Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.6.30@705

アップルが行っていた6月30日までの一連のキャンペーン、「キャンペーンは終了いたしました。」となっていますが「※ お申し込みは2002年7月15日(月)到着分まで有効です。」と注意書きがあります。

結局 Macworld Conference & Expo/New York 2002 開催日まで有効ってことですね。(^^;)

2002.6.30@619

ワールドカップはブラジルの優勝で終わったようですね。結局今回のワールドカップは1試合も観ることが出来ませんでした。

ところで大五郎のような髪型の人は誰ですか? (^^;)

2002.6.29@734

アルミテーブルの効果を確かめるために、iTunes のビジュアルエフェクトを全画面モードで表示させて2時間ほど MP3 を再生してみましたが、結局一度もファンは回りませんでした。AC アダプターもほんのりと暖かい程度です。やっぱり大きめのアルミ板が最も冷却効果が高いようですね。

家では冷え冷えシートとアルミテーブル、外出時は冷え冷えシートと-4℃ を組み合わせて使うことにします。本格的な夏を迎える前に PowerBook G4 の冷却環境を整えられました。(^^)

2002.6.29@610

早速買ってきた無印のアルミテーブル、なかなか良い感じです。高さが40cm なので正座か胡座をかく格好にはなりますが、冷却効果は高そうです。座高の高い私には付属のキャスターでちょうど良い高さですが、キャスターを付け替えれば高さの調整もできます。

移動性もさることながら、PowerBook G4 を置いても天板に余裕があるので、周辺機器や AC アダプター等も置けます。PowerBook G4 の AC アダプターは本体以上に発熱するため、AC アダプターの冷却も行えて一石二鳥です。冷え冷えシートを冷ますのにも使えます。(^^)

2002.6.29@464

無印良品で、PowerBook G4 のテーブルに使えそうな物を見つけました。アルミ製なので冷却効果もありそうだし、下段には PowerBook G4 用の小物や雑誌も置けそうです。キャスター付きなので好きな場所に移動出来るし、8,000 円という値段も手頃かもしれません。

と言うことで、今から買いに行ってこよっと。(^^)

2002.6.29@232

ソフトウェアアップデートで Security Update July 2002 1.0 (1.6MB) が配布されています。

ソフトウェアアップデート

2002.6.28@702

鼻の利くいぬも、鼻の怪我のせいで嗅ぎ付けられなかったようですね。ホッ。Apache の脆弱性が見つかってから、外部公開していることに内心ハラハラしていました。しばらくひっそりと隠れてよっと。(^^;)

2002.6.28@640

本日も終バスに間に合わずタクシーでの帰宅となりました。

最寄り駅には3つのタクシー業者が入り込んでいるのですが、そのうちの1つが、どの運転手も運転が荒くて愛想も悪いんです。今日は運悪く、そのタクシー業者に当たってしまいました。エンジン空吹かししまくりで、急発進、急ブレーキばかり。今日は降車前の停止時に急ブレーキをかけられて、もうちょっとでムチウチになるところでした。一体、どんな教育を受けてんだろ? 人の命を預かっている仕事をしている人達とはとても思えません。タクシー乗り場で、この業者に当たりそうになると「お先にどうぞ」って言う人が多いんですよね。

仕事で疲れて帰ってきて、あのタクシー業者に当たると更に疲れが倍増します。(;_;)

2002.6.27@707

昨夜、無性に ZAKU 打で遊びたくなって、PowerBook G4 の Classic 環境をゴソゴソを弄ってました。

PowerBook G4 で、カスタマイズを一切行っていない状態での Classic 起動には約50秒かかります。Pismo では1分30秒かかっていたことを考えると随分速いのですが、それでも ZAKU 打で遊ぶためだけの Classic 環境なので、起動に時間がかかるのは嫌です。と言うことで、Classic 用の機能拡張セットを作成することにしました。Mac OS 9 に切り替えて再起動後、「PowerBook をセットアップしましょう」の画面が表示されて思わずビックリしたのですが、良く考えたら PowerBook G4 って購入後一回も Mac OS 9 で起動していませんでした。(^^;)

とりあえず機能拡張セットを色々と弄って Classic の起動時間は、初回起動時35秒、2回目起動時15秒まで短縮することが出来ました。この程度なら気軽に ZAKU 打で遊ぶ気になります。

本当はもう少し起動時間を縮めたいのですが、どうしてもネットワーク関連の機能拡張を外せませんでした。MacTCP DNR と Open Transport/Open Transport ASLM Modules を外すと、Classic 起動時に勝手に追加されてしまいます。また、Apple ガイドも外すと勝手に追加されてしまいます。MacTCP DNR は ( と言うファイル名で追加されるのも何だか気持ち悪いです。ネットワーク関連の機能拡張が外せれば、後5秒は短縮出来そうなんだけどなぁ。

2002.6.27@646

ただいま帰宅しました。月末はどうしても遅くなってしまいますね。今日は5時間ぶっ通しで会議だったので疲れたぁ。(^^;)

2002.6.26@604

Virtual PC 5.0.4 for Mac Update が登場しています。追加機能のアップデートは無いようです。

Virtual PC 5.0.4

mako さん、10万ヒットおめでとうございます。

2002.6.25@653

OmniWeb 4.1 の正式版が登場したようですね。4.0 の登場から約1年ぶりのアップデートです。

久しぶりに OmniWeb を使ってみましたが、随分動きが軽くなりましたね。文字の表示は相変わらず奇麗で、ページの読み込み速度や描画速度も快適です。スクロールがビュンビュン動くのにはビックリしました。スクロール速度だけなら IE とほとんど変わらない感じがします。でも CSS の処理はあんまり変わってなさそうですね。(^^;)

ところで OmniWeb のアイコンに表示される 1 って数字は何なのでしょう?

OmniWeb 4.1 のアイコン
この 1 ってのは何?

2002.6.25@605

ソフトウェアアップデートで AppleScript アップデート 1.8.3 (2.8MB) が配布されています。

ソフトウェアアップデート

2002.6.24@653

最近 Mozilla を全然使っていなかったので、ちびカレマでは Mac de OH! サルッ i-mode 版になっていたとは知りませんでした。(^^;) 画伯は通常版が好みでも、mako さんには好評だったみたいだし。あっちを立てれば、こっちが立たず、気付けばあっこが起っとった。ですね。> いぬ (^^)

i-mode 版もそろそろ拡張したいんだけどなぁ。ねぇ、かつぞう君。

Jedit 4.0 Rev4.1.0(0) が登場しています。mi を使い始めてから Jedit 4.0 を全く使っていないので、何が変わったのか良くわかっていません。(^^;)

2002.6.24@606

New Zaurus SL-A300 が登場しました。7月12日発売予定です。

Linux 搭載の Zaurus が登場することは随分前から噂になっていましたが、実際に発表されるとちょっとビックリしますね。今までの Zaurus 路線とはかなりイメージが違って、型番が MI シリーズとは違うことからも PC との連携に重点を置いた製品のようです。

先日発売された CLIE PEG-T650CThe Missing Sync にかなり心が揺らいでいたのですが、Linux と Intel XScale (PXA210、200MHz) CPU の採用で再び Zaurus 熱が沸き上がってしまいました。(^^;) Intellisync for Zaurus による PalmDesktop とのシンクロナイズも魅力的です。CLIE PEG-T650C より軽いしなぁ。早く実物を見てみたいですね。

しかし相変わらず Mac は蚊帳の外だなぁ。(^^;)

2002.6.23@691

奥さんがちょっと調子悪かったので、結局少林サッカーは観に行きませんでした。割引券を使うより平日のレイトショーの方がお得なので、また日を改めて観に行くことにします。(^^;)

2002.6.23@587

mako さんに誘われて、私もザ・政治家占いに挑戦してみました。私の星は「卵から孵ったばかりのペンギン」 、同じタイプの政治家は原 陽子さんで政治家度は 86%、一番違う政治家は橋本 大二郎さんでした。

ちなみに奥さんは、「ちょっと疲れたハツカネズミ」、同じタイプの政治家は川口 順子さん、政治家度は 91%、特徴は mako さんと全く同じなのですが、「あなたと、一番違う政治家は松浪 健四郎さんです。」ってところが違いました。

2002.6.23@315

今日こそ少林サッカーを観に行ってきます。(^^;)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー