Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.4.30@653

昨日は新 PowerBook G4 の登場で、興奮して眠れませんでした。あっちこっちそっちで背中押されまくってるし。(^^;)

Macromedia から遂に Dreamweaver MX/Fireworks MX が正式に発表されました。今回の目玉は Studio MX ではないでしょうか。Dreamweaver MX/Fireworks MX/Flash MX/ColdFusion MX/FreeHand がセットになっているなんて。FreeHand だけが MX でないところがちょっと寂しいですが。(^^;) 日本でのアップグレード料金がどのくらいになるかに興味がありますね。また英語版ですが、Dreamweaver MX/Fireworks MX の体験版も ダウンロードできます。


Dreamweaver MX Trial


Fireworks MX Trial

2002.4.29@681

新しくなった PowerBook G4 の魅力は、更に広くなった画面と1MB の三次キャッシュ搭載ですが、もう少し冷静にスペックを見るために Pismo との比較表を作ってみました。

Model PowerBook PowerBook G4
Type M7633J/A M8592J/A
CPU PowerPC G3 PowerPC G4
CPU クロック 500MHz 800MHz
CPU 1次キャッシュ 64KB On Chip  
CPU 2次キャッシュ 1MB Back Side 256KB On Chip
CPU 3次キャッシュ   1MB Back Side (DDR SDRAM)
Cash Bus Clock 200MHz  
System Bus 100MHz 133MHz
Memory Type/Size PC100 SDRAM/128MB PC133 SDRAM/512MB
HDD 12GB Ultra ATA/66 40GB Ultra ATA/66
ディスプレイ 14.1 インチ 15.2 インチ
解像度 1,024×768ピクセル 1,280×854ピクセル
グラフィックプロセッサ/VRAM AGP 2X ATI RAGE Mobility 128/8MB SDRAM AGP 4X ATI Mobility Radeon 7500/32MB DDR SDRAM
光学式ドライブ DVD-ROM DVD-ROM/CD-RW
ネットワーク I/F 10/100 Ethernet 10/100/1000 Ethernet
モデム 56Kbps V.90 56Kbps V.90
AirMac AirMac 対応 AirMac カード標準搭載
その他 USB ×2 USB ×2
  FireWire ×2 FireWire ×1
  IrDA DVI ポート
  S-Video S-Video
  PC Card PC Card
バッテリー Li-Ion/5時間 Li-Ion/5時間
重量 2.8Kg 2.45Kg

USB 2.0 や Bluetooth は採用されませんでしたが、現状の周辺機器環境を考えると FireWire があれば十分だし、かなり「スペック2倍」に近いものがあります。ひょっとしたら PC Card が利用出来る最後の PowerBook になる可能性もあるし。やっぱり魅力的だなぁ。(^^;)

2002.4.29@487

新しい PowerBook G4 が登場しました。1,280×854ピクセルの大画面に1MB の三次キャッシュ搭載。これはかなり物欲をそそられますね。やばいです、奥さん。小遣い1年分、前借してもいいですか? (^^;)

2002.4.29@305

う〜ん、何だか風邪を引いてしまったみたいで喉がイガイガして咳が止まりません。本当はゆっくりと身体を休めたいところですが、先日の W32/Klez 対応のために会社へ行かなければなりません。(>_<;)

ここは一発、赤い液体をグッと飲んで行きますか。(^^;)

2002.4.28@613

iWeek 2002、楽しんで来ました。

オープニングセッションでは新製品の発表こそありませんでしたが、iMac + Mac OS X vs 某社 PC + Windows XP の Music/Photo/Movie/DVD 4ラウンド勝負は大変興味深くて面白かったです。是非とも misatin やブラザーのりまき氏にも見てもらいたかったですね。特に misatin はあのデモを見るとイチコロで Mac ユーザーになっていたのではないでしょうか?(^^)

オープニングセッション後は GW で大阪に戻って来ている林檎園さんと昼食をご一緒しました。その後、奥さんと一緒に新 iMac を使用した Hands-on SeminariMovie コースを受講しました。デジタルビデオカメラを持っていないので、iMovie って全然使ったことがなかったのですが、本当に簡単な操作でビデオ編集が出来るんですね。デジタルビデオカメラが欲しくなってしまいました。(^^;)

2002.4.28@126

今年は無事早起き出来てオープニングセッションの整理券をゲット出来ました。

オープニングセッション開始までの間、奥さんと CASA でくつろいでいまつ。(^^)

2002.4.27@712

今年も iWeek では AirMac Station が設置されるようですが、昨年の Open AirMac Cafe と違って PC の持ち込みは出来ないのでしょうか? 案内を見ると iBook の貸し出しのみで45分間の時間制限付きになっているようです。となると Pismo を持って行って現地で更新は難しいかな。モデム接続って手があるけど、せっかくの無線 LAN 環境を利用出来ないのは残念だなぁ。(^^;)

hi_bana さん、6,000ヒットおめでとうございます。キリ番ゲットです。(^^)

hi_bana 6,000

2002.4.27@654

散髪後、久しぶりに実家に遊びに行って来ました。今日は妹がたろちゃんを連れて遊びに来てました。てことで、たろちゃんとはなちゃんのツーショットを撮りたかったのですが、残念ながら人 (猫) 見知りをするたろちゃんは近付いて来てくれませんでした。はなちゃんの方は全然人 (猫) 見知りをしないんだけどなぁ。(^^;)

明日はいよいよ iWeek 2002 です。林檎園さんも整理券並ぶそうですね。私も頑張って並ぼうと思ってます。ガンメタの BOBLBE-E を背負った、ずうとるびの新井似の奴がいたら、私だと思っておいて下さいな。(^_^;) よろしく!

2002.4.27@251

今日から GW ですね。長いところでは5月6日までの10連休になるそうです。と思ったら Eisuke さんは10連休ですか。いいなぁ。私はカレンダー通りのお休みです。(^^;)

先日ポチっとした XmindUSB Storage が今朝届きました。購入したのは16MB のタイプで、Windows 98/98SE 以外ではドライバ不要で使用出来ます。当然 Mac OS X でも USB ポートに挿入するだけでディスクとしてマウントされます。持ち運びにも邪魔にならない程の大きさ・重さだし、ちょっとしたデータの持ち運びに活用しようと思います。(^^)

さて、散髪に行って来よっと。

2002.4.26@692

GW を前にして W32/Klez の被害にあったお客様が続出していて、情報システムの方々は GW 返上で対応に追われることになりそうです。社内の PC や LAN に対してのセキュリティポリシーや運用基準が明確な企業は被害を免れていますが、「LAN には繋がっているけど、メールも Web も使わないからウィルスソフトは要らない。」とか「ウチは中堅企業だから、ハッカーなんかに狙われたりしないよ。」と頑固に拒否されていたお客様も実際に被害に遭って、やっと事の重大性に気がついたところもあります。あるお客様ではウィルス感染後約1週間、メールサーバーを停止しているところもあります。1日に1人が10通のメールを受信すると仮定して、1000人の社員がいれば1日で10,000通、1週間で70,000通ものメールが届かないことになります。その1割が重要な取り引きに関するメールであった場合を想像すると、企業に与えるダメージは図り知れないものになるはずです。またその対応で情報システムの方々が動くコストもかなりの金額になることでしょう。でも、ウィルス対策やセキュリティの重要性って、幾ら説明しても役員の方々には理解してもらえないことが多いんですよね。この辺りも日本企業の風土でしょうか?(^^;)

Microsoft から Office v. X 10.0.3 アップデータ が登場しています。今回のアップデータは、ネットワークセキュリティアップデートと URL セキュリティアップデートのようです。

2002.4.25@668

久しぶりに日が変わる前に帰って来れました。(^^)

うーん、また3ゲーム差になりました。しかし松井の3四死球ってのは。(^^;)

昨日から会社で使用している PC が Let's note CF-S21J5 から ThinkPad X23 2662-EVJ に変わりました。CPU が Pentium 200MHz から Pentium III 866MHz に、メモリは 96MB から 384MB に、HDD は 3GB から 30GB になりました。「スペック2倍」どころではない劇的な向上です。まだ CF-S21 から全データを移行していないのですが、ちょっと触った感じだけでも以前より遥かに快適な環境です。元々 2662-EVJ は Windows 2000 Professional プレインストールマシンなのですが、折角なので Windows XP Professional へアップデートしました。Luna って色使いはかなり派手ですが、Aqua に似た透明感がありますね。でもやたらと文字の多い画面には疲れるなぁ。Luna の後で Aqua を見ると、妙に落ち着きます。(^^;)

2002.4.24@706

阪神とは2ゲーム差かぁ。GW を前にしてそろそろ阪神も息切れして来たようなので、一気に差を縮めたいところです。

MACお宝鑑定団さんによると、PowerBook G4 のクロックアップ版が登場するようですね。噂が本当ならば「スペック2倍」までもう一息って感じです。(^^)

林檎園さん、復活お待ちしてました。iWeek 2002 には来るのかな?(^^;)

2002.4.23@699

待ちに待った Photoshop 7 日本語版の発売日が5月下旬に決まったようですね。アップルのサイトにも登場しています。さあ、これで残すは Dreamweaver MX/Fireworks MX だけです。(^^)

いつもお世話になっているツール AHL-Runner 1.0.1SiLC 1.0b2 が登場しています。nakamuxu さんに感謝。m(_ _)m あ、でも LiTaG cocoa との3点セットがあれば Dreamweaver は無くても困らないなぁ。(^^;)

遅くなりましたが、mako さん、8万ヒットおめでとうございます。

2002.4.22@681

iWeek 2002 まで後1週間を切りました。げんぽんしゃんは2日目に参加予定ですか。(^^)

今年も初日に原田社長の講演があるようですね。昨年は整理券をもらえず悔しい思いをしましたが、今年は頑張って早起きしようっと。(^^;)

2002.4.21@525

雨天中止で決着つかずとなったようですね。勝負は次回へ持ち越しです。(^^;)

今日は高校時代の友人達とゴルフに行っていたのですが、昨日モモパーが終わって自宅に戻って来たのが午前3:00過ぎ、友人が午前5:30に迎えにくるとあって、結局一睡もせずにゴルフに。で、一日中大雨と強風の中でずぶ濡れになりながらゴルフをしました。疲れたぁ。寝よっと。(^^;)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー