Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.8.10@694

最近また PSO にはまりつつあります。Ver. 2 から追加されたアルティメットの敵の固いこと固いこと。(^^;) って訳で更新が滞っております。申し訳ありません。m(_ _)m

遅くなりましたが、げんぽんさん 30,000 ヒットおめでとうございます。キリ番ゲット!!と言う訳にはいきませんでしたが、こんな番号を取れました。(^^;)

げんぽんさんカウンタ

2001.8.8@586

相変わらず大阪は蒸し暑いです。そろそろ皆さんお盆休みを取り始めているのか、通勤のバスや電車が空いてきました。ウチの会社はお盆休みは無くて 、7/8/9月中に3日分だけ夏期休暇を取得出来ます。でも今年の取得予定日はまだ未定です。(^^;)

いぬも言ってますが、最近の Fizzilla は確かに文字コードの自動判別が弱くなっています。Sidebar の表示は Build ID 2001080405 以降は直ってますね。

2001.8.7@698

ガンダム占い、奥さんはハイゴッグでした。実は私、約30年間自分の血液型を間違えていたのですが、その間違えていた血液型で占うと、な、なんと!!!シャア専用ズゴック!!!あぁ、それなのに。事実はアッガイ。奥さん曰く「栗ドラみたい。ぷぷ。」(^^;) 屈っ!!

2001.8.7@665

今日の東京は涼しくて過ごしやすかったですが、大阪は雨が降ったためか少し蒸し暑く感じます。6月後半から始まった週一回の東京出張も残すところあと一回となりました。次回は是非ともビックピーカンに寄ってみようと思います。(って何しに東京に行ってんだ ^^;)

Classic 環境で使用する Mac OS 9.1 のフォントフォルダの件、昨晩早速へんてこさんからご連絡を頂きました。へんてこさん、有り難うございます。m(_ _)m へんてこさんの環境では、フォントファイル数・容量ともに私の環境より多くても問題なく Classic が起動出来ているそうです。うーん、一体何が原因なんだろう?フォントの組み合わせ?搭載メモリ?機能拡張や起動項目との絡み?

昨日は「Classic 環境で使用している Mac OS 9.1 のフォントフォルダには 210個以上のフォントがある。」か「Classic 環境で使用している Mac OS 9.1 のフォントフォルダには 160MB 以上のフォントがある。」方で正常に Classic 環境が利用出来ている方がいらっしゃれば教えてくださいとお願いしましたが、逆に Mac OS X で Classic 環境を利用されている方々の Mac OS 9.1 のフォントフォルダがどのくらいのファイル数・容量になっているのかの情報も頂けないでしょうか?引き続き調査を続けていきたいと思います。

メールもしくは掲示板で情報をお待ちしております。m(_ _)m

2001.8.6@570

先日の Classic 環境起動不具合の続きです。Mac OS 9.1 側のフォントフォルダに原因がありそうだと言うところまではわかりましたが、その後一つずつフォントを増やしながら Classic 環境の起動状況を調べてみました。その結果、以下のような状況となりました。

  1. フォントフォルダのフォント数 207 個、容量 152.5MB (159,515,409 Byte) までは Classic が正常に起動可能。Classic 起動後の Classic アプリケーション使用に関しても問題なく稼動。
  2. フォントフォルダのフォント数 210 個、容量 152.9MB (159,907,207 Byte) になると Classic は起動可能だが、Classic Startup 後の ProxyApp が終了する時間が異常に長くなる。Classic 起動後の Classic アプリケーションは起動出来るが異常に時間がかかるか、もしくは起動出来ないものもある。また、システム環境設定から Classic を停止させようとすると正常に停止出来なくなる。
  3. フォントフォルダのフォント数 211 個、容量 152.9MB (159,907,207 Byte) 以上になると Classic は起動不可能。

どうやらフォントフォルダ内のファイル数 210 個、容量 150MB を超えた辺りから Classic 環境の挙動が不審になるようです。また起動出来なくなった場合でも、システム環境設定の Classic にある詳細設定の起動オプションで「機能拡張を使用停止」状態で Classic を起動した後 Classic の再起動をかけると起動する場合もあります。

ちなみに Classic 環境での IM は ATOK ではなく、ことえりを使用しています。果たしてこの現象は私の環境によるものでしょうか?もし以下のような状態で正常に Classic が利用出来ている方がいらっしゃったら、メールもしくは掲示板でご連絡いただけないでしょうか?

  1. Classic 環境で使用している Mac OS 9.1 のフォントフォルダには 210個以上のフォントがある。
  2. Classic 環境で使用している Mac OS 9.1 のフォントフォルダには 160MB 以上のフォントがある。

はたまた「そんなん周知のことやん。何を今更ゆうてんねん。」と言うお叱りの言葉でも結構です。(^^;)

宜しくお願い致します。m(_ _)m

2001.8.5@712

ダンス☆マンのライブ、無料ライブだけあって1時間という短い時間でしたが楽しんできました。おまけの抽選会でダンス☆マン人形が当たったりしてラッキーでした。(^^)

ライブ終了後、私の実家へ遊びに行ってきました。妹夫婦がたろちゃんを連れて水都祭を見に実家に来ていたので、たろちゃん目当てに行って来ました。たろちゃんは2ヶ月ちょっと見ない間にずいぶんお兄ちゃんになってました。でも、やっぱりかわいいなぁ。(^.^)

お兄ちゃんになった たろちゃん

奥さんは猿占いで「ボノボ」になりました。

ボノボ 〜純粋一直線!エモーショナルなラテン系〜

何歳になっても少年少女のように若々しいボノボ。正義感が強く、「青春」という言葉がお気に入りです。お祭りになると血が騒ぎ、盆踊り、阿波踊り、浅草サンバカーニバルなど、気づくと一緒にステップを踏んでいるタイプ。血中ラテン濃度が高いため、おしゃれでスタイルも良かったりします。恋愛においては、気づくと女性が優位に立つ「カカア天下」になりやすいでしょう。

● 幸運のカギ
ジェルでツヤを出したヘアスタイル、赤、昼寝

かなり当たっているような気が....(^^;)

げんぽんさん、MITCHY さん、お祝い有り難うございます。m(_ _)m

2001.8.5@385

映画は「PLANET OF THE APES/猿の惑星」を観ました。おサルがいっぱいで奥さん大喜びです。(^^) で、ぷれちゃんの所で知った猿占いをやってみました。

あなたの猿タイプは「ニホンザル」です!

ニホンザル 〜快楽を追求する健康人〜
気持ちいいことが大好きなニホンザル。運動や温泉、マッサージなどで上手にリフレッシュして、いつもスッキリ元気です。人とのスキンシップを求めるので、やたら握手をしたり、飲み過ぎるとキス魔になってしまうケースも。女子はどうでもいい男性に「オレに気があるのかも」などと誤解されないよう気をつけましょう。ニホンザルの男性は目つきが鋭く、街でケンカを売られることもあります。ヤバイと思ったら 自慢の早足で逃げるが勝ちです。

● 幸運のカギ
焼き芋、温泉、エステ、焼酎

だそうです。(^^;)

2001.8.5@169

HEP 6F CLIP CAFE で昼食をとりながらの更新です。

無事整理券をゲットできました。出かけるのが少し遅れたのでちょっと心配だったのですが、全然余裕でした。やっぱり水都祭の日と同じというのが原因でしょうか?それとも大阪にはダンス☆マンのファンが少ないのでしょうか?(^^;)

とりあえずライブ開演が 18:00 なので、それまで奥さんと映画でも見に行こうと思ってます。さて、何を見ようかなぁ。

2001.8.5@096

今日は先日お話ししたダンス☆マンのライブへ行く予定です。今回のライブは無料なんですが、入場には整理券が必要となってるので今から整理券をもらいに出かけてきます。

てことで、今日は早起き出来ました。> へんてこさん (^^;)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー