましたが。

そんなわけで、今から選挙行って、帰りにちょっとニトリに寄ってきます。

投稿者 林檎園 : 17:23

AppleAqua.gif2004年07月09日のひとりごと。

いつになったら、

ネットで投票できるようになるんよ?

投稿者 林檎園 : 23:36

AppleAqua.gif2004年07月06日のひとりごと。

世相を斬る。

今日は(も)、わたくしが独断でバッシバシ文句言って行きたいと思います。

まず、プロ野球。
申し訳ないですが、衰退はすでにしています。ある程度から下の世代では、もはや1リーグでも
2リーグでもどっちでもいい話じゃないでしょうか。むしろ1リーグの方が適正人数かも。
逆に、ドラマ等、野球中継のせいで時間変更を余儀なくされ、むかついている人も多いと思い
ます。また、わたくし、元近鉄の本拠地出身ですが、感慨は無いです。野球には元来興味が無い
です。だもんで、申し訳ないです。

次、小泉総理。
高速道路値下げ、ジェンキンス問題等々、選挙前のサービス営業が過ぎますね。
選挙前の目先の事由で、これまでに行った悪政が帳消しになるわけじゃありません。
さっさとやめてもらいたい。誰がなっても一緒と言う人もいますが、あの人は、自衛隊を
軍隊として派兵してるところで、これまでのどの総理大臣よりタブーを犯したんじゃない
でしょうか。日本の軍国化という意味で、お金の問題よりタチが悪いと思います。

最後に、国会2院制。
こっちはプロ野球の1リーグ制と同様、適正化するために1院化するべきじゃないでしょうかね。

とりあえず、いじょ。

投稿者 林檎園 : 22:29

AppleAqua.gif2004年06月30日のひとりごと。

Konfabulatorを、Microsoftが買収(嘘)。

なんてジョークは、面白くないですよね。
とりあえず、新しいお仕事の打診がありましたので、明日から本格的に参入。
何というか、パイレーツなお仕事です。あ、ルフィーの方ね。

あと、ウォシュレットを発注しました。明日届く模様。大きいから再送かな。
取付は自分ですが、日曜大工レベルなんで可能だと思われ。自動で開く
ところにスッゴイ惹かれ、他の性能は置いといて発注しちゃいました。
そんなとこですかね。では、スミオヤ。

投稿者 林檎園 : 00:14

AppleAqua.gif2004年06月28日のひとりごと。

バ~リア!!!

他国の領土に武器持って入っておいて、『集団的自衛権』は無いよなぁ~
と思うのは、わたくしだけでしょうか。

攻的な武器より、バリアを作ってくれ。どんなモノからも、守れるような。
それやったら、防衛予算が上がっても文句言わんから。

投稿者 林檎園 : 09:35

AppleAqua.gif2004年05月25日のひとりごと。

君が代斉唱時の生徒不起立、都が結果責任で57人指導へ

なんなんでしょうね。国を愛する心を育てるという目的と、
国旗掲揚し君が代を歌わせるという手段のどっちが大事なんでしょうね。

国を愛する心を育てるって目的が、そもそも真の目的ではないと言うわけですかね。
ならやり方としては納得できるんですけど、非常に汚いですね。

投稿者 林檎園 : 23:40

AppleAqua.gif2004年05月22日のひとりごと。

自制

さっきTVでニュース見てました。
イスラエルで軍の戦車がデモ隊に発砲したそうです。

>ナレータ:アメリカはイスラエルに強い自制を求めました。
>ブッシュ:「平和の実現には罪なき人々の尊重が必要だ」

オマエもな (´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 09:03

AppleAqua.gif2004年05月19日のひとりごと。

乗り遅れ

やばい、靖幸復活祭に乗り遅れた。。。

投稿者 林檎園 : 20:33

AppleAqua.gif2004年05月17日のひとりごと。

大統領選挙

アロヨ氏が当選確実だそうです。
今、フィリピンに行くとかなり危険と噂です。
セブ島なども、ほとぼりが冷めてからの方が吉かと思われ。

投稿者 林檎園 : 23:58

AppleAqua.gif2004年05月13日のひとりごと。

まったく

イラクの米民間人惨殺事件や捕虜虐待に米国人は何ショック受けてるんでしょうね。
殺し(され)方によってやってることが変わるんですかね?
ミサイルで木っ端みじんにすれば、人が死んでないとでも?
それとも自分の国がやってることが判ってなかった?
もう一度、自分たちの正義を見つめ直した方が良いですよ。

一人殺せば殺人者、百人殺せば英雄なんてね。
そんな揶揄する言葉すら知らないんでしょうね。
戦争なんて、全て無意味ですよ。

みんな殴られたら痛いんです。
殴る(られる)人の痛みをもっと知るべきです。

投稿者 林檎園 : 00:59

AppleAqua.gif2004年04月26日のひとりごと。

人質解放

今日も残業そこそこに帰宅。同じ日本人でも企業文化的に違う人たちとのお仕事になるんで、思うように進んでいない状況。なかなか全容が見えてこない状態なんで、我々が積極介入して加速する必要がありそうな感じです。

んで、日本人のお三方解放されたみたいですけど、なんともはや。『○○人が・・・』とまとめて言ってる段階で、非常に違和感を感じまくりました。親御さんは、子を殴る等して、キツク叱り、どういうことになっているかキチンと教えることが必要だと思いますね。子はいつまでも子ですよ。

が、わたくしの考えとしては、やはり米国・日本・その他の国の一旦撤退。国連で協議の後、活動を行うべきだと思いますけどね。「○○人のためにしてる」とか言われても、他の国の人がズカズカ踏み込んできたら、いい気はしないと思いますけどね。

投稿者 林檎園 : 22:13

AppleAqua.gif2004年04月11日のひとりごと。

疑問

捕らえられた人たちが死ぬ覚悟があって行った云々はあるにしても、その捕らえられた人のまわりで、彼らを心から大事に思ってた人たちが居るわけで、その人たちの思いの前には云々の話はまったく無意味なワケで。「自衛隊が撤退すれば殺さない」と言っている現状、その人たちが藁をもすがる思いで、彼らを助ける手段の一つとして、自衛隊の撤退を要求するのは、至極当然の気持ちだと思います。例えば、わたくしの身の回りの大事と思える人の誰かが同じように捕らえられたら、わたくしも同じように願うでしょう。これらを人間の気持ちの前提から取っ払い、「国益」なんてものを優先させようとする考えなら、それは負の歴史を繰り返させることに間接的に繋がるんじゃないですかね。

だいたい、「自衛隊を派兵することはしょうがない」とか、「自衛隊を派兵すべき」と言っていた人たちが、自分たちが考えた末にそう言ってるようには思えないんですよね。結局、TVやラジオ、新聞で、小泉氏はじめ、諸氏がそう言ってるのを見た影響で、いつの間にかそう考えるのが当たり前と思い込んでる(込まされてる)ような。「余所の国が派兵してるのに、日本だけ出さないわけにはいかない」なんて、他に策を考えられないからと言うか、考えることすら・・・ねぇ。

自衛隊が行ったら、どれぐらいの期間で、どれだけの成果があげられるんでしょうかね。それぐらい定量的な成果予測も明らかにできずに行ってるならば、あまりにもお粗末でしょ。

「最善の策を一生懸命取り組む」なんてのは、アイドルの言う「一生懸命頑張ります!!」と変わりませんよ。あまりにも定性的で、アテのないやり方なんじゃないでしょうか。そんなことを、(一応)みんなで決めた『国連』って組織をないがいしろにしてまで、するようなことだったんでしょうかね。疑問は尽きません。

投稿者 林檎園 : 02:09

AppleAqua.gif2004年04月08日のひとりごと。

あぁ~あ

ほら、言わんこっちゃない。
願わくば、拘束されてる方が無事解放されればと思います。
こんなことが起こる可能性があるなんて、派遣前から判ってたんじゃないでしょうか。
争いごとを、力で解決するなんて、人類の英知に対する冒涜ですよ。
そこで考えること止めちゃってますからね。

投稿者 林檎園 : 20:53

AppleAqua.gif2004年03月21日のひとりごと。

長さん...

ドリフターズというよりは、踊る大捜査線の方が思い入れがありますが、惜しい人を無くしました。残念です。踊るの続編は、もう難しいんかな。ご冥福をお祈りします。

投稿者 林檎園 : 10:54

AppleAqua.gif2004年03月08日のひとりごと。

それにしても...

このぐらいのことは予測できなかったんでしょうか?こう言ってはなんですが、パターンの一つに当てはまってるような気がしてなりません・・・。

投稿者 林檎園 : 19:38

AppleAqua.gif2004年02月29日のひとりごと。

うーん

漏れてた中に含まれてるかも・・・。流出データはともかく(ともかくじゃないけど)、その流出経路がどうやったんか知りたい。
いや、オッサンが知人から外国経由で手に入れたって話の方じゃなくてね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 00:55

AppleAqua.gif2004年02月22日のひとりごと。

同感です

これこれ。同感ですね〜、全体的に組織力弱くなってますよ。個人的な力が向上してるんで、チームとしてみたときに良さそうに見えるのは、お祭り状態のためと思われます。元はと言えば、川淵某の個人的な感情が問題と思ってますが、みんなのチームを私物化した感のある今の状況は非常に嫌な感じです。トルシエの方が良かったなぁー。

投稿者 林檎園 : 21:21

AppleAqua.gif2004年02月15日のひとりごと。

エネルギッシュな国

akiさん経由の、このニュース

こういう感じで、みんな平和な感じだと良いんですけどね。おおむね、みな親切で、明るくエネルギッシュなんですけど、所々そうでない人がいるのが残念です。この国に行くと、教育こそ財産と再認識させられます。機会があれば、一緒に行きましょう>akiさん(^_^)♪

投稿者 林檎園 : 20:20

AppleAqua.gif2004年01月30日のひとりごと。

へぇ〜

最近、録り貯めてて見れてないですけど、コレ。『へぇ〜』って感じですね。不思議と頭に残る曲です(^_^)♪

投稿者 林檎園 : 00:16

AppleAqua.gif2004年01月28日のひとりごと。

対岸の火事

また、対岸ではウィルスが流行ってるらしいですな。うちにもボツボツ来てますが・・・アホらし(-。-)。いったい、何回おんなじこと繰り返すねん。周りの迷惑やっちゅーねん。

投稿者 林檎園 : 23:13

AppleAqua.gif2004年01月27日のひとりごと。

おかしい

弁護士でしたっけ?一回有罪判決を受けると、免許剥奪とかで、二度となれないのって?なんで、国会議員は何度もミソギって、有罪になった人が出られるんでしょ???国民の審判を受けて、再当選ってなら、国民は間違った判断を絶対しないって前提ですよねぇ。国民が判断を誤ることもあるから、一度有罪判決を受けたら、二度と議員になれないようにした方が良いと思うんですけどね。議員も今以上にモラルが高まると思いますしね。

投稿者 林檎園 : 10:15

AppleAqua.gif2004年01月17日のひとりごと。

普通じゃない

「血を流さず、汗を流しに!」「日本のため、イラクのため、世界のため!」・・・、たぶん、過去の戦争でも同じようなこと言って、軍隊が出兵したと思うんですけど(--;)。もうね、小泉総理大臣、顔おかしいやん。普通の顔してないって。顔からしてムリしてるやん。やめとけよ、ホンマに。

投稿者 林檎園 : 08:53

AppleAqua.gif2004年01月08日のひとりごと。

吉野家

吉野家・・・。すでに言われてますが、カレー丼、焼き鳥丼。「安直だ」って声も聞かれますが、わたくし思うに、かねてから吉野家サイドもこういった事態を想定していて、用意してたんだと思うんですよ。ただ、用意したメニューについて、十分な準備体制を整える前に想定していた中で最悪の事態が起こったと。「吉野家を責める無かれ」とさえ思います。安全な牛肉が早く十分に供給されることを期待します。林檎園は吉野家を応援しています(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 22:19

AppleAqua.gif2003年12月20日のひとりごと。

http://www.asahi.com/international/update/1220/006.html

走るの速すぎやろぉ〜、、、って思ったら違うんやね(--;)。

投稿者 林檎園 : 11:58

AppleAqua.gif2003年12月17日のひとりごと。

「究極の裁きを受けるのがふさわしい暴君」

ですか。
戦死した人の親兄弟・家族から見れば、あなたも同じだと思いますが、何か?
あなたの命令で、何人の人の命が奪われてるのか、考えたことあるんでしょうか?
アメリカと同盟国(と言う名の根性無しの集まり)だけの価値観が正義の全てなんですかね。
大人として、今後、子供たちに「すごい悪いことするヤツは殺してしまえ」って教育をするんでしょうか?

投稿者 林檎園 : 10:18

AppleAqua.gif2003年12月09日のひとりごと。

「首相は現地の治安状況を十分に見極め、改めて適切な指示を行う」

うちの職場じゃ、"十分に"、"適切な"って、言葉を資料中に使ってると、
非常に適当な仕事をしている人間と捉えられます。
ましてや、"しかるべきときに"、なんて言葉を使うなんて考えられません。

・どういうことをすれば"十分"なんでしょうか?
・どういう時や場所が"適当"なんでしょうか?
・いつが"しかるべきとき"なんでしょうか?

それらを明らかにしないと、ソースには落とし込めません。
こんなんで、まともに動くプログラムが書けるなら苦労はしませんよ。

投稿者 林檎園 : 19:48

AppleAqua.gif2003年12月07日のひとりごと。

大量破壊兵器?

風邪は完治していませんが、出張の準備をせねば・・・。
それにしても、『大量破壊兵器』って何ですか?素朴に。
普通のミサイル1発でも、十分、大量破壊兵器だと思うのは、わたくしだけなのでしょうか?
相手方にだけ持つなって言うのは、まかり通らん話と思うんですけどねぇ

投稿者 林檎園 : 13:55