Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.7.6@571

今日も圧勝!! v(^^)v

2002.7.6@360

おはようございます。久しぶりに爆睡しました。(^^;)

Internet Explorer 5.2.1 for Mac OS X が登場しています。Internet Explorer のバージョンは 5.2 (4609) から 5.2.1 (4717) になります。

IE 5.2.1 (4717)

2002.7.5@681

データ移行完了!!

えっ?何のデータ移行かって? あ、申し遅れました。実は先日 CLIE PEG-T650C を買ってしまいました。(^^;)

CLIE PEG-T650C

MI-310/MI-E1 と2台の Zaurus を使用して来ましたが、Mac OS X/Windows との連携を考えると Zaurus より Palm の方が遥かに便利なため、思い切って乗り換えることにしました。先日発表された SL-A300 も H/W スペック的には魅力的だったのですが、Mac OS X との連携が可能になるまで待てないのと、ザウルスショット機能とザウルスドライブ機能にあまり魅力を感じなかったことも乗り換えの判断材料となりました。

PDA に求められる機能も時代と共に変わって行くはずですが、私の使い方を考えると現状では PC との連携にポイントを置く必要があります。数年前まではアドレス帳の管理も「氏名・会社名・部署名・役職・TEL/FAX」が必要十分な項目でしたが、今では「e-mail アドレス・URL・携帯/PHS 番号 (会社用/個人用)」と言った項目まで必要になっています。PDA だけで全ての入力を行うには情報量が増え過ぎたのと、ノート PC の軽量化に伴い PC を持ち歩くことが苦にならなくなったことも理由の一つです。入力作業のメインは PC で行い、PDA はそれを補佐するのが最も効率的にデータを活用できます。

ちなみに Zaurus から CLIE へのデータ移行は以下の手順で行いました。

  1. パワーコネクションで Zaurus から Windows の Outlook 2000 へシンクロ
  2. Intellisync Lite for Sony CLIE で Outlook 2000 から CLIE へシンクロ
  3. CLIE からPalm Desktop 4.0 for Mac OS X へシンクロ

MI-E1 で過去にデータを吹っ飛ばしたことがあるので完全ではありませんが、MI-310 購入以来約3年半分のデータ (スケジュール・アドレス帳・To Do リスト) を移行することが出来ました。当然 iTunes からメモリースティックに MP3 ファイルもコピーしました。これで iPod は不要です。(^^)

2002.7.5@547

まずは一勝!! (^^)v

2002.7.4@714

今日の晩飯には奥さんお手製のヴィシソワーズが出てきました。鉄人坂井のお店「ラ・ロシェル」で頂いたヴィシソワーズよりも美味しかったです。(^^)

ってことで、すぎちゃん、来る? (^^)

2002.7.4@689

ただいま帰宅しました。しかし、夜になっても蒸し暑いですね。とりあえず今から晩飯を頂きます。(;_;)

2002.7.3@591

昨年ほどではありませんが、最近暑い日が続いていますね。じっとしていても汗が流れてきます。(^^;)

これだけ暑い日が続いていてもアルミテーブル冷え冷えシートのおかげで、PowerBook G4 のファンは回りません。一番熱を持つのは私自身のようです。アルミの座布団でも作ろうかな? (^^;)

2002.7.2@692

Macworld Conference & Expo/New York 2002 まで後2週間ほどとなりましたが、今年はどんな発表があるのでしょうか?

昨年は『10 on X』で紹介された IBMViaVoice のデモを見て非常に驚きましたが、結局 Mac OS X 対応の ViaVoice 日本語版って発売されたんでしたっけ? IBM のサイトを見ても Mac OS X の文字がどこにも見当たらないのですが。(^^;)

まぁ ViaVoice のお話は置いておいて (^^;)、個人的には Jaguar の正式発売日がいつになるのかが最も気になっていたりします。Mac OS X 10.1 は9月末まで待たされましたが、Jaguar は8月中に発売してほしいですね。

2002.7.2@634

オールスターゲームのファン投票結果が出ました。さすがに今年は阪神の選手が目立っていますね。(^^)

ところで、投手部門の「先発・中継ぎ・抑え」の区別って今までありましたか? ひょっとして今年から?

2002.7.1@603

早いものでもう7月。今年も残り半分となりました。

7月と言えば Macworld Conference & Expo/New York 2002 。今年は何が登場するのか今から楽しみです。(^^)

げんぽんさん、いぬ、3周年おめでとうございます。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー