Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.2.16@584

iMac 触ってきました。液晶ディスプレイは本当に指一本で軽く動き、思った位置でピタリと止めることが出来ます。光学ドライブのディスクトレイも思ったよりスムーズに開閉します。Mac OS X の動作も Power Mac G4 Dual 1GHz ほど激速ではありませんが、Pismo とは比較にならない程軽く感じました。実物を触ると、かなり物欲を刺激されますね。(^^;)

Eisuke さんの所には無事届いたようですね。iMac のレビュー楽しみにしています。(^^)

2002.2.16@162

いよいよですね、iMac。今からヨドバシカメラ梅田店へ見学に行って来ようと思います。(^^)

2002.2.15@715

「スペック2倍」をもう少し具体的に考えてみました。まず、現在使用している Pismo のスペック (カタログ値) は以下の通りです。

CPU クロック 500MHz
メモリ容量 128MB
HDD 容量 12GB
ディスプレイ 14インチ TFT 1024×768 1670万色 VRAM 8MB
I/F USB, FireWire, 10/100 Base-T Ethernet, 56K Modem, IrDA, AirMac Ready
バッテリー リチウムイオン 5時間稼働
光学式ドライブ DVD-ROM
重量 2.8Kg

「スペック2倍」と言っても2倍のベンチマーク結果を求めている訳ではなく、H/W 的な性能比を考えています。細かなことを言えば2次/3次キャッシュがどうだとか、メモリの規格がどうだ、FSB がいくらだ、などなどキリが無いので、例えば CPU ならクロック2倍、メモリ/HDD なら搭載容量2倍、その他の I/F 周りは新しくてより高性能な規格が採用されれば OK です。グラフィックチップなどは判断の難しいところですが、とりあえず画面解像度の向上と VRAM 容量の増加を判断の基準とします。と言うことで「スペック2倍」な仮想 PowerBook を考えてみると以下のようになります。

CPU クロック 1GHz
メモリ容量 256MB
HDD 容量 24GB
ディスプレイ 15インチ TFT 1536×1024 1670万色 VRAM 16MB
I/F USB 2.0, FireWire, 10/100 Base-T Ethernet, 56K Modem, IrDA, AirMac Ready
バッテリー リチウムイオン 5時間稼働
光学式ドライブ DVD-ROM/CD-R/RW コンボドライブ
重量 2.45Kg

ディスプレイの解像度は 1,024 × 768 = 786,432 だから、単純に2倍して 786,432 × 2 = 1,536 × 1,024 としました。I/F に関しては USB 2.0 の採用とし、光学式ドライブはスーパードライブ、バッテリーも本来なら2倍の10時間稼働と言いたいところですが、一応現実的なラインとしました。重量は現状維持です。なんだかこうやって改めてスペックを考えてみると、そう遠くない時期に出てきそうな感じがしますね。メモリや HDD はとっくにクリアしてるし。(^^;)

ちなみに現在の IBM ThinkPad シリーズの最上位機種は A Seriesなのですが、その中の最上位モデル A30p のスペックは以下のようになっています。

CPU クロック 1.2GHz
メモリ容量 128MB
HDD 容量 48GB
ディスプレイ 15インチ TFT 1600×1200 1670万色 VRAM 32MB
I/F USB, FireWire, 10/100 Base-T Ethernet, 56K Modem, IrDA, 内蔵ワイヤレス LAN
バッテリー リチウムイオン 2.5時間稼働
光学式ドライブ DVD-ROM/CD-R/RW コンボドライブ
重量 3.45Kg

A30p って3Kg 以上あったんですね。おまけに2.5時間しかバッテリーが持たないなんて。ちなみに A30p のお値段は439,000円です。改めて Windows 機と比較してみると、やっぱり PowerBook シリーズってそんなに高くはないですよね。さて、「スペック2倍」の PowerBook が登場するのは一体何時になるのでしょう?(^^)

2002.2.15@576

そろそろ噂系のサイトに新 PowerBook G4 の噂が上がり始めたようですね。ここは物欲を押さえるために、再度自分に言い聞かせます。「スペック2倍」(^^;)

a@o さんのリニューアル、今度も素敵です。トップのカメラは MZ-3 かな?(^^)

2002.2.15@473

いよいよ明日から雪見だいふく君iMac が発売開始ですね。

昨日の時点ではヨドバシカメラ梅田店にはまだ展示されていなかったのですが、明日からは展示されるのかな? 早く新 iMac を触ってみたいです。(^^)

2002.2.14@577

今日はバレンタインデーですね。と言うことで、私の誕生日祝いも兼ねて奥さんとイタリア料理を食べに行ってきました。奥さんからラブレター付きのチョコレートももらいました。ラブレターの中身は.....内緒です。(^^)

へんてこさん、お祝いどうも有り難うございました。m(_ _)m ふぅ。

2002.2.13@715

iDisk の Software/Mac OS X Software/Applications/Games にリネージュの Mac OS X β版 (385.3MB) が置いてあったので、ダウンロードしました。まだインストールはしていませんが、ちょっと楽しみだったりします。(^^)

ちょっと気になったのが iDisk からファイルをコピーしている時に macmemXmonitor でメモリ使用状況を監視していると、どんどん active 状態の値が増加し続けて最終的には 90% 近くが active になってしまいました。iDisk をアンマウントした時点でメモリは解放されましたが、大きなファイルを iDisk 経由でコピーすると場合によってはスワップが発生してレスポンスが低下するかもしれませんね。

げんぽんさん、おさ姐さん、お祝いどうも有り難うございました。m(_ _)m

2002.2.12@688

iPhoto ユーザー必須のツール PixelNhance Version 1.5.5 が登場しています。今回の変更は「EXIF header of JPEG files is preserved」だそうです。

うっかり自分で 66,666 を踏んでしまいました。(^^;)

66,666

2002.2.12@601

結局 Notes/Domino 6 Pre-release 1 はインストールしませんでした。というか、ダウンロードした圧縮ファイルを解凍してできたフォルダ内の Notes アプリケーションを起動すると、「Notes の Data ディレクトリはどこですか?」見たいなことを聞かれるので、そのまま Notes アプリケーションのあるフォルダを指定するとあっさり起動できてしまいました。(^^;)

まだ Pre-release 1 と言うこともあってメニューなどは全て英語ですが、フォントの設定さえ変えれば日本語でのメール作成やサイトの表示も問題なく出来ました。ウチには Notes サーバーが無いので、さすがにサーバーに接続しての動作確認はできませんが、 Mac OS 9 で使っていた Notes R5 よりは動作もきびきびしています。何より Notes R5 までは画面最下部にステータスバーが表示されるのが鬱陶しかったのですが、R6 からはウィンドウと一体になったようです。

Pre-release 1 を触ってみる限り、正式版の登場が非常に待ち遠しいです。(^^)

ちなみに Notes の User Agent は Mozilla/4.0 (compatible; Lotus-Notes/6.0; Macintosh PPC) となっています。

mako さん、ブラザーのりまきトビフシコさん、Eisuke さん (素敵な iCard 有り難うございました ^^)、そして「早く社会復帰してね」のすぎちゃん (^^)、みなさんお祝いどうも有り難うございました。m(_ _)m

2002.2.11@721

2時間49分かかってやっと Notes/Domino 6 Pre-release 1 のダウンロードが完了しました。

早速インストール。と行きたかったのですが、どうやらインストーラは Classic 環境のようです。Carbon Lib も同梱されているので、Mac OS X ネイティブって訳ではなさそうです。ちなみに同梱の Carbon Lib は Ver 1.3.1 でした。Classic 環境を起動してインストールするべきか、Mac OS 9 で起動し直してインストールするべきか。ゆっくり考えて、また明日にでもインストールしてみよっと。(^^;)

2002.2.11@681

まだ Notes/Domino 6 Pre-release 1 のダウンロード中です。後30分ほどかかりそうです。

そうこうしているうちに2月12日になってしまいました。てことで、おサルは35歳になりました。ふぅ。(^^;)

2002.2.11@600

ただいま Notes/Domino 6 Pre-release 1 をダウンロード中。以前 Rnext と呼ばれていた Notes です。今回の目玉は何と言ってもクライアントの Mac OS X 対応です。でもサイトが混んでいるのか、回線が細いのか、10KB/秒も出ません。70MB ほどなのですが、かなり時間がかかりそうです。(^^;)

Office v. X に続いて Notes まで Mac OS X で動くとなると、本当に Windows の必要性が無くなってきました。

2002.2.11@541

昨日は記録的に18時間も爆睡してしまったため、寝過ぎのためか頭がボーッとしています。(^^;)

今日はかなり冷え込んで大阪でも雪がちらつきましたが、奥さんの風邪はやっと熱が下がったようで、今日はかなり元気でした。良かった、良かった。でも、せっかくの3連休を寝て過ごしたのが残念そうです。(^^;)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー