Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.6.30@652

早いもので明日から7月。7月と言えば、いよいよ本当の意味での Mac OS X への移行が始まる月ですよね。1ヶ月後の Mac OS X がどんな状況にあるのか非常に楽しみです。(^^)

ところで iMac DV SE '99 の内蔵電池を交換したいのですが、何という型番の電池が使用されているのでしょうか?また日本橋で購入するにはどこの店に売っているのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃればメールにて連絡いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。m(_ _)m

2001.6.30@544

Mozilla 0.9.2 がリリースされています。Build ID は2001062823となってます。

Mozilla 0.9.2

早速ダウンロードした Mozilla 0.9.2 を使用してサイト巡回やファイルのダウンロードを試してみましたが、トビフシコさんのところで発生しているような「終了時に Mozilla がタイプ2で落ちる」現象は発生しませんでした。タイプ2ってことはアドレスエラーですよね。環境による違いでしょうか?ちなみにいつもは Mac OS X の Classic 環境で Mozilla を使ってますが、今回は Mac OS 9.1 で使ってみました。当然、いぬバーありです。(^^)

Eisuke さんはお目覚めのようですね。(^^)

のりまきさんの新サイト、リニューアルってことで紹介しても良いのかな?やっぱり最終的に使われるのはアメディオだと信じているのですが(^^;)

2001.6.30@240

今から散髪に行こうと思っているのですが、何となく雨が降りそうな天気です。こんな天気の日に傘を持って出かけると、どこかに忘れてきそうな気がしませんか?ちなみに私の場合、傘を置き忘れることはまず無いのですが、その代わり誰かに間違えて持って行かれることがすごーく多いです。(^^;)

2001.6.29@680

トビフシコさん、リニューアルおめでとうございます。色遣いでこれほどイメージが変わるとは。さすがアーティスト。

Eisuke さんはまだ熱唱中でしょうか?のどを痛めないようにね。(^^)

奥さんは今日もダンス☆マンの歌を唄いながら JUMP MAN のまねをして、私の横でニコニコ手を振ってます。手を振るのは良いけどジャンプは真似しないでね。(^^)

2001.6.29@634

毎日毎日暑い日が続いています。今年の梅雨って初めの頃は結構雨が降ったようですが、その後あんまり雨が降っていないような気がしますね。ひょっとして今年も水不足気味なのかな?

先日お話しした「長時間のスリープから復帰すると Mac OS X/Classic 共に音が出なくなる」の件ですが、その後現象が発生していません。行ったことと言えば Mac OS X を再起動したことと、Mac OS 9.1 で起動したことくらいで今までの使い方とは変わっていません。再起動したことが良かったのでしょうか?はたまた Mac OS 9.1 で起動したことが良かったのでしょうか? Mac OS X になっても相変わらず Mac らしい動きをしてくれるので、ちょっと嬉しくも感じました。(^^;)

2001.6.28@720

東京へ出張に行っている間に TWOTOP 梅田店がオープンしていました。開店前の工事中から、いつオープンするのか気にはなっていたのですが、まさか不在中にオープンしていたとは。まあ事務所が入っているビルと同じなので、これから先いつでも気軽に行けるのは嬉しいです。で、ダンス☆マンのライブへ行く前に寄って早速トルクスドライバーを買ってきました。早く Pismo の HDD を交換したいのですが、CitiDISK Jr FastFire が手に入るまではガマン、ガマン。そう言えば TWOTOP でも IBM Travelstar 48GH (IC25T048ATDA05) が \64,000- で売ってました。でもポイントが付く分だけ T-ZONE で買って良かったかな。(^^;)

2001.6.28@694

久しぶりの完封勝ちではないでしょうか?しかし松井に一発が出ませんね。勝ち負けより気になります。がんばれゴジラ!!

JUSTSYSTEM から ATOK14 for Mac OS X アップデータが登場しています。修正内容は以下の通りです。

先日お話しした Mac OS X での Classic 環境安定化 Tips、実はその後入力効率を優先して Classic 環境でも ATOK14 を使っているのですが、色々なところで言われているような不安定さは見られません。ことえり使用時に比較すると若干重たく感じる程度で、安定して Classic が利用出来ています。この辺りは個々の環境による違いでしょうか?

2001.6.28@665

今日は奥さんと会社の後輩の3人で、BIGCATダンス☆マンのライブへ行って来ました。いやぁ〜、かなり楽しかったです。ってことで iTunes でダンス☆マンを聞きながら更新してます。奥さんは JUMP MAN がとってもお気に入りです。(^^)

2001.6.27@676

林檎園さん、100,000ヒットおめでとうございます。奥さんと2人でキリ番ゲットを狙いましたが、ちょっとの差で間に合いませんでした。残念。(^^)

2001.6.27@643

今回の出張で初めてのゆりかもめと、初めての東京ビッグサイトを経験出来たわけですが、やっぱり東京って広いです。おまけに建物が異様にでかいです。ゆりかもめって大阪のニュートラムみたいな物だと想像していましたが、全然違いました。駅の広さも距離もニュートラムよりずっとずっとでかくて長いです。おまけに大阪ではあんまり見かけることのない広大な広場 (っていうか空間かな) があって、それが余計に建物のでかさを認識させてくれます。やっぱり東京って凄いや。

そう言えば、あろさんが「大阪ではエスカレーターの左側が追い越し車線なのに、東京では逆で左側右側が追い越し車線になっている。」と言ってましたね。私は東京に行くと一番気をつけるのが、エスカレーターに乗る時です。できるだけ他の人に迷惑をかけないように (というか大阪人に思われないように ^^;) 気合いを入れて左に寄るようにしています。エスカレーターではありませんが、JR 秋葉原の階段って右側通行になってませんでしたっけ?他の駅では左側通行だったような気がするのですが、気のせいかな?

今日の夕食は親子丼 (鶏肉多めの玉子ダブル) でした。奥さんの作る丼はとっても美味しいです。(^^)

2001.6.27@606

ただいま大阪に帰ってきました。まずは晩飯を食べます。丸2日メールのチェックをしていなかったので、かなり貯まってますね。(^^;)

林檎園さんは99,837。良かったぁ。100,000ヒットの挑戦権はまだありますね。(^^)

2001.6.26@612

昨日の大阪ほどの蒸し暑さではありませんが、いやぁー、東京もかなり暑いです。JR 中野駅からウチの事務所まで徒歩で10分近くかかるのですが、汗だくになってしまいました。おまけに革靴の紐が途中で切れて靴がすっぽ抜けるし。(;_;) まあ、仕事の話は置いておいて(^^;)18:00きっかりに事務所を退出して速攻で秋葉原へ向かいました。Amulet の営業時間が19:00までだし、Amulet の場所も良く知らないし、暑いし、出張用の荷物で鞄は重たいし、靴は脱げるし、って感じでかなり苦労しましたが無事閉店前に Amulet に着けました。

しかし!!

お目当ての IBM Travelstar 48GH (IC25T048ATDA05)/CitiDISK Jr FastFire 共に品切れでした。(;_;) せっかく苦労してここまで来たのに...共に次回入荷は今週末くらいだという話なので、とりあえず入荷したら取り置きしてもらうようにお願いしました。まあ、手ぶらで帰るのもなんですし、FireWire 接続ケーブル \750- を買いました。(^^;)
で、何度も後ろを振り返りながら、とぼとぼ Amulet を後にしたのですが、途中で目に入った T-ZONE PC DIY SHOP を覗いてみました。

なんと!!

Amulet では品切れであった IBM Travelstar 48GH があるではないですか!!おまけに \64,000- と Amulet より \5,800- も安い! T-ZONE だとメンバーカードもあるからポイントも貯められるし、延長保証も200円プラスするだけで構わないし。決定。ってことで買ってしまいました。ごめんなさい Amulet さん。m(_ _)m

さきほどの「とぼとぼ」とうって変わって、今度は妙にニヤニヤして T-ZONE を後にしました。そのまま LAOX THE COMPUTER 館に行き 6F の喫煙場で煙草を吸いながら、1人でにやけていました。LAOX は単に涼みに入っただけです。(^^;) ごめんなさい LAOX さん。m(_ _)m

とりあえず、しばらくは新しい HDD をどう利用するかを考える楽しみが出来ました。CitiDISK Jr FastFire は次回出張予定の7月5日に受け取りに行こうと思ってます。おっ、その前にトルクスドライバーを購入せねば。T8 で良いのかな?

林檎園さんは間もなく100,000ヒットを迎えそうですね。100,000と言えば東京ドーム2つ分です。凄いですね。(^^)

2001.6.26@588

東京・神田のホテルの一室から更新しております。PHS の電波が微妙な感じなのでネット巡回にはちと辛いものがありますが、せっかく奥さんが予約してくれたホテルなので文句は言いません。(^^;) そう言えば Mac OS X では PHS の PALDIO 611S が使えないんですね。ってことで何だか凄く久しぶりに Mac OS 9.1 で作業をしております。Mac OS X を見慣れてしまったためか、Mac OS 9.1 って妙に古くさく感じてしまいます。

2001.6.25@619

明日からの出張に備えてホテルを予約しようと思ったのですが、いまいち東京の地理関係がわかりません。(^^;) 東京ビッグサイトと秋葉原に行くのが便利な場所ってどの辺りになるんでしょ?やっぱり東京ビッグサイトへはゆりかもめが便利なのかな?ゆりかもめって乗ったことがないので、ちょっと興味あるし。ってことで悩んでいてもいっこうに先に進まないので、ホテルの予約は奥さんにお願いすることにしました。(^^;)

かつぞう君にお願いしていた「ソニックアドベンチャー2 バースデイパック」に付いてきた Extra sound を BGM に更新していると、入力が妙にアップテンポになってしまいますね。ソニックアドベンチャー2は出張から帰ってから遊ぼうと思っていますが、奥さんが先にやってそう。(^^) そう言えば、しばらく繋がらなかったかつぞう君のサイトもいつのまにやら繋がるようになってますね。長い間繋がらなかったので、てっきり 0-web が無くなったのかと思ってました。

今日の夕食は「挽き割り納豆とオクラの素麺」でした。私も奥さんも大阪生まれの大阪育ちですが、納豆大好きです。

2001.6.25@529

ロジテックさんのおかげで Mac OS X で USB-SCSI 変換ケーブル接続の MO が利用出来るようになったのは凄く有り難いのですが、ちょっと気になるところがあります。MO ドライブを接続すると「コロッ、コロッ」と断続的に HDD のアクセス音が聞こえます。Console Log が吐き出されているのかな?と思って Console を起動してみましたが、特にメッセージは表示されません。何だかずっと何かを監視しているような動きに思えますが、何だろ?

先日お話ししたこれ。結局買ってきました。しかし次号が9月25日ってのは...(^^;) げんぽんさんも買ったかな?

2001.6.25@465

あ、暑い!!今日は異常に蒸し暑かったです。外出するとちょっと歩くだけで汗だくになってしまいました。「汗だく」って標準語かな?明日も同じように暑いのでしょうか?あんまり暑いと秋葉原へ行く気が失せるなぁ。(^^;)

遅くなりましたが、トビフシコさんの3333番ゲットを報告致します。キリ番ゲッター復活です。(^^)

トビフシコ3333

2001.6.24@625

昨晩は DreamPassport の「どこでもチャット」でチャットを楽しんでました。「どこでもチャット」の面白いところは、同じ URI を見ている人たちがチャットに参加出来ることです。「ch@b talk」は同じ URI を見ている人たちにメッセージを送ることができます。Dreamcast を使用して利用出来るのも面白いところですね。Mac ユーザーの方も一度お試しあれ。

6月26日、27日とまた東京へ出張します。27日はデータストレージ EXPO へ行く予定です。ところで「東京ビッグサイト」ってどこ?(^^;) 今度は時間的に余裕があるので秋葉原へ行ってみようと思います。秋葉原の目的地はここです。(^^)

かつぞう君は無事に「ソニックアドベンチャー2 バースデイパック」をゲットしてくれたようです。でも「5,200円位です」って何よ?「くらい」って?(^^)

2001.6.24@585

何とか勝ったようですが、高橋の1番起用はどうなんでしょう?夏場にかけての明暗は高橋にかかっているような気もします。

ソニック生誕10周年記念作である「ソニックアドベンチャー2 バースデイパック」を買いに行くのを忘れていました。(^^;) 6月23日、24日の2日間の限定発売なのに。慌ててかつぞう君に TEL して、「暇?ソニック買う?何?買わない?じゃあ、俺の分立て替えて買っといて」とパシリをさせてしまいました。かつぞう君、ごめんなさい。そして有り難う。m(_ _)m

最近、奥さんがミントティーのアレンジに凝っています。今日はスペアミントとオレンジペコのブレンドアイスティーです。

2001.6.24@543

Mac OS X 10.0.4にアップデートしてから困ったことが一つあります。長時間のスリープから復帰すると Mac OS X/Classic 共に音が出なくなります。Mac OS X 10.0.3の時はこの現象は発生していませんでした。同様の現象が発生した方はいらっしゃいませんか?

Mac OS X 10.0.4アップデータと同じくらい待っていたロジテックの Mac OS X 用 USB ドライバが登場しました。Mac OS X 10.0.4アップデータでも USB 機器関連の強化が行われていると言うことなので、ドライバを導入する前に確認をしてみました。まずは以下のコマンドを実行して、10.0.4アップデータの内容を確認します。

$ cd /Library/Receipts/10.0.4Update.pkg/Contents/Resources
$ lsbom 10.0.4Update.bom | grep -i usb

確かに USB 関連の kext が幾つか修正されているようです。しかし MO を接続しても Mac OS X ではマウント出来ませんでした。残念。次にロジテックの Mac OS X 用 USB-SCSI 変換ケーブルドライバを導入して MO を接続してみました。

マウントされた MO
デスクトップにマウントされたMO が

やっと念願の Mac OS X で MO が利用出来るようになりました。(^^) あとは DVD Player の登場が待ち遠しいですね。

2001.6.24@509

今日はフローリングのワックスがけをしてもらいました。1年に1度してもらっているのですが、ワックスをかけるとフローリングが見違えるほど綺麗になるので嬉しくなります。(^^) しかし家具を元に戻すのが大変だぁ。

HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー