Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.3.9@673

ソフトウェアアップデートで DVD Player アップデート 3.1.1 (5.4MB) が配布されています。前回のアップデートからちょうど一週間。今度はしっかりテストしたのかな?(^^;)

ソフトウェアアップデート

2002.3.9@595

今日は天気も良く絶好の撮影日和でした。んが、本日も休日出勤でした。ちなみに明日も。(;_;)

ふぅ、疲れたぁ〜。

2002.3.8@693

会社で使っている PC の調子が悪いため、昨日・今日と Pismo を会社へ持ち込んで Office v. X で資料を作りました。さすがに Pentium MMX 200MHz で使う Office 2000 に比べると Pismo の Office v. X の方が遥かに快適で作業が捗ります。で PowerPoint X を使ってのプレゼンテーションで初めて Mac OS X の外部ディスプレイミラーリングを利用しましたが、これまた便利で結構気に入ってしまいました。(^^)

2002.3.7@690

Virtual PC 5.0.2 for Mac Update が登場しています。前バージョンでは Windows 98 をフルスクリーンに切り替えるとデスクトップ上のアイコンの名前やウィンドウのタイトルバーなどが文字化けしていたのですが、今回のアップデートで修正されているようです。

Virtual PC 5.0.2

アップデート後、前バージョンでステータス保存していたゲスト OS を起動すると以下のメッセージが表示されます。ディスクイメージの仕様に変更があったのでしょうか? また当然のことながら追加機能も 8026 から 8032 にアップデートされます。

イメージ破損のメッセージ
イメージ破損のメッセージ

追加機能のインストール
追加機能のインストール

2002.3.7@635

本日、無事にはなちゃんの抜糸が終わりました。でも、手術後は食欲があまりなかったので、手術前と比較すると300g 軽くなっていました。

抜糸している時にゴロゴロ言ってたので、病院の先生がビックリしていたそうです。抜糸って気持ち良いのかなぁ? (^^)

2002.3.6@736

Flash MX のサイトって日本のサイト以外は全て Flash MX に変わってますね。なんで日本だけ変わっていないんだろ?

とりあえず、まだ unavailable ですが Trial Download の申し込みをしておきました。(^^)

2002.3.6@637

そう言えば後2週間程で Macworld Conference & Expo/Tokyo 2002 ですね。今年は飛び石連休の期間に開催されるので、1日有休を取って是非とも参加しようと思っていのですが、残念ながら仕事が入ってしまいました。恐らく18日から25日まで、淡路島のお客さま先で缶詰状態になりそうです。(;_;)

ん? ってことは休日出勤か? ふぅ。

2002.3.6@542

本当に漸くといった感じがしますが、Macromedia の Mac OS X 対応製品群の姿が見えてきたようですね。

Flash MX に続き Dreamweaver や Fireworks が早く発売されると、本当に Classic は不要な環境になってくれるのですが。待ち遠しいです。(^^) しかし「MX」って何の略なんだろう?

2002.3.5@620

今度の Zaurus はデジカメ内蔵ですか。機能的にはとっても面白いと思うのですが、やっぱりバッテリーの持ちが気になります。Zaurus を PDA として使うのであれば、少なくとも1週間位は充電しなくても動き続けて欲しいですね。

写真が撮れて、メールやウェブも見れて、簡単なメモも書け、電卓・アドレス帳・ゲームも付いて、おまけに電話にもなる (^^;) J-SH08 は350時間も待ち受けできるのに。しかも重さは Zaurus の半分位です。

2002.3.5@510

はぁ〜、今日もハロは入手出来ませんでした。浪人時代に、勉強そっちのけで3ヶ月近くファミスタを捜し回ったことを思い出してしまいました。完全に「ハロをたずねて三千里」状態です。(;_;)

2002.3.4@624

Monica 3.0 Public Beta 2 for Mac OS X が登場しています。Monica は Mac ユーザーになって初めてレジストしたツールなので、まだ Public Beta 版ですが Mac OS X 対応してくれたことはとっても嬉しいです。(^^)

JChecker 3.0 Rev 3.0.1 が登場しています。今回のバージョンから Mac OS X 版もリリースされています。もうちょっと早く登場していればなぁ。(^^;)

2002.3.3@663

はなちゃんは手術後の経過も順調で、今日はかなり元気になっていました。薬も嫌がらずに飲んでいるそうです。お利口さんです。(^^)

ちょっと元気になってきたはなちゃん
ちょっと元気になってきたはなちゃん

2002.3.3@260

今日はひな祭りですね。と言うことで今からはなちゃんに会いに行ってきます。ではっ。(^^)

2002.3.2@720

Entourage X のビュー機能って便利ですよね。特にメールビューにデフォルトで用意されている「起動後に受信したメッセージ」ビューと「今日受信したメッセージ」ビューは凄く使い勝手が良いです。受信メールはルールやメーリングリストマネージャーを使って色々なフォルダに分類しているのですが、ビューを使えばフォルダの間を行ったりきたりする必要がありません。それぞれのビューをフォルダでソートしておけば、スペースキーだけで操作できます。

でも、実は最近気がついたことだったりします。だから今はビューにおサルな状態でつ。(^^;)

2002.3.2@441

THE マニア道 -オタクと呼ばれたくない全人類に...、奥さんは凡人だったそうです。(^^;)

2002.3.2@169

昨日 EGBRIDGE13 が発売されました。

Pismo の環境再構築後 ATOK14 for Mac OS X を使用せずにことえりを使い続けてきましたが、EGBRIDGE に乗り換えてみようかな?と思っています。Unicode 完全対応/同音語パレットの意味表示/和英変換といった機能も魅力的ですし、学年別漢字変換機能っていうのがちょっと面白そうです。(^^)

ことえりも1ケ月以上使っていると、辞書もかなり鍛えられたのか誤変換はほとんどありません。ただ ATOK や EGBRIDGE と比較すると基本辞書の語彙数や付加機能がどうしても見劣りしてしまいます。そんなことえりですが、ATOK よりも格段に優れていると思うのがデフォルトのキーアサインです。文字入力中にキーボードホームポジションから離れること無く、ひらがな/カタカナ/英字/半角英字に変換出来る CTRL + J/K/L/; のキーアサインが非常に気に入っています。ファンクションキーを使った変換って、ホームポジションから遠いのであんまり好きじゃないです。(^^;) 確かに ATOK や EGBRIDGE はキーアサインをカスタマイズすることもできますが、カスタマイズしたキーアサインに慣れてしてしまうと他の環境で使う時に困るので、基本的に私はキーアサインのカスタマイズは行わない主義なんです。EGBRIDGE のデフォルトキーアサインもファンクションキーを多用するのかな?

かなり遅ネタですが、mako さんのところで話題になった THE マニア道 -オタクと呼ばれたくない全人類に... でマニア指数を鑑定してみました。結果は「あなたのマニア指数は93.3% です!」でした。やっぱりマニアかな? サルなだけなんだけどなぁ。(^^;)

2002.3.2@085

今日はとっても良い天気です。ここ最近の暖かさで月ヶ瀬梅渓の梅もかなり咲いたかな?

ソフトウェアアップデートで DVD Player アップデート 3.1 (5.1MB) が配布されています。

ソフトウェアアップデート

2002.3.1@739

ひょっとして QueueSync 1.4.0b1 ってのを使えば Entourage X と Palm が連係出来るのでしょうか? これはちょっと面白くなってきましたね。

早く Palm Desktop for Mac OS X が登場して欲しいです。(^^)

2002.3.1@716

早いものでもう3月ですね。

ソフトウェアアップデートで AirMac ソフトウェア 2.0.2 (4.0MB) が配布されています。

ソフトウェアップデート

トビフシコさん、1万ヒットおめでとうございます。京都駅から南の方向で関西でも指折りの印刷会社と言えば、やっぱりあそこかな?(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー