Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.11.17@595

千里中央で奥さんと待ち合わせして夕食に行って来ました。今年の記念日はいつもと違って和食にしてみようってことで、天麩羅料理を食べてきました。そこの店で牡蠣の天麩羅なるものを初めて食べたのですが、これがかなり美味しかったです。(^^) 生牡蠣、牡蠣フライよりひょっとすると天麩羅にする方が牡蠣は美味いのでは?と思いました。

林檎園さん、Eisuke さん、げんぽんさん、お祝いどうも有り難うございました。

昨日、やってもーたしてもーたのは(←ややこしい)・・・PowerBook G4でぇ〜す(^O^) な、な、なんとっ!! おまけに667MHz/48GB HDD/512MB MEM ですかっ!! スゲェっ!!

2001.11.17@300

今日はもう一つ大事な記念日でもあります。結婚記念日です。今日で5回目の結婚記念日となりました。我が愛する奥さん、これからもよろしくね。(とは言いながらも奥さんはお出かけ中。^^;)

と言うことで Mac de OH! サルッ リニューアル公開です。(^^)

本当は3万ヒット達成時にリニューアル予定だったのですが、なかなか忙しくて思い通りに作業が進みませんでした。今回の公開も全面リニューアルと行きたかったのですが、一部のコンテンツの修正がまだ追いついていません。(^^;) とりあえずメインである日記と過去日記、リンク集を第一弾としてリニューアル致しました。

今回のリニューアルのポイントは以下の通りです。

スタイルシートに関してはぷれちゃんのサイトを参考書に色々と勉強させて頂きました。m(_ _)m がブラウザ毎で表示がかなり違ったりしてまだ四苦八苦しています。特に Netscape Navigator 4.x ユーザーの方々には申し訳ないのですが、スタイルシートを適用しないようにしています。Web Ring 関連バナーの配置に関しても納得いく形に出来ないためとりあえず今回の公開では一時的に外しております。この辺りは今後の課題として順次対応していきたいと思います。Mac OS X での IE と Fizzilla でしか表示の確認をしていないので、他のブラウザをご利用の方々からのご意見、ご感想をお待ちしております。

i-mode 用トップページの cgi は、愛弟子かつぞう君に作成して頂きました。かつぞう君も仕事で忙しくまだ完全版とはなっていませんが、今後は IMG タグの取り扱いと最大受信バイト数を超えた場合のページ分割処理を組み込む予定になってます。(と言ってかつぞう君にプレッシャーを与える ^^)

なお、奥さんを登場させるというポリシーに変更はございません。(^^;)

2001.11.17@246

早いもので今日でこのサイトを立ち上げてから1年となりました。

一応正式公開日は2000年12月1日としていますが、よく1年も日記を書き続けたなぁと改めて思いました。立ち上げ当初は The tkazu's Homepage と呼んでいたのですが、立ち上げ1ヶ月後の2000年12月17日に若干のリニューアルと現在のサイト名 Mac de OH! サルッ への名称変更を行いました。今日まで延べ4万人以上の方々が訪れて来てくれたことには本当に有り難く感謝致しております。これからも Mac de OH! サルッを宜しくお願い致します。m(_ _)m

そして我が愛機 Pismo。Mac との出会い、Pismo との出会いが無ければ、このサイトも生まれなかったでしょう。Pismo これからも頑張ってね。(^^)

2001.11.16@576

Mac OS 9/Mac OS X 版共に iTunes 2.0.2 が登場しています。Mac OS 9 版は明日から発売の iPod に何とか間に合ったみたいですね。(^^)

やってもーたった おおおっ!!次回更新を楽しみに待ってます。(^^)

2001.11.14@718

今日ははなちゃんの2回目の予防接種の日でした。奥さんにお願いして連れて行ってもらったのですが、前回同様今回もはなちゃんはおりこうさんだったそうです。体重は1,400g になってました。しかし病院に出かける時間になると、ちゃんとキャリングバッグの中に入るのが不思議でなりません。連れて行かれるのがわかっているのかな?(^^)

本日のはなちゃん
病院は疲れるにゃぁ

2001.11.14@610

めっきり寒くなったのでガスファンヒーターを引っ張り出してきました。朝晩の冷え込みを考えると今年の紅葉は結構期待出来そうです。(^^)

ソフトウェアアップデートで AirPort Software 2.0 (2.5MB) と Mac OS X 10.1.1 アップデート (14.4MB) が配布されていました。このアップデータで Mac OS X の Build は 5L21 から 5M28 になります。

ソフトウェアアップデート

5M28

2001.11.13@677

今回の出張も時間に余裕が無くてどこにも寄らずに大阪に帰ってきました。有楽町に出来たソフマップに寄りたかったのですが、残念。

いつも大変お世話になっている LiTaG cocoa 1.0b7 がリリースされています。今回のバージョンアップで一番嬉しかったのは実は「起動時にタグテーブルのスクロールバーが無効化してしまう場合がある問題を解決」だったりします。(^^;)

2001.11.12@634

ホテルへ到着しました。今回は新宿に宿泊しています。東京は雨が降っていたようですね。まだ所々に水溜まりが残っていました。

しかし寒いっ。やっぱり大阪よりずっと寒いですね。(^^;)

2001.11.12@452

新大阪中央待ち合い室から更新です。19:00 過ぎのひかりで東京へ向かうので、ホテルに着くのは 23:00 近くになりそうです。疲れるぅ。(;_;)

奥さんは一人でお留守番のはずですが、一体何をしているのやら。(^^;)

2001.11.11@717

生牡蠣には何度もあたったことがあります。一度は入院する羽目になったことも。でも今でも生牡蠣は大好きだし、ウチの食卓には牡蠣がのります。(^^;)

2001.11.11@697

そう言えばソフトウェアアップデートで Installer アップデートが配布されていました。このアップデータで Mac OS X の Build は 5L14 から 5L21 になります。

ソフトウェアアップデート

5L21

ちなみに先程の Radius FireDrive Slim CD-R/RW Drive を Apple System Profiler で確認すると次のようになりました。

Apple System Profiler

アップルの Disc Burner 対応他社製 CD-RW ドライブリストには掲載されていませんが、TEAC CD-W28E なので VST SmartDisk Portable FireWire CD-RW 8X とほぼ同等のようです。

2001.11.11@670

今日は奥さんと日本橋に行って来ました。目的は Pismo のバッテリーと CD-R/RW ドライブです。

調子の悪かった Pismo のバッテリーですが、林檎園さんとトビフシコさんから貴重な情報とヒントを頂いたおかげで実はかなり元の状態に戻りつつあります。どうやってバッテリーの不調を回復させたのかは後日お話ししたいと思います。(^^) 新しい Pismo のバッテリーは現在充電中です。明日定時後出張で東京へ移動するのですが、ツインバッテリーだと新大阪 − 東京間でも余裕ですね。

ツインバッテリー

CD-R/RW ドライブは先日から検討していた Radius FireDrive Slim CD-R/RW Drive を購入しました。携帯性に優れたコンパクトな筐体で FireWire 接続のバスパワー対応なので AC 電源も不要です。バッファーアンダーランエラー防止の機能として JustLink が搭載されています。8倍速ライト・8倍速リライト・24倍速リードと FireWire 接続ではそれほど高速な部類ではありませんが、Pismo や iBook で使用することを考えて何より携帯性に優れている所を選択の理由にしました。

自身初めての CD-R/RW ドライブですが、使用してみてかなり感動してしまいました。Mac OS X の iTunes 2 から音楽 CD の作成と MP3 CD の作成、Finder からデータ CD の作成を試してみましたが、何のドライバも入れなくて接続するだけですぐに使えて CD 焼き込み中に他の操作をしていても問題なく焼けてしまいました。FireWire と Mac OS X の便利さを改めて認識しました。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー