Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.8.25@763

HYPER HYBRID MODEL MS-06F ZAKU II かぁ。置き場所に困りそうだけど欲しいなぁ。(^^;)

2001.8.25@723

地震後の後片付けも終わって、奥さんのお点前で一服頂戴致しました。美味しいっ。(^.^)

久しぶりに Emacs for Mac OS X をダウンロードしてみました。Emacs 20.7 ベースの Carbon アプリです。Emacs 使いの方はどうぞお試しあれ。(^^)

Emacs 20.7-2

明日はくらわんか花火大会を見に行く予定です。

2001.8.25@607

(@@) びっくりしたぁー!!かなりでかい地震がありました。震度3だったそうですが、かなり長いこと大きく揺れました。

地震による損害は、お茶碗1個とおちょこ1個。本棚や引き出し類が全部開いてしまいましたが、棚から物が落ちなかったでけでも幸いです。

2001.8.25@487

今日はお昼に奥さんがホットドッグを作ってくれました。(^^) 美味しく頂いていたのですが、どこを見てもマスタードが見当たらないのにマスタードの味がします。不思議に思って聞いてみたら「中に挟んであるのはレタスじゃないよ。マスタードグリーンっていうハーブだよ。おサルさん。」とのこと。

見た目はサニーレタスっぽくて匂いもレタス (っていうか普通の葉っぱの匂い ^^;) なんですけど、食べてみるとマスタードの味がします。似てるんじゃなくってマスタードそのものの味がします。サンドイッチに入れても美味しいと思います。明日はサンドイッチに入れてくださいね、奥さん。(^^)

ハーブって不思議だなぁ。

2001.8.24@743

ただいま PSO の世界から現実世界へ戻って参りました。今日は3人で VH 遺跡へ潜っていたのですが、VH の敵って動きが早いからここで練習を積むと、他のマップへ行った時に敵の動きがスローモーションに見えます。(^^;)

いぬによるとパパのひとりごと日記さんのところでは Fizzilla の Build ID 2001082105 以降調子が悪いみたいですね。私の環境だとダウンロードも問題なく行えています。っていうかいつも Fizzilla で Fizzilla の最新版をダウンロードしているので。(^^;) Mac OS 9.2.1 もダウンロード出来たし、今も日記を更新しながら 8月24日07:32版をダウンロード中です。落ちるのは Fizzilla/Mozilla だけでなく IE 5.1 PR1 も同じで、どちらも苦手なサイトはあるようです。

良いなぁ機動戦士 Z ガンダム DVD。欲しいなぁ、機動戦士 Z ガンダム DVD。見たいなぁ、機動戦士 Z ガンダム DVD。(^^;)

ダウンロードした Fizzilla 最新版、Build ID は 2001082405 です。この Build でも試しにダウンロード処理をしてみましたが、大丈夫なようです。やはり環境による問題でしょうか?パパのひとりごと日記さん、お役に立てなくて申し訳ありません。m(_ _)m

2001.8.24@599

Travelstar 48GH\50,000- 弱まで来ましたか。私が購入した時から \15,000- 近く値下がりしてますね。2ヶ月しか経っていないのに。(;_;) メモリも HDD も CPU も、この世界「欲しいと思った時が買い時」だと思っていますが、これだけ急激だと購入時期を躊躇ってしまいますよね。「ガンバサナダの謎」かなり笑わせて頂きました。(^^)

奥さんが R5 CLS AD/CLP SA に受かったようです。一発でクリアとは。おめでとっ。しかし会社にいた時よりパワーアップしているのでは?(^^)

2001.8.24@530

ありゃ。Mac OS 9.2.1 へアップデートすると QuickTime も 5.0.2 へ置き換わってしまうんですね。(@@;) となると Pro キーは買い直しですか。

ありゃりゃ。お、お、奥さん、買っても良いかなぁ?(^^;)

2001.8.24@493

どうやら PowerBook G4 値下げの噂は本当のようですね。おまけに PowerBook G4/CD-RW プレゼントキャンペーンPowerBook G4 ステップアッププログラムの終了日が、8月26日に変更 (期間短縮) されたことを考えるとやっぱり邪推してしまいますよね。(^^) まあ PowerBook G4 も凄く魅力的ですが、Pismo のデザインがお気に入りの私にとっては邪推もサラッと流れ去ってしまいました。

PowerPC G3 の高クロック・省電力版って、この先出てこないのかなぁ? Pismo 用の G3/800MHz アップグレードカードなんてのが出たら欲しいなぁ。(^^;)

2001.8.23@678

Fizzilla 最新版 Build ID 2001082205 は、文字コードの自動判別がかなり改善されているようです。今までの Build では、いぬに教えてもらった「コマンド+シフト+R」を多用していたのですが、今回の Build ではほとんど使わなくなりました。でも Bookmarks の Imported IE Favorites は相変わらず機能しません。(^^;)

2001.8.23@657

Zaurus の新バージョン MI-E21 が発表されました。今回の目玉はよりエンターテイメント性を高めたところでしょうか?しかし MI-E1 ユーザーの私から見ると今回の Zaurus にはあまり魅力を感じません。そもそも私にとっての Zaurus の魅力は PIM ツールと日本語手書き文字の認識力にあります。スケジュールや名刺・アドレス帳管理、自由に書けるインクワープロの使用がメインであり、ブラウザやメール送受信は付加機能に過ぎません。となると今回のエンターテイメント性向上を狙った機能追加は、それほど興味ない部分となります。メモリ容量や処理速度も若干向上したようですが、CF/SD カードを使えばメモリも有効に活用出来ます。

今 Zaurus に求めたいもの、それは、「Mac とのパソコン連携キットも出してくれぇ!!」ですね。(^^;)

で、一応実験場と化しているiBook(Dual USB)にインストールして、9.1→9.2.1にしてみました。すると、iBook固有の問題だった、音問題(アピアランスサウンドが聞こえなくなったりする問題)が、どうやら解消したみたいです。おっ、では早速奥さんの iBook もアップデートしよっと。奥さん、これで Cro-Mag Rally も音付きで遊べますぜぃ。(^^)

2001.8.23@612

Mac OS 9.2.1 へのアップデート、インストールログが残ることをすっかり忘れていました。ってことでインストールログの内容を確認してみると....

インストールは問題なく完了しました。

あれっ?(^^;)

2001.8.23@581

早速 Pismo を Mac OS 9.2.1 へアップデートしました。げんぽんさんの所と同様に Mac Help.img/In.img が有効で無いというエラーメッセージが表示されましたが、無視して「次のステップ」でどんどん進んで行きました。(^^;) 再起動後、何事もなかったかのようにアップデートは完了しているようですが先程のエラーメッセージ、大丈夫なのかな?もう一度入れ直した方が良いかな?

2001.8.22@656

アップルから Mac OS 9.2.1 アップデートが配布されています。103.5 MB の一括ダウンロードと7分割ダウンロードが用意されています。早速ダウンロードしてみました。回線が比較的空いていたのか 200KB/sec Over 出ていたので、103.5MB の巨大ファイルも 8分弱でダウンロード出来ました。でもこのサイズだと ADSL/CATV ユーザーでなければかなり辛いですよね。(^^;)

Jedit 4.0 Rev 4.0.9 (1) も登場しています。FTP まわりの不具合が修正されているようです。

予想より早く Mac OS 9.2.1 も登場したことだし、Mac OS X 10.1 を待たずに環境の再構築をしようかな。

2001.8.21@614

数年前、鹿児島へ出張することがありました。初めての鹿児島出張でおまけに土曜日、ってことで奥さんを連れて旅行気分で行きました。

んがっ、「鹿児島へ台風上陸」。くぅーっ、ついてない。(;_;) とりあえず飛行機は鹿児島空港へ到着することが出来て、JR 西鹿児島駅までは何とかバスで辿り着けましたが、この時点で大阪では遭遇したこともないような超暴風雨。何とかタクシーの運転手にお願いしてお客様の所へ向かいました。お客様の建物のすぐ目の前で降りたにもかかわらず、超暴風雨で入室前に既にずぶぬれ状態。でも鹿児島の方にとってはそれほど珍しいことではないのか、お客様は至ってのんびりしてました。(^^;)

その頃一方奥さんは、台風で次々と店終いしていく中を一人で街に繰り出していました。で、ひっそりと静まりかえっていく街では当然の如く TV 局や新聞社の方々が「台風の影響により云々」てな感じで街を取材に回ってるのですが、ちゃっかり奥さん出演していたようです。おまけに閉店前にこむらさきで鹿児島ラーメンを堪能したみたい。(^^;)

奥さんがラーメンを食べ、TV に映っている間に私の方は無事作業も終わったので、待ち合わせ場所の JR 西鹿児島駅へ向かいました。しばらくして台風が真上を通過したので、それはそれはある種幻想的な「台風の目」とやらを見ることが出来ました。自然のあまりの凄さに、しばし感動!!奥さんがラーメンを食べて TV に映っていたことなど一瞬ですが忘れてしまいましたね。(^^)

のりまきさんのリンクを修正しました。新サイト名は Word Jam です。で、あめでお。(^^)

2001.8.21@540

今日は「台風接近のため定時に退社するように」との連絡を受けていました。が、退社直前に社内の Notes サーバーがダウン!!

くぅーっ、ついてない。(;_;) まあ、ほとんどの人が帰宅モードに入っていたので大騒ぎする人もなく助かりましたが、社内業務のほとんどが Notes で賄われている状態なので、これが締め日なんかだったら大変なことになってました。不幸中の幸いってやつですね。(^^;) ダウンの原因はメモリエラーのようで、結局ラックからシステム装置を引っ張り出し内部の掃除をしてやりました。埃による接触不良か、熱暴走かはわかりませんが無事再起動出来たので良しとしましょう。

皆さん、ご迷惑をおかけ致しました。また復旧にご協力頂いた方々、誠に有り難うございました。m(_ _)m

2001.8.20@605

おお!おお!前に「CSK」の搭の上に住んでいらしたとか?アハハ。あの塔へはなかなか入れてもらえませんでした。(^^;) 多摩大学にもお世話になってたりします。永山駅から歩いて多摩大学まで通っていましたが、夏の暑い時季は、後藤久美子が乗ってるバスを狙ってバスで通っていました。(^^;)

あっ、本当バウ。これは便利バウ。いぬがとう。m(_ _)m

へんてこ日記-初心のこころだあさんをリンクに追加しました。

2001.8.20@550

台風の影響でかなり強い風が吹いています。まだ雨は降っていませんが、明日には近畿地方に上陸の可能性があるそうです。

明日は東京へ出張予定だったのですが、台風接近で新幹線・飛行機が欠航する可能性もあるため延期となりました。ビックピーカン訪問は次の機会ですね。

『男子よ焦れ!』ですかね(^_^;)? あははっ、『チャンスは逃すな!』ってとこですね。(^^)

2001.8.19@726

今日は daimac さんと aki さんを我が家へご招待しました。昨日の深夜のお掃除の理由です。(^^) 今回は女性陣として会社の後輩とそのご友人達も招待しました。女性メンバー名は「ららら」だそうですが、結局「ららら」の意味はわからず終いでしたね。(^^;)

お二人ともお会いするのは初めてだったのですが、daimac さんは想像通りのナイスガイで、aki さんも予想を裏切らない面白い方でした。「ららら」のメンバーも噂通りの可愛い人達でした。(^^)

daimac さん、aki さん、「ららら」さん、また遊びに来て下さいね。

奥さんからのメッセージ「今度は水なす、ベストな漬かり具合に仕上げておきますね」


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー