Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2000.12.31

今年もいよいよ最後の一日となりました。今日は昨日出来なかった我が家の大掃除をしました。窓・網戸と照明器具を綺麗に掃除すると部屋が明るく感じますね。最後に風呂場と洗面所の大掃除。結局 15:30 までかかってしまいました。いつも大掃除の時に困るのがパソコン関連の雑誌の処分です。変化の激しいこの世界、1年経つと情報も古くなってしまうのですが、なかなか捨てることが出来ません。(^^;) 皆さんはパソコン雑誌の処分はどうされていますか? 去年も Linux 関連の雑誌を正月休みにもう一度読んでから捨てようと思っていたのですが、結局捨てられずに今も残っています。が、今年は思い切って処分してしまいましょう。

今年最後の日ということで、私にとっての 2000年10大ニュースをお伝えいたしましょう。

第10位 ミレニアムツアー中止 会社から昨年度の貢献者に対してのご褒美。のはずだったのですが、不況のため中止となってしまいました。 オリンピック開催地のオーストラリア旅行の予定だったので、ガッカリです。
第9位 初めての七面鳥 今年のクリスマスは、私のリクエストで七面鳥を料理してもらいました。生まれて初めて七面鳥を食べたのですが、美味しかったです。(^^) 普通の鶏とはちょっと違ってクリスマス気分を盛り上げてくれました。
第8位 ドラクエ7/ドラクエ3GB発売 遂にというか、やっとというかドラクエ7が発売されました。ドラクエシリーズ初のプレイステーション版となった今回の作品ですが、今までの作品に比較すると難易度が低かったような気がします。しかし、やっぱり期待を裏切らないストーリーはさすがでした。ドラクエ3が GB で出来るなんて、技術の進歩に感謝!!
第7位 ホームページ開設 今まで何度もホームページ作成にチャレンジしようと思っていたのですが、何故か出来ませんでした。 今回このサイトを立ち上げ、続けることが出来ているのも全ては Mac のおかげだと思っています。 だって、Mac って使って楽しいんだもん。(^^) 来年はもっと Mac を使いこなすぞ!!
第6位 オオクワガタ羽化 昨年オークションで購入したオオクワガタの幼虫が羽化しました。25匹中12匹と約半分の羽化率でしたが、初めてにしては上出来だと思います。残念ながら70mmオーバーは出ませんでしたが、オオクワガタの飼育は奥が深くて楽しめます。 来年は繁殖と70mmオーバーにチャレンジしようと思います。
第5位 妹が結婚 2つ年下の妹が結婚しました。お相手は、私の会社の協力会社の方です。そもそものきっかけは、妹を会社連中とのスノボ旅行に誘ったことだったのですが、出会いってものは本当に不思議なものですね。おにいさん、正直言ってビックリしましたよ。(^^)
第4位 奥さんスノボ検定合格 パンパカパーン。奥さん検定合格おめでとう。去年は立ち上がるのがやっとだったのに、凄い上達ぶりです。 奥さんの勇姿はこちらでどうぞ。
第3位 親父の還暦旅行 今年で親父も60歳になりました。還暦のお祝いと言うことで、グァム旅行へ連れて行ってあげました。親父は今まで飛行機に乗ったことがなかったので、出発前はちょっと心配だったのです。 離陸時も手に汗を握り、胃の調子も悪くなり、大丈夫かなぁって感じだったのですが、どっこい着陸時にはまるで子供のようにはしゃいで感激しておりました。(^^) しかしアロハがあんなに似合うとは思いませんでした。現地の人と見間違えました。(^^;)
第2位 PowerBook 購入 昨年末に iMac を購入して Mac ユーザーとなったのですが、Mac をいつも使っていたい!!という欲望から PowerBook にまで手を出してしまいました。 PowerBook を一言で言うと「すんばらしいぃ〜!!」です。来年は Mac OS X で活躍してくれることでしょう。
第1位 愛猫イヨちゃんの死去 イヨちゃんに関してはこちらをご覧下さい。いつもの年越しと違って、今年は少し寂しさを感じてしまいます。

皆さんはどんな10大ニュースがありましたか?10大ニュースの中に Mac に関連するニュースがありましたか?そんなあなたは十分「Mac におさる」な方ですね!(^^)

林檎園さん 40,000ヒットおめでとうございます。来年も宜しくお願いいたします。

トビフシコさんもいよいよ正式公開ですね。888 を頂いたのは私の奥さんでした。(^^;)

げんぽんさんも明日からリニューアルですね。楽しみにしています。

今年最後の日記は Mac ネタがありませんでしたね。(^^) 皆さん、今年も一年ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

2000.12.30

今日は我が家の大掃除、のはずが...目が覚めると 16:30 でした。(爆睡) 結局ほとんど掃除できなかったので、続きはまた明日にしようっと。(^^)

今から奥さんと 2001年宇宙の旅のビデオを見ます。21世紀になるまでに見たかったビデオなんで、今日しかチャンスがありません。と、言うことで本日はこれにて失礼。

今年も残すところ後1日。皆様、良いお年を!!

2000.12.29

昨日は忘年会のため更新をお休みさせて頂きました。m(_ _)m

今日で仕事納めだったのですが、結局お客様の所へ外出したまま会社へ戻ることが出来ませんでした。私の机は誰か掃除してくれたのでしょうか?そう言えば、去年も大掃除に参加していなかったような気が。(^^;)

ヤケを起こさず、お仕事頑張って下さい。新世紀のリニューアルを楽しみにしています。<と言ってプレッシャーをかける(^^)

さて、明日から我が家の大掃除ですね。奥さん、台所のお掃除お願いします。m(_ _)m

2000.12.27

アクト・ツー社から MacMP3 Version 3.0.2 のアップデータが配布されていました。アップデートの概要は以下の通りです。

「その他の問題を修正」って何だろ?(^^)

プジョー社がモバイルスケジューラソフト Peugeot Digital Scheduler 2001 を無償配布していました。PIM-face 2.0 を既に使っている方は、フェイスファイルのみをダウンロードできます。

Go2Mac で次期 PowerBook - Mercury の Expansion Bay に関する話題が取り上げられていました。そろそろ次期 PowerBook の姿が明らかになっていきそうです。個人的には PowerBook より CubeBook の方に興味がありますが、はたして噂は本当なのでしょうか?

PHANTASY STAR ONLINE をとりあえずオフラインモードで始めました。が、やっぱり1人で遊ぶよりネットでパーティを組んだ方が面白そうです。ということで、寝る前にかつぞう君とペアを組んでみようっと。ちなみに私のキャラの名前は Cinque.Piu、奥さんに命名してもらいました。(^^)

2000.12.26

昨夜の七面鳥は奥さんによって、鶏ガラスープへと生まれ変わったのでした。身体が暖まるのぉ。

本サイトのバナー広告にあるパワーラボ様のオリジナルキーボードの正式名が決定したようです。P・T・K Power Typing Keyboard、通称パワータイプです。第1号サンプルも出来上がったようですので、PowerBook ユーザーの方は一度ご覧下さい。今のキーボードではザク打で取りこぼしが多くて困っているので、パワータイプに換えればニュータイプになれるかも。いや、マグネットコーティングも必要か?(^^) そう言えば、昔使っていた X68000 のキーボードも取りこぼしが多かった記憶があります。ちなみに仕事で使っている Let's note も「From」が「Frolm」と言う感じで、「o」の後に1文字変な文字が入ります。(^^;)

PHANTASY STAR ONLINE が遂に届きました。がっしかし!!メーターボックスの中に入れてあったのです。 それなら、昨日もそうしてくれれば良かったのに。2日続けての(`ヘ´) プンプンです。年末で配達業者さんも忙しいのかもしれませんが、これではあんまりですよね。今日は腹が立ったので、マニュアルでも読みながら寝てやるぅ。

2000.12.25

クリスマスと言うことで、奥さんにお願いして七面鳥を焼いてもらいました。オーブンに入れて焼き上がりを待つこと約2時間。生まれて初めて食べた七面鳥でしたが、とっても美味しかったです。デザートには、これも奥さんお手製のティラミス。お腹いっぱいで、もう動けましぇんので XFree86-4.0.2 のインストールは明日以降へ延期です。(^^)

PHANTASY STAR ONLINE が今日到着のはずだったのですが、受け取れませんでした。(;_;) 20:00 〜 21:00 で指定をしてあったのに、何のための時間指定便だか解りません。(`ヘ´) プンプン。仕方ないので今日は、こいつで遊びましょう。

だぶだぶ抜きキャンペーン ってことでリンク修正しました。メールアドレスもかっちょ良くて羨ましい限りです。

おおっ、買ってしまいましたか!!3本まとめて買うと結構な値段なんでためらっています。で、実は ANIMAX で年末から正月にかけて放映されるんですよねぇ。誰かにビデオ録画を頼もうかなぁ。でも、DVD は 5.1ch だし特別版だし英語字幕で見てみたいし...(^^)

しかし今日はとっても寒かったぁ!!

2000.12.24

メリークリスマス。昨日はドラクエIII に夢中になって更新できませんでした。m(_ _)m 昨年は2000年対応に追われて、クリスマスもお正月もなかったのですが、今年はゲームをする余裕もあって穏やかに過ごせています。(^^)

ちょっと古いですが、XFree86-4.0.2 がリリースされていました。主な変更点は以下の通りです。

Mac OS X に対応ということで、早速ダウンロードを始めました。明日にでもインストールしてみようと思います。あっそうだ、XEmacs for Darwin/Mac OS X もダウンロードしておこうっと。しかしまだ Mac OS X は Beta 版にも関わらず、たくさんのアプリケーションが移植されているのを見ると、海外のプログラマー達のパワーとスピードは凄いなぁと感心してしまいます。

クリスマスプレゼントで奥さんに 機動戦士ガンダム ザク打〜タイピング1年戦争 を買って貰いました。ありがとね。

バイト頑張って!!私も「シフトをスケジューリングするプログラム」欲しいです。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー