Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.10.6@435

和楽路屋のたこ焼き、結局2人前20個食べてしまいました。んまかったぁ。(^^)

帰りに NapBitAir H" Card petit RH2000P を見に行ってきました。NapBit では \9,800- で売られていました。通常の Air H" Card SII MC-P300 が \8,800- なので価格差は \1,000- となってます。でも、ちょっと高いですね。日本橋に行くともう少し安く手に入りそうな気もします。とりあえず、現在使用している Super Doccimo N821i をどうするかを決めてから購入する予定です。

ヤクルトが4年ぶりの優勝を決めました。マジックが1となってからちょっと苦戦したようですが、何はともあれヤクルトファンの皆さん、おめでとうございます。

2001.10.6@280

ぷぷっ、かふぇおれさん最高!!(^^) その時に確かに私の目には、たこやきの被り物とマラカスが見えました。(^^;)

ってことで今日は千里中央の和楽路屋へ行って来ます。

2001.10.5@595

会社から帰宅すると奥さんが、「たこやきなんぼマンボ」を歌って踊りながらお出迎えしてくれました。奥さんの iBook 上では、まスにスさん作の QuickTime Movie (7.0MB) が動いてました。(^^;)

2001.10.4@650

今日は Air H" Card petit RH2000P の発売日だったので会社帰りに値段の偵察に行こうと思っていたのですが、会議が長引き行けませんでした。実売どのくらいなんでしょう? Mac OS X 対応については未定のようですが、何とか頑張っていただきたいものです。

くぅ〜、この BOBLBE-E カッチョイイ!!で、でも値段が半端じゃないなぁ。(^^;) 自分で改造してみようかな?

2001.10.4@609

昨日は奥さんも帰ってきて、楽しい帝都での冒険談を聞かせてもらいました。(^^)

巷では Mac OS X 10.1 にバンドルされている IE 5.1.2 のセキュリティーホールが話題になっています。BinHex ファイルをダウンロードすると自動解凍してプログラムを実行してしまうもののようです。macosxjp-ML ではここ数日、この話題が頻繁に取り上げられていました。私の場合 IE/Fizzilla を問わず、ファイルの直リンクはクリックではなくポップアップメニューから「ディスクへ保存」を選ぶという操作に慣れてしまっていたので BinHex ファイルが自動解凍されることを知りませんでした。このセキュリティーホールの対応策は以下の通りです。

Internet Explorer の環境設定の [受信ファイル] - [ダウンロードオプション] にある以下の項目のチェックを外す。

2001.10.2@611

本日も夕食はひとり寂しく外食です。(;_;)

帝都にいる奥さんは、相変わらずうろちょろと冒険しているみたいです。今日奥さんから送られてきたメールをご紹介します。

「ハチ公に一度でいいから会いたいのに、今日も見つけられそうにありません。と思ったら目の前の壁にイッパイ犬のレリーフがっ!もしかして、これがハチ公?像はもうないのかな?しかし、これだけたくさんスカウトの人が居るのに、素通りなのはなじぇ?」

おろ?ひょっとしてハチ公の像はもうなくなってしまったのでしょうか?

「今、品川から五反田行きのバスに乗ってまつ。電車よりおもしろいでつ。」

カエル先生からメールが届いたのかと思ってしまいました。(^^;) しかし、冒険家だなぁ。奥さんは行ったことのない所でも、同じ道を通ったり、同じ乗り物を使いません。当然、寄り道が大好きです。かふぇおれさんも同じタイプかな?(^^) 私はいつも同じ道、同じ乗り物で行動するタイプです。(^^;)

しかし奥さんは一体何しに帝都に行ったんだろう?(^^;)

おっ Eisuke さん 20,000 突破ですね。早いなぁ。おめでとうございます。m(_ _)m

2001.10.1@663

奥さんが今日から明後日まで帝都に出かけてしまいました。おかげで今日の夕食はひとり寂しく外食となりました。(;_;)

Mac OS X 10.1 を使用しはじめて3日が経ちました。以前に比べるとずっと快適な環境に満足しています。(^^) が、ひとつ非常に気になったのがメニューエクストラです。現在メニューエクストラには AirMac/ボリューム/バッテリーメーター の3つを表示させていますが、/System/Library/CoreServices/Menu Extras のフォルダを見ると、この3つ以外のメニューエクストラが存在することが分かります。で、何が気になるかと言うとこのフォルダの中に IrDA.menu というものが存在するではありませんか!

Mac OS X 10.1 って IrDA をサポートしているのでしょうか?しかし IrDA に関する設定画面はシステム環境設定の中にはどこにも見当たらないですね。見落としているのかな?(^^;) IrDA が使えるようになると嬉しいのになぁ。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー