Mac de OH! サルッ


2000.11.30

さて、バグ出し・フライング公開(^^;)も終わり、いよいよ明日から正式公開となります。

このホームページの作成を初めてから約2週間が過ぎた訳ですが、この間自分自身にも色々と変化があったことに気が付きました。

最近何かと話題の多いIT 関連のお話ですが、遂に IT 基本法が成立しました。しかし何でしょ、この IT 基本法って。なんだかたいそうなネーミングではあります。(^^) 今日は、IT 関連のネタで行ってみましょう。

そう言えば PowerBook で GPS が使えるこれにも興味があるのですが、日本語のページの方は 1999年10月で更新が終わってますねぇ。その後はどうなんでしょうか?誰かお使いの方がいらっしゃったら、是非感想を教えて下さい。m(_ _)m

またブロード・バンドネットワークは、これからのインターネット環境に何をもたらしてくれるのでしょうか?とりあえず、ここ2 〜 3年の変化には楽しみなところがありますね。

最後はちょっと軽めのネタでも。動物占いを始めインターネット上では様々な占いのページがありますが、こんなのはいかがでしょうか?ちなみに私の結果はこんな感じです。う〜ん、自分ではかなりダンディーなつもりだったのですが...(^^;)

あれっ、今日は奥さん登場しませんね。おやっ、こんな所にいらっしゃいましたか。

2000.11.29

会社帰りに行って来ました、ソフマップギガストア梅田店へ。しかし、平日の 19:00 頃だと言うのに何と人の多いことか。 人の多さにゆっくり見て回る気が失せたので、とりあえずお目当ての物だけを見てきました。

デジカメに関してはこんなこと言ってたけど、最近こいつも良いかなぁと思ってたりします。(^^;) とりあえず12月8日の発売日まで、あれこれ悩んでみよっと。プリンタはこいつで決定してるんで、あとは買うだけ。日本橋を歩き回って最安値を探そうかな。Mac に関しては Macworld Conference & Expo/San Francisco 2001で新しい何かが発表されるでしょうね。2代目 PowerMac G4 Cube がちょっと楽しみだったりします。

奥さんのお友達の Beehive さんとリンクさせて頂きました。これからも宜しくお願いします。(^^) Beehive さんもご夫婦そろって Mac ユーザーだったりします。

さて、12月1日の正式公開まで後2日となりました。現在、他のコンテンツを急ピッチで作成中ですが果たして間に合うのか?こうご期待!!(^^;)

奥さんお手製の豚の角煮。もう、ゲキウマッ!!みなさんに是非ごちそうしたい気分です。(^^)

2000.11.28

さっ、さむいー!! 今日から、冬物スーツに替えて正解でした。奥さーん、コートもそろそろ出して下さい。(^^) 暖房器具もそろそろ出番かな?御堂筋のイチョウはまだ、青々しているようですが、急な冷え込みで一気に落ち葉となりそうですね。

Macintosh のメモリを扱うオンラインショップ マックメムが開店しました。

近頃の Mac は DOS/V 機のメモリと同じ物が使える様ですが、やっぱりこういった専門店があると嬉しいですね。

2000.11.27

今日は愛猫イヨちゃんの四十九日でした。享年20歳でした。

四十九日とは「忌日の終わりとして法要のなかでももっとも盛大に行ないます。この日は故人に最後の審判が下され、あの世での運命が決まる重要な日です。それまで故人は生死の境目、いわゆる三途の川を渡っている最中でしたが、渡り終わって無事に仏になるのが四十九日なのです。」と言うことらしいです。これでイヨちゃんも無事に仏となるのでしょう。

彼女が我が家(実家)にやって来たのは、私が中学生の頃でした。友達から貰ったのですが、我が家には小さなウエストポーチに、ネコ缶とおしっこのにおい付きティッシュと一緒に入ってやって来ました。手のひらに乗るほどちっちゃくて、1月4日に生まれたことと、当時私が松本伊代のファンだったこともあって「イヨちゃん」と命名されました。

猫にとって20歳というのはかなりの高齢らしいです。 人間の年齢に換算すると100歳近くになるそうです。これだけ長く居ると、もはや猫とは言えないほどの存在感がありました。はっきり言って私より長いこと実家に居たので、私の両親にとってもかなりつらい出来事だったでしょう。

今年の10大ニュースのトップは間違いなく、彼女の「死」です。(;_;) イヨちゃん、安らかに。そして、たくさんの思い出をありがとう。

最近身の回りに電気を使う物が増えましたね。携帯電話に PDA やノートパソコン、腕時計、CD/MD プレーヤーなどなど。近頃の子供たちは、動かないおもちゃを見ると「電池が切れてる」と思うようですし。(^^;)

ちょっと古い話題ですが、そのうちあんなのこんなのが増えてくるのでしょうか?次々世代 PowerBook は「半永久バッテリー搭載!!キーボードをタイプすることで自己充電!!ブラインドタッチの速度に比例して充電量が増える!!」みたいに成らない物でしょうか。うん、我ながら良いアイデアだなぁ。(^^)

あっ!!奥さん、ストッキングに穴あいてるよぉ。(純情パイン調で^^;) ストッキング買わなくちゃね。

林檎園 さんとリンクさせて頂きました。これからも宜しくお願いします。(^^) 林檎園さんのホームページを初めて訪れた時に、そのレイアウトの斬新さには驚きと感激を覚えました。と同時に、自分のデザインセンスのなさを痛感しました。(^^;)

2000.11.26

目が覚めると...お昼すぎ、13:30 でした。おっ、こりゃいかん。散髪に行かねば。(^^) 給料日後の最初の休日って、散髪に行く方が多いようですね。明日会社に行くと、何人散髪してるかな?

散髪と言えば、私は未だに実家の近くの散髪屋へ通ってます。幼稚園のころからですので、もうかれこれ30年近く通ってることになります。バスに乗って、電車を乗り継いで約1時間かけて散髪に行ってるわけです。(^^) そう言えば、高校時代の同級生に散髪屋の息子が数名いたのですが、みんな同じようなことを言っていたのを思い出しました。「結婚したり転勤したりで遠くに引っ越されても、わざわざ散髪をしに来てくれる人が多い」って。やっぱり長年通った散髪屋さんは、細かなところまで気を遣っていただけるようで安心してお任せできます。みなさんはどうですか?

今日 Mac Fan Special12 Dreamweaver&Fireworks&Flash Webページ作成実践テクニックを買ってきました。このホームページの作成には Jedit 4/Dreamweaver 3/Fireworks 3 を使用しているのですが、はっきり言って Dreamweaver 3/Fireworks 3 の機能の内1000分の1 も使っていません。(^^;) 今の私にとっては、「猫に小判、豚に真珠、サルに Dreamweaver/Fireworks」ですね。(^^;) この本はオールカラーで具体的な操作画面などが多数掲載されているので、Dreamweaver 3/Fireworks 3 を覚える手始めとしては最適な本ではないでしょうか?

先日4年目の結婚記念日を迎えたわけですが、当日は私が風邪で体調が悪かったため何もでけませんでした。で、今日2人でお食事に出かけました。家の近くの洒落たお店です。奥さんはラクレットとか言う料理を注文しました。お店のマスター曰くラクレットは、この店でしかやっていないそうです。ラクレットってどんな料理かって言うと、えぇ〜っと....奥さ〜ん、ヘルプミー!!

Macは楽し!! さんとリンクさせて頂きました。これからも宜しくお願いします。(^^) そう言えば Macは楽し!!さんにも最近、散髪ネタがありましたね。(^^;)

TOBIFUSHIKO's Page! さんとリンクさせて頂きました。これからも宜しくお願いします。(^^) 紹介文は TOBIFUSHIKO さんにお任せいたします。『ナビゲーションバーはさりげなく Apple の6色リンゴの色なんですね。でも、コンテンツを増やすとき、どうするんでしょう?変な心配をしてしまいました。』色使い、解っていただけましたか!でも、何人かは笑点と思ってるかも。(^^;) 確かにコンテンツが7つ以上になったらどうしましょ。(爆)

2000.11.25

休日出勤はある意味、楽ですね。いつもと同じ時間でも、電車が空いてるので体力的にかなり余裕が持てます。まあ、それでも東京の通勤・通学ラッシュに比べれば大阪はまだマシな方かな?

阪急百貨店で AIBO FAIR をやってたので、AIBO 2nd GENERATION を見に行ってきました。初めて AIBO の実物を見たのですが、本当に生き物のような動きと表情がありますね。思わず関心、欲しくなってしまいました。でも、\150,000- は.....ちょっと.....でも、そのくらいの値打ちはあるかなぁ?と。

今日の夕食は、会社のお友達としゃぶしゃぶを食べに行きました。奥さんも一緒、と言うか奥さんに付いて行ったのですけどね。(^^)

年賀状も買ったし、そろそろ明日あたりから年賀状の作成にかかりましょうかねぇ、奥さん。年賀状はインクジェット紙にしました。まだ、プリンタは持ってないですけど(^^;)、何を買うかはもう決めてます。こいつにしようかなと。

2000.11.24

久しぶりに長いミーティングで、たくさんしゃべったら喉が疲れてもた。(^^)

そう言えばアップルからソフトウェア・アップデート J1-1.2 が配布されていましたね。何の意味があるんだろ、これ?だって、ソフトウェアアップデートって Mac OS 9 からの新機能で「インターネット経由でシステム関連ファイルを自動更新できる」というものだったはず。で、当然ソフトウェアアップデートを使ってソフトウェアアップデート自身の自動更新も可能な訳です。また、「インターネット経由」ってことは当然インターネットに接続できるユーザーが対象である訳ですよね?となると、インターネットに接続できるユーザーはソフトウェアアップデートの機能を使ってソフトウェアアップデートを自動更新すれば良いはずですから、わざわざソフトウェアアップデートのモジュールを FTP でダウンロードする必要もないはずでは?(あぁ、なんだか同じ言葉ばっかり並んで何がなんだかこんがらがってきた ^^;)

となるとこれって、暗に「ソフトウェアアップデートの機能に問題があるから別途手動でダウンロードしてね。」と言わんばかりじゃないですか?

ま、でもあんまり深く考えないで(^^;) とりあえず自分の PowerBook はソフトウェアアップデートを使ってソフトウェア・アップデート J1-1.2 を適用しました。で、奥さんの iMac 用にソフトウェア・アップデート J1-1.2 もダウンロードしときましよっ。(「じゅげむじゅげむ」って感じで舌噛みそう ^^;)

さて、明日はお休みだし今夜は何をしようかなぁ?と言いたいところですが、残念。明日は朝から仕事で休出ですぅ。(;_;)

夕食は2人で仲良く、お好み焼きを作りました。キャベツのみじん切り担当です。

では、恒例お好み焼きアンケート!! (^^)

  1. お好み焼きを食べる時は○○を使う
  2. モダン焼きは一番上が○○である
  3. ソースの上にマヨネーズを○○
  4. ソースとマヨネーズは○○
  5. お好み焼きとご飯を一緒に○○
  6. お好み焼きと言えばやっぱり○○

アンケートの回答はこちらへ。(^^)

2000.11.23

今日は祝日ですね。何の日だったっけ?(^^;)

久しぶりに奥さんとお買い物です。心斎橋東急ハンズへ初めて行って来ました。街はすっかり X'mas カラーですね。

先日お話ししたソフマップギガストア梅田店が、いよいよ本日オープンです。新聞広告を見ると驚くほど安い品物が色々とありました。まあ今日はオープンセールですごい人なんだろうなぁ。夕方くらいにゆっくり行けばいいや。と思っていたのですが、甘い甘い。17:30 の時点でまだ入店制限してて、1時間待ちでした。(^^) 当然、並ばずにソッコー帰りましたよ。あの時間にあれだけの行列が出来ていたのを見ると、今日は日本橋はガラガラだったのでしょうか? > 日本橋に出かけた人、どうでした?

心斎橋もいつもの休日と変わらず、かなりの人混みがあったのを見るとホント、人間って多いなぁと思いますね。どっから湧いてくるんだろ?(^^) でも、ギガストアの行列を見て「コンピュータする人、増えたんだなぁ。」としみじみ感じました。 < 何で景気悪いんだろ?

2000.11.22

めっきり寒くなりました。もうすぐスノボのシーズンだいっ。今年の冬、雪の量はどうなんでしょう?

電波ニュース面白いね。いろんなページで楽しみました。(^^)

今日は奥さんが会社の飲み会だったので、1人寂しく夕食を頂きました。さみしいのぉ。さみしいので、一生懸命ホームページの更新に励みましょ。(^^)

2000.11.21

ううううっ!!!!! なんだか、もう大変!!!欲しい物が、ぞくぞくと発表されてしまいました。

でも両方買えるほどの余裕はありません。(^^;) さて、どっち?

それから ASIMO。こりゃすごいですね。子供の頃に夢見ていたロボットが、もうほんと直ぐ目の前までやってきたって感じです。まあ人工知能が使い物になるのは、まだ当分先でしょうから、「ロボットによる人間支配」みたいな SF チックな心配も必要ないかな?それなら、存分に夢を見させてもらいましょう。(^^)

お弁当のミートボール、5つ入れて欲しかったなぁ。 < 奥さん。でも、だし巻きがめちゃくちゃ美味かったです。(^o^)

2000.11.20

はぁーっ(-.-) 今年も年末調整の時期がやってきました。毎年ながらめんどくさいのぉ。もっと簡単に出来ないものでしょうか?

風邪が大流行のようですね。私も先週1週間、扁桃腺が腫れて、食事するのも話をするのも非常につらい状態で、会社を休んでいました。今日から、ほぼ復活。(^^) 家に帰ったら、ソッコーうがい、うがい。奥さんも風邪ひかないようにね。カーディガンを掛けてあげましょ。

そういえば、まもなくソフマップギガストア梅田店がオープンするようです。会社の直ぐ近くだし、「西日本最大のフロア面積」らしいし、これからは愛用することになるかも(^^;) でも、「ギガストア」ってふつうのソフマップと何が違うんでしょ? > 知ってたら教えて。

ところで、いつになったら住所録データを入力するの? < 自分(^^;)

2000.11.19

てへっ。結局、住所録データの入力に手をつけずに、Mac OS X Public Beta で遊んでしまいました。(^^;)

このホームページの作成は以下の流れで行っています。

  1. Jedit 4 で日記を書く
  2. Dreamweaver 3 にコピー & ペースト
  3. Dreamweaver 3 で整形した後、サイト更新

で、Jedit 4 は Mac OS X で使えるので OK ですね。Dreamweaver 3 も Mac OS X の Classic 環境で起動できるのですが、サイト更新機能が上手く動きません。サーバーに接続できないのです。何故だろう?わざわざ他の FTP ツールを使うのも流れが断ち切られるようで。これが使えれば Mac OS X をメインの環境にしてもなんら問題ないのですが....やっぱり安定した OS での作業は安心できますから。(^^) でも、安心より流れをとって今は Mac OS 9 がメインの環境です。

それはそうと、Mac OS X を使い始めてからほとんど Vine Linux を起動しなくなってしまった。Mac OS X の方が楽しくて気持ちいいからね。(^^;) ← 珍しいやつ?

ロールキャベツ、得意料理と言うだけあって最高ですね。

2000.11.18

今日は会社の秋期行事と言うことで、淀川河川敷でバーベキューがありました。土曜日ということもあってか、結構場所も空いていて1日中楽しめました。帰宅してからは、そろそろ年賀状作成シーズンなので先日購入した筆王2001我が家のマシンへ導入しました。さすが、DVD-ROM 版。素材の量がハンパじゃないです。(^^;) 見るだけで1日かかってしまいそうです。さて、明日から徐々に住所録データの入力を始めますか。

奥さん、朝食の手作りマフィン、とってもおいしかったです。(^^)

2000.11.17

はじめまして。tkazu です。今までも何度かホームページを作ろうと思っていたのですが、なんかいつも作りかけの途中で終わってしまって(^^;) これではいつまでたっても出来ないぞ。ってんで思い切って公開することにしました。当面の目標は日記がてら更新を続けていくって感じです。(^^)

これからもよろしく。

そうそう、今日は大切な記念日でした。今日は4回目の結婚記念日です。我が愛する奥さんへ、こんな私ですがこれからもよろしく。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー