Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.12.22@757

溜まっていたソフトウェア関連のネタを一気に行きます。

既に色々なサイトで紹介されていますが、ソフトウェアアップデートで Mac OS X 10.1.2 アップデート (30.3MB) が配布されています。このアップデータで Mac OS X の Build は 5M28 から 5P48 になります。アップデート内容は以下の通りです。

ソフトウェアアップデート

5P48

また Apple のサイトから直接ダウンロードすることも可能です。今回のアップデートでは PCMCIA/IrDA 周りに非常に興味があるところですが、アップデート後の検証とレビューはまた明日にでも。(^^;)

いぬ日記経由 PIPELINE さん情報で、導入を躊躇していた iTunes Scripts for Mac OS 10.1 をインストールしました。PIPLINE さんに感謝!!m(_ _)m

Adobe から Acrobat Reader 5.0.5 日本語版が配布されています。700KBytes のインストールモジュールをダウンロード後、ネットワーク経由で本体をダウンロードインストールする方式となっています。インストール後起動すると以下のようなメッセージが表示されました。何となく言いたいことは解るのですが、変な日本語。(^^;) なお、今回のアップデータでもアプリケーションメニューが異常に横に長くなる問題は解決していませんでした。

変なメッセージ(^^;)

しかし最近は配布されるアップデータの類も巨大になって低速回線のユーザーを無視した状態になりつつありますね。(^^;) 日本のインフラ状況ももっと積極的にブロードバンドの普及に力を入れて欲しいものです。

Eisuke さん、へんてこさん、トビフシコさん、林檎園さん、皆さんお祝いどうも有り難うございました。m(_ _)m

2001.12.22@350

気が付けばいつのまにやら5万ヒット達成してました。v(^^)v 皆様どうも有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて散髪に行ってこよっと。

2001.12.21@862

会社の先輩達と飲みに行って、今帰ってきました。久しぶりに遅くまで飲みましたね。まあ明日から3連休なので大丈夫でしょ。(^^;)

色々とネタはあるようですが、とりあえず今日はもう寝ます。(-_ゞゴシゴシ

2001.12.19@715

しばらくおとなしかった Fizzilla 最新版の更新ペースがまた早くなってきましたね。ここ2・3日は帰宅して最新版をゲット、日が変わって更に最新版をゲットという感じになっています。ただいまの Build ID は 2001121904 です。

nightly/latest に mozilla-macho-macosx-trunk.dmg.gz というファイルがあったので、Mach 版 Fizzilla か!!と思ったのですが、サイズが 532KBytes しかないところを見るとバイナリでは無さそうですね。

2001.12.19@687

明日はへんてこさんのパソコンの超入門書「やさしくわかるパソコン生活」の発売日ですね。そう言えば昨日はガンダムエース Vol.003 の発売日だったということをすっかり忘れていました。

と言うことで明日の予定「本屋に必ず行くこと」。(^^)

2001.12.19@628

今日は奥さんのお誕生日です。ハッピーバースデイ!!って去年も同じ書き出しだったんですね。(^^;)

1年前の日記を改めて読んで、ふと気が付きました。去年もこの時期に Firewall の導入があったんだって。その前の年もそうだったような気が....年末になると Firewall を導入するお客さんが増えるのでしょうか?(^^;)

遅くなりましたが Eisuke さん、5万ヒットおめでとうございます。

2001.12.18@670

Mac OS X 10.1 無償アップグレードキットを入手した時に購入した infinisysChange My image のバージョン 1.0.3 アップデータが配布されています。でもダウンロードしようと思うと以下のような画面が.....allowed clients(5)って。(^^;)

allowed clients(5)って

Change My image も発売当初は Mac OS X ネイティブ対応を謳っていたのですが Mac OS X 10.1 以降では表示に不具合がありました。Classic 環境で開くと表示も問題なかったのですが、せっかくの Mac OS X 対応も値打ち半減と言うことで購入してからずっと使っていませんでした。今回のアップデータで不具合も解消されたので、これでやっと遊べます。次回の散髪までに髪型を色々考えよっと。(^^)

2001.12.18@590

本日の夕食は「野菜炒め 自家製ポン酢風味」とのりまきさんから頂いた「手作りイカの塩辛」でした。美味しかったです。(^^)

2001.12.17@730

・・・泣いてもイイデスカ? この世界、買い時が本当に難しいですよね。ここはやっぱり見て見ぬフリをしましょう。(^^;)

私は Radius FireDrive Slim CD-R/RW Drive を使っていますが、なかなか良いですよ。FireWire 接続で、当然 iTunes/Disc Burner にも対応していますし JustLink 搭載です。何よりも薄型軽量かつバスパワー対応で AC 電源が不要だから持ち運びも楽です。

2001.12.17@639

出ましたねぇ。林檎園さん、やっぱり買いですか?

げんぽんさん、見て見ぬフリをしましょう。(^^;)

2001.12.17@546

牛肉を食べなくなって随分経ちますが、食べなくても別に困るものでもないですね。てことで今日の夕食は豚トロでつ。(^^)

2001.12.16@637

daimac さん、aki さん、「ららら」と忘年会をしました。お昼から忘年会メニューを扱っている店が見つからなくて、daimac さん、aki さんには1次会のお店はちょっと物足りなかったかもしれませんね。申し訳ありませんでした。m(_ _)m

2次会のカラオケはとっても楽しかったです。daimac さんの渋い歌声と aki さんの「つのだ☆ひろ撃墜!」が良かったですね。私は久しぶりにたくさん歌ったので喉がちょっと痛いです。(^^;) またご一緒しましょうね。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー