Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.1.23

今は大阪へ向かう飛行機の中です。3泊4日の旅行も大きな事故や怪我もなく(ギックリ腰は除く ^^;)、無事に終わりそうです。

今回は快晴と言うほどの天気にはなりませんでしたが、吹雪くこともなく、そこそこ天候には恵まれたと思います。しかし、やっぱり北海道は寒かったですね。

ところで北海道へ来て「あれは何だろ?」って看板があったのでご紹介しておきます。

これらが何なのかご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。(^^)

それでは、明日より通常の更新に戻りますので、また宜しくお願い致します。m(_ _)m

2001.1.21

朝起きてみると昨日よりは腰の痛みがマシで、何とか一日滑り終えました。(^^;)

しかし、滑っている時はそれほど痛みを感じなかったのですが、夕食時には昨日と変わらないくらい痛みが出てきました。やっぱり腰を庇いながら滑っているのでしょうか?今まで痛くなったことのない様な部分が筋肉痛です。

とりあえず、今日もサロンパスを張って明日に備えることとしましょう。

しかし、PHS が使えないのは不便です。(; ;) i-mode は圏内なので使えるのですが、文字数制限のためにいつもの巡回サイト全ては見られません。おまけに、充電器持ってきてないし....

2001.1.20 No.2

やっちまいました。(**) スキー場に到着してスキーバッグを担いだ瞬間、グキッ!!

20年ほど前にも一度本格的にギックリ腰になったことがあるのですが、その時は完治するまで3ヶ月以上かかった記憶があります。あの時よりは軽いギックリ腰だと思うのですが、それでも立ち上がったり座ったりするのに一苦労します。一番の苦労は、『前に屈めない』こと。前に屈めないことがこんなに 辛いことだったとは....

まず、靴下を脱いだり、はいたりできません。となるとズボンや下着をはくのも一苦労。うーん、困った。今日はナイターで滑ろうと思っていたのに...同行の皆様、申し訳ありません。m(_ _)m

とりあえず、暖かいお風呂に入ってゆっくりほぐしてみようと思います。明日にはマシになっていますように。(^^;)

と言うわけで、奥さん先に滑りに行って下さぁーい。

あ、残念ながら PHS の電波は届きませんでした。なので、日記の原稿はどんどん溜まる一方です。23日夜にまとめてアップロード致します。m(_ _)m

2001.1.20 No.1

PowerBook にとって初めての空の旅です。この日記も北海道へ向かう空の上で作成中です。

先日から PowerBook を旅に連れて行くにあたってモバイル環境の設定を行っていたのですが、どうも Finder の調子が悪くなってしまい、2日間更新できませんでした。m(_ _)m (ろくに障害調査/復旧もせずに PSO に潜っていたと言う話もある。^^;)

作業環境マネージャで自宅用 AirMac LAN の環境に切り替えると、Finder が落ちてしまうのです。(; ;) モバイル環境の設定で行ったことは、mopera の設定 (モデム、リモートアクセス) だけだったのですが....

私の作業環境マネージャ設定は以下のようになっています。

  1. 自宅用 AirMac LAN 環境 (AirMac -> NetVehicle -> フレッツ・ISDN -> ISP)
  2. 会社への RAS 接続環境 自宅用 (AirMac -> NetVehicle -> ISDN -> 会社)
  3. 会社への RAS 接続環境 外出先用 (PALDIO 611S -> 会社)
  4. 会社での LAN 環境 (内蔵 Ethernet)
  5. mopera 環境 (PALDIO 611S -> mopera)

今回の Finder が落ちる現象が発生するのは、「1. 自宅用 AirMac LAN 環境」に切り替えた時だけなのです。

「1. 自宅用 AirMac LAN 環境」と「2. 会社への RAS 接続環境」は TCP/IP の設定で使い分けています。1. は NetVehicle から DHCP で IP アドレスを設定し、2. は固定の IP アドレスを設定し NetVehicle でソースルーティングさせて会社へダイヤルアップするようになっています。また、会社の環境はプロキシによるインターネット接続のためブラウザでのプロキシ設定が入ります。ですから、この2つの違いと言えば TCP/IP とインターネットだけと言えます。今回の mopera の設定が絡んでいるようには思えません。なのに、2. への切り替えは正常に動作するのに1. へ切り替えると Finder が落ちるのは何故?

ま、あんまり深く考えても仕方ないので(^^;)、作業環境マネージャの初期設定ファイルを捨てて見ようかとも考えたのですが、さっさと1. の作業環境を削除して再度作成し直してみました。これで、あっさり問題解決です。はやっ。(^^)

Mac の場合、こういったトラブルの解決方法として『初期設定ファイルを捨てる』と言う方法が有効な場合が多々あります。この辺りの簡単さは Windows にも欲しいですね。Windows の場合は再インストールも結構面倒で時間がかかるし、レジストリの修正にはかなりのスキルを必要とします。

ということで今は PowerBook も快適に動いています。あ、一応飛行機に乗る前に AirMac は停止しておきました。

2001.1.17

相変わらず寒い日が続いています。しかし、会社の事務所内は暖房が効きすぎて眠いのなんの。(^^;) 外との温度差が激しいので、ちょっと油断するとすぐに風邪をひきそうです。奥さん、風邪ひかないようにね。

私も Mozilla の Theme を替えてみました。Modern - Mozillium ってやつです。何だか最近話題の Titanium っぽくて気に入ってしまいました。

Mozilla - Mozillium

しばらく Mozilla をメインのブラウザとして使ってみようと思います。せっかくだし Linux 版も使ってみようっと。ところで、Mozilla って gif アニメーションのあるページを表示していると、絶えず「カラッ、カラッ」と HDD アクセス音が聞こえますね。IE 5.0 では同じページを表示しても、全くと言っていいほど HDD アクセス音は聞こえません。 キャッシュの関係なのでしょうか?

2001.1.16

奥さんが東京に出張だったので、今日は1人寂しく夕食を食べました。くすんっ。(;_;)

PowerBook ユーザーの方々は、どんな鞄で PowerBook を持ち歩かれているのでしょうか?今は UNIQLO の鞄を使用してますが、先日街で見かけた BOBLBE-E の鞄が凄く気に入ってしまいました。

MEGALOPOLIS と言うモデルは、『内部のコンピューター・ポケットは、A5ノートから iBook まで、あらゆるノート・パソコンを収納するフレキシビリティがあり』とあるので十分 PowerBook も収納できそうです。ただちょっと見た目に大きいので (私の背中が小さいという話もある)、私が背負うと亀仙人のように見えそうです。(^^;) なので狙い目は PEOPLES DELITE なんですが、PowerBook は収納できるのでしょうか?一度実物を見に行こうと思っていますが、もしご使用の方がいらっしゃったらご感想を頂けないでしょうか?

アップルルームさん1周年おめでとうございます。有益で詳しいレビューをいつも拝見させて頂き、私が Mac を使う上でもはや欠かすことの出来ない情報源となっております。Temporary Items Cleaner 2.3 も使わせて頂いてます。m(_ _)m しかし1年で100万アクセス突破というのは、ものすごいですね。東京ドーム20個分ですよぉ。(@_@)

げんぽんさん、お身体お大事に。m(_ _)m

2001.1.15

コマンド・アイって MI-E1 でも使えたんですね。MI-E1 対応のアップデータがありました。早速ダウンロードして MI-E1 とシンクロしましたが特に問題はありませんでした。このアップデータって、てっきり MI-EX1 用だと思ってました。もっと早くに気がつけば良かった。(^^;)

Apple で PowerBook G4 の TVCM が公開されていました。Titanium って「タイティァニアム (ティァにアクセント ^^)」と発音するんですね。

林檎園さん1周年おめでとうございます。AirMac な生活は快適ですか?(^^)

奥さんはジャンプに夢中で、今日はネタをくれそうにありません。(; ;)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー