Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.8.31@773

やっと PSO 1st キャラの Cinque.Piu が Lv 98 になりました。ここまでのトータルゲーム時間は約300時間。ドラクエでもここまで長くプレイしたことがありません。Max Lv 200 まではまだまだ長い道のりですが、この週末でなんとか Lv 100 まで辿り着こうと思ってます。ゲームキューブPSO が登場するまでにちょっとでも子供達との差を付けておかないと。(^^;)

先日の花火大会の写真が出来上がったのですが....滅 (-_-;) ダメダメです。やはり周りに明るいものが多すぎて、そちらへ引っ張られてしまいました。Photoshop などで手を加えれば見られないこともないのですが、やはり....滅 (-_-;) ダメダメです。屈っ。秋の紅葉で挽回しましょう。(^^;)

2001.8.31@741

無事仕事を終え大阪へ帰って参りました。ビックピーカンへ寄れなかったのは残念ですが、またの機会に取っておきましょう。(^^;) 結局、行きの新幹線内で資料作成に取りかかったのですが、30分保たずにバッテリが無くなってしまいました。それも何の警告もなく、ストンッと電源が落ちました。元々2時間も保たないバッテリでしたが、やっぱり4年も使っているのでバッテリの保ちが異常に悪くなってます。Pismo のバッテリもいつかは保ちが悪くなるのでしょうね。予備バッテリをそろそろ買っておこうかなぁ。

これってば、IE5では「中止」、iCab2.5では「停止」ボタンだ。OmniWebでもボタンがあった。もっと早く知ってたら・・・と思うとハア〜ハア〜しちまった。皆さん知ってましたあ?はーい。CATV 接続となった今はほとんど途中で停止することはありませんが、以前は多用していました。(^^)

2001.8.30@587

今はかなり強めの雨が降ってますが、傘を持たずに出かけたのにほとんど濡れずに帰宅できました。野球も雨天ノーゲームとなったのに、奥さんと一緒だと本当に雨に濡れませんね。まるでモーゼのようです。(^^;)

明日は前回台風で延期になった東京出張最終回なのですが、ビックピーカンに寄れそうにありません。プレゼンテーション用の資料として Microsoft Word ドキュメントから PowerPoint へ変換して使用するつもりだったのですが、挿入しているオブジェクト類が悪いのかレイアウトが崩れまくって使い物になりません。仕方なく別途プロジェクタ投影用の資料を移動の新幹線内で作成することとなりました。10数名分の資料とノート PC で荷物がかなりの重さになるため、ビックピーカンへ行くのはちょっときついです。(;_;)

2001.8.29@580

OmniWeb 4.0.5 が登場しています。最近は Fizzilla がメインで IE も OmniWeb もほとんど使っていませんが、IE も Mac OS X 10.1 の登場にあわせて正式バージョンが GM を迎えたそうですし、Cocoa なブラウザってことで OmniWeb にも頑張ってもらいたいものです。

これはかなりカッコイイと思う。私の BOBLBE-E にも入れてみたいなぁ。(^^;)

2001.8.29@477

先日新しい PC を購入して、昨日20万円を振り込んだ会社の後輩がちょっとビックリしてました。

この度、日本ゲートウェイは、諸般の事情により、本日より日本におけるすべてのマーケティング・営業活動を終了いたしました。

本当に突然だったようですね。とりあえず問い合わせてみると商品はキャンセル、振込金は返金だそうです。当然と言えば当然ですが、周りの人達は「おかけになった電話番号は現在使用されていません」ってのを期待してました。(^^;) 今日は仕事で三ノ宮に行っていたのですが、訪問先の建物の 1F に日本ゲートウェイの店舗があるので見てきました。HP と同じ文面の張り紙がしてあり、窓ガラスの内部から完全に黒いシートで覆われていて中は見えませんでしたが、訪れたお客さん達が張り紙を見てビックリしていました。

厳しい時代です。

2001.8.28@619

ウチに帰ってパッケージを見たら・・・「Tバック」って、オイ!!!キャア〜!!思わずはいているお姿を想像してしまいました。でも、何故か顔はガッくん (Gackt) だったりします。(^^)

2001.8.28@582

ううぅっ、阪神 - 巨人戦のチケットがぁ〜....(;_;)

変に期待してしまうといけないので AMD ネタは封印しておこっと。でも、うーちゃんはこういったネタが好きなんだろうなぁ。(^^;)

2001.8.27@580

Mitchy さん、Eisuke さん、有り難うございます。m(_ _)m I-O DATAAirPort って商標を使える理由がわかりました。しかしアップルにしてみれば残念で仕方なかったでしょうね。

山本先生のサイトに 〜 クラムシェルボディ PowerBook G4 の誕生 〜 が掲載されていました。Lombard 用のアップグレードカードですが、これは魅力的ですね。Pismo は構造上、アップグレードカードは製造出来ないのでしょうか? MacPeople 2001/8/15 号の俺に訊け!コーナーで「Pismo 用の G4 アップグレードカードは出ない」と書いてあったので諦めてはいるのですが。

先日「Pismo 用の G3/800MHz アップグレードカードなんてのが出たら欲しいなぁ。」ってことを言っていましたが、Mac OS X が G4 に最適化されているようであれば G4/500MHz ってのも出たら欲しいなぁ。(^^;)

2001.8.26@723

喫煙についての話題が増えていますね。私は喫煙派なのですが、家ではベランダ以外では吸わないことにしています。奥さんが煙草の煙が苦手ということもあるのですが、家の中が汚れるし、外へ出て吸うことで気分転換も図れます。

そうそう、「煙りのでない、火がいらない煙草」って確かあったと思いますよ、噛みタバコとか、それとは原理の異なる無煙煙草とか(ちょっと調べてみたけど商品名までは判明せず)私は一時期デジタルスモーキングという煙草を吸っていました。これは煙が出なくて、吸った時だけ吸える (うーん、説明しにくいなぁ。吸わない限り吸えない。同じか ^^;) という煙草なのですが、ちょっと不便なところがあって今は普通の煙草を吸っています。デジタルスモーキングは煙や臭いで周りの人に迷惑をかけにくい (煙草の臭いに敏感な奥さんも気づかない位、煙も臭いもありません) のですが、専用煙草が必要なことと、その専用煙草を売っている店が限られていて普通の煙草より若干値段が高いこと、そしてバッテリーがすぐに無くなってしまうことが不便でした。この辺りが改善されれば、デジタルスモーキングって良いアイデアだと思います。

まあ、煙草を止めてしまうことが本人にとっても周りの方にとっても一番良いことはわかっているつもりなのですが。(^^;)

2001.8.26@539

あれっ?あれあれっ?先程お話しした I-O DATA の WN-B11/AXP および その他の無線 LAN シリーズって「AirPort」って呼んでますね。AirMac が海外アップルでは AirPort と呼んでいたのに、日本では商標の関係で使用出来なかったため「AirMac」と名前を変えたと思ったのですが、I-O DATA が商標を持っていたのでしょうか?

2001.8.26@527

MOMO さん宅には I-O DATAWN-B11/AXP という無線ターミナルがあったので、AirMac から接続をしようと思ったのですが、MOMO さんったら WN-B11/AXP の管理パスワードを忘れてしまってました。(^^;)

花火大会の方は 20:00 過ぎ頃から雨足が強くなってきたためか、予定より少し早くフィナーレとなりました。とりあえず 36枚撮りフィルム1本撮影完了しました。花火の撮影はファインダーで確認出来ない分、出来上がりが予想出来ないのですが、楽しみでもあります。

2001.8.26@375

今日はくらわんか花火大会を見に、先輩の MOMO さん宅へおじゃましております。MOMO さん宅へは BOBLBE-E に Pismo と Dreamcast、カメラバッグにカメラ機材一式を入れ、総重量10Kg Over の荷物で来ました。さすがに疲れたぁ。

MOMO さん宅はいわゆるインターネットマンションってやつで、マンション内の各戸へ LAN 回線が配線されています。で、花火大会が始まるまで Pismo で更新と Dreamcast で PSO をしようって魂胆があって大荷物な訳ですね。(^^;) あ、当然カメラ機材一式は花火を撮影するためです。

花火大会は 19:30 からなのですが雨がちょっと心配です。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー