Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.9.8@739

今日は昨日の大雨が嘘のように良い天気で久しぶりに夏のような暑さでした。でも赤トンボの姿をたくさん見かけて秋を感じました。明日からまた天気は下り坂のようで、まさに「女心と秋の空」って感じですね。(^^;)

千里中央に出かけたついでに NapBit へ新 Zaurus MI-E21 を見に行ってきました。MI-E21 の実物を見た第一印象は「イマイチ」って感じです。(^^;) サイズ的には MI-E1 より若干スマートになっているのですが、どうも角張った感じがして好きになれなかったです。特にスライドキーボードの辺りは MI-E1 の曲線を使用したデザインの方が個人的には好きです。ただ、新しい機種だけあってキーボード入力のしやすさは随分向上していました。またスタイラスの格納場所も MI-E21 では右側になっているので、右利きの私には使い易かったです。内蔵メモリ容量も増加したこともあって初期導入アプリケーションの種類も増えているのですが、逆にインデックスメニューが煩雑になってしまってます。この辺りは Zaurus を PIM ツールとして使う方々には不要なものも多すぎて、邪魔になるのではないでしょうか? MI-E21 の見た目はイマイチと感じましたが、魅力を上げるとすればキーボード入力とスタイラス格納位置ってところでしょうか。

2001.9.8@670

Eisuke さん 10,000 ヒットおめでとうございます。ってことでスクリーンショットです。

Eisuke@ 10,000 Hit

実は Eisuke さんのサイトを見た時9,999 だったんです。で、思わず速攻でリロードしてしまいました。(^^;)

2001.9.8@481

和楽路屋でたこ焼きを食べてきました。やっぱり出来たてのたこ焼きは格別に、んまい。(^^)

Fizzilla 最新版 Build ID 2001090721 が登場しています。やすてぃさんもおっしゃっていましたが、9月6日の Build 以降、レンダリングスピードがかなり上がっていると思います。サクサク表示してくれるので気持ち良いです。(^^)

2001.9.8@299

目が覚めると奥さんがいませんでした。(;_;) そう言えば外出するって言ってたっけ?とりあえず千里中央で待ち合わせることにしました。久しぶりに和楽路屋のたこ焼きが食べたいなぁ。

部屋の模様替え、7割方完了。あとは雑誌や本を処分すれば…、これがなかなか難しい。読んじゃって全然作業が進まない〜(^^; 皆さん同じようですね。私も雑誌や本の処分をはじめると掃除を忘れて読みふけって、1日終わってしまいます。(^^) どこかに「こうすれば大丈夫!!あなたも雑誌や本をスイスイ処分できます」みたいな記事ないかな?(^^;)

2001.9.7@766

すっかり忘れていましたが、今日は新 Zaurus MI-E21 の発売日でした。ってことで明日は奥さんとお出かけがてら、新 Zaurus を見てこようかな。(^^)

Fizzilla の Link Color がおかしくなる件、私だけではなくやすてぃさんの所も同じだったようです。しかし先程ダウンロードした Build ID 2001090705 ではどうやら解決されているようです。

2001.9.7@571

本日の夕食は「松茸ご飯・松茸の包み焼き・松茸のお吸い物」の松茸づくし。んまい。

昨日は今秋初のサンマ。で今日は今秋初の松茸。気分はすっかり食欲の秋でした。(^^)

2001.9.7@512

今日は久しぶりに1日中大雨でした。こんな日に限って外出するとはついていません。傘もあまり役に立たず、スーツがずぶ濡れになりました。(;_;) 水不足で困っていた7・8月だったのに、今度は大雨による被害が各地で続いているようですね。自然の力は恐ろしいものですが、その自然のバランスを崩している人間はもっと恐ろしいのかもしれません。(**)

9月1日の Build 以降しばらくおとなしかった Fizzilla ですが、9月4日以降毎日のように更新されています。が、どうも9月4日の Build からずっと Link Color がおかしくなっているようなのですが、Fizzilla 使いの方々如何でしょうか? Preferences - Appearance - Colors の Link Colors/Unvisited Links や Link Colors/Visited Links の色を変更しても反映されません。また Link Colors/Underline links のチェックの有無も反映されないようです。ただ、全てのサイトで Link Color がおかしくなるわけでもないので、困ったものです。(^^;)

2001.9.6@712

本日の夕食は「きのこの炊き込みご飯・サンマの塩焼き・秋鮭の白子・お吸い物」でした。もうすっかり季節は秋ですねぇ。

クマのアイテム好きの奥さんが 3代目 AIBO にかなりご立腹です。「可愛くないっ!!」(^^;) うーん、確かにクマと言うにはちょっと。耳の付き方や鼻から口にかけてのデザインはもう少し何とかして欲しかったです。

2001.9.5@709

迷惑メールと言えば携帯のみに限らず、通常の e-mail でも一時期問題になりましたよね。(今でも問題は解決されていませんが ^^;) SirCam ウィルスでしたっけ?この類の SPAM メールもあんまり受け取ったことがありません。mac.com アドレスをメインに使っていますが、月に1通あるかないかといった程度です。不思議だなぁ。

そう言えば生まれてこのかた、あんまり「インケツ」って踏んだことがないなぁ。(^^;)

2001.9.4@744

今度は Compaq ですか。PC 市場はこの先どうなるんでしょう。(-_-;) そう言えばウチの社内サーバーの中に Gateway と Compaq が1台ずつあったなぁ。どうしよう。記念写真でも撮っておこうかな?(^^;)

そろそろ Mac OS X 10.1 が GM を迎えそうですね。Apple が Gateway や Compaq と (おそらく他の PC ベンダーとも) 違う点は、H/W だけでなく OS まで自社開発製品であるところでしょうか?しかし Mac OS X のコアである Darwin がオープンソースとなったことにより Darwin for x86 も登場し、厳密な自社開発製品とは言えなくなっているのかもしれません。Apple には Gateway や Compaq の道を辿って欲しくはないですね。(^^;)

おっ、ここここにも携帯の迷惑メールを1通も受けたことのない方がいらっしゃいましたね。どんなアドレスを付けているのかが気になるところです。(^^;)

2001.9.3@486

ケータイの迷惑メール。アドレスを変えても変えても送られてきます。ここ最近、日に1度は必ず来るようになりました。Eisuke さんに限らず皆さん迷惑メールで困っているようですね。先日タクシーに乗った時に運転手の方に「ひっきりなしにメールが来て普通の電話として使えない。」と、降りるまで散々愚痴を聞かされました。私の周りにも迷惑メールで困っている方は多いのですが、何故か私は今まで1通も迷惑メールを受けたことがありません。奥さんも1通もないそうです。

ってこんなことを書いた途端に迷惑メールの嵐に遭うのかなぁ。(^^;)

2001.9.2@710

Mac OS 9.2.1 にアップデートしてから Classic 環境が随分安定して軽く動くようになったと思います。特に Dreamweaver を使用していて落ちることはなくなりました。ICQ はいきなり落ちたりしますが、これは Mac OS 9.x で使っていても落ちやすかったので仕方ないですね。(^^;) Mac OS X 10.1 登場後、どのくらいで Classic 環境が不要になるかが Mac OS X 普及のポイントではないでしょうか? Macromedia さん、ガンバってね。(^^)

おおっ、これは流し撮りってテクニックでは?す、すげぇ。私には真似の出来ない芸当です。(^^;)

2001.9.2@633

奥さんの弟夫婦とパソコンを見にミドリ電化伊丹店へ行って来ました。何よりも店舗がかなり広くて驚きました。電化製品以外にもホームセンターやインテリア・家具などのフロアもあり、各フロアを見て回るだけでも十分楽しめそうでした。

パソコンの方はデスクトップ PC にするかノート PC にするか悩んだのですが、場所を取らずに移動も楽なノート PC ということで NEC の LaVie C LC750J/74DH にしました。Mobile PentiumIII 750MHz/Mem 128MB/HDD 20GB/CD-RW & DVD/XGA 14.1 インチ TFT とスペック的にもかなり魅力的な機種です。このモデルがあの値段で買えることを考えると、やはり PowerBook G4 はちょっと割高な感じがしますね。しかし Windows マシンの種類の多さには改めてビックリしました。あれだけ種類が多いと、初めてパソコンを買う方はかなり悩むのではないでしょうか?

2001.9.2@279

もう9月ですね。早いものです。9月と言えば Mac OS X 10.1 の登場が控えているわけですが、今週末あたりには GM を迎えるのでしょうか?ということで Mac OS X がやって来た!のコーナーに一つお話を追加しました。

今日はこれから奥さんの弟夫婦がパソコンを買いたいと言うことで、機種選択のお供をすることになりました。弟夫婦は Windows ユーザーなので機種選択が難しいですね。とりあえず Mac も勧めてしまうかも。(^^;)

2001.9.2@185

おはようございます。昨夜ついに PSO 1st キャラの Cinque.Piu が Lv 100 になりました。長い道のりでした。しかし次のレベルアップまで10万以上の経験値が必要ってのは、ちょっときついなぁ。(^^;)

HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー