Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.7.14@670

内蔵電池交換も終わり Mac OS 9.1 も新規導入し、ピカピカに磨かれた iMac が私の横に置いてあります。いよいよ明日 iMac が引き取られていくのですが、1年半以上も我が家にいて愛用してきただけに少し寂しい思いがしています。

私にとっても奥さんにとっても初めての Mac であり、また iMac に出会えたおかげで Mac の楽しさを知ることができました。iMac に出会わなければ Pismo も購入していなかったでしょうし、Pismo がなければ Mac de OH! サルッも生まれていなかったと思います。Mac de OH! サルッも筆無精の私がここまで日記を続けられているのは Pismo の、そして Mac OS のおかげだと思っています。

奥さんは iMac を見て、ちょっとうるうるしています。私も。(;_;)

2001.7.13@694

奥さんの iMac のバックアップ作業と、バックアップを取った CitiDISK Jr FastFire からの起動・稼動確認が完了しました。さてこの後 iMac の内蔵電池を交換して Mac OS 9.1 を新規再導入するかどうかですか、今日は眠たいので明日に行うことにしましょう。(^^;)

今日パワーラボ様から1通のメールが届きました。『メモリ価格一部改訂』の案内です。PowerBook G4/iBook (Dual USB) 用の144 pin 256MB メモリ (1.25") が\12,500- から\7,800- に改訂となったようです。てことで、思わずポチッとしてしまいました。ん?私の Pismo には 256MB メモリが既に2枚刺さっていますね。何に使うつもりだろ?(^^)

2001.7.13@584

何やら Fizzilla に動きがあったようですね。これからは Mozilla のように開発ペースがあがるのでしょうか?楽しみです。ちなみに今日の Build ID は2001071205となっています。

今日はこれから奥さんの iMac のバックアップ作業に取りかかります。

2001.7.12@679

CitiDISK Jr FastFire へ組み込んだ Pismo の旧内蔵 HDD を初期化して Mac OS 9.1 を導入しました。導入完了後 option キーブートにより、Pismo 内蔵 HDD (Mac OS X) と CitiDISK Jr FastFire (Mac OS 9.1) のそれぞれから起動出来ることを確認しました。CitiDISK Jr FastFire から起動した Mac OS 9.1 は、内蔵 HDD から起動した Mac OS 9.1 とほとんど変わらないレスポンスで動作します。

何故こんなことをしたかと言うと、奥さんの iMac のバックアップを取るためです。で、何故バックアップを取る必要があるかというと、iMac を○り○って i○oo○ を○○するつもりだったりします。(^^) iMac を○り○って i○oo○ を○○するまで Pismo を2人で共有しようと思ってます。私が使用する時は内蔵 HDD の Mac OS X で起動して、奥さんが使用する時は CitiDISK Jr FastFire から起動すれば OK ですね。

2001.7.12@623

圧勝しなくても良いから、常に2勝1敗ペースを続けて欲しいものです。

しかし今日は非常に蒸し暑いですね。じっとしていても汗が流れてきます。先程帰宅したのですが、1枚の紙切れが新聞受けに投入されていました。そこには次のようなメッセージが。「メーターボックスにかぶとが居ます。早くエサあげて」どうやら奥さんのお母さんが、カブトムシを捕ってきたので私の所へ持ってきてくれたようです。(^^;)

2001.7.11@673

へんてこ日記-初心のこころだぁ さんが『「切ってウミを出すのがいいですね」って、その震える手でマブタなんか切れるんだろか?』って書いてましたが、私は小学生の頃モノモライになって近所の医者へ行った時、「風邪なんかウィスキーでうがいすれば治る。」が口癖のアル中?じゃないかと思われる先生にマブタを切られました。やや錆びついたメスを持った手が震えながらマブタに近づいてくるのを見た私は、泣き出すことも忘れて死を覚悟しました。(^^;)

2001.7.11@653

連敗ですか。遂にヤクルトが首位になりましたね。というか勝率で考えれば、もうずっと前からヤクルトなんですが。(^^;) ヤクルトが優勝しても構わないけど (と、巨人ファンの私がこんなことを言ってはいけないのでしょうが ^^;)、松井にはもっと頑張って欲しいなぁ。

昨日まで新しい携帯でおサルになっていた奥さんですが、今日は携帯を家に置いたままお出かけしてしまったようです。もう飽きたのかなぁ?(^^;)

2001.7.11@633

今日も蒸し暑かったですね。ところで梅雨明けはしたのでしょうか?

トビフシコさんが再導入で苦労されたようですね。私の場合、今回の HDD 換装は CitiDISK Jr FastFire を利用したのでデータの復元も手軽に早く行えました。また、林檎園さんはターゲットモードを利用したそうです。

ちなみに前回 HDD を初期化した時は、バックアップを10枚の MO に取ってから Mac OS 9 の再導入を行いました。バックアップを行ったのはアプリケーション/システムフォルダ/書類 の3つのフォルダと MP3 データなどが入った個人用ワークフォルダです。さらに書類フォルダは分野毎に2枚の MO に (Outlook Express のデータが大きかったので)、アプリケーションフォルダは A 〜 C/D 〜 F といった具合に、1枚の MO に入る容量で区分けしました。また、システムフォルダも1枚の MO ではバックアップしきれなかったので、初期設定フォルダだけを別の MO へバックアップしました。バックアップ作業はかなり時間がかかりフラフラになりましたが、HDD 初期化後の再導入作業は比較的楽でした。アプリケーションも設定も、基本的にバックアップした MO から戻しただけです。アプリケーションの再導入は一切行っていません。気を付けたことは、パーティションを2つに分けたため初期化前の Disk ボリューム名と変わったことによるエイリアス情報の更新だけでした。これも、FileBuddy で一括更新をしました。

ところで林檎園さんのサイト、びみょーにリニューアルしてますぅ?気のせいかな?

2001.7.10@590

おっ、林檎園さんも HDD の換装が終わったようですね。流体軸受け HDD って本当に静かですよね。ヘッドアクセス音以外って耳を近づけないとほとんど聞こえません。以前の HDD だとかなり高周波の音が鳴っていて、ずっと使っているとどこか遠くで目覚ましのアラーム音が聞こえるような感じがしてました。流体軸受けの HDD といい、液晶ディスプレイといい、本当に静音な H/W が普及してきたようですね。残るは CPU や電源を冷却するためのファンが無くなれば、PC って本当に静かになりますね。そういった意味では iMac や Cube の放熱システムは素晴らしいアイデアだったと思います。

で、aki さんの3GB HDD の行方は如何に?(^^;)

2001.7.10@555

先週に比べると今日の東京は比較的涼しかったです。といっても30度を超えていたと思いますが。(^^;)

昨日産卵木の飼育ケースに移したオオクワガタのメスが1匹、死んでしまいました。環境の変化に付いていけなかったのでしょうか?(;_;)

しかし MACWORLD Expo/NewYork 2001 が近づいてきたためか、Mac 系ニュースの動きが少ないですね。

2001.7.9@670

先日ペアリングしたオオクワガタを、今度はメスだけ産卵木を埋めた飼育ケースに移し替えました。果たして産卵してくれるのでしょうか?結果はまたしばらく先になりそうです。(^^) そう言えばメス3匹、まだ買ってなかった。(^^;)

2001.7.9@624

明日東京へ出張だということをすっかり忘れていました。慌てて新幹線の予約を取りに行ったのですが、さすがに希望の時間帯は既に満席でちょっと遅めのひかりしか空いてませんでした。時間的には問題がないのですが、昼食を取る時間はなさそうです。(^^;)

OmniWeb 4.0.2 rc1 が登場していますが、rc1と言うことで今回は見送ります。(^^;)

今日は奥さんがお出かけなので、一人寂しく夕食を食べました。(;_;)

2001.7.8@612

うーん、今日も負けてしまいました。最近なんだか元気がないですね。ヤクルトも最近10試合を5-5だからといって、何も付き合う必要はないと思うのですが。(^^;)

そう言えば、ダンス☆マンの MIRRORBALLISM3 も買ってしまいました。MIRRORBALLISM/MIRRORBALLISM2 はレンタルで済ませたのですが、一度ライブに行ってしまうとダメですね。歌詞を知りたくて MIRRORBALLISM/MIRRORBALLISM2 も買ってしまいそうです。(^^;) とりあえず次回は8月5日の HEP HALL ライブへ行くつもりです。

2001.7.8@567

今日は昼から奥さんとマイカル茨木へ買い物に出かけてました。今日の買い物は奥さんがメイン。茨木 VIVRE の ikeshopPalm m505 用のスリムレザーケースを購入しました。そして帰り道の千里中央で、半ば衝動買い的に J-PHONEJ-SH07 を買ってしまいました。(^^;) 奥さんにとっては初めての携帯電話になります。

しかし最近の携帯電話って凄いですね。画面は TFT カラー液晶65,536色だし、11万画素のカラー CMOSイメージセンサー採用の カメラが付いてるし、FM 音源16和音だし、Java 対応だし、電話も出来るし(^^;)、既に X68000 以上のスペックがありますね。(^^;)「恐るべし、携帯電話」って感じです。奥さんも携帯電話を持ったことなので、携帯電話用のソフトとして携快電話5も買ってしまいました。Mac OS X/Classic 環境には対応していませんが、なかなか便利な機能があって面白そうです。

しかし今日も暑かったですね。ハゼ釣り、さぞかし暑かったことでしょう。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー