Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.2.22

19:45 帰宅。

背中から BOBLBE-E を外しながら、PowerBook G3 のディスプレイを開ける。スリープから復帰する時間が、もどかしい。「Mac OS X なら速攻でスリープから復帰するのに」と思いながら、コートとスーツの上着を脱ぎ始める。ズボンを脱いだ頃に、やっとスリープ状態から復帰。おそらく端から見れば、何とも恥ずかしい格好で Mtrunk Build ID:2001021508 を起動する。

ホームページに設定されているアップルのページが徐々に姿を現す。

「おっ」

何やら見慣れぬ画像が表示され始めた。

「おっ?おおっ?おおおおっ!!!」

新 iMac の画像が飛び込んできた。

「.......」

何とも恥ずかしい格好のまま、しばらく立ちつくす。

「何じゃこりゃ?」

とりあえず、この格好では恥ずかしいので、いつもの部屋着に着替える。PowerBook G3 の前に腰を下ろし、新 iMac についての情報を見る。改めて新 iMac を見てみると、「何だか、妙にカッコイイ」感じがしてきた。新 iMac を正面から見ると、先代の Snow とほとんど変わらない。しかし、ふと iMac の前を離れると、そこには強烈な個性を放つデザインがある。おそらく、「新 iMac が似合うオフィスは日本中を回っても数えるほどしかないのでは?」と思えるほどのインパクトがある。

「うーん、さすがアップル」と言ったところでしょうか?まぁ、iMac や PowerBook をペイントする人たちやサービスが存在することを考えれば、日本中に散乱する無機質な PC 達よりはずっと個性があって良いのではないでしょうか?PC が真のパーソナルコンピュータと言える時代を作るのは、やはりアップルしか成し遂げないような気さえしました。

しかし、奥さん曰く「頬被りしたおばちゃんみたい」だそうです。(^^;) アーティストなトビフシコさん、今度の iMac はどうなんでしょ?

2001.2.21

いよいよ明日から MACWORLD Expo/Tokyo ですね。果たしてどんな驚きが待っているのでしょうか?PowerBook G4/PowerMac G4 以外は全てが新機種となりそうな感じですが。明日の日記を書くのが凄く楽しみです。(^^)

さて、Virtual PC 4.0 日本語版 with PC DOS 2000 ですが、今週は色々と忙しく手に入れることが出来なさそうです。週末からスノボへ行くし、来週のお楽しみとなりそうです。

今日は晩から雨が降り始めましたが、奥さんと居ると何故か雨にほとんど遭いません。傘を持ってなかったので助かります。(^^) 最近、日に日に暖かくなってきてます。冬眠中だった、オオクワガタ達がそろそろ活動を始め出しました。しかし、虫って何で季節がわかるのでしょうか?不思議。

2001.2.20

昨日に引き続きもう少し HDD ネタを。

何故 Virtual PC 4.0 日本語版 with PC DOS 2000 を購入するにあたって「うーん、30GBクラスの HDD がもっと安くならないかなぁ」となるか?なのですが、現在私が使用している PowerBook G3 は12GB の HDD を、以下のようにパーティション分けしています。

Mac OS 9 HFS+ 7.5GB
Mac OS X HFS+ 2GB
Mac/Linux 共用 HFS 155MB
LinuxPPC & swap   2GB

で、現在の Mac OS 9 パーティション空き容量が1.5GB となってます。

この内、もっともディスク容量を使用しているのが MP3 データで420曲、1.5GB あります。その次が各種オンラインソフトやアップデータ等の、ダウンロードしたデータで465ファイル、620MB です。この2つに関しては MO にバックアップを取ればディスク容量を増やせるのですが、それでも3.5GB 程度の空き容量しか作れません。

Virtual PC では Windows98 と Linux の環境を作ろうと考えているのですが、それぞれ2GBづつ確保しようとすると HDD の容量が足らなくなってしまいます。まあ、Virtual PC で Linux が利用できれば Linux PPC パーティションを解放しても良いかなとも思うのですが、間もなく登場する Mac OS X を利用する場合のことを考えると、更にパーティションの分け方を悩む必要がありそうです。結果「うーん、30GBクラスの HDD がもっと安くならないかなぁ」となる訳ですね。(^^) 30GB あれば、かなりざっくりとパーティションを分けても、今より十分なサイズが確保できますから。Virtual PC を導入する前に、まずはパーティション分けを熟考する必要がありますね。さて、どうしょうかな。

林檎園さん50,000ヒットおめでとうございます。もうちょっとでキリ番ゲットだったのですが、残念。(^^;)

2001.2.19

昨日お話しした Virtual PC 4.0 日本語版 with PC DOS 2000 ですが、ちょっと悩んでることがあります。一言、「うーん、30GBクラスの HDD がもっと安くならないかなぁ」って感じですかね。(^^;)

デスクトップ機の HDD は2〜3年前と比較にならないほど大容量・低価格になっていますが、ノートパソコンではまだまだ容量・価格とも遅れているような気がします。希望としては、流体軸受けを採用した30GBクラスの2.5インチ HDD が3万円台で買えるようになると嬉しいんですけどね。欲を言えば、50GB以上欲しいかな?(^^;)

明日は会社帰りに江坂 T-Zone へ行ってみたいなぁ、奥さん。

林檎園さんが移転しました。リンク更新しておきますね。iDisk って便利ですよね。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー