Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.10.13@638

ジャジャーン。はなちゃんでつ。 8月21日生まれのスコティッシュ・フォールド (女の子) でつ。 (c) かえりゅ先生

はなちゃんでつ

とっても可愛かったので、父・母へプレゼントしちゃいました。ただいま 800g です。明日は何 g になってるかなぁ。(^^)

2001.10.13@377

Device Driver の入手に時間がかかってしまいましたが、社内 Domino サーバー機 (Linux 版) の構築と環境設定が完了しました。(って仕事しに来てたのね ^^;) CPU が Pentium III 933MHz の SMP 構成、1280MB MEM/RAID-5 HDD とあって動きが軽やかです。(^^)

今から友達の所へ先日生まれた子猫を見せてもらいに行って来ます。生後1ヶ月ちょっとなので、可愛いだろうなぁ。(^^)

2001.10.13@267

何やら新 PowerBook G4 と iBook が発表されそうな感じですね。いよいよ Pismo が iBook に追い抜かれる時が近づいてきたようです。

PowerBook G4 は単なるクロックアップでしょうか?しかしクロックアップするなら最低でも Power Mac G4 の最下位機種である 733MHz に追いつかないと、あんまり魅力的ではないですね。また Titanium 筐体の強度ももう少しアップが必要ではないでしょうか?とりあえず G5 1GHz 以上の CPU と 100GB 以上の HDD が搭載された PowerBook が出るまでは Pismo を使い続けるつもりです。(^^)v

2001.10.13@186

Mozilla 0.9.5 がリリースされました。外出中なのでリリース版をダウンロードすることは出来ませんが、最近の Mozilla/Fizzilla は非常に安定していて使いやすいです。(^^)

2001.10.13@101

おはようございます。今日は朝からマンションの駐車場抽選会があったのですが、残念ながらハズレてしまいました。元々車は持っていないのでハズレても困らないのですが、これで車の購入は当分先になりそうです。(^^;)

そろそろ外出します。が、 Mac OS X v10.1 Up-To-Date プログラムはまだ到着していません。今日は久しぶりに日本橋に行ってみようかな?

2001.10.12@768

そろそろ Mac OS X v10.1 Up-To-Date プログラムが届き始めてるようですね。関西圏も明日辺りに届くのかな?明日は私も奥さんも午前中に外出予定なので、何とか出かける前に届けて欲しいです。

しかし、受付開始当日に投函したのに結構待たされましたね。Mac OS X v10.1 Up-To-Date プログラムの楽しみの一つであった Developer Tools も既にダウンロードして導入終わってるし。(^^;) Mac OS X v10.1 Up-To-Date プログラムは奥さんの iBook 用のライセンスとして利用しようっと。

2001.10.12@672

今日も Mac OS X の smb クライアント機能を色々と試してみました。昨日は「日本語のファイル・フォルダ名は文字化けしてしまいます」と書いたのですが、若干誤りがありました。Windows NT/Windows 98 で同じ日本語のフォルダ名・日本語のファイル名 (1つは半角カタカナを使用) を用意して比較してみました。

まず、Windows NT 4.0 の共有フォルダへ接続した時の Finder 表示は以下のようになります。

Windows NT の共有フォルダ

で、こちらが Windows 98 の共有フォルダへ接続した場合です。

Windows 98 の共有フォルダ

と言うわけで何故か Windows NT の共有フォルダへアクセスした場合はフォルダ・ファイル共に日本語を使用しても問題ありませんでした。$ 共有名への接続も大丈夫のようですね。

2001.10.11@691

今日は久しぶりに Pismo を会社へ持って行きました。会社で使用している回線だと数十 MB のファイルをダウンロードすると1日掛かりになってしまうため、あらかじめ昨晩の内に自宅で必要なファイル類をダウンロードしておいたのです。ダウンロードしたのは Domino R5.0.x アップデータと Linux 版 Mozilla 最新ビルドです。で、現在構築中の社内 Domino サーバー機 (Linux 版) へアップデータと Mozilla を Mac OS X の Terminal から ftp でアップ。まあ、Mozilla は私のオモチャですが。(^^;)

それともう一つ、Mac OS X の smb クライアント機能を試してみました。日本語のファイル・フォルダ名は文字化けしてしまいますが、Mac から Windows へのファイルコピー・移動がメインの使い方なので、とっても便利です。(^^) 自分が社内 LAN 管理者なので、各サーバーの名前/IP アドレス/共有名も把握しているため現状の「smb://コンピュータ名/共有名」を入力するインターフェースでも特に困りませんが、ブラウズ機能はあった方がやはり便利でしょうね。まあ初めての実装なので今後のアップデートに期待しましょう。あ、そう言えば $ 共有名への接続はテストしなかったなぁ。明日確認して見よっと。

奥さんはバックギャモンに夢中です。(^^)

2001.10.10@628

ただいま帰宅しました。今からちょっと遅めの夕食です。

私の所にもアップルから「Apple Store クーポン送付のご案内」メールが届いていました。んが、それよりも早く Mac OS X v10.1 Up-To-Date プログラムのメディアを送って欲しいなり。(^^;)

2001.10.8@612

本日の夕食は奥さん特製チキンカレーでした。市販のルーを使わずにスパイス類をブレンドして作るので、何杯食べても胸焼けしません。で、ついつい2合完食となってしまうのですが、今日はグッとこらえました。(^^;)

カレーと言えば大阪の王様というサイトをご存じでしょうか?ひたすら連日カレーを食べ続け王様を目指すというサイトなのですが、ここのサイトオーナーの方のカレー好き度合いは驚嘆に値します。大阪を中心とした色々なカレー店の紹介ページもあるので、カレー好きの方は一度ご覧下さい。

2001.10.8@497

やはり私の Mac OS X 10.1 on Pismo では iTunes 稼働中はスクリーンセーバー & 省電力モードに切り替わらないようです。インターネットラジオに限らず MP3 を再生していても現象は同じでした。Mac OS X 10.0.4 の時はどうだったか記憶がないし、Mac OS 9 では検証していないので何とも言えないのですが、少なくともスクリーンセーバーとディスプレイのスリープはして欲しいなぁ。

欲を言えば、iTunes のビジュアルエフェクトでフルスクリーンモードの時はスクリーンセーバー & ディスプレイスリープは無視、ウィンドウモードの時は有効ってのが理想ですが。(^^;)

2001.10.8@407

お掃除の途中でちょっと一息ついてます。(^^)

iTunes でインターネットラジオを聞きながら掃除をしていたのですが、Pismo を AC アダプタから切り離してバッテリーモードで動かすと残り時間が1時間と表示されました。今はもう残り20分になっています。確かに iTunes でインターネットラジオを聞くと AirMac もフル稼動状態になるし、バッテリー消費が激しいのはわかりますが、そろそろバッテリーもヘタって来たのかなって感じです。ところで Mac OS X 10.1 で iTunes を起動しているとスクリーンセーバー & 省電力 & スリープモード に切り替わらないのですが、これは仕様でしょうか?

2001.10.8@286

おはようございます。3連休最後の日だというのに爆睡してしまいました。勿体ない。(^^;) 今からお部屋のお掃除をはじめます。

かふぇおれさん、いぬリンクに登場!!ぃやっふぉー!!(^^)

2001.10.7@171

今日は会社の後輩の結婚式2次会パーティーがあるため、今から奥さんと三ノ宮までお出かけです。

HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー