Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.9.30@640

長嶋監督、9年間どうも有り難うございました。ユニフォームを着た長嶋さんの、あの何とも言えない笑顔をもう見られないかと思うと寂しいものがあります。原新監督は笑顔と言うよりちょっとニヤケた (失礼 ^^;) 感じもするのですが、来シーズンから頑張って下さいね。期待しております。

Mac OS X がやって来た!コーナーで掲載した各アプリケーションの起動に関してですが、iTunes/Internet Explorer/Sherlock の起動速度向上には目を見張るものがあります。特に2回目以降の起動に関しては劇的に速くなります。おかげで Mac OS X 10.0.4 ではあまり使用しなかった iTunes/Internet Explorer/Sherlock が今のお気に入りアプリケーションだったりします。(^^;)

2001.9.30@597

Pismo で Mac OS X 10.1 を使用しているのですが、F12 キーを押すと DVD-ROM ドライブがオープンしますね。これって Mac OS X 10.1 からだと思います。Classic 環境の Dreamweaver 4 を使用していてメニューの「ブラウザでプレビュー」を選択した時に、DVD-ROM ドライブがオープンしたので思わずビックリしてしまいました。(^^;)

Pismo の DVD-ROM ドライブのオープンボタンは小さくて押しにくかったので嬉しい機能なのですが、ファンクションキーの設定ってどこでするのでしょう?システム環境設定のキーボードには見当たらないのですが。

2001.9.30@540

昨日のソフトボールの影響で身体中が筋肉痛です。かなりセーブしていたつもりなのですが、やはり年齢でしょうか?(;_;)

身体というものは正直なもので、約半年間 Mac OS X 10.0.x を使い続けてきた私には Mac OS X 10.1 のレスポンスが速過ぎて追い付きません。メニューから目的のものを選ぼうとすると通り過ぎてしまうこと幾度。(^^;) まあ、しばらく使っていると今度はこの速さに身体が慣れてしまうんでしょうけど。

2001.9.29@846

先ほどの日記で書いた itWatch。早速 Mac OS X 10.1 対応の itWatch 0.45 がアップされていました。作者のぴぐもんさん、どうも有り難うございました。多謝。m(_ _)m

2001.9.29@836

Mac OS X 10.0.4 と Mac OS X 10.1 との比較資料を Mac OS X がやって来た!のコーナーへアップしました。

Mac OS X 10.1 の環境は 10.0.4 に比べると本当にかなり快適です。メニュー表示のもたつきもありませんし、アプリケーションの起動も早く (特に2回目以降の起動時は劇的に早い ^^) なっています。IE 5.1.2 も起動・表示・スクロールなどサクサク動いてくれます。特にお気に入りメニュー の表示が早くてスムーズになったのが嬉しいところです。Mail の動きも軽くなり長いメールもサクサク読めます。Jedit 4.0 のスクロール速度もずいぶん快適になっています。マウスポインタの動きも Mac OS X 10.0.4 と比べるとかなり早く動くようになりました。また DVD Player で早速 TOY STORY を見ましたが、DVD 再生中に他の操作をしてもコマ落ち・動作停止は全くありませんでした。そして何といってもことえり3の変換効率が物凄くアップしているのが嬉しいですね。「だまされたと思って使って」みる価値は十分あります。(^^) 今日の日記は全てことえり3を使用して書いていますが、ここまでほとんど誤変換がありません。これなら辞書を鍛えていけば十分実用範囲です。ATOK のエンピツメニューは表示が半透明でなくイマイチなので、しばらくことえり3を使ってみようと思います。で Mac OS X 10.1 で最も気に入っているところはファンクションキーを使用した輝度・音量調整時に表れるかっちょいいグラフィックです。(^^)

そうそう、Finder のウィンドウリサイズもマウスに追随してサクサク描画してくれるので、意味もなくウィンドウをうりうり・ぐりぐりリサイズさせてます。(^^;)

ただ幾つか困ったこともあります。まず Jedit 4.0 が Command + H キーでアプリケーションを隠せなくなりました。またログイン項目に登録していた itWatch が動作しません。今まで日記の更新時に itWatch からインターネットタイムをコピーして貼り付けていたので、これにはちょっと困ってます。とりあえず今は Perl で簡単なプログラムを作って代用しています。

アプリケーション開発者の方々は Mac OS X 10.1 対応で忙しくなるのかもしれませんね。

そう言えば虹色円盤もあんまり見かけなくなったなぁ。これだけ快適なら奥さんの iBook も Mac OS X に移行しようかな?(^^)

2001.9.29@783

でへっ、でへへっ、でへへへへっ。Mac OS X 10.1 無償アップグレードキット入手できました。(^^)ゞ それも当初の予定通り T-Zone 江坂店で。

ソフトボール & バーベキュー大会参加のため家を出てから移動中のバス・電車の中で悩むことしばし。江坂駅に着いた時にはホームに降り立っていました。(^^;) で、T-Zone 江坂店へ直行。店は11時開店とあってシャッターがまだ閉まった状態でしたが、店の前には Mac OS X 10.1 目当てと思われる人達が数名既にいました。10時40分頃、おもむろにシャッターが開いたと思うと店員さんが出てきて「今から Mac OS X 10.1 無料配布の整理券をお配りします。並んで下さい。」と。早速並んで整理券をもらったのですが、何と私の2人後ろで「無料配布の整理券は以上で終わりました。整理券をお持ちの方は本日の昼12時まで引き替えを受け付けます。12時以降は無効となりますのでご注意下さい。」とのアナウンス。整理券番号を見ると38番となっています。と言うことは T-Zone 江坂店の配布枚数はたったの40枚しかなかったの? 整理券を配り終わると店員さんは店の中へ消えていき、またシャッターが閉まったのでした。その後10時45分頃からゾロゾロと Mac OS X 10.1 目当ての人集りが出来はじめたので、後5分遅かったらアウトでしたね。

何にせよ、実にラッキーです。やはり江坂駅のホームに降り立ったのは間違えていませんでした。ソフトボール & バーベキュー大会が終わってから来たのでは時既に遅し状態だったわけです。ちなみに11時集合だと思っていたソフトボール & バーベキュー大会は12時集合でした。逆に集合時間を勘違いしていなければ Mac OS X 10.1 は手に入らなかったことになりますね。これまたラッキー。(^^;)

11時開店後、整理券と引き替えに Mac OS X 10.1 を貰って、ついでにこれも買ってしまいました。(^^;)

2001.9.29@082

いよいよ今日 Mac OS X 10.1 が無料配布されますね。皆さん、もうお店に向かっている頃でしょうか?

私もそろそろ出かけます。ソフトボール & バーベキュー大会へ。エーン(;_;)

2001.9.27@683

ふぅ。(-.-) もうミラクルも無くなったかな。

しかし今日のスコアボードを見ると、何だかとんでもない試合だったようですね。松井の3連発は非常に嬉しい限りです。この調子で固め打ちして40本到達!!は、無理かなぁ。(^^;)

2001.9.27@663

アップルが Mac OS X 10.1 での iDisk の新機能を掲載しています。WebDAV プロトコル採用による特徴をアピールしていますが、こんなところでペンギンさんを見られるとは思っても見なかったですね。(^^;) ディスク容量増大というのは噂だったのかな?

2001.9.27@640

アップルから PowerBook G4iBook (Dual USB) 用の英語版キーボード発売が発表されました。iBook (Dual USB) 用が本日9月27日より、PowerBook G4 用が10月15日より発売開始となり、価格はユーザー自身による交換の場合が13,000円 (税別)、アップルサービスセンターによる交換の場合が20,000円となっています。但し iBook (Dual USB) の一部ロットのみトップケースの交換が必要なためアップルサービスセンターによる交換となるそうです。私自身はキーボードの種類が JIS 配列/ASCII 配列のどちらであっても使い勝手に大差はない (というか無意識に指が動いて使い分けています ^^;) のですが、ASCII 配列に慣れた方々にとっては朗報ですね。将来的には Apple Store で BTO オプション扱いになると良いですね。

また Mac OS X 10.1ガンダムエース Vol.002と同じくらい待ちに待っていた (^^) Air H" Card petit RH2000P の発売日が正式に10月4日 (って来週じゃないですか!) に決定しました。ということでおサルのおねだりっコーナー行き決定。(^^) 動作確認機種 (PDF) には Zaurus が掲載されていませんが、おそらくすぐに利用出来るようになるのではないでしょうか?あとは Mac OS X が PC カードをサポートしてくれればとっても快適なモバイル環境が構築出来そうです。Mac OS X の PC カードサポートも MacWIRE の記事を読むと、遠からず実現しそうな気がします。て言うか実現してね、アップルさん。(^^;)

2001.9.27@606

Mac OS X 10.1 の正式登場後、アプリケーション開発ベンダーからの Mac OS X 対応が相次いで発表されていますが、個人的にはアップルの News Release に掲載されていた「1,400 以上の他社製アプリケーションが Mac OS X バージョン 10.1 に対応」中の Nikon と Palm のコメントに興味があります。特に Nikon の「Mac OS X v10.1 は、Nikon のユーザにとって完璧なオペレーティングシステムです。」と言うコメントには思わずにやけしまいました。「完璧な」って言葉が素敵です。(^^)

今後の Mac OS X 普及の鍵は全てネイティブアプリケーションに係っています。アプリケーション開発ベンダーそして開発者の方々、頑張って下さいね。m(_ _)m

2001.9.26@620

近鉄が12年ぶりの優勝を決めました。近鉄ファンの皆さん、おめでとうございます。今年のパ・リーグは終盤まで白熱して面白かったですね。それに比べてセ・リーグの方は....何故順位表では巨人がトップなんでしょう?巨人ファンの私ですが、この順位表には納得出来ません。(-_-;)

2001.9.26@514

ついに Mac OS X 10.1 が登場しましたね。朝から Mac 系サイトは Mac OS X 10.1 の話題で持ちきりだったようですが、入手方法が色々とあってイマイチわかりにくいのでちょっとまとめてみました。Mac OS X 10.1 の購入方法は以下の通りです。

  1. Apple Store およびアップル正規販売代理店による販売 14,800円 (メーカー希望小売価格、税別)
    - Mac OS X v10.1 CD (フルインストール用)
    - Mac OS 9.2.1 CD (フルインストール用)
    - Developer Tools CD
    - ユーザガイドおよび電子マニュアル
  2. Mac OS X v10.1 Instant Up-To-Date プログラム 無償のアップグレードキットを全国の主要アップル製品取扱販売店にて配布 (数量限定)
    - Mac OS X v10.1 アップグレード CD
    - Mac OS 9.2.1 アップデート CD
    - ユーザガイドおよび電子マニュアル
  3. Mac OS X v10.1 Up-To-Date プログラム 2,500円 (発送手数料込、税別)
    - Mac OS X v10.1 CD (アップグレードインストール用)
    - Mac OS 9.2.1 CD (フルインストール用)
    - Developer Tools CD
    - ユーザガイドおよび電子マニュアル

またアカデミック版8,500円で以下の2種類用意されています。

  1. Mac OS X アカデミック版
  2. Mac OS X International アカデミック版 (パッケージ・内容物が英語版)

Mac OS X v10.1 Up-To-Date プログラムは早速投函してきました。(^^)

気になるのは無償アップグレードキットの配布が大阪だとどこのお店で行われるかですね。

しかし29日は会社行事で朝の11時からソフトボール & バーベキュー大会があって、お店に行けるのは早くても18時過ぎになりそうです。それまで無償アップグレードキットが残っているかなぁ。(^^;)

2001.9.25@663

昨日から Mac パパさんに教えて頂いた latest-0.9.4 ディレクトリ以下の Fizzilla 夜間ビルド Build ID 2001092405 を使用しているのですが、確かにこちらだと虹色円盤状態が発生しません。快適快適。(^^)

latestlatest-0.9.4 の違いって実はよくわかっていません。(^^;)

2001.9.25@555

いよいよ待ちに待った Mac OS X 10.1 が今夜遅くにも正式に登場しそうです。アップデート版は9月29日午前0時1分より Mac ディーラーや Apple 直営店などで無料 CD-ROM が配布されるそうです。またフルパッケージの方も同時に 129ドルで販売されるようです。この「無料 CD-ROM 配布」っていうのはどうやって配布されるのかが気になるところですね。ソフトウェアアップデートやダウンロードによる提供 (容量を考えると現実的ではありませんが) がどうなるのかも気になります。もうここまで来たらアップルからの正式なアナウンスを待ちましょう。(^^)

待ちに待ったと言えば3ヶ月、こちらもかなり待ちました。ガンダムエース Vol.002が本日発売されました。会社帰りに買いに行ったのですが、あと1冊しか残っていなくて危うく買いそびれるところでした。

本日の夕食は豚生姜です。いやっほー!!

2001.9.24@565

おはようございます。3連休最後の日ということで昼からお部屋の掃除をしていたのですが、いつのまにやら眠ってしまいました。(^^;) どうやら奥さんもいっしょに cat nap してたみたい。(^^) 今から遅めの夕食です。

げんぽんさん、へんてこさん、Eisuke さん、カエル先生Mac パパさん、お祝い有り難うございました。m(_ _)m

2001.9.23@775

Fizzilla についてパパのひとりごと日記さんが、「ホームページの読み込みが終わらないうちに、次のサイトに移ろうとクリックしようものなら、虹色の円盤が回り始めてそのまま一時停止したような状態になってしまいます。」と書いてますが、この現象は私の環境でも 20010918 の Build から発生しています。ただ虹色円盤が回り始めるタイミングは掴めていません。いぬバーの自動更新時にも発生したことがあります。先程ダウンロードした Build ID 2001092221 を使っていますが、この Build でも1度発生しました。虹色円盤が回り始めると30分待っても応答なく、強制終了することになってしまいます。

また Mozilla 0.9.4 に関してトビフシコさんから、「加賀電子の TAXAN 製品ページが表示出来ない」というメールを頂いてます。確かに該当のサイトを見に行くと『レコードが見つかりません。検索条件を変更して再度お試しください。』というアラートが出てサイト (メインのフレーム) が表示されません。FileMaker Pro を使用したアプリケーションのようなので、FileMaker への引数が Mozilla では上手く受け渡せていないのかもしれませんね。

2001.9.23@725

3万ヒット達成です。v(^^)v 皆様どうも有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。トビフシコさん、のりまきさん、お祝いどうも有り難うございました。m(_ _)m

妹背の里でのキャンプとブルーメの丘、とっても楽しかったです。初めての梨狩りと久しぶりのバーベキューを堪能出来ました。幹事のともちん & ゆみちゃん、納車されたばかりの Fit (ドンブラ号と命名) でご機嫌だった MOMO 運転手さん(^^)、そして皆さん、どうもお疲れさまでした。私と奥さんは 17:00 頃に自宅に到着後、22:00 過ぎまで寝てしまいました。(^^;) 妹背の里での特選ショットを一枚掲載しておきます。タイトルは「めしドロボウ現る!!」です。(^^)

めしドロボウ現る!!
めしドロボウ現る!!

今日は 23:00 からかつぞう君と PSO に潜るつもりだったのですが、みごとにすっぽかされました。(;_;)

2001.9.23@326

大津 SA より更新中です。

妹背の里でのキャンプも天候に恵まれ、無事終了しました。日中は日差しが強くてヒリヒリするくらいでしたが、日が暮れると急激に寒くなって秋を感じます。妹背の里キャンプ場の後はブルーメの丘へ行って来ました。「ブルーメ (Blumen)」とはドイツ語で「花」と言う意味だそうで、各施設には花・植物の名前が付けられています。パン・ソーセージ・チーズ作りなどが体験できたり、動物達と遊べたり出来るのですが、連休中日とあって色々な体験コーナーは人だかりでした。

あっ、妹背の里キャンプ場もブルーメの丘も PHS はやっぱり圏外でした。(^^;)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー