Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.8.18@697

ただいまとある事情でお部屋の掃除中です。0:00 を過ぎているため、ご近所迷惑も考えて極力物音をさせないように掃除するのでなかなか捗りません。奥さんはお料理の仕込みに入っております。勿体付けても仕方ないのですが、あえて勿体付けてみました。何のことやら。ご報告はまた明日の日記にて。(^^)

永山駅手前で黄色いタオルのあるマンションを発見しました。何やら非常に懐かしい駅名のような記憶が。

う〜んそうですね。あの山を越えられず、時々行き倒れる人もいます。アハハ。トンネルの上は「CAK教育情報センター」です。ん?「A」?「S」?ひょっとして飛龍の塔?

さて、お掃除お掃除。(^^)

2001.8.18@555

へんてこさん、お気遣い頂きまして有り難うございます。m(_ _)m ATM の再インストールとフォントの破損は、最初に現象が発生した時に疑って調べてみたのですが、問題無さそうでした。ただフォントが破損されているかどうかの確認は、Jedit 4 を使用して全てのフォントをある一定のサイズのみ表示させてみただけなので、破損されていないと断定出来るかどうかはわかりません。また表示出来ることから Mac OS 9.1 での使用も大丈夫と思ったのですが、こちらも断定は出来ませんね。ただフォント数を減らしたためか、Classic の起動と動作が若干軽くなったような気がします。(^^;)

Eisuke さんちのカウンター、Fizzilla 最新版でも見えません。カウンターが表示されているところは、いつ見ても「0」になってます。(^^;) 表示されている位置からすると頭の桁のみが表示されているようです。IE 5.1 PR1 では正常に表示されているので、Fizzilla の問題でしょうか?

最近 Fizzilla について書いていませんが、現在の Buid ID は 2001081705 となっています。着々と更新されているようですね。ただ、いつの Build からかは不明なのですが Bookmarks の Imported IE Favorites が機能しなくなってますね。私の環境だけかな?

2001.8.18@520

今日は奥さんと青年の家 いぶきにお茶会へ行って来ました。ティー太さんにもお会い出来ました。(^^) ちょっと残念だったのはデジカメの充電不足で、奥さんの晴れ姿をあまり写せなかったことですね。

青年の家 いぶきへは初めて行ったのですが、市内にこんな施設があるとは知りませんでした。1階のロビーでは勉学に励む学生さん達がいたり、夏休みの宿題を仕上げに来ている子供達がいたり、実に気持ちよさそうに昼寝をしているおじさんがいたり(^^;)して、私も Pismo を持っていけば良かったなあと後悔してしまいました。空調の具合がかなり快適で、暑すぎず寒すぎず、図書館ほど静かではありませんが、調べものや読書をするにはすごく良い雰囲気でした。もっと早く知っていれば、毎週末でも通ったのに。(^^;)

今度は 3F にあるプラネタリウム館に行ってみよっと。

2001.8.17@630

なかなか原因が掴めない Classic 環境の起動具合ですが、とりあえず Mac OS 9.1 のフォントフォルダのファイル数を減らすと正常に起動して使用出来ることから、しばらく Mac OS 9.1 初期導入時のフォントと Microsoft Office 2001 for Mac が導入するフォントのみで利用することにしました。Dreamweaver を使用するためだけにいちいち Mac OS 9.1 で起動し直すことは作業効率があまりに悪すぎます。(;_;) へんてこさん以外からは Mac OS 9.1 のフォントフォルダに関する情報も特にありませんし、ちょっと行き詰まってしまいました。

Dreamweaver/Fireworks が早く Mac OS X ネイティブ環境で動作するようになれば、Classic もほとんど必要なくなるのですが。

MAC お宝鑑定団さんによれば Mac OS X 10.1 には Mac OS 9.2.1 が付属するようですし、Mac OS 10.1 が登場した時点で Classic も含めて再度環境整備してみようと思います。

2001.8.17@498

Eisuke さんに対抗するわけではないのですが、ただいまモスバーガー千里セルシー店から更新中です。(^^) 残念ながら大阪ではハイファイブのテストが行われていないので PHS での接続です。ってわけで私も Mac OS X ではなく Mac OS 9.1 から更新しています。

会社帰りに奥さんと千里中央へ買い物に来たついでに、今日から始まったモスバーガー期間限定セットを食べてます。夕食前なのにチキンバーガーも平らげてしまいました。(^^;)

2001.8.16@647

今日は嬉しいことがありました。帰宅後オオクワガタ達にエサをやっている時に気が付いたのですが、産卵木を入れた飼育ケースの中に2齢幼虫を1匹発見しました!!やったー!!産卵 & 孵化成功です。(^^)v 早く菌糸瓶を購入して幼虫を移し替えてあげないと。さて一体何匹いるかな?楽しみ、楽しみ。(^^)

Eisuke さん、移転 & リニューアル & 自宅 Cube サーバー 運用開始おめでとうございます。ってことでリンク修正しておきました。

奥さんは今日、ボーリングに行ってターキーを取ったそうで妙にはしゃいでいます。ひょっとして初めて?(^^;)

2001.8.15@527

うーん、相変わらず Classic 環境の調子が悪いです。(;_;)

Pismo を使用していない時はいつもスリープ状態にしてあるのですが、Classic 環境を起動した状態でスリープすると復帰後に Classic の動作が異常に重たくなります。おまけに Classic を停止することが出来ず、強制終了の憂き目に会います。また、Classic を停止してからスリープ状態にしても復帰後に Classic を起動すると、起動はしますが動作が重く ICQ や Dreamweaver、Yahoo! メッセンジャーなどネットワークに接続するソフトは正常にネットワークに接続出来なくなります。こうなると Mac OS X の再起動以外、正常な状態に戻す方法がありません。(;_;)

ま、Mac OS X 10.1 が登場してアプリケーション類がどんどん Carbon/Cocoa 化してくれれば Classic も必要なくなるので、気長に待ちましょう。(^^;) 年内にはこんな理想的な環境になっていることを願っております。

2001.8.14@717

PSO Ver.2 になってから追加された「チャレンジモード」ってのが、最近とってもお気に入りです。通常のモードと違って2人以上のチームを作ってフィールドに潜るわけですが、スタート時のレベルが全員同じでキャラクタ毎に武器・アイテムも決められた状態でスタートします。だから、チーム内で役割を決めて進んでいかないとクリア出来ないようになってるわけです。おまけに制限時間も設定されているので、かなりドキドキ・ハラハラしながら楽しめます。

私のキャラクタはフォニュームと言って、いわゆる魔法使いです。攻撃力は全然無いので呪文で援護するのが基本になるわけですが、PSO の場合、呪文自身もレベルアップで覚えるものではなくアイテムを入手することで覚えます。これがなかなか難しい。欲しいところでアイテムが出ないと、戦略も戦力も大きく変わってしまいます。

そんな PSO Ver.2 に、はまってしまった今日この頃です。(^^;)

2001.8.14@553

最近は PSO のおかげで更新のペースがすっかり落ちてます。まあ、夏休みモードと言うことでご勘弁下さい。m(_ _)m

今日は昨日以上に街がお盆休みモードでした。スーツを着たサラリーマンの姿はほとんど見かけませんね。スーツ姿が目立つ中で、BOBLBE-E を背負ったスーツ姿の私は余計に目立ってしまいます。(^^;) BOBLBE-E と言えば、これを背負ってお客様の所へ行くと、ほとんどの人が「バイク通勤ですか?」と聞いてきます。何故だろう?確かにバイクのガソリンタンク辺りのデザインに似てるような気もしますが。(^^;) BOBLBE-E のトップページ、半角カタカナ文字がありますね。大丈夫かな?

おっ、ニアミスですね。セルシー2F のおもちゃ屋のガンプラコーナーでお会いする時が来るかもしれませんね。(^^;)

2001.8.13@535

今日から夏休みのところが多いのではないでしょうか?私は休みではないのですが、バスが休日ダイヤで朝は1時間に2本しかないのが辛いところです。でもいつも混雑している地下鉄が比較的空いているので、通勤は楽ですね。

奥さんに伊藤四朗の魅力を聞いてみました。「かわいい。にんっの一言につきる。」だそうです。(^^;)

2001.8.12@384

奥さんと千里中央のモスバーガーへ出かけてきました。目当ては新モスバーガーだったのですが、8月17日からだったんですね。勘違いしていました。残念。(^^;)

雷がゴロゴロ鳴って、今にも夕立が降りそうな天気です。昨日も局地的に大雨が降ったようですが、水不足解消には至らないそうですね。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー