Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.12.31@630

まもなく2001年も終わろうとしています。今年最後の更新として昨年に引き続き、私にとっての2001年10大ニュースをお伝えいたしましょう。

第10位 大雪で帰れず 12月始めに北海道へスノボに行ったのですが、札幌で観測史上初めてという大雪に遭い飛行機が欠航で帰れなくなりました。しかし凄い雪だったなぁ。(^^;)
第9位 ヨドバシカメラ梅田店オープン 11月22日、大阪駅前にヨドバシカメラ梅田店がオープンしました。その店舗の大きさにビックリしました。交通の便も良いし品揃えも多いし、日本橋へ行く回数が減りそうです。(^^;)
第8位 MI-E1 のデータが吹っ飛ぶ 今年は2回も MI-E1 のデータが吹っ飛びました。Mac OS X ネイティブの Zaurus 連携ツールの登場が待ち遠しいです。頑張って下さいね、クロストークさん。(^^)
第7位 ホームページ開設1周年 なんだかんだと言いながら、早いものでこのサイトも1周年を迎えることが出来ました。今までこんなに長く日記を付けたことがなかった私ですが、これも Mac と皆様のおかげだと思います。
第6位 CATV インターネット 自宅の回線をフレッツ ISDN から CATV インターネットに変更しました。回線速度が速くなったおかげで本当に快適です。最近は ADSL 8Mbps サービスもかなり広まってきたようですが、来年は更なるブロードバンド時代になるのでしょうか。
第5位 Mac OS X 登場 待ちに待った Mac OS X が遂に登場しました。本来なら第1位にしたいところですが、まだまだ生まれたばかりの OS と言うこともあって、長年鍛えられた Mac OS ほどの完成度へは残念ながらまだちょっとって感じです。来年の更なる進歩を期待しましょう。
第4位 和と「ららら」の集い 林檎園の daimac さん、aki さん、私の会社の後輩とその友人「ららら」を我が家へご招待しました。12月には忘年会も実施。daimac さんも aki さんも好青年でとっても楽しかったです。(^^)
第3位 iBook 購入 手放した iMac に代わって奥さんのマシンとして iBook を購入しました。今年登場した iBook はアップルにとっても iMac 登場以来の大ヒットでした。基本性能・デザイン共に文句なしです。
第2位 iMac が巣立っていく 初めて購入した Mac である iMac DV/SE を手放しました。Mac に出会わなければこのサイトも無かったことでしょう。iMac DV/SE はデザインもさることながら本当に名機であったと思います。
第1位 はなちゃんがやって来た 昨年、20年我が家にいた愛猫イヨちゃんが亡くなって寂しい思いをしていた両親にはなちゃんをプレゼントしました。とってもお利口で可愛く、はなちゃんのおかげで両親も元気になってくれました。

それでは皆さん良いお年を。そして今年も一年有り難うございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

2001.12.31@414

結局大掃除の方はベランダの掃除と窓・網戸拭きまでで時間切れ年越しとなりました。(^^;)

大掃除後、久しぶりに日本橋へ行って来ました。目的は現在非常に入手が困難と言われている Pismo のバッテリーです。しかしどこの店にも在庫はありませんでした。残念。前回バッテリーを購入した時に2つ買っておけば良かったとちょっと後悔してます。調子の悪かった初期搭載のバッテリーは、一度は回復したのですが、その後徐々に使用時間が短くなっていき遂に全く充電出来なくなってしまい、残念ながら年を越すことが出来ませんでした。現在使っているバッテリーの寿命が来る頃には PowerBook G5 が登場していることを期待することにしましょう。(^^)

2001.12.30@820

年賀状の印刷が終わりました。

年賀状作成には今年も筆王2001 を使い、デザインの方は全て奥さんに作ってもらいました。私の担当はプリンタに年賀状をセットすることと投函しに行くことです。(^^;)

筆王もアップデートするかどうか悩んだのですが、来年 Mac OS X 対応してくれることを期待して今回のアップデートは見送りました。でも Mac OS X の印刷環境がもっと充実することの方が大事ですよね。

では投函してまいります。

2001.12.30@709

今年も残り後24時間をきってしまいました。月がとっても綺麗な夜ですが皆さん年末を如何お過ごしでしょうか?私の方は大掃除の進捗はあまり変わらず40% ってところです。片付けてはギターを弾き、ギターを弾いてはネット巡回、ネット巡回しては煙草で一服。そしてちょっとだけ掃除。という感じですね。(^^;)

奥さんはおせちの準備で忙しそうです。

2001.12.30@375

皆さん大掃除は順調でしょうか?奥さんはかなり順調のようですが、私の方はなかなか捗りません。進捗30% ってところでしょうか。(^^;)

2001.12.29@654

Palm Desktop 4.0 for Mac OS X Public Beta のダウンロードが終わりました。9.8MB ですが FTP サイトに300人の制限がかかっていて非常に混み合っている上に回線が細いのか2時間30分もかかりました。(^^;)

インストール後、奥さんの m505 を借りてテストしてみようと思います。

2001.12.29@609

夕食に七面鳥の鶏ガラをだしに使った野菜たっぷりのスープをいただきました。七面鳥1羽完食です。(^^)

スープを飲みながら奥さんとの会話。
私「しかしこの七面鳥もここまで食い尽くされるとは夢にも思ってなかったやろうな」
奥さん「そうでもないらしいで。飛行機に乗ってる時からうすうす感じてたらしいで」
私「ふぅ〜ん (^^;)」

でその後しばらく食べ物の話をしたのですが、その時の奥さんとの会話。
私「でも最初に鯨を食べようと思った奴って凄いよな。どうみても自分が乗ってる船の何倍もあるでかいやつに挑むなんて」
私「やっぱりたまたま運良く仕留めることが出来たから鯨は捕まえられると思ったんやろか?」
奥さん「いや、村に一人ぐらいかなりしつこいのがおってんで。やられてもやられても『みんな、今日も行くでっ!!』って」
私「ふぅ〜ん (^^;)」

鶏ガラの野菜スープ、とっても美味しかったです。

2001.12.29@453

今日から家の大掃除を始める予定でしたが、目が覚めると14:00を過ぎていました。昨年よりはちょっとだけ早起き出来ましたね。(^^;)

とりあえず大掃除の手始めに全部屋の照明器具の電球を交換することにして、ヨドバシカメラ梅田店へ出かけてきました。ちょっと遅くなりましたが奥さんへのクリスマスプレゼントとしてバーミックスを買ってあげました。さてさて一体何を作ってくれるのやら。楽しみです。(^^)

2001.12.28@650

明日29日が土曜日のため例年より1日早く今日で仕事納めでした。おまけに年始は1月4日が有休取得奨励日となっていて実質9連休となります。一昨年は2000年対応で大晦日に徹夜し元日から待機、昨年は仕事納めの日も遅くまで作業であったことを思うと、何だか凄く久しぶりの充実した年末年始を過ごせそうです。

今日で仕事納めの方々、今年も一年お疲れ様でした。げんぽんさん、お先です。(^^;)

2001.12.27@715

アップルが AppleCare Protection Plan お年玉キャッシュバックキャンペーンを発表していました。2002年1月1日 〜 31日までに AppleCare Protection Plan を購入した方を対象に最大10,000円のキャッシュバックがあります。

実はこのキャンペーン、かなり嬉しいことだったりします。内緒にしていましたが、先日ちょっとした理由から奥さんの iBook が Dual USB から Late 2001 に替わっていて、1年目以降の保証をどうするか悩んでいたからです。AppleCare Protection Plan for iBook の場合は10,000円のキャッシュバックとなるので20,000円で3年保証が付けられることになります。元の金額とキャッシュバック率から見ると for iBook が一番お得なものになっています。

えっ?何故内緒にしていたかって? Late 2001 になったことで完全に Pismo を追い越されてしまったからちょっと悔しかったんですぅ。(^^;)

2001.12.27@655

奥さんが元気になったと言うことで、ちょっと遅くなりましたが昨年同様七面鳥を焼いてクリスマスのお祝いをしました。今年もとっても美味しかったです。(^^)

美味そうな七面鳥

明日の晩は鶏ガラスープに生まれ変わります。(^^)

2001.12.27@566

奥さんが元気になりました。良かったぁ。(^^)

Fizzilla 最新版も登場してます。Build ID 2001122608 となってます。動作確認は後ほど。まずは夕食を頂きます。

2001.12.26@673

年末が近づいて皆さん忙しいのか何だかネタが少ないですねぇ。Fizzilla も 21日以降更新されていないようですし。(^^;)

ここしばらく Build ID 2001122105 の Fizzilla を使用しているのですが、何かの拍子にフッと落ちることが多くなりました。特定のサイトを閲覧した時に落ちるわけでもなく、ファイルのダウンロードダイアログ表示時に OK ボタンを押した時や Sidebar のいぬリンクが自動更新される時に落ちたりもします。まあ落ちると言っても会社で使っている Windows 98 + IE 6 に比べると全然マシなのでそれほど気にはならないのですが。(^^;)

松井選手の年俸は6億1千万円ですかぁ。月給にすると5千万円以上。1ヶ月30日で日給にすると約170万円。1日8時間で時給にすると約21万円。1年365日休み無しで働いたとして計算してこの額になるんだから、実際はもっと凄いわけですよね。ハーッ、凄いなぁ。2時間で PowerBook G4 が買えるのかぁ。(*_*)

2001.12.26@621

昨日から奥さんの具合が良くありません。症状からするとどうやら風邪のようですが大丈夫かな?(;_;)

2001.12.24@733

久しぶりにはなちゃんでつ。はなちゃんからもメリークリスマス。(^^)

はなちゃんもワインで乾杯
はなちゃんもワインで乾杯

はなちゃん熟睡
そして...熟睡

2001.12.24@693

メリークリスマス。

昨夜から mako さんに影響されて MSN Messenger を使い始めました。現在の所 Mac 版は英語版しかないので日本語化パッチを当てたものを使用しています。Mac OS 9 ではメッセンジャーソフトには ICQYahoo!メッセンジャーを利用していたのですが、Mac OS X では日本語が通るメッセンジャーソフトで使い勝手の良いものがなかなか無かったので困っていました。でも MSN Messenger は快適で、ICQ/Yahoo!メッセンジャーに代わってメインで使ってみようかなと思ってます。ちなみにサインイン名は tkazu_jp@hotmail.com です。誠に勝手ながら mako さんとさかい君をコンタクトに加えさせて頂きました。m(_ _)m

げんぽんさん、お祝いどうも有り難うございました。m(_ _)m

2001.12.23@690

会社へ行ったついでにヨドバシカメラ梅田店へ行って来ました。さすがに3連休でクリスマス前と言うこともあってか大変な人混みでした。明日発売予定の BO0WY の DVD 1224 がもう店頭に並んでいたので速攻で買ってきました。

感動のあまり泣いてしまい、ただいま放心状態です。(・_・)

mako さん、お祝いどうも有り難うございました。m(_ _)m

2001.12.23@300

iTunesBO0WY を聴きながら気持ち良く掃除をしていた (と言うか散らかしていただけ ^^;) のですが大事なことを忘れていました。連休明けはお客様の所へ直行でした。PC や資料を事務所に置いたまんまです。明日は予定が入っているので今日中に資料を取りに行かなければなりません。

てことで掃除は中止して会社へ行って来ます。(^^;)

2001.12.23@233

Mozilla 0.9.7 がリリースされています。

この3連休の間に少しずつ掃除をして年末の大掃除を楽にしようと思っているのですが、なかなか捗りませんね。とりあえず自分の基地 (決して書斎ではない ^^;) を何とか片づけないと。でも古い雑誌などを片づけようと思うと、間違いなく雑誌を読み耽ってしまいます。今もガンダムエース Vol.001 を読んでしまいました。(^^;)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー