Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.9.30@707

Mac OS X を再起動したら、またしてもスティッキーズのデータが吹っ飛んでしまいました。(;_;)

うーん。Jaguar になってもログイン項目の動作がイマイチ安定していませんね。スティッキーズ、便利なのになぁ。

2002.9.30@621

早いもので9月も今日で終わりですね。長嶋監督の退任が決まってから、もう1年になります。後継者の原監督は早々に優勝を決めてしまったし。Mac OS X 10.1 が登場したのも1年前だし、めしドロボウが現れたのは1年以上前になるんですね。

しかし、月日が経つのが早いなぁ。(^^;)

2002.9.29@270

iSync Public Beta が登場しています。

iPod を持っていないので、Microsoft Handheld Synchronization for Entourage X とどう使い分ければ良いか悩むところです。(^^;)

iSync Beta
.Mac だけだと画面が妙に寂しい (^^;)

2002.9.28@671

ふぅ。少し浦島太郎状態から正常に戻りつつあります。

とりあえずアップデータ類を一気に落としてきました。大物ソフトでは Adobe Illustrator 10.0.3Internet Explorer 5.2.2 for Mac OS X が、お気に入りのツールとして ClearDock 1.2.1Carbon Copy Cloner v.1.4 がそれぞれアップデートされていました。ClearDock は以前の真っ黒け現象が改善されてます。

ところで、巨人って優勝したの? (^^;)

2002.9.28@485

いやぁ〜、日本は涼しいですね。昨日までの蒸し暑さから比べると寒いくらいです。

タイから帰ってくると、日本が異様に静かに感じます。人の雑踏も車の渋滞も妙におとなしく感じます。ノーヘル、2ケツ/3ケツ、雪駄でウィリーをかましながら爆走するバイクも無ければ、交差点には信号があって、規則正しく車が流れています。

約1週間ネットから離れていたので、完全に浦島太郎状態です。リハビリに、もう少し時間がかかりそうです。(^^;)

2002.9.28@047

ただいま無事に帰宅致しました。(^^)

戻ってきてから知ったのですが、昨日バンコクでバスの事故があり日本人の方々が負傷したそうです。アユタヤからバンコクに戻る途中だったそうなので、私たちが通った道路と同じでしょうね。現地の運転手は、事故が起きないのが不思議な位のスピードを出すのでちょっと心配だったのですが。

帰りの飛行機ではほとんど眠れなかったので、今からちょっと一眠りします。(^^;)

2002.9.27@205

タイ最終日です。今日はお土産を買いに走り回ります。次回の更新は日本に到着してからになります。

それでは。(^^)

2002.9.26@703

昨日と同じく BTS とルーア・ドゥアンを乗り継いで、国立博物館に行ってきました。その後、WTC 周辺とナーラーイ・パン・パビリオンでお買い物。奥さんとお揃いのシルクのパジャマを買ってきました。いよいよ明日はタイ最終日です。明日はお土産物を探しに、プラトゥーナーム市場を散策しようと思います。

奥さんは一人でタイ古式マッサージへ行ってます。(^^;)

2002.9.26@209

ちょっと遅めの朝食を食べ終わりくつろいでいます。タイは現在午前11:00 です。昨日までは曇りがちの天気だったのですが、今日はすごく良い天気でかなり暑そうです。

今日は昨日行けなかった国立博物館に行ってきます。(^^)

2002.9.25@721

タイ3日目です。

日本では既に午前1:00 を回った頃だと思いますが、タイは日本から2時間遅れているので今は午後11:00 過ぎです。今日も一日たっぷりと観光してきました。

BTS (スカイトレイン) に乗ってサパーン・タークシンまで移動し、エクスプレスボート ルーア・ドゥアンでチャオプラヤー川をター・ティアンまで上りワット・ポーへ行ってきました。さすがにタイ・マッサージの総本山だけあって、マッサージのおばさんはノラ猫にもマッサージを施していました。(^^) その後、ワット・ポーからマハラートまで歩いて国立博物館へ行こうと思ったのですが、入館時間に間に合いませんでした。残念。夕食はぽてちさんお勧めのソンブーン・シーフード本店でプー・パッ・ポン・カリーを食べてきました。カニとカレーソース、溶き卵が絶妙のバランスで、大変美味しかったです。(^^)

しかし今日は歩いたなぁ。足の裏にマメが出来ました。(^^;)

2002.9.24@781

タイ2日目は、一日たっぷり観光してきました。

まずは、雨が降る中ずぶ濡れになりながらチャオプラヤー川を高速乗合船ルーア・ハン・ヤーオで下り、ワット・アルンへ。その後、王宮とワット・プラケオ (エメラルド寺院) を観光。昼食後はアユタヤへ移動。アユタヤに着く頃には雨も上がって良い天気になりました。アユタヤではバーン・パイン離宮、日本人街跡、ワット・プラ・シー・サンペット、ワット・プラ・マハタート、ワット・ロカヤスタと観光。さすがに世界文化遺産に登録された遺跡の町です。ビルマ軍の侵略による徹底的な破壊の跡が歴史を感じさせます。アユタヤでは象にも乗りました。(象に乗ってたのはほとんど日本人だったなぁ ^^;) アユタヤで夕食を取った後、ライトアップされたアユタヤ遺跡を観に行ってきました。

朝の7時から晩の9時まで、たっぷりと観光してクタクタに疲れました。(^^;)

で、一日の締めくくりはタイ古式マッサージへ。もう最高に気持ち良かったです。では、おやすみなさい。(^^)

2002.9.23@694

試行錯誤の末、無事海外ローミング用の ID で接続できました。ログイン ID が間違ってたんですけどね。(^^;)

タイ初日の今日は、ホテル周辺を散策して回りました。何気なく入ったビルが、パンティープ・プラザというところで、ミニ秋葉原といった感じの電脳空間でした。1階から4階までコンピュータ関連のテナントがぎっしりと詰まっています。しかし、あるわあるわ。違法コピーの CD や DVD が。何故か EPISODE II の DVD まで置いてありました。もう発売されたんだっけ? (^^;) Mac 関連のお店も3階に数件ありましたが、時間が遅かったのか既に閉まっていました。とにかく、ビル全部を見て回るだけで十分一日潰せそうです。日を改めて朝からじっくりと探索してみたいと思います。(^^)

宿泊先のバイヨーク・スカイは世界一のっぽなホテルらしく、部屋からの景色は素晴らしいです。

2002.9.23@652

無事タイに到着しました。何故か海外ローミング用の ID でうまく接続できません。とりあえず、国際電話で繋いでみました。(^^;)

2002.9.23@021

おはようございます。関西国際空港の南ウィングから更新しています。出発まで後1時間ちょっと。ワクワクしてきました。

タイ旅行中の心配事が一つ。それは「帰宅するまでおウチサーバーが何事も無く稼働してくれること」です。Mac OS X の安定性と耐久性を信じましょう。(^^;)

2002.9.22@675

いよいよ明日からタイ旅行です。8:00 に関西国際空港集合なので、もう寝ます。(^^;)

2002.9.22@250

大根の煮物、めちゃくちゃ美味そう!! (^^


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー