October 20, 2010

第32回狩人祭

第32回狩人祭終了。今回は勝ち組で 3連勝! 証・ポイント 3倍でウハウハです。(w

Posted by tkazu at 08:05 PM | コメント (0)

September 29, 2010

シーズン 9.0

今日は大型アップデート シーズン 9.0 の実装。目玉は新モンスターのグレンゼブルと新フィールドの高地です。

高地には、何気に新しい草食種モンスターが登場するのも、ちょっと新鮮。(^^)

しかし、MHF もシーズン 9.0 かぁ。初めて 3年ちょっと。まぁ、よくこれだけ長い間ひとつのゲームで遊べるもんだ。(w

Posted by tkazu at 08:35 PM | コメント (0)

December 12, 2009

ラヴィエンテ

初ラヴィエンテに行って来ました。初チャレンジで無事討伐。

しかし2時間近くも拘束されるのは、かなり辛いですね。これ、平日は無理だわ。(^^;)

Posted by tkazu at 12:36 AM | コメント (0)

December 09, 2009

シーズン 7.0

今日から、シーズン 7.0。

今回は新モンスター「ラヴィエンテ」の追加が目玉ですが、これ以外にも細かな部分がリファインされているみたいです。

「ラヴィエンテ」は「大討伐」と言う最大32名で狩りに参加する新しい仕組みのクエになるようで、どんな感じになるのか非常に楽しみです。(^^)

Posted by tkazu at 08:00 PM | コメント (0)

December 02, 2009

第23回狩人祭

第23回狩人祭が終了。

残念ながら今回も負け組みとなり、久しぶりの連敗! 証2倍、ポイント3倍だっただけに、非常に悔しいですっ! (> <)

Posted by tkazu at 07:29 PM | コメント (0)

November 11, 2009

第22回狩人祭

第22回狩人祭が終了。

残念ながら負け組みとなりました。今回は忙しくて、あんまり入魂出来なかったなぁ。(> <)

Posted by tkazu at 09:10 PM | コメント (0)

October 22, 2009

第21回狩人祭

第21回狩人祭が終了。

今回は無事勝ち組になりました。なんか、ラッキー。(^^)

Posted by tkazu at 07:52 PM | コメント (0)

October 21, 2009

延長

何だか今朝集計の不具合があったとかで、狩人祭の入魂期間が明日 22日の 10:00 までに延長されました。

今回は負けかな? と思ってたのですが、これはチャンスかも!? (^^)

Posted by tkazu at 07:56 PM | コメント (0)

October 14, 2009

第21回狩人祭

今日から第21回狩人祭。今回は蒼組になりました。

今回の祭りは祭典の証が2倍になるので、是非とも勝ちたいですねぇ。(^^)

Posted by tkazu at 07:30 PM | コメント (0)

September 16, 2009

シーズン 6.0

大型アップデート、シーズン 6.0 登場!

今回は新モンスター「オルガロン」の追加以外にも、パローネ=キャラバン、ラスタ等も色々な改良や改善が加えられているようで、なかなか楽しみです。

オルガロンは「わんわん」と呼ぼう。(w

Posted by tkazu at 07:44 PM | コメント (0)

September 09, 2009

第20回狩人祭

第20回狩人祭が終了。

今回は残念ながら負けてしまいました。流石に 5連勝とは行かなかったですね。(^^;)

Posted by tkazu at 07:11 PM | コメント (0)

August 19, 2009

第19回狩人祭

第19回狩人祭が終了。

今回も紅組で勝つことが出来ました。これでなんと 4連勝!! 勝ち組クエのエスピナス希少種が楽しみです。(^^)

Posted by tkazu at 11:14 PM | コメント (0)

July 29, 2009

第18回狩人祭

第18回狩人祭が終了。

今回も紅組で勝つことが出来ました。これで3連勝!!

勝ったのは嬉しいけど、2周年イベントやら狩人祭やらで、やることが多すぎて追いつかないのが困ります。せめて、2周年イベント期間中は狩人祭を休んでくれませんか? (^^;)

Posted by tkazu at 07:48 PM | コメント (0)

July 22, 2009

狩人祭

今日から第18回狩人祭。

DQ9 も忙しいけど、入魂も忘れずに!(^^;)

Posted by tkazu at 07:52 PM | コメント (0)

July 08, 2009

第17回狩人祭

第17回狩人祭が終了。

今回は紅組で無事に勝つことが出来ました。これで勝ち越し! 祭りポイント3倍、祭典の証2倍キャンペーンのおかげで、タップリ褒賞を貰えました。(^^)

Posted by tkazu at 07:02 PM | コメント (0)

July 01, 2009

狩人祭

本日より第17回狩人祭が始まります。

今回は祭りポイント3倍、祭典の証2倍。頑張って入魂せねば!

Posted by tkazu at 08:00 PM | コメント (0)

June 17, 2009

頼狩人 (ラスタ)

頼狩人。「ラスタ」と読むそうです。

今日のアップデートで実装される新機能。P2G のオトモアイルーのハンター版って感じでしょうか?

ま、帰ってからのお楽しみってことで。(w

Posted by tkazu at 06:13 PM | コメント (0)

June 15, 2009

696日

MHF がまもなく2周年ってことで「2周年ありがとう! アカウムスクウィード キャンペーン」と言うキャンペーンが始まったのですが、このキャンペーンの対象は「キャンペーン終了までに、集計対象期間 (MHF 正式サービス開始 ~ 2009年7月15日(水) 10:00:59)中の MHF ハンターライフコース有効日数が 720日以上に達したお客様」となっています。

で、今日から自分が 2009年5月29日10:00 時点でいったい何日有効日数があるのかを確認出来るようになったのですが、それが 696日でした。(w

始まってからほとんど休みなく、ず~っと課金し続けてたみたいですね。我ながらビックリ。(^^;)

てことで、余裕でアカムスクウィードをゲット出来そうです。(^^)

Posted by tkazu at 11:54 PM | コメント (0)

June 10, 2009

第16回狩人祭

第16回狩人祭が終了。

今回は紅組で無事に勝つことが出来ました。これで8勝8敗、勝率を五分に戻せました。(^^)

そろそろ「祭りの後に【負け犬】」と「祭りの後に【勝ち猫】」が邪魔になってきたんですけど、交換して貰えませんかねぇ。(w

Posted by tkazu at 07:26 PM | コメント (0)

June 09, 2009

初めての

MHF を始めてまもなく2年が経とうとしています。

MHF を始めてから、ず~っとボールド 7 をホームランドにして遊んでたのですが、昨夜初めてボールド 7 が満員で入れませんでした。それも 21 時頃のログインで既に入れませんでした。

で、仕方なくボールド 10 に入って遊んでいましたが、ここも夜遅くなるにつれ、だんだん人が増えてきて、多い時は 70名近くになっていました。

ボールド 7 が満員になるなんて不思議だなぁ、と思っていたら、どうやら狩人祭のシークレット探し街に設定されていたようです。(><)

わざわざシークレット探しするのに、何も固定の街を設定する必要なんてない気がするんですけどねぇ。全チャや同盟・猟団チャットを使えば、シークレットの情報なんて、すぐに広まるのに。

たくさん、ワールドやランドがあるんだから、適度に散らばって遊んで下さい。(^^;)

Posted by tkazu at 01:09 PM | コメント (0)

June 06, 2009

ラヴァーズピアス

ラヴァーズピアスを入手するために、奥さんを連れてネットカフェへ。

奥さんは始めてのネットカフェだったのですが、思った以上に快適で、居心地の良さに驚いていました。(w

でも2人で3時間以上利用すると、それなりの出費になりますね。(^^;)

Posted by tkazu at 06:30 PM | コメント (0)

May 27, 2009

狩人祭

今日から第16回狩人祭の登録祭が始まります。

毎回思うのですが、狩人祭の期間ってもう少し長く出来ないもんですかねぇ。入魂祭は1週間しかないので、実質祭りに専念できるのは数時間しか取れません。祭りは楽しみたいのですが、あまりに時間が少なすぎます。

今の状態だと、ず~っと狩人祭が続いている感じで、なんか「祭り (特別なイベント)」って感じが全然しません。

狩人祭は半年に1回の間隔とか、春祭り・夏祭り・秋祭り・冬祭りみたいな間隔で開催して、入魂祭も1ヶ月位実施してくれると良いのですが。

でも、それはそれでダラダラしてしまって、盛り上がりに欠ける可能性もあるしねぇ。

運営も悩ましいところでしょうね。(^^;)

Posted by tkazu at 12:45 PM | コメント (0)

May 20, 2009

狩人祭

第15回狩人祭が終了。残念ながら、蒼組みは負けてしまいました。

トータルすると負け越してるんだよねぇ。

今の仕組み上、勝敗は登録祭時点での団長の運にかかっていると言っても過言ではないので、次回は勝ちたいですね。(^^;)

Posted by tkazu at 07:15 PM | コメント (0)

May 14, 2009

MH3

MH3 発売日が正式に決定したようですね。

通常版は 8/1 発売で 7,340円、クラシックコントローラ PRO 同梱版が 8,490円、「e-CAPCOM」限定でグッズを同梱した「モンスターハンター3 LIMITED EDITION」が 9,440円となっています。

まぁ、まずは Wii だな。(w

Posted by tkazu at 07:34 PM | コメント (0)

May 10, 2009

5.0 パッケージ

イクスシリーズが、見た目もスキルもかなり優秀なので MHF 5.0 パッケージを購入することにしました。

イクスをベースに新しいガンナー装備を作ってみようと思ってます。

しかし、最近の課金武具の性能は反則に近いですね。「モンスターを倒して剥ぎ取った素材で武器や防具を作る」ってのが、本来のモンハンの姿なんですが、MHF では随分方向性が変わってしまったものです。(^^;)

Posted by tkazu at 02:30 PM | コメント (0)

April 25, 2009

鬼神

猟団メンバーやマイフレの方々の協力のおかげで、鬼神装備一式完成!

なかなか格好良い防具です。頭のスキルがイマイチなので、頭を金色 SP に変更して、後は耳栓が付く様にスキル調整すれば、なかなか良い感じになりそうです。(^^)

そのうち、ガンナー用も作ってみよ~っと。

Posted by tkazu at 10:00 PM | コメント (0)

April 15, 2009

鬼に金棒

今日から始まる新しいクエ「鬼に金棒」で入手出来る素材で、鬼神・童子シリーズの防具が生産可能となりました。「鬼に金棒」はティガ変種 & ラー変種の狩猟クエってのも、なかなか面白そうです。

鬼神・童子シリーズは、スキルはともかく、見た目は金色をよりスマートにした感じで、かなり好みのデザインです。

ただ、最近、猟団メンバーやマイフレの人達のオン率がかなり低いんですよねぇ。ティガ変種 & ラー変種をソロで行くと、かなり時間がかかりそうだし。

てことで、猟団新メンバー募集中! (^^)

Posted by tkazu at 12:30 PM | コメント (2)

April 08, 2009

パローネ=キャラバン

MHF シーズン 5.0、パローネ=キャラバンへ行ってきました。

今までの「モンハン」とはちょっと趣向が違ったクエでしたが、これはこれで楽しいかも。テンポも速いし、緊急ミッションがちょっとした遊び感覚で楽しいです。しばらくは新鮮で楽しめそうですね。(^^)

新モンスター、パリアプリアは1回しか行きませんでしたが、ティガっぽい動きで、これもなかなか楽しめそうなモンスターでした。

シーズン 5.0 初日の感想は「グッジョブ!」って感じですかね。(^^)

Posted by tkazu at 11:55 PM | コメント (0)

April 07, 2009

シーズン 5.0 パローネ=キャラバン

いよいよ明日4月8日から MHF シーズン 5.0 "新たなる挑戦、パローネ" が始まります。

MHF が始まって約2年弱。恐らく過去最大規模のアップデートになります。

今までの MHF は MH2 のシステムをベースに拡張されてきましたが、そのために結構色々な制約があったり、システムの統一性を感じられない部分も多々あったのですが、シーズン 5.0 で本当の意味での MHF が始まるのかもしれませんね。

MH2 もこの3月で引退した身としては、大老殿の大長老に会えなくなるのは、かなり寂しい気もします。(w

新しいパローネ=キャラバンのシステムの出来が気になりますが、新生 MHF には大いに期待したいです。

明日が楽しみ、楽しみ。(^^)

Posted by tkazu at 10:39 PM | コメント (0)

February 18, 2009

第12回狩人祭

MHF の第12回狩人祭が本日終了。今回は勝ち組となりました。

どのサーバーも入魂数だけを見ると、前回とは違いかなり接戦だったようです。が、周りを見てみると、前回同様、シークレット・ボーナスクエをこなすだけの単純作業って感じでしたね。もはや「祭り」って雰囲気はほとんどありません。

入魂状況をリアルタイムで公開するのは無理かもしれませんが、数時間間隔での公開や、各組の狩人祭参加プレイヤー数を分母とする総入魂者数、狩人祭非参加者との割合等のデータが公開されると、また違った楽しみ方がありそうな気がします。

そろそろ狩人祭の有り方を、根本的に見直す必要があるのかもしれませんねぇ。

Posted by tkazu at 03:10 PM | コメント (0)

January 30, 2009

狩人祭の褒賞

狩人祭の褒賞「祭りの後に」って、どんどん貯まりますよね。

ちなみに今は「祭りの後に【負け犬】」が6個、「祭りの後に【勝ち猫】」が5個あります。褒章祭が終わってしまえば、ただの武器・防具庫のこやしとなってしまうのが、ちょっと勿体無い。

「金銀クチバシでおもちゃの缶詰」みたいに、【勝ち猫】は2個で○○と交換、【負け犬】は5個で△△と交換ってなると良いのになぁ。(^^;)

Posted by tkazu at 01:14 PM | コメント (0)

January 28, 2009

狩人祭

MHF の第11回狩人祭が本日終了。今回の狩人祭は一言で言うと、「なんだかなぁ」って感じでしたね。過去の狩人祭と比較すると、運営としては最低の出来ではないでしょうか?

あんまり運営に対する愚痴や文句は言わずに、用意された環境を楽しむ性質ですが、流石に今回は楽しめませんでした。

現状の狩人祭で感じる問題点は大きく以下の3点です。

  1. 圧倒的な入魂能力を有する猟団及び同盟が所属する組が有利
  2. 新人や下位ハンター達が参加して楽しめる要素が少ない
  3. シークレット、ボーナスクエの扱いが不公平

1. に関しては圧倒的な入魂能力を有する猟団及び同盟 (例えば当日入魂数の上位10位まで等と言う区分で良いかもしれません) が稼いだ魂は紅・蒼組の両組に均等配分する。これらの猟団に所属する方々にとっては、全体的な入魂数の底上げに貢献出来、また勝敗によるポイント配分も現行通りとすれば、現状と比較してもデメリットは無さそうです。

2. はキノコや鉱石の採取クエや、ドスランポス等の小ボス狩猟 (小ボス以上のモンスターの狩猟は全て魂配布の対象とした方が、より良い。討伐と捕獲で魂数を少し調整する等があれば、なお良し) でも魂が取れるようにするだけでなく、上位ハンターのセカンド・サードキャラ対策として武器・防具が例えばレア3 以下の場合は獲得魂を +5魂する (可能であればその HR で作成可能な武器・防具を身につけている者のみを対象) 等にすると、MHF を始めて間もない人達も祭りに参加し易いのではないかと思います。

3. のシークレット・ボーナスクエは無くても良いのですが、続けるのであれば、クエ終了時にはそれがシークレット・ボーナスであったかは判らなくて良いと思います。勝ち負けの違いによる区別も無くて良いです。極端な話、運営側だけが判ればそれで良いのではと思っています。シークレット・ボーナスが判ってしまうと、そのクエに集中してしまって、もはや狩人祭というより単なる魂稼ぎの作業と化してしまいますからね。てことで、本当なら無い方が良い。(w

私なりに考える改善要望としては、こんな感じですかね。今後の運営に期待。

Posted by tkazu at 08:15 PM | コメント (0)

December 17, 2008

シーズン 4.0

MHF も今日からシーズン 4.0。新しいモンスター、ベルキュロスが登場しました。

ベルキュロス、つえぇ〜〜〜!!! けど、面白い。(^^)

昨年7月から始めた MHF も、気がつけば1年半が経とうとしています。よくまぁ、飽きずに毎日やってるなぁと、我ながら感心しますが、これも定期的なアップデートと拡張のおかげですね。まぁ、アップデートの度に良くなっているとは言い切れない部分も多々ありますが。(^^;)

まだまだ当分 MHF は続けそうです。

Posted by tkazu at 11:52 PM | コメント (0)

March 29, 2008

MHP2G

一昨日、3月27日はモンスターハンターポータブル 2nd G (MHP2G) の発売日。

特に予約もせずに、会社帰りに LABI 千里に行ってみると、時既に遅し。完売してました。これほど人気が上がっていたとは。甘く見てましたねぇ。(^^;)

で、本日、万一の可能性にかけて、昼前に LABI 千里へ行ってみると。。。。

ありましたよ、MHP2G! ラッキー!! v(^^)v

今日から MHF と MHP2G の掛け持ち、決定! (^^)

Posted by tkazu at 01:51 PM | コメント (5)

July 05, 2007

スタート

MHF、今日から正式サービスが開始されました。

予想以上に初日から課金した人が多かったようで、課金の手続きを行うサイト等で色々と障害があったようです。(^^;)

ま、まだまだ始まったばかり。先は長いので、これからゆっくり楽しもうと思います。(^^)

Posted by tkazu at 11:43 PM | コメント (2)

July 03, 2007

気がつけば

MHF に夢中になっている間に、気がつけばもう 7月。MHF の正式サービス開始まで後2日。(^^)v

Posted by tkazu at 11:57 PM | コメント (0)

June 25, 2007

結局

21日から開始予定であった MHF のオープンベータテストは 1週間延期となってしまいました。

明日 25日から「テクニカルテスト」を実施し、28日から「オープンベータテスト」を再開する予定だそうです。これに伴い、正式サービスは 7月5日からとなりました。

さてさて、明日からのテクニカルテスト、どうなりますやら。オンラインゲームなので、サーバーへ接続しなければ何も出来ないってのが辛いですねぇ。早くキャラを作りたい。(^^;)

Posted by tkazu at 12:48 AM | コメント (0)

June 21, 2007

残念

ある程度予想はしていましたが、やはりオープン直後のアクセス集中 & 過負荷でサービス停止となってしまったようですね。モンスターハンターフロンティアの世界へ入れるのは明日以降へ持ち越しです。PSU のようにならないことを祈りましょう。 (>_<)

インフラ、ネットワークの設計・構築を本業とする身としては、今回のシステム構成 & 運用が非常に気になります。(^^;)

Posted by tkazu at 09:39 PM | コメント (0)

MHF オープンベータ

いよいよ本日。後 3時間ちょっとで、モンスターハンターフロンティア (MHF) のオープンベータテストが開始されます。

今日は定時後に会議が入ってるので、帰宅がいつもよりちょっと遅くなりそう。(>_<)

あ~、早く帰って狩りに行きたいなぁ。

Posted by tkazu at 12:50 PM | コメント (0)

June 14, 2007

MHF

今日はモンスターハンターフロンティア (MHF) のパッケージ発売日。会社帰りにヨドバシへ行って購入して来ました。

私と同じような会社帰りの方々が、MHF のパッケージを手にして、結構たくさんレジに並んでいました。ひょっとしたら一緒に狩りに行くことになる人達かもしれませんね。(^^)

来週 21日からオープンベータが始まります。楽しみだなぁ〜。(^^)

Posted by tkazu at 11:52 PM | コメント (0)

December 14, 2006

初めての

11月中頃に発売されてから、買うタイミングを逃し、今までず〜っと品切れが続いていた「モンスターハンター 狩猟道具収集生活 (ハンターグッズコレクションライフ)」が、今日、ヨドバシ梅田に入荷したとの情報を仕入れ、会社帰りに買いに行ってきました。

12個入りの 1BOX。えぇ、そうです。いわゆる「大人買い」ってやつです。
はい、そうです。生まれてこの方、初めての「大人買い」ってやつを経験した訳です。(^^)

全 8種類 + シークレット 2種類の、コンプリート 10種類の内訳は

  1. さびた小剣+封龍剣【絶一門】
  2. クックレイジ
  3. 風化した双剣+封龍剣【超絶一門】
  4. 正式採用機械鎚
  5. クリムゾンブロス
  6. リュウノアギト
  7. 老山龍砲・皇
  8. タクティクス
  9. シークレット その1
  10. シークレット その2

となっています。で、中身の方はどうだったかと言うと、

  1. さびた小剣+封龍剣【絶一門】
  2. クックレイジ × 2
  3. 正式採用機械鎚 × 2
  4. クリムゾンブロス × 2
  5. リュウノアギト
  6. 老山龍砲・皇 × 2
  7. タクティクス
  8. シークレット その1

となりました。ダブリが 4種類もありましたが、シークレットが 1つ出たので、まぁ良かったかな? しかし、超絶が無かったのは残念だなぁ。

残りのシークレット 1つと超絶のために「大人買い」をするのは、流石にもったいないので、今度は 1つずつ買ってみますか。(^^;)

あ、そうそう。もし、シークレット その2 と超絶がダブってる方がいらっしゃれば、交換しましょう! (^^;)

Posted by tkazu at 11:09 PM | コメント (0)

August 29, 2006

さっきから激しい雷の音が聞こえます。ちょっと蒸し暑いし、一雨降るのかな?

でも、MH2 プレイ中は落雷しないでね。瞬電すると大変な事になってしまいます。(^^;)

Posted by tkazu at 10:40 PM | コメント (0)

April 26, 2006

MHP & PSP

結局、MHP & PSP を買っちゃいました。(^^;)

Posted by tkazu at 09:45 PM | コメント (0)

April 16, 2006

最近

奥さんと2人して、相変わらず MH2 に夢中な毎日を過ごしています。(^^)

んが、最近は MHP もちょっと欲しくなってきたりして。となると、まずは PSP が必要なんですよねぇ。さて、さて。(^^;)

Posted by tkazu at 09:28 PM | コメント (0)

March 05, 2006

特訓中

MH2 も、やっとこさ砂漠にたどり着きました。

アイテムも多くて、武器や防具の種類も豊富にあるので、収集だけでも結構はまってしまいます。(^^;) 今ままでは片手剣で進んで来たのですが、ちょっと気分転換に大剣に持ち替えて再度練習を重ねています。一撃の威力は片手剣よりはるかに大きいのですが、動作スピードが遅いため、まだまだ苦戦中。(^^;)

Posted by tkazu at 10:03 PM | コメント (0)