Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.12.8@020

おはようございます。関西国際空港より更新しています。

今日から北海道へスノボに行って来ます。でわ。

2001.12.6@670

今日の夕食は掲示板で話題になったバルサミコ酢を使った酢豚「バルサミコすぶた - パイナップル入り -」でした。これがとっても美味かったんです。(^^) 普通の酢豚よりアッサリとした感じで、それでいてコクのある味でした。奥さんによると「バルサミコ酢の持つ甘みで、普通の酢豚よりも砂糖の量をう〜んと減らせるのでグー」だそうです。

「しまったぁ!!デジカメで写真を撮ればよかったぁ!!」と思ったのは全部食べ終わった頃でした。(^^;)

のりまきさんもお試しあれ!!

2001.12.6@648

アップルから Mac OS 9.2.2 アップデートが配布されています。前回の 9.2.1 アップデートは 103.5 MB もありましたが、今回は 21.7 MB と小ぶりになっています。(^^) ソフトウェアアップデート経由でもアップデートが可能です。

9.2.1 から何が変わったのかよく解りませんが、Classic 環境の起動が若干早くなったような気がします。気のせいかな?(^^;)

Mac OS 9.2.2 ソフトウェアアップデート

about Mac OS 9.2.2

2001.12.5@728

Virtual PC 5 から Test Drive では出来なかったフルスクリーンモードがサポートされているようですが、Windows 98 でフルスクリーンに切り替えるとデスクトップ上のアイコンの名前やウィンドウのタイトルバーなどが文字化けしてしまいます。

Virtual PC 5 の文字化け

また Windows 98 は 800x600 の解像度に設定しているのですが、フルスクリーンにすると何故か 1024x768 に勝手に切り替わってしまいます。Mac OS 9 の Virtual PC 4 でもこんな現象発生していたかなぁ。

と思ったら、環境設定で設定変更が可能だったんですね。知らなかった。(^^;)

Virtual PC 5 環境設定画面

2001.12.5@680

Connectix から Mac OS X 10.1に対応した Virtual PC 5 For Mac が発表されました。価格は、アップグレード版が79ドル、PC-DOS/Windows 98 プリインストール版がそれぞれ 99ドル/199ドルとなっています。早速アップグレード版をオンライン購入して導入してみました。英語版ですがメニューは言うに及ばず、セットアップアシスタント等全て日本語で表示されます。

Virtual PC 5

about Virtual PC 5

Microsoft からは Microsoft Office v. X for Mac 日本語版の発売日が2002年1月25日に決定したとの発表がありました。またOffice v. X 特別アップグレード版を2001年12月5日から2002年1月24日までの期間限定で予約販売するそうです。通常のアップグレード価格が28,000円であるのに対して、特別アップグレード版は15,800円となっています。通常版およびアカデミックパックの価格はそれぞれ58,000円/22,800円です。てことで特別アップグレード版をポチッとしようかな。(^^;)

Virtual PC と Office の登場で Mac OS X のアプリケーション環境も随分と良くなってきました。後は Dreamweaver/Fireworks がいつ頃登場してくるかですが、Dreamweaver 4/Fireworks 4 の発表が昨年の12月頃であったことを考えると、そろそろバージョンアップの時期ではないでしょうか?

2001.12.5@566

昨日発送したスノボの荷物が戻ってきました。テロの影響とやらで飛行機便の荷物チェックがいつも以上に厳しくなっていて、通常より配送に時間がかかるので指定日に間に合わないという理由だそうです。ていうか飛行機以外の交通手段は使えないのか?そもそも今日も含めて4日間もあるのに荷物が届けられないのか?と思うとちょっとむかついてしまいました。テロの影響であれば昨日・今日の話ではないはずです。それならば事前に宅配取次店へその旨を伝えておくべきだと思います。おかげで随分と予定が狂ってしまいました。(`ヘ´) プンプン

2001.12.4@675

今週末から3泊4日でスノボ初滑りに行って来ます。てことで先程荷物を宅配便で送ってきました。

行き先は恒例の北海道ルスツです。昨シーズンは初滑りでひどい目に遭ったので、今年は気を付けようと思います。(^^;)

奥さんの華麗な滑りは Gallery からどうぞ。(^^)

2001.12.4@542

今日は、世紀の大発明 Ginger もぶっ飛ぶような出来事がありました。おかげで一日楽しく過ごせました。ありがとう、かつぞう君。(^^)

2001.12.3@749

コマンド・アイ Ver1.4 に入力仕直したデータを MI-E1 へ一括送信し終わりました。送信前に MI-E1 の全スケジュールデータを削除しました。2度のデータ異常で2年分2,000件以上あったスケジュールデータも900件程度になってしまいました。(;_;)

Mac と Zaurus との連携で一番不便な点は Mac OS X 環境で作業を完結出来ないことにあります。Classic 環境におけるコマンド・アイの入力作業には特に支障はないのですが (ATOK14 が不安定で使えないと言う不便さはありますが ^^;)、Zaurus と通信するためには IrDA が使える必要があり、シンクロする時には Mac OS 9 で起動し直さなければなりません。しかしコマンド・アイ Ver.2.0 ってその後どうなったんでしょうか? Mac OS X 対応と USB ケーブルによる接続をサポートしてくると予想しているのですが、年内の登場は無さそうな感じがしますね。(^^;)

2001.12.3@690

今日は先日データが吹っ飛んだ MI-E1 の修復を行いました。といっても Mac de OH! サルッの日記を頼りにして記憶に残っている限りの出来事をコマンド・アイ Ver1.4 に入力仕直しただけですが。(^^;) データ異常の原因がどこにあるのかは相変わらずはっきりとしていませんが、とりあえずしばらくはメモリ整理は実行しないようにします。

オットーがおフロ洗ってくれたので、お礼に踊る。「いつも踊ってるからありがたくないよ」といわれてしまった。でもでも。いつもは勝手に踊ってるんだよ〜ん。今回のはお礼よ、お礼。とくべつにお見せしてるんだって。あははっ。ウチの奥さんも毎日踊ってくれます。これもやはり射手座の共通点でしょうか?(^^)

2001.12.2@440

久しぶりにリンク集を更新しました。

Boulangerie K さん、前のめり全力疾走・時々休憩さん、あいにまっく!さん、かふぇでっさんさんをリンクに追加しました。

さて、掃除の続きをしようっと。(^^;)

2001.12.2@398

今日は部屋の掃除をしているのですが iTunes で BO0WY を聴きながら掃除しているのでいっこうに捗りません。掃除の途中でついついギターを触ってしまいます。(^^;)

それよりお腹が空いたなぁ。

2001.12.1@603

は〜ぶが〜でんさんといぬ日記で知った Fizzilla の新しい情報。Mach 版 FizzillaCocoazilla が登場しています。

は〜ぶが〜でんさんによると Mach 版 Fizzilla は現在の CFM 版 Fizzilla に比べて体感2倍くらい早いそうです。Cocoazilla の方は恐らく Aqua インターフェースになるそうで、こちらも大変楽しみです。

Mac OS X 環境での Mozilla も活動が活発になってきましたね。G5 搭載の Over GHz Mac の登場も近づいてきたようだし、ますます Mac OS X を使う楽しみが増えてきたのではないでしょうか。(^^)

2001.12.1@385

5時を過ぎるともう外は真っ暗ですね。たくさん寝たのは良いけどちょっと1日損した気分になりました。(^^;)

今から先日購入したギターを交換してもらうため梅田へ出かけてきます。お店では気がつかなかったのですが、ボディーの裏に傷が付いていたので交換してもらうことにしました。

2001.12.1@352

おはようございます。疲れが溜まっていたせいか爆睡してしまいました。(^^;)

ソフトウェアアップデートで DVD Player アップデート 3.0.1 (15.2MB) が配布されていました。このアップデートでブルー & ホワイトの PowerMac G3 および PCI 規格に準拠したグラフィックスカードを搭載した PowerMac G4 に対応するそうです。Lombard への対応はまだみたいですね。(^^;)

ソフトウェアアップデート

ところで caps lock キーが押されていることを表示してくれるのって Mac OS X だけかな?

caps lock


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー