Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.11.24@722

本日のはなちゃんです。(^^)

本日のはなちゃん

2001.11.23@471

今日は天気も良く、紅葉も綺麗で充実した撮影が出来ました。が、久しぶりに重たいカメラバッグを担いで歩いたので足がパンパンに張ってます。今日はあえて三脚を持たずに行ったのに。もし三脚を持って行ってたら今頃身体中がギシギシ唸っていたかもしれません。このまま横になると、速攻で眠りに落ちる確率 100% ってとこです。(^^;)

奥さんは帰宅後すぐにバレエのレッスンに出かけていきました。3連休中は夜間集中レッスンだそうです。どうやら最近は奥さんの方が体力があるみたい。(^^;)

2001.11.22@720

Mozilla 0.9.6 がリリースされています。最近 Mozilla/Fizzilla をあまり追っかけてないなぁ。(^^;)

3連休初日の明日は万博記念公園の自然文化園へ紅葉を撮りに行こうと思っています。ここ数年紅葉がイマイチだったのですが、今年はどうでしょうか?

2001.11.22@540

ヨドバシカメラ梅田店はとにかく凄い人だったようですね。ソフマップギガストア梅田店がオープンした時も、もの凄い人混みで入店1時間待ち状態だったのですが、今回は更に凄くて朝 9:30 の時点で2時間待ち状態だったそうです。と言うことでいつものように少し落ち着いた頃に行ってみようと思います。

今日は11月22日で、「いい夫婦の日」です。数日前に奥さんから「11月22日は会社の帰りに花を買ってきてね」と言われていたのですが、当の奥さんはすっかり忘れてお友達と食事に出かけてしまいました。当然私は独り寂しく外食しました。(^^;) ってことで花は買ってこなかったけど、かふぇおれさん & ぷれちゃん夫婦同様、ウチもいい夫婦だよ。(^^)

2001.11.21@593

Eisuke さんはやっと iPod が到着したようですね。遅れた分を取り返すくらい思い存分首を振って下さい。(^^)

明日はいよいよヨドバシカメラ梅田店のオープンです。そして PS 版ドラゴンクエスト IV の発売日。会社帰りにちょっと寄ってみようかな?

2001.11.20@722

めくばせねこさんズさんの 2001/11/19 の記事で MI-E21 のスケジュールデータ異常テストの結果が掲載されています。

実は私も先週の金曜日に MI-E1 でメモリ整理を実施したところ見事にデータが無くなってしまいました。これで MI-E1 のデータ異常は2度目です。(;_;) 私の使用環境は MI-E1 には標準アプリケーション以外何も入っていなくて、Mac との連携にはクロストークコマンド・アイ Ver1.4 を利用しています。前回のデータ異常ではスケジュールデータのみでなくアドレス帳データまで見事に吹っ飛んでくれたのですが、今回は前回コマンド・アイとシンクロした8月以降のスケジュールデータが無くなってしまいました。記念日や期間スケジュールに関しては残っていますが、通常スケジュールは情報ファイルからみるとデータのレコードとして残ってはいるようですが、中身は空っぽです。

これってやっぱり MI-E1 のメモリ整理機能に不具合があるってことなんでしょうか?とりあえず今後はコマンド・アイにデータを吸い上げてからメモリ整理を行うように注意しようと思います。

2001.11.20@652

昨夜から体調が悪かったので、今日は会社をお休みしてしっかり休養を取りました。おかげでちょっと体調が元に戻った感じです。(^^)

リニューアル後、Dreamweaver によるファイルのアップロードが上手く機能しなくなってしまいました。依存ファイルをアップロードしようとして延々とループ処理に入ってしまいます。こうなると Dreamweaver を強制終了させるしかなく、強制終了すると Classic 環境もろとも落ちてしまいます。(;_;)

この際 Mac OS X ネイティブな環境で使用出来る FTP ツールを検討してみることにしました。Mac OS X の場合 Terminal から ftp コマンドを利用するという手もあるのですが、出来るだけ GUI 環境で作業を行いたいので ftp コマンドの利用は最終手段に取っておきましょう。本来ならここで色々な FTP ツールをダウンロードして検討してみるところですが、あっさりと Nihondo さんのぷっとおんりぃ★ばっとおちそう 0.9.6β に決めました。(^^) アップロードのみが目的なのでできるだけシンプルな操作が一番と思っていたのですが、このぷっとおんりぃ★ばっとおちそうは本当にシンプルな操作で使い易いツールです。Nihondo さんへ感謝!!m(_ _)m

Eisuke さん、4万ヒットおめでとうございます。

2001.11.18@782

15分ほどで50個以上の流れ星を見ました。奥さん、大喜び。(^^) 大阪の町中でもこれだけの数の流れ星が見られたと言うことは、もっと夜空の綺麗な場所だとさぞかし凄かったのではないでしょうか?

2001.11.18@769

ちょっと煙草を吸いに外に出てみたところ、3つ流れ星を見ました。そろそろピークが近づいてきたのかな?

トビフシコさんはスカラ座に来ていたのですね。私と奥さんもすぐ近くの三木楽器に居ました。何故か iPod ではなくエレキギターを買ってしまいました。(^^;)

2001.11.18@727

外は寒いなぁ。奥さんと一緒にしし座流星群を見ようかなと思ってるのですが、寒いなぁ。(^^;)

トビフシコさん、へんてこさん、かふぇでっさんさん、お祝いどうも有り難うございました。

子供が寝静まってからの屋台のラーメン?これ、いいかもしれないです。でも、日をまたいでしまう可能性もあるので、前日のイベントとしてしか使えないかな。そうそう、iBookをポチッとなんてのもいいかもしれない!欲しがってることだし…。あ、自分か。 あははっ。ラーメンはいいけど iBook をポチッとすると後が怖くないですか?(^^;)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー