Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2000.12.22

これからもアドバイス宜しくお願いいたします。」なんて滅相もない。私はただのサルですから。(^^;) こちらこそ、アドバイスの程宜しくお願いいたします。m(_ _)m

シャープがPDAのベンダーシェアトップに返り咲き」だそうです。やはり New ZAURUS の人気は本物のようですね。最近 Palm 人気で肩身の狭い思いをしていたのですが、やっぱり ZAURUS です。ZAURUS には Palm には無い、どこか日本の PDA 文化を感じるところがあり、それがお気に入りだったりします。

ZAURUS と Mac の連携と言えば、クロストーク社コマンド・アイが有名ですが、Ver.1.3.1アップデータが配布されていました。V1.3.1 の変更点は以下の通りです。

ところで、MI-E1 には対応するのでしょうか?

そういえば「仮面の忍者 赤影」がリメイクして復活するそうですね。楽しみです。子供の頃、画用紙で「赤い仮面」を作って遊んだ記憶がよみがえりました。かつぞう君は「白影のおじちゃんにだっこされて育った」そうです。ますます不思議な奴だと思いました。(爆)

劇場版 機動戦士ガンダム1・2・3 DVD 売っていましたか。ほ、欲しい、明日行ってしまうかも。(^^;)

なんだか、奥さんがピンクレディーの「渚のシンドバッド」を口ずさんでいたので、思わず Napster でダウンロードしてしまいました。で、調子に乗って「UFO」もダウンロードして聞き始めたら案の定、奥さんが振り付け付きで踊ってくれました。 (^^)

2000.12.21

PHANTASY STAR ONLINE が本日発売されました。私は昨日予約を入れたので、25日の到着予定です。ここをみると PHANTASY STAR ONLINE の BBA 接続に関する情報がご覧になれます。かつぞう君は既に昨日購入した模様です。さすが、アングラ王。(^^) かつぞう君、MSS_1 さん、あんまり先に進まないでね。m(_ _)m そう言えば、うーちゃんは買ったのかな?

ところで、New ZAURUS MI-E1 に興味を持たれている方が多いようですね。街を歩いていても、電車に乗っていても、あちこちで New ZAURUS の話を耳にします。ZAURUS ユーザーとしては嬉しい限りです。MI-E1 を手に入れるために、今使っている MI-310 をある方に売却しようと企んでいたのですが、「新しい ZAURUS 良いですね。あれが欲しくなりました。」と言われた時にはちょっと返答に困ってしまいました。(^^;) う〜ん、何とかして買い手を捜さなければ。

旭之種 さんとリンクさせて頂きました。これからも宜しくお願いします。(^^) 旭之種さんも我が家と同じく、大変ご夫婦の仲がよろしいようです。Mac 関連のサイトで有名なおノロケ大明神です。あっ、奥さんにネタを頂いているところも共通ですね。(爆) ところで、旭之種さんは Pip of Mac さんの方が良いのでしょうか?それとも presso さん? lynx も良いけど Emacs/XEmacs + W3 もお奨めです。(^^)

2000.12.20

おめでとうっ、umeume さん。Mac でおサルの仲間が増えました。いやっほー!!あとメンバー的に足りないのは iBook ユーザーですね。iBook の Key Lime なんてどうですか?>かーたん(^^) あっ、Cube もいなかったっけ?決心つきましたか?>のりまきさん(爆)

お待ちかねのもの (誰が待ってたの?^^;) が2つ、そろそろ発売されます。

両方とも欲しいのですが ドラクエIII もやり始めたとこだし、ゲームをする時間がぁっ!!

しかし、最近のプリンタには驚かされっぱなしです。インクの残量が少なくなってきたので確認すると、「最後に印刷した内容で、あと○○枚印刷できます。」ってメッセージが出るじゃぁあ〜りませんか。そして極めつけは最後に「インクの残量が足りません。」ってしゃべるんですぅ。(@.@)

奥さんは新幹線で熟睡したみたいで、妙にご機嫌さんで歌って踊ってます。(^^;)

2000.12.19

今日は奥さんのお誕生日です。ハッピーバースデイ!!

最近 NTT の動きが活発ですね。12月26日よりフレッツ・ADSL の受付予約が開始されると思っていたら、今度は光・IP通信網サービス(仮称)が発表されました。NTT が通信インフラを握っている日本の現状を考えると、NTT の動きは少し遅すぎた気もしますが今後の発展に期待したいものです。我が家ではフレッツ・ISDN を利用しているのですが、フレッツ・ADSL の速度と料金を考えるとなんだか乗り換えたくなってきたので、奥さんにアピールしてみよっと。(^^;)

昨日お話しした PowerBook の価格改定ですが、即日完売の店が多いようですね。はたして umeume さんはゲットできるのでしょうか?(^^)

ここ数日年賀状の作成をしているのですが、先日購入した EPSON PM-900C は綺麗・早い・静かで感動してます。私がプリンタを購入したのは、X68000 時代の CZ-8PC1(ふ、ふっるぅ〜^^;) 以来なのです。時代の流れを感じてしまいました。

プリンタは奥さん使用の iMac に USB で接続し、アップルの USB Print Sharing を利用することで、私の PowerBook からも印刷を行うことも出来ます。AirMac による無線 LAN ですので、トイレの中からでも印刷が出来たりする訳です。便利な世の中になったものじゃ。

2000.12.18

先週末から Firewall の導入・構築のお仕事をしていたのですが、今日でとりあえず終わりました。お疲れ様でした、うーちゃん。(^^)

しかし既存のネットワークに変更を加えることは、新規と比較して何かとやっかいですね。数年前と比較すると、ネットワークの設定自体は個人でも出来るほど簡単になってきましたが、それに伴ってセキュリティに関する設定は一層難しくなったような気がします。これからはセキュリティの設定などが容易になることが、IPv6 の普及や家庭へのインフラ浸透を加速する必須条件となるのではないでしょうか?

ちょっと古いネタですが、アップルが PowerBook (FireWire)/400MHzの価格改定をしました。

在庫に限りがあるようですので、PowerBook の購入を考えている方はチャンスを逃さないでくださいね。> umeume さん

ここ数日 Mac 関連の動きが鈍っているような気がします。クリスマス・年末商戦にも特に新機種の発表もなさそうですし、2001/1/9 に期待しましょう。

奥さんの年賀状、かっちょいい!!私も負けずにがんばろっと。

2000.12.17

仕事が忙しかったため2日ぶりの更新となりました。申し訳ありません。m(_ _)m

本日更新分より、サイト名の変更および若干のレイアウト変更を行いました。

早いもので、我が家に Mac がやって来てから1年が経ちました。これを記念にサイト名を更新します。もうタイトルをご覧になっていると思いますが、新しいサイト名は Mac de OH! サルッ です。私が Mac でおサルな状態になっていることと、これから Mac でおサルになる人たちが集まっていただけるよう願って命名しました。あっ、「Win でおサル」な方も「TV でおサル」な方も、はたまた「ミッチーにおサル」な方(^^)も遠慮なく遊びに来て下さい。

今後も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

だからぁ奥さん、サイト名は「おさるでござる」じゃないってば。(^^;)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー