Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2003.1.11@742

Safari の勢いは衰えないですね。早速アップデータが登場して UA が Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/51 (like Gecko) Safari/51 となりました。で、ウチのサイトへのアクセスも Safari がトップになってしまいました。現在のアクセストップ 5 ブラウザは以下の通りです。

  1. Safari・・・・46.7%
  2. MacIE 5.2・・・・9.4%
  3. Netscape 7・・・・8.1%
  4. Chimera・・・・7.5%
  5. WinIE 6.0・・・・7.1%

2003.1.11@623

おさ姐さんに先日チケットを頂いた、京都国立博物館で開催されている大レンブラント展へ行ってきました。仕事以外で京都へ行くのって本当に久しぶりです。大学生の頃によく立ち読みしていた、京阪七条駅前の本屋も健在でとても懐かしかったです。

で、懐かしついでに学生時代によく行った、中書島にある「つ村」というキッチンハウスに寄って晩飯を食べて帰ってきました。15年ぶりくらいに行ったわけですが、店のマスターの元気の良い挨拶は未だに健在でメニューも当時と変わらず安くて美味しくてボリューム満点でした。京都の学生さんにはお勧めです。(^^)

2003.1.10@704

ソフトウェアアップデートで QuickTime 6.1 (19.4MB) が配布されています。

ソフトウェアアップデート

せっかくなので X11 for Mac OS X もインストールしてみました。(^^)

X11 for Mac OS X

2003.1.10@661

仕事帰りに梅田ブルク7ハリー・ポッターと秘密の部屋を観てきました。前作に続き、なかなか面白かったです。(^^)

2003.1.9@745

いやぁ〜、Safari って本当に速いですね。サクサクページが表示されます。まだまだβ版らしい部分も多々ありますが、是非ともこのスピードだけは維持して正式版を迎えてもらいたいものです。(^^)

Chimera との速度比較をしてみようと思ったのですが、何故か Chimera が起動出来なくなってました。いつからだろ?

2003.1.9@687

昨日からずっとアップルのサイトは異常に重たくなってますね。やっぱり Safari のダウンロードのせいでしょうか? ウチのサイトへのアクセスも IE/Mozilla/Safari の3つがほとんど同じ位になっています。凄いな、Safari。(^^)

ブラザーは「ぷんすかぷん!」してますが、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2003 だけが Apple の新製品発表の場ではないので、今回は素直に満足しましょう。ね、ブラザー。(^^)

で、あまりにたくさんの物が発表されたため紹介が非常に難しいのですが、とりあえず簡単にご紹介していきます。

まずは iPod - Burton AMP。実は今回の全発表の中で、個人的に最も物欲をそそられたのがこれだったりします。スノーボーダーな私にとっては超ナイスなグッズです。iPod で音楽を聴きながら滑走する銀面の世界。そして手元でリモコン操作も可能と言うことは滑りながらでも OK と言うことになります。実に素晴らしい。iPod 込みで $499 だったら文句なしだったのになぁ。(^^;)

次に Final Cut Express。私は DV カメラを持っていないので Final Cut Pro 3 も使用したことが無いのですが、34,800円という手頃な値段設定と値段以上の豊富な機能は素晴らしいですね。DV カメラを購入したら是非とも使ってみたいです。

iTunes 3/iPhoto 2/iMovie 3/iDVD 3 をひとつのパッケージにまとめた iLife は、1月25日から5,800円で CD-ROM と DVD-ROM の2枚組で発売されます。iTunes 3/iPhoto 2/iMovie 3 に関しては無償でダウンロード出来るため、実際は iDVD 3 とメディア代ってことになります。また今回の各 i アプリのバージョンアップは、それぞれが連携できるようにもなったことも魅力的です。

KeynotePowerPoint/PDF/QuickTime のファイル形式をサポートするプレゼンテーションソフトです。PowerPoint との互換性がどのくらいあるのかが気になりますが、12,800円はちょっと高い気もします。iLife と合わせて9,800円くらいだと良いのですが。(^^;)

そしてまさか現実のものになるとは思わなかった 17" PowerBook G4。こりゃもう凄いの一言です。まさかノートブック PC で 17 inch が登場するとは。筐体の素材は Titanium から Alminum になったのがちょっと残念ですが、AirMac 用アンテナの配置が変わったことや FireWire 800 の採用、SuperDirve の DVD-R 2倍速書き込みなどは 15 inch PowerBook G4 よりかなり魅力的です。持ち運べるかどうかは別として、デスクトップ PC に代わって利用するには最適ではないでしょうか?

とどめは誰も予測しなかった 12" PowerBook G4 です。スペック的には iBook G4 とも呼べそうなコンパクトな PowerBook です。iBook (32 VRAM) とどのくらい能力が違うのかが非常に興味あるところです。PowerBook G4 (DVI) の 1,280×854 の解像度を知ってしまった私には 1,024×768 はちょっと物足りませんが、iBook の購入を考えていた方々にとっては非常に魅力的な製品では無いでしょうか?

とりあえず、この CM は最高ですね。(^^)

そして最後に、最も望んでいた IEEE 802.11g 採用の AirMac。発表された瞬間「買うぞ!!」と意気込んだのですが、AirMac Extreme カードの方が既存の AirMac カードの形状と互換が無く、残念ながら現状では今回発表された 12 " & 17 " PowerBook G4 しか利用出来ません。残念。高速無線 LAN 環境はあと数年我慢することにします。(^^;)

今回の発表は S/W も H/W も本当に満足のいくものばかりでした。折しも先日 iSync 正式版が登場してから、メール/スケジュール/アドレス帳の管理を Entourage X から Mail/iCal/アドレスブックに移行し始めたところなので、Safari が正式版になればほとんど脱 Microsoft ができそうです。(^^)

しかし相変わらずいぬは仕事が速いっ!(^^)

2003.1.8@545

昨夜の Macworld Conference & Expo/San Francisco 2003 は興奮しまくりましたね。あれほど色々発表されるとは予想していませんでした。ストリームの方は3時過ぎくらいから映像も音声も途切れ途切れになってほとんど見られなかったのですが、IRCチャットのおかげでリアルタイムで情報が分かり助かりました。とりあえず晩飯を食べてから、後ほどゆっくりとまとめてみたいと思います。

Canta さん、JISMUG Europe 統合おめでとうございます。早速リンク修正しました。(^^)

2003.1.7@XXX

いやぁ〜、今回の Macworld Conference & Expo/San Francisco 2003 はかなり内容が濃かったですね。満足、満足。寝よっと。(^^)

2003.1.7@659

今回の Macworld Conference & Expo/San Francisco 2003 で是非とも出て欲しいのは 802.11g 採用の AirMac。

出れっ!!

2003.1.7@617

ただ今帰宅しました。もう後数時間で Macworld Conference & Expo/San Francisco 2003 ですね。基調講演IRCチャットに備えて、今日は早く帰宅して仮眠をとろうと思っていたのに。(^^;)

とりあえず恒例の七草粥を食べてきます。あ、おでんもね。

今年もやっぱり、いぬはそば、かな? (^^)

2003.1.6@610

iCal 1.0.2 が登場しています。何が変わったんだろう? (^^;)

2003.1.5@640

愛用のエディタ mi Version 2.1.1 が登場しました。今回のバージョンアップによる変更点は「MacOSX10.2以降にて、滑らかな文字を使った場合に、文字がにじむ問題を修正」だそうです。と言うことで以前以下のコマンドでアンチエイリアスを OFF にしていたのを元に戻してみました。

defaults write mi AppleAntiAliasingThreshold 10

が、確かに以前と比べると表示はにじまなくなったのですが、反転表示はイマイチですね。やっぱりアンチエイリアスを OFF にしようっと。(^^;)

2003.1.5@537

買っちゃいました。(^^)

TUNE TBC-4S

TUNETBC-4S と言うモデルです。あまりのデザインの美しさに一目惚れしてしまいました。

あっ、ちなみにこのベースは奥さんのものです。奥さん、今まではキーボードプレイ屋だったのですが、ウクレレに続く弦楽器第二弾ということで今年からベースを始めることになりました。頑張って練習してね、奥さん。(^^)

2003.1.5@319

気がつけば3時過ぎ。お休み最後の日も無情に時間だけが過ぎて行きます。トルネコの大冒険 3 はまだ始めていません。奥さんからストップがかかってしまいました。奥さんが先に PS 版ドラゴンクエストIV をクリアしてからになりそうです。(^^;)


HOME

Copyright © 2000-2003 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー