Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.11.10@694

STAR WARS EPISODE I - THE PHANTOM MENACE - 観ました。途中まではプロジェクターの大画面で楽しんでいたのですが、30分ほどでプロジェクターが切れてしまいました。相変わらず調子が悪いです。どうも温度センサーが正常に機能していないみたいです。(;_;) 仕方なく Pismo で続きを鑑賞したのですが、やはり大画面の迫力にはかないませんね。(^^;)

STAR WARS EPISODE I DVD でひとつ残念なのが DVD-ROM コンテンツが「Macintosh では再生出来ません」とあって Windows でないと観られないことです。観られないとなると更に気になってしまいます。何とかして観る方法を考えなくては。

2001.11.10@557

昨日11月9日から12月30日までソフマップギガストア梅田店の営業時間が、朝10:00から夜22:00までに拡大されました。また開店1周年記念として11月16日から12月2日まで記念セールが開催されます。

夜22:00まで営業時間が拡大されたことで、仕事で遅くなった時でも帰りにちょっと寄れるようになったのでとっても便利です。と言うことで早速昨日会社帰りに行って来ました。で STAR WARS EPISODE I - THE PHANTOM MENACE - を買ってきました。今から奥さんと観ます。(^^)

2001.11.10@527

おはようございます。久しぶりに爆睡してしまいました。(;^^)ヘ.. 先週は忙しかったらなぁ。かなり疲れが溜まっていたようです。

へんてこさん、Eisuke さん、トビフシコさん、林檎園さん、皆さんお祝いどうも有り難うございました。m(_ _)m

2001.11.9@624

4万ヒット達成です。v(^^)v 皆様どうも有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。げんぽんさん、お祝いどうも有り難うございます。m(_ _)m

2001.11.7@652

げんぽんさんもメール環境を Mail.app へ移行されたようですね。私は Mail Import Script を使用して Outlook Express のデータを移行しましたが、文字化けはほとんどありませんでした。

Cocoa だとスクロールアローをクリックし直さなくても反応するのでスクロールがとっても楽です。スクロールアローをまとめる必要がありますが、例えば下向きのスクロールアローをクリックした状態で、そのままちょっとマウスを動かして上向きのスクロールアローへマウスカーソルを当てるだけでスクロール方向が切り替わってくれます。Carbon だとクリックし直す必要があるので結構面倒臭いです。Mail.app はスペースキーによる読み進みと Shift + スペースキーでのバックスクロール操作も使い易くて気に入ってます。(^^)

2001.11.7@618

先日ポチッとしてしまった Pismo 用の 512 MB メモリが到着しました。これでトータル 768MB です。メモリが多い分スワップを吐きにくくなったのか Mac OS X の動きが以前より軽く感じられます。(^^)

768MB メモリだよ

2001.11.7@517

iPod の発売日が11月10日から11月17日に延期になったようですね。iTunes 2 の不具合の影響でしょうか?早々にポチッとした方はちょっとヤキモキするでしょうね。(^^) iTunes 2 と言えば、iTunes 2 をインストールした後ログイン項目に iTunesHelper なるものが登録されるようですが、これは一体何でしょう?

ログイン項目

2001.11.6@653

Mac OS X 10.1 版のみですが iTunes 2がダウンロード可能になっています。ダウンロードすると nph-regita.pl ってファイルが落っこちて来ましたが StuffIt Expander に放り込んでやると無事に iTunes 2.0.1 Mac OS X.smi が出来上がりました。

iTunes 2

Pismo のバッテリー不調のおかげで凶悪 iTunes 2.0 インストーラーの餌食にかからなかったのは幸いでした。無償のツールとは言え、世に出す限りしっかりとテストを行ってから出してもらいたいですね。

2001.11.6@616

やっぱり Pismo のバッテリーがおかしいです。(;_;) パワーマネージャーをリセットした後2日間充電してみましたが、AC アダプタをはずすと10分ほどでバッテリー不足のアラートが出てしまいます。

在宅自己交換修理に出すより新しいバッテリーを購入した方が安くあがるのかなぁ。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー