Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.8.4@531

目が覚めると 17:00 を過ぎていました。爆睡です。(^^;)

今日は奥さんがアメリカ人のお友達の家へホームパーティーへ出かけてしまったので、一人で夕食を食べなければなりませんでした。 (私もお誘いを受けたのですが、英語を話せないので遠慮させて頂きました ^^;) と言うことで夕食がてら千里中央へ出かけてきました。ついでに、いつも行くおもちゃ屋でガンプラコンテストが開催されていたので見てきました。小学生の作品が数点展示してあったのですが、皆さんなかなか上手ですね。パーツを熱で溶かして雰囲気を出している所なんかは感心しました。私も頑張って出品しようかな?(^^)

トビフシコさん、Eisuke さん、お祝い有り難うございました。m(_ _)m

いぬ、誕生日おめでとうございます。

2001.8.3@737

久しぶりに PSO2 で遊んでました。グラストロンでゲームをしている姿は端から見るとかなり異様です。奥さんがこっそりとデジカメでムービーを撮っていて、見せてくれました。(^^;)

Mozilla 0.9.3 がリリースされました。Build ID 2001080214 が採用されたようです。Fizzilla でスクロールマウスが使えるようになってから Mozilla は追っかけていませんでしたが、ちゃくちゃくと進歩してるようですね。(^^) そう言えば Mozilla 0.9.3 リリース版は Fizzilla 最新版と同時には起動出来ませんでした。以前いぬが言っていた trunk の方だからですね。で、Fizzilla も Build ID 2001080305 が登場しているのですが、Sidebar の表示がちょっと崩れて見栄えがカッコ良くありません。(;_;)

2001.8.3@546

今日は 20,000 ヒット達成の喜びとは逆に、一日落ち込んでいました。と言うのも MI-E1 のスケジュールデータとアドレス帳データが吹っ飛んでしまったんです。スケジュールデータは約2年半分が吹っ飛んでしまいました。最近は Mac OS 9.1 をほとんど利用していないので、コマンド・アイとも同期を取っていなかっただけにショックです。(;_;)

昨日までは普通に使えていて、今朝新しいスケジュールを登録しようと立ち上げたところ、「ん?んん?昨日登録したスケジュールがないっ!!」よくよく見てみると、過去の分もすっかり無くなってました。(;_;) メモリ管理の情報では確かにスケジュールデータとして 1,000 件ほどあることが確認出来るのですが、スケジュールの画面からは一切見えません。アドレス帳の方は歯抜け状態になっていて、一覧ビューで空白となっているところを選択すると、全然別のデータへすっ飛んでいってしまいます。まあアドレス帳の方は名刺から再登録すれば復旧出来ますが、スケジュールデータはどうしよう?とりあえずバイナリエディタでデータファイルを解析して抜き出してみるしかないかな。ふー。(-_-;)

コマンド・アイと言えば久しぶりにバージョンアップされるようです。Mac OS X 対応もして欲しいですが、Mac OS X って赤外線ポートは使えないんですよね。コマンド・アイ Ver 2.0 では CE-175TU に対応してくれるのかな?

元気を取り戻すため、噂のガンダム占いをやってみました。アッガイ....な、なんてこったい。ショック死(--;)

2001.8.3@475

おかげさまで 20,000 ヒット達成です。Mac de OH! サルッに来て頂いた皆様、誠に有り難うございます。これからも飽きずに(^^;)覗きに来てやってください。宜しくお願い致します。m(_ _)m

10,000 ヒット達成まで約6ヶ月かかったのに、今度は2ヶ月ちょっとで達成することが出来ました。これもいぬリンクのおかげです。いぬは本当に偉犬だなぁ。感謝です。これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m m(_ _)m バウ

2001.8.2@715

Virtual PC for Mac OS X Test Drive 4.0.6 が登場しています。Windows 2000 の起動が早くなったそうですが、Vine Linux の起動も早くなったような感じです。全体的にディスクアクセスが早くなったのかな。試用期間が2002年1月31日までと言うのが若干気になりますが、このペースで改良が進んで何とか年内に正式版が登場して欲しいです。

いぬのところで知りました。Fizzilla 最新版はこちらへ移動しています。Build ID は 2001080105 です。Build 2001073005 より若干起動が遅くなったような気がしますが、どうなんでしょう?

2001.8.2@639

購入したと言えば一つ忘れていました。MacromediaFlash 5/FreeHand 10 Studio を買ってしまいました。な、なんてこった。ひょっとして Mac de OH! サルッに Flash なページが追加されるのだろうか?(^^;)

夕食後に奥さんと、お中元で頂いたマスクメロンを食べました。1玉をまっぷたつに割って食べる。メロンだけでもお腹がいっぱいになりそうでした。うーん、なんて贅沢な食べ方なんだ。(^^)

2001.8.2@592

一雨降って涼しくなるかな?と思いましたが、相変わらず暑いです。(-.-)

先日本を2冊購入しました。1冊は日経 BP の「インサイド・マッキントッシュ」です。Mac 歴が2年に満たない私にとっては知らないことが多く、改めて Mac の勉強が出来そうです。で、もう1冊は秀和システムの「究極!! X68000 エミュレータ」です。X68000 本体は会社の後輩に譲ったので手元にはありませんが、今は SHARP さんから IPL-ROM を含むシステムソフト類が無償で公開されているのでエミュレータにとっても非常に有り難い状況にあります。今まで X68000 Emulator for Macintosh で Human 68K を起動しては昔を懐かしんでいたのですが、この本には市販ゲームである GENOCIDE/GENOCIDE2/Lagoon そしてレリクスまで付いているのです。GENOCIDE にはまった私としては買わずにいられませんでした。まだセットアップしていませんが、エミュレータでどこまで動作するのか楽しみです。(^^)

林檎園さん、お身体の方は大丈夫かな?MITCHY さんは怪我ですか。ううっ、痛そう。(* *) 皆さんお大事に。m(_ _)m

2001.8.1@670

しばらくネットを巡回していない間に、いくつかのソフトがアップデートされていました。

まずは愛用のエディタ Jedit 4.0 Rev 4.0.9 が登場しています。本バージョンから FTP プログラムと連動して直接リモートファイルを編集出来るようになっています。

次に OmniWeb 4.0.3 が登場しています。本バージョンでは日本語のローカライズもされているようです。がダウンロードしようとしたら「Please download OmniWeb from your iDisk」となってました。(^^)

2001.8.1@639

大変ご無沙汰しておりました。久しぶりの更新です。

Classic 環境は再導入により無事に復旧したのですが、ただ単に再導入だけでは面白くないので色々と調査してみました。機能拡張を色々と変更して状況が変わらなかったため、以下の手順で Classic 環境の復旧と調査を行いました。

  1. Mac OS 9.1 で起動後 Mac OS X 関連ファイルを削除し、Mac OS X を再導入
  2. Mac OS 9.1 を新規インストール
  3. Mac OS 9.1 新規インストール時に作成された「古いシステムフォルダ」より一つずつファイルを復元しながら Classic 環境の起動を確認

まず「Mac OS X の方に問題があるのでは?」ということから Mac OS X の再導入を行いましたが、状況は全く変わりませんでした。となると、やはり Mac OS 9.1 側に問題があるということになります。前回は機能拡張だけをチェックしたのですが、今度は Mac OS 9.1 のシステムフォルダ全てをチェックすることにしました。Mac OS 9.1 を上書きで新規インストールすると、既存のシステムフォルダが「古いシステムフォルダ」としてバックアップされるので、この状態を元にすると色々と検証が可能になります。

この検証結果、フォントフォルダに問題があることが判明しました。フォントフォルダを以前の状態に戻すと、Classic が起動しなくなります。Mac OS 9.1 を新規インストールした場合のフォントフォルダは39ファイル29.5MB ですが、Classic が起動しない場合のフォントフォルダは324ファイル198MB となっていました。Classic が起動しなくなる前に導入したソフトの中で、フォント関連をインストールする物と言えば Microsoft Office 2001 for Mac です。

と言うことで、今度は Mac OS 9.1 を新規インストールした上に Microsoft Office 2001 for Mac をインストールして確認してみました。が、この状態では問題なく Classic が起動出来ます。Office を導入する前にフォント関連をインストールするソフトで何を導入していたかを考えると、筆王がありました。で次に Mac OS 9.1 を新規インストールした上に筆王をインストールして確認してみました。当然のことながら、先日まではこの状態で使用していたのでこちらも問題なく Classic が起動出来ます。となると、Microsoft Office 2001 for Mac と筆王が導入するフォントの組み合わせに問題があると考えられます。

と、現在の調査結果はここまでです。とりあえず Classic 環境が使えて、後一歩で原因が究明出来そうなところまで来たと言う感じですね。明日からはフォントを一つずつ組み込みながら Classic 環境の起動確認を行ってみようと思います。

しかし今日は暑かったなぁ。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー