Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.3.31

今日はまた一段と寒かったですね。明日から4月、桜も咲き始めているというのに。

Mail Import Script 1.0.5 を使用して、メール環境を Outlook Express から Mac OS X の Mail へ移行しました。Outlook Express に比べると機能的に足りない部分もあるのですが、検索処理は圧倒的に Mail の方が便利で速いです。(^^) Mac OS X のバージョンアップとともに Mail も機能アップしてくれれば嬉しいですね。

アップルから iTunes 1.1 for Mac OS X 日本語版AirMac 1.3 日本語版が登場しました。AirMac に関しては、Mac OS X からベースステーションの管理・設定が行えないので不便だなと思っていたら、AirPort Configurator 1.3 という Java アプリケーションがありました。

これで、ブラウザ・メール・エディタ・MP3・AirMac 管理が Mac OS X へ移行出来ました。Dreamweaver も早く Mac OS X 対応してくれないかなぁ。(^^) まあ Terminal から ftp コマンドでアップするって言う手もあるんですけど、何だか Mac らしくないんで...(^^;)

あれっ?そう言えば今 Classic 環境の Dreamweaver 上で作業をしているんですが、またキー配列が ASCII 配列に変わってる。いつの間に変わったんだろう?(^^;) これってやっぱりフィードバックした方が良いですね。

今日は奥さんがお出かけだったので、またまた一人寂しくスパゲッティを作って食べました。(;_;)

2001.3.30

今日は嬉しいことがたくさんありました。(^^)

まずはプロ野球セリーグ開幕。で、巨人の圧勝!!松井にホームランが出なかったのは少し残念ですが。\(^o^)/

2つ目は PowerBook G3 のメモリを増設しました。PLUSYU 楽天堂で256MB (2インチ) が12,800円だったので Mac OS X での利用も考えて思い切って購入しました。昨年256MB を購入した時は21,000円だったのに。メモリは買うタイミングが難しいですね。(^^;) これで PowerBook G3 のメモリは合計512MB です。\(^o^)/

で、3つ目はセガPSO第5回日本ゲーム大賞を受賞したことです。\(^o^)/「ドラゴンクエスト VII」や「ファイナルファンジーIX」を押さえての受賞というのが凄いです。PSO によってネットワークゲームの認知度が広まったことは間違いないのではないでしょうか?

最後は、今日で奥さんが退職することとなりました。11年間、本当にお疲れ様でした。m(_ _)m そして、奥さんとのデートの約束!ユニバーサルシティで久々のおデートです。スタバでにんじんマフィンを食べるのです。\(^o^)/

のりまきさんに教えてもらった「ガンダム占い」。私の結果は次のようになりました。(^^;)

『あなたは、心配性のホワイトベース型人間

「弾幕が薄いのではないだろうか?」と認識したあなたは、心配性のホワイトベース型人間。あなたは自らの価値を過小評価しがちです。周囲はあなたをあなた以上に認めていますよ。たまには自由奔放に行動することもよいでしょう。ただし、派手過ぎる行動は反発を受けます。

ラッキーアイテム:救命ランチ
ベストパートナー:ゲルググ型人間』

2001.3.29

Mac OS X も色々と環境を設定していくうちに、かなり使いやすくなってきました。

キーボードの「キーのリピート速度」と「リピートを始めるまでの遅れ」を最速に変えてからは、キー入力操作が非常にしやすくなり、マウスの「軌跡の速さ」も最速に変えると体感速度がグッと上がった感じがします。また、日本語入力に関してもエルゴソフトEGBRIDGE Ver.12 for Mac OS X (試用版)を導入して格段に効率がアップしました。標準搭載のことえりは、ちょっと変換が....(^^;)

今日は System Preferences の「スクリーンセーバー」で不具合が発生しました。「スクリーンセーバー」で「Custom Slide Show」を選択すると、 System Preferences が落ちてしまいます。これも Mac OS X 導入当初は選択出来ていたので、何らかの原因があるようです。

で、色々と調べてみると「スクリーンセーバー」の「Custom Slide Show」は HOME/Pictures フォルダを参照しているようです。現在、私の HOME/Pictures フォルダ以下は62.9MB の画像データが置いてあり、分野毎に整理したサブフォルダが10個あります。日本語のファイル名、フォルダ名も存在しており特定はできないのですが、このフォルダの内容をスキャンしている最中に落ちるようです。とりあえず「Custom Slide Show」は選択しないことで、この不具合を避けることにしました。(^^;)

昨日からちょっと冷え込みますね。奥さん風邪には気をつけてね。(^^)

2001.3.28

MACお宝鑑定団さんで知りました。IBM から48GB の2.5インチ HDD「Travelstar 48GH (12.5mm/5400rpm)」が出荷されるそうです。前にお話ししていた、流体軸受けを採用した Over 30GB の HDD ではありませんか!!

確か IBM は1月から新年度だったので、「第2四半期から出荷を開始」とありますから5月からと言うことなのでしょうか?まずは IBM の ThinkPad に搭載されるんでしょうね。年内には単体で購入できるようになると嬉しいですね。でも問題は値段だな。(^^;)

げんぽんさん、Thanx !!m(_ _)m

奥さんはどうやら1人でこっそり、ユニバーサルシティーへ行ったようです。(^^)

2001.3.27

今日までの Mac OS X の導入記をこちらにまとめてみました。

今日、Sherlock で不具合(?)が発生しました。Sherlock を起動すると、確かにプログラム自体は起動しているようなのですがウィンドウが表示されません。林檎園さんが仰ってた様に、まるでパルプンテでスカを食らった時の様です。(^^) 林檎園さんも似たような現象が発生したようで、Sherlock を再導入することで解決されたそうです。と、言うことで解決方法が判っているので早速...と思ったのですが、確かに昨日起動した時は正常に立ち上がっていました。で、その後はスリープさせていただけので何故突然 Sherlock のウィンドウが表示されなくなったのか原因が解りません。

昨日 Sherlock を起動した後に行ったことと言えば...何もしてません。(^^;) 良く思い出してみると、Sherlock で Mac OS 9.1 パーティションの索引作成を行おうとして途中でキャンセルしたことくらいです。と、言うことでとりあえず Sherlock の初期設定ファイル(らしきもの?)を削除してみることにしました。

HOME/Library/Preferences/com.apple.Sherlock.plist と言うファイルがそれらしきもののようです。で、試しにこのファイルをゴミ箱にポイッ。再び Sherlock を起動してみると、あらっ。今度はウィンドウが表示されました。HOME/Library/Preferences/com.apple.Sherlock.plist と言うファイルも新たに作成されているようです。めでたし、めでたし。かな? まだ Mac OS X の中身は良く解っていませんが、この辺りの柔軟さは結構 Mac OS 9 と変わらなさそうですね。(^^)

もう一つおかしな現象が発生しました。Classic 環境でのキー配列が JIS 配列から ASCII 配列に入れ替わっていました。これも何時から発生したのか不明です。(^^;) Dreamweaver 3で編集時に URL を入力しようとして、コロン(:)を入力した時点で気が付きました。元々 JIS/ASCII どちらの配列でも無意識でキーボード入力していた(^^;)ので、別に不便は感じなかったのですが、ちょっと調べてみました。

まずは System Preferences でキーボード関連をチェックしましたが問題なさそうです。次に PRAM をクリアしてみましたが、これでも元に戻らず。で、最後にハードウェアリセットを行ってみると不思議なことに元の JIS 配列に戻りました。何だったんだろ?(^^;)

げんぽんさん、「これ、持っててくれないか・・・おふくろの形見なんだけど、宇宙(そら)でなくすといけないから。」ってセリフは「スレッガー・ロウ」で正解ですよね?

奥さんは外人さんとお食事らしいです。いいなぁ、英語が喋れて。(^^)で、私はかつぞう君と天下一品でラーメンを食べて帰ってきました。

2001.3.26

ただいま。USJ から帰ってきました。歩き疲れて足が棒のようです。(^^;)

USJ の感想ですが、一言「面白かった(^^)」です。特にこいつが最高でした。あんまり内容を書くとネタバレになってしまう気がするので止めておきますね。皆さんも是非一度行ってみて下さい。

奥さんには USJ くまさんをホワイトデーのプレゼントに買ってあげました。(^^)

2001.3.25 No.2

ふうぅ。やっと新しい環境への移行がほぼ完了しました。残りは1.5GB ほどある MP3 ファイルのリストアだけです。

今回 Mac OS X を導入する前に MO にバックアップを取ったのですが、残念ながら Mac OS X では MO ドライブに挿入したメディアをマウント出来ませんでした。使用している MO ドライブは USB 接続の Logitec LMO-S638HN/UI というもので Apple System Profiler で確認すると、以下のように表示されています。

Logitec
プロダクト ID 0 ($0)
製造元 製造元 0
ドライバのバージョン 使用不可
ドライバ名 使用不可
電流(mA) 使用不可
リリース番号 80.0
製造番号 302P200L

USB 接続とは言え、USB - SCSI 変換ケーブルで接続されているためでしょうか?やはり Mac OS X 対応のドライバが要るようですね。Classic 環境から MO メディアをマウントする方法があるのかな?とも思って、MO ドライブに付属の Logitec USB Disk Formatter を起動してみると、メディアは見えて取り出しと初期化は行えるようですが、マウント出来ませんでした。(;_;) ですから、バックアップのリストア作業と環境整備のため Mac OS 9.1 と Ma OS X 環境を行ったり来たりして結構時間がかかってしまいました。(^^;)

今日は昼から友人を招待してのカレーパーティでした。お越しいただいた皆様、奥さん特製カレーのお味は如何でしたか?(^^) さて、明日は会社にお休みをいただいて USJ のスタジオ・プレビューへ行ってきます。奥さんが招待券当たったの。ぃやっふぉー!!

2001.3.25 No.1

予定通り昨日3月24日に Mac OS X がやって来ました。今朝5:00までかかって、やっと80% 程環境を整えることが出来ました。(-_ゞゴシゴシ 本日の日記も Mac OS X Classic 環境下の Dreamweaver 3 で更新してます。Public Beta の時は AirMac 経由で Classic 環境からインターネットに接続する場合正常に動作しなかったのですが、製品版では今のところ問題ありません。(^o^)V

Mac OS X については別途「_〆(。。)メモメモ」の「Mac OS X がやって来た」でまとめる予定です。が、現在ちょっと問題が起きてます。Mac OS X に付属の Microsoft Internet Explorer:mac 5.1 Preview Release で、ここのサイトを開くと IE が落ちてしまうと言う現象が発生することを林檎園さんにご指摘いただきました。

以下の方法でテストしてみたところ、100% ではないのですが50% 程の確率で IE が落ちることが判りました。

  1. IE 5.1 Preview Release を起動する。
  2. [ファイル]メニューの[ファイルを開く]で、ここのサイトの TOP ページ index.html を開く。
  3. 更新ボタンを押して、再読込を行う。
  4. 3. を繰り返す。

で、TOP ページ以外のページも調査してみたのですが、原因は良く解りません。(^^;) 一度 IE が落ちると、その後は間違いなく100%落ちるようですし、キャッシュをクリア後に行うと正常に読み込める場合もあります。現時点で何となく掴めているのは、ページ中のテーブル数と文書サイズが関連しているようです。1ページ中のテーブル数がある数を超え、文書サイズが大きい場合に落ちる確率が上がるような感じです。

しかし今回の障害で Mac OS X の堅牢さを実感できたことは嬉しい誤算です。Windows だと IE が落ちると OS もろとも自爆の道を辿りますが、Mac OS X では何度 IE を落としても一向に作業に影響は起きませんでした。

IE も Preview Release ではありますが、もう少し気長に原因の調査を続けようと思います。TOP ページ以外で落ちる場所があった場合はご連絡を頂けると幸いです。m(_ _)m

昨日は Mac OS X 以外にもう一つ大きなイベントがありました。 CATV インターネットの開通です。予定では24日の午後に宅内工事が行われるはずだったのですが、午前中に来てくれました。おかげで、午後からゆっくり散髪に行くことが出来たのですが、散髪屋が混んでる混んでる。(^^;)

結局帰宅したのは18:00過ぎでした。で、フレッツ・ISDN から CATV(プロバイダは ZAQ です)に環境が替わったため、AirMac Base Station の設定変更作業を行いつつ、PowerBook G3 へ Mac OS X を導入しながら、iMac で通信テストを行いました。(^^;) 一言で言うと、やっぱり快適です。CATV。10MB 程のファイルであれば1分そこそこでダウンロードが完了してしまいます。(^^) 何故 ADSL ではなくて CATV を選択したかは、また後日語ってみたいと思います。

ふう、しかし眠い。(-_ゞゴシゴシ


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー