Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2000.12.14

昨日買った GB版 ドラクエIII をさっそく始めました。画面のスクロールや文字の表示などがすごく綺麗で動きも軽く、文句なしの出来です。何よりも「ドラクエを携帯して、どこででもプレイできる」のが一番のメリットではないでしょうか。

ドラクエIII には性格システムが導入されているのですが、かつぞう君は何度やってもなまけものになるようです。(^^) ちなみに私は何度やってもごうけつでした。この性格診断、結構当たっているかも。

ドラクエIII は FC/SFC に次ぐ3回目のプレイとなるのですが、何度やっても飽きないですね。ドラクエシリーズの中ではこのIIIが一押しです。しかしドラクエIII がゲームボーイで、しかもカラーで出来るようになるなんて、技術の進歩には驚きですね。

ところで、Mac の世界にもゲーム機のエミュレータソフトウェアが幾つか存在します。ここに色々な情報があるので一度ご覧になって下さい。奥さんは SNES9X を使って Mac でドラクエシリーズをプレイしました。噂ではこいつの音が素晴らしいらしいのですが、まだ試していません。時間があれば試してみようと思います。

今日は何だかドラクエネタ一色になってしまいましたね。(^^) FF 派の人のご意見・ご感想をお待ちしております。m(_ _)m

2000.12.13

久しぶりに早く仕事が終わったので、奥さんとかつぞう君の3人でソフマップギガストア梅田店へ行って来ました。店内は相変わらず混雑してましたが、お構いなしに目的のコーナーへ直行。今日の獲物は、以下の3つです。

特にゲームボーイカラーは、かれこれ1年近くかつぞう君に借りっぱなしだったので速攻でゲットしました。かつぞう君は、自分のゲームボーイカラーが戻ってくる嬉しさのあまり、鼻歌交じりの小躍り状態。ヘ(^^ヘ)))。。。2人そろってドラクエIII を手に入れました。

ちょびっと悩んだのが、デジカメです。前にお話しした OLYMPUS CAMEDIA C-3040ZOOM の実物を今日初めて見たのですが、やっぱりレンズの明るさに惹かれてしまいます。販売価格も SONY Cyber-Shot DSC-P1 と全く同じです。しかし、スナップ撮影をメインに考えて携帯性に優れる DSC-P1 を選択しました。奥さんも一緒に使用することを考えると、C-3040ZOOM はちょっと重めで嵩張るのが減点ポイントでした。

最後にプリンタコーナーへ。もう購入機種は決めてあったので、店員さんを捕まえて「これちょうだい。」が、残念ながら「在庫切れで納期は2週間待ちです。」とのこと。やっぱりこの時期、プリンタはよく売れているようです。確かに他のコーナーと比較して、プリンタコーナーは人が多かったようです。

しかし年賀状作成のためにも早くプリンタを手に入れたかったので、かつぞう君とはここで別れて阪急三番街の X'cit へ向かうことにしました。これがラッキー、大正解。17日までのキャンペーンで「プリンタケーブル、プリンタ用紙、クリスマスツリー」の3点セットがおまけで付いてきました。まあ、クリスマスツリーは余計でしたが(^^)、福引き券もたくさん貰えて、結局プリンタ以外のおまけがたくさん貰えることになったのです。

で、帰ってきてから早速 DSC-P1 で奥さんを試し撮り。Mac と DSC-P1 との接続はすごく簡単です。DSC-P1 付属の CD-ROM から SONY USB Driver/SONY USB Shim の2つのファイルをシステムフォルダに入れるだけ。再起動後は DSC-P1 を USB で繋ぐだけでディスク同様、簡単にメモリスティック内のデータを扱えます。便利便利、こりゃ便利。

また後日、EPSON PM-900C と DSC-P1 のレビューをしてみたいと思います。

2000.12.12

今日も日付が変わってからの帰宅となってしまいました。ここ数日この状態が続いているので、さすがに体力的にきついですね。しかし、ボーナス後の忘年会シーズンだというのに、タクシーが待たずに直ぐ乗れるってのは、よっぽど景気が悪いんですかね? それとも世の中のお父さん達の小遣いが減らされてしまったのでしょうか?(^^;)

昨日お話しした Macromedia Dreamweaver 4/Fireworks 4 のアップデートの案内がメールで届きました。アップグレード価格と対象製品は以下のようになっています。

【発売日】

【有償アップグレード】

【有償アップグレード期間】

Dreamweaver、Dreamweaver/Fireworks Studio:2001年9月30日まで。

詳細はこちらからどうぞ。

他にも書きたいことがたくさんあったのですが、お疲れモードなのでこれにて失礼致します。m(_ _)m 奥さん、三色そぼろむちゃくちゃ美味かったです。ホロホロ。(感激)

2000.12.11

今日は、お昼にしゃぶしゃぶランチを食べに行きました。やっぱりしゃぶしゃぶには、皆さん色々と好みがあるようで面白いですね。(^^) まだまだ「恒例しゃぶしゃぶアンケート」受付中です!!しかし、お昼からしゃぶしゃぶを食べると何だか気分は、帰宅モードになってしまいます。(^^;)

マクロメディア社から Macromedia Fireworks 4 日本語版の発売が発表されました。12月22日からだそうです。また、来年2月から Macromedia Dreamweaver 4 日本語版、Macromedia Dreamweaver 4/Fireworks 4 Studio 日本語版を発売するそうです。

このサイトは「Macromedia Dreamweaver3/Fireworks 3 Studio」で作成しているのですが、はっきり言って機能の1000分の1も使いこなせていません。(^^;) 何とか来年2月の新バージョン発売までには使いこなせるようになっておきたいです。

今日で我が家に iMac が来てからちょうど1周年となりました。1年間、ほぼ毎日 iMac を使っていたと思います。あの時、間違って e-One を買ってたらどうなってたのでしょうか?奥さんご愛用の iMac は最近、何故か場所を移動して私の PowerBook の直ぐ横にやって来ました。もちろん奥さんも。実は暖房を入れている部屋がここだけだったりするのです。(^^) おかげで、SoundSticks は寒い部屋においてけぼりです。(;_;)

2000.12.10

昨日は徹夜で仕事だったので更新できませんでした。m(_ _)m

今日からやっと年賀状の作成に手を付け始めました。まずは、筆王2001 を使って奥さんとデザインの検討を....しかしサンプルが多すぎてなかなか決められません。(^^;) 住所データの入力もまだだし、はたして間に合うのでしょうか?

ということで今日は年賀状作成に専念しますんで、これにて失礼。

あっ、別にミニスカポリスに惹かれて筆王を買った訳じゃないですよ。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー