Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.7.21@687

おはようございます。先程の日記をアップした後、また寝てしまいました。(^^;)

吟味の結果、出品物は昆虫飼育ケース(大)のみとなりました。(^^;) あ、Pismo の128MB メモリは予定通り隠し玉として持って行きます。

うーん、良いこと言うなぁ

2001.7.21@342

おはようございます。っていうかもう16:00を過ぎていますね。寝すぎた。(^^;)

今日も外は暑そうですね。ウチのベランダからは中学校のプールがすぐそこに見えるのですが、プールの水が冷たくて涼しそうです。休みの日に無料開放してもらえるとすごく嬉しいのですが。(^^;)

明日は会社の人たちとフリーマーケット出店します。奥さんは洋服やらスノボブーツやらを用意したようですが、さて私は何を出しましょう。ミニ四駆やハイパーヨーヨー、ガンプラはお宝なので手放せないとして、とりあえず揃っていないマンガは出そうと思っています。あとこっそりと Pismo の128MBメモリを出そうかな。こっそりと出すので見つけた方には格安でお譲りしますよ。(^^)

2001.7.20@753

今日は中学時代の同窓会に行ってきました。同窓会といっても10人しか集まらなかったのですが、中には20年ぶりに会った人もいて非常に懐かしく、思わず話が弾んで帰宅が遅くなってしまいました。

同窓会に行く前に奥さんと江坂の T-Zone へ行ったのですが、展示されていました。新 PowerMac G4。写真などで見る感じと違って、実物の新 PowerMac G4 はかなり格好良かったです。となりに旧 PowerMac G4 も置いてあったのですが、新しい PowerMac G4 と比べるととても古くさいデザインに見えました。ただ展示されていた新 PowerMac G4 は火が入っていなかったので、どのモデルかは確認出来ませんでした。17インチ Studio Display と新 PowerMac G4 の組み合わせは、かなりカッコイイですね。(^^)

本日も Fizzilla 最新版が登場しています。Build ID は 2001072005 です。

2001.7.19@744

そう言えば今日もメーターボックスにお届け物が入っていました。カブトムシのメスです。また奥さんのお母さんが捕まえてきてくれたようです。前回はオスだったので、これでカブトムシもペアとなりました。(^^;)

aki さんが捕まえたのはオスかな?

2001.7.19@716

Fizzilla 最新版が登場しています。さっきまで Build ID 2001071805 を使っていたのですが、今見に行くと更に新しい Build ID 2001071905 がアップされていました。そう言えば Build ID 2001071805 の時点で『ファイルダウンロード中にブラウザウィンドウがアクティブに出来ない』という問題は治っていました。

タバコは大いに迷惑です。』ぎくっ!!申し訳ありません。m(_ _)m

2001.7.19@682

Virtual PC for Mac OS X Test Drive 版のキーが送られてきたので、早速起動してみました。

Virtual PC for Mac OS X

PC DOS 2000J/Vine Linux 2.1.5/Windows 98 と3つの OS を起動してみましたが、アクティブ OS 以外は一時停止状態になるところは Mac OS 版と同じですね。まあ Test Drive 版なので、まずは最低限起動出来て使用出来れば十分です。レスポンスそのものに関しては Mac OS 版と体感的にほとんど変わりません。Mac OS X をメイン環境として使うようになってから、しばらく使用していなかった Virtual PC ですが、これでまた使う機会が増えますね。早速 Red Hat Linux 7.1J を導入してみよっと。(^^)

2001.7.18@747

Virtual PC for Mac OS X Test Drive 版、フリーですが Virtual PC 4.0 のシリアル番号でレジストする必要があります。レジスト完了後、Test Drive 版用のキーがメールで送られてくるようですが、まだ来ない。(;_;) 相当混んでいるのかな?

本日の基調講演で非常に気になったことが一つ、「Mac OS X 10.1 の DVD Player デモとデジタルカメラ接続デモの失敗で何人かがクビになったのかなぁ。」(^^;)

2001.7.18@721

Jobs の基調講演、無事に見終わりました。帰宅したのが22:00ちょっと前だったので画面にかぶりつきながら、夕食を取りました。(^^;) しかし CATV の威力を改めて実感出来ましたね。

で、発表内容は他のサイトで詳しく報告されると思います (^^;) ので、見終わった感想を。『10 on X』の紹介でもっとも会場を湧かしたのは IBMViaVoice でしょう。日本語版が登場した場合、果たしてあそこまでの操作が実現出来るのでしょうか?デモを見て、「英語が話せればなぁ」とつくづく感じました。(^^;) また『10 on X』に Macromedia が入ってなかったのが気になりました。てことは Dreamweaver/Fireworks の Mac OS X 版はしばらく登場しないと言うことでしょうか?もう一つ待ち遠しいのが、ConnectixVirtual PC for Mac OS X です。こちらは Test Drive 版がフリーでダウンロード出来るそうなので、ただいまダウンロード中ですが、かなり重たいですね。(^^;)

Mac OS X 10.1 の登場はやはり9月となったようで、ちょっと残念ですが、9月の発表までにじっくりと熟成してもらえることを期待して待つことにしましょう。(^^)

2001.7.17@630

サヨナラ負け。(;_;) 残念、今日は Eisuke さんの勝ちですね。

結局今日も2合、完食してしまいました。でも明日の朝には腹が減ってるんだろうなぁ。(^^;) 私の場合、運動をするより頭を使った時の方が腹の減り具合が大きいのですが、皆さんは如何でしょう?

Fizzilla と Mozilla 同時起動の件は解決したようですね。trunk でのみ発生となると今後はこの方針で行くってことかな。

明日のこの時間には全てが明らかになってるんですよね。本当に色々な噂が入り乱れていますが、一つだけ確かなことがあります。それは『新しい何かが発表される!!』(^^;) とりあえず QuickTime による Jobs の基調講演のストリーミング放送にかじりつきます。

2001.7.17@576

Fizzilla の Saving File ダイアログの件ですが、Mozilla 最新夜間ビルドの方は問題なくダウンロード中もブラウザウィンドウがアクティブに出来ました。となると Fizzilla だけの問題でしょうか?検証した Mozilla は Build ID 2001071603です。

いぬが『フィジラ起動しているときに、クラシックのモジラを起ち上げようとすると「ほかのバージョンのモジラが起動してるよ」みたいに言われます。』と書いてましたが、私の環境では両方同時に起動出来ますね。いぬの試した Build と違うのかな?

Fizzilla と Mozilla

まだ夕食を食べていません。これから頂きます。(^^;)

2001.7.17@536

昨日は夕食の後、爆睡してしまいましたが、おかげで今朝はすっきりと目覚めることが出来ました。昨日の夕食は鰻丼だったのですが、奥さんと2人で2合のご飯を食べ尽くしてしまいました。ていうか、ほとんど私が食べたのですが。(^^;)

Fizzilla 最新版が登場しています。かなり更新のペースがあがってきましたね。Build ID は2001071605です。ところで Fizzilla ですが、ファイルのダウンロード中ってブラウザウィンドウの方はアクティブにならないですね。以前は Saving File ダイアログを後ろにまわせていたと思うのですが、いつからでしょう? Fizzilla の更新ペースがあがって、しばらく Mozilla 最新版を追っかけてなかったのですが、Mozilla も同じかな?この後、ちょっと試してみよっと。

今日の夕食は『まぐろの山かけ丼 温泉玉子付き』です。今日も2合平らげてしまうかも。(^^;)

2001.7.15@718

先日ポチッといった256MB メモリですが、パワーラボ様から連絡のメールが届きました。『こちらの商品は、只今、一時的に在庫を切らしております。入荷予定が判明次第、メールにてご案内いたしますので、今暫くお待ちください。』あらら、やっぱりあの値段なのでかなり注文が殺到したのでしょうか?

2001.7.15@629

久しぶりの連勝です。松井にも一発が出たので良かった、良かった。(^^)

iMac を送り出した後、奥さんと江坂に焼き肉を食べに出かけてきました。焼き肉屋に行くのは1年ぶりくらいでしょうか?先日のぷれちゃんに影響されました。(^^;) 焼き肉を食べた後、STARBUCKS COFFEE へ行って、『キャラメル フラペチーノ』なるものを飲みましたが、これがなかなか美味しくて思わずお気に入りに追加してしまいました。奥さん曰く「『お気に入りに追加』って何よ。どこに追加したのよ。」(^^)

2001.7.15@360

iMac が巣立っていきました。今まで iMac が居た場所には寂しそうに Sound Sticks が置かれてあります。Sound Sticks もしばらくはお休みしてもらいましょう。

後数日で MACWORLD Expo/NewYork 2001 ですね。色々な情報が飛び交いはじめてますが、さて今年はどんな驚きが待っているのでしょうか?個人的には新しい H/W より Mac OS X の動きが気になります。Mac OS X 10.1 Puma の姿を見ることが出来るのか、それとも Mac OS X 10.0.5 で一呼吸置くのか、興味は尽きません。

ところで東京の喫茶店には『ミックスジュース』が無いというのは本当でしょうか?

2001.7.15@271

今日も蒸し暑いですね。風はあるのですが、妙になま暖かい風でよけいに暑く感じます。

あと30分ほどで iMac が我が家を去って行きます。私の横で静かに次のご主人様の所へ行くのを待っている iMac、本当に静かに佇んでいる感じです。娘を嫁にやる時の父親の気持ちとはこんな感じなのでしょうか?

次のご主人様は、初代 iMac ユーザーらしいです。きっと可愛がってもらえるでしょう。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー