Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.7.28@682

Classic 環境はまだ復旧していません。機能拡張マネージャで「Mac OS 9.1 基本」と「Mac OS 9.1 すべて」の両方を試しましたが、Classic 環境は起動できませんでした。他にも色々と見当を付けて機能拡張を停止してみましたが、状況は全く変わりません。ギブアップです。(;_;) 再導入することにします。ひょっとして原因は Mac OS X 側にあるのかな?

2001.7.28@192

先日までの猛暑に比べると、ちょっと涼しく感じますね。と言うか、やっと普通の夏らしくなった感じです。(^^)

Classic 環境が立ち上がらなくなってしまったので、久しぶりに Mac OS 9.1 から更新しています。Classic はアイコンパレードが終わった辺りで止まってしまいます。いくつかの Classic アプリを導入後に現象が発生したので、何らかの機能拡張が問題になっているのだと思います。この後ちょっと調査に入ります。

2001.7.26@688

先日のフリーマーケットで日焼けした、肩や背中の皮がめくれはじめました。今度は身体中がめちゃくちゃ痒くてたまりません。(;_;)

このソフト、ちょっと欲しくなってしまいました。(^^;) Mac OS X ネイティブ対応ってところが素晴らしい!!

2001.7.26@654

奥さんが先程帰宅しました。ちょっとアルコールが入って、かなりご機嫌のようです。ビアガーデンではなくお洒落なバーに行ったそうです。おまけに何やら「太鼓のゲームをしてきた」と言ってます。(^^)

Fizzilla 最新版が登場しています。Build ID は 2001072605 です。

2001.7.26@621

コンタクトレンズを買いに行ってきました。おかげで視界すっきりです。(^^)v 眼科で検査してもらったところ、前につけていたレンズよりも若干度数が低くなっている、つまり裸眼視力が少し良くなっているとのことでした。コンタクトレンズを使い始めて20年になりますが、確かに昔よりは良く見えるように感じていました。コンタクトレンズをはめていると、視力検査の時に裸眼では測らないので気づきませんでした。しかしビックリしたのはコンタクトレンズの値段です。安くなりましたよね。20年前に初めて買った時は、酸素透過性でない普通のハードレンズが \20,000- 近くしていたのに、今は \3,000- ちょっとで買えるんですね。おまけに色々な度数の在庫があるようで、その場ですぐに装着して帰れるなんて。昔は「1週間後に取りに来て下さい」だったのに。使い捨てタイプまであるし、便利な時代になったものです。

今日は奥さんがお友達と夕食(ビアガーデン? ^^)に行ってしまったので、一人で寂しい夕食となりました。(;_;)

2001.7.25@650

トビフシコさんの新コーナー『まっきんどうず』、一見の価値ありです。とっても面白そうなコーナーなので、今後が凄く楽しみです。

「ところで、tkazuさんの奥様(にゃおにゃおさん)が新iBookを導入されたようで。日記にレビュー記事を載せてくれたら個人的に嬉しいのですが・・・しかも、ココは一発、奥様直筆で!これから夫婦仲良くOH!サル日記に登場していただけると楽しくなりそう。」うーん、奥さんのサイトを待ち望んでる人は結構たくさんいるんですが、どうでしょう?(^^) 今のところ、自分でサイトを立てるつもりは無さそうですが、iBook を手に入れたことだしひょっとすると...とりあえず、毎週 木・金・土曜日だけ奥さんのコーナーを作ってみようかな?その名も『もっきんどうず』(^^;)

2001.7.25@614

Macromedia から Dreamweaver 4.02J アップデータが配布されています。UTF-8 に対応したアップデータで多言語サイトを作成している方や作成予定の方が対象だそうです。が、とりあえずダウンロードしてアップデートしました。(^^;) またソースネクストからは携快電話5 Ver.5.0.2 アップデータが配布されています。携快電話5 は奥さんが利用しているので教えてあげよっと。(^^)

久しぶりに Fizzilla 最新版が登場しています。Build ID は 2001072405 です。Fizzilla も 200107210x Build 辺りから非常に安定していて使いやすいです。最近は IE 5.1.1 PROmniWeb の出番がほとんどありません。

2001.7.25@554

ガーン!!最悪です。朝、顔を洗ってコンタクトレンズ(ハード)を洗おうとしたら割れてしまいました。(;_;)

片方だけコンタクトレンズを入れていくか、眼鏡(-o_o-)にするかしばらく悩んだあげく、片方だけコンタクトレンズを入れて仕事に出かけることにしました。割れた方のレンズが利き目とは違う方だったのがせめてもの救いでした。私の場合は右目が利き目なので、左目用のレンズが割れたわけですね。利き目の方が酷使するためか、裸眼状態では左目の方が若干視力が良いのも救いでした。しかし、物を見る時にどうしても見にくいため、今日は一日中左目をウィンクしまくり状態でした。(^_-)

てことで明日はコンタクトレンズを買いに行こうと思ってます。

2001.7.24@704

Mac OS X を使い始めて約4ヶ月、遂にカーネルパニックに出会ってしまいました。(;_;) Fizzilla 2001072105/Dreamweaver 4 (Classic)/Mail.app/Jedit 4/Sherlock が起動している状態で、CitiDISK Jr FastFire にバックアップしてあった 2GB ほどのデータフォルダを Pismo の内蔵 HDD へコピーしながら、あるディスクイメージファイルをマウントしようとしたところ、マウント完了直前で落ちてしまいました。まあ 4ヶ月の間ほとんど毎日使用して初めての体験なので、やっぱり Mac OS X って堅牢と思って良いのかな。でもカーネルパニックの画面表示は心臓に悪いので、もうあんまり見たくないですね。(^^;)

奥さんは iBook の環境整備中です。でも左手のパームレストがちょっと熱いって文句言ってます。(^^)

2001.7.24@646

ビックピーカン見学は、新幹線を降りたとたんに速攻で挫折してしまいました。今日の東京は、とにかく無茶苦茶暑かったですね。できるだけ地上に出ないように、コソコソとお客さん先まで移動しました。しかし地下街や建物内と外の温度差が激しすぎて体調がおかしくなりそうです。(^^;) で、16:30からは別件で新宿の小田急サザンタワー最上階の某 M○ さんへ伺っていたのですが、こちらは新しいビルのためか空調も適度に調整されていて快適でした。毎日あんな環境で仕事出来たら良いだろうなぁ。(^^;)

大阪は東京に比べると若干涼しいかな?

2001.7.23@682

風呂から上がってくると、奥さんはもう256MB メモリの増設と AirMac カードの取り付けを終わってネットサーフィンをしてました。はやっ!!アプリケーション類の導入は明日以降になりそうですね。

しかし iBook の HDD って、とっても静かですね。私の Pismo に積んである流体軸受けの HDD より静かな感じがします。また、iMac DV の 400MHz よりクロックが上がったためか、動作もキビキビしているようで奥さん大喜びです。(^^)

2001.7.23@606

act2って結構ポカが多いんだけど、大丈夫かなぁ?(^^;」確かに、前歴がありますしね。私は act2 から送られてきた 『MacMP3 v.4 アップグレード・優待販売のご案内』のダイレクトメールを前にして、ただいま思案中です。『ヴォルビス』って何?(^^;)

明日は東京へ出張なのですが、いつも利用している新幹線が満席で取れずに1時間前のひかりとなってしまいました。これだと 11:15 には東京駅に着いてしまいます。お客さんとの会議は 14:00 からなのでかなり時間があります。うーん、有楽町のビックカメラ/ビックピーカンでも見に行こうかな。

奥さんはまだ作業中。っていうかスタートアップ/ユーザーズガイドに夢中。(^^;)

2001.7.23@568

いよいよ奥さんが iBook のセットアップを開始しました。ただいま私の隣で作業中です。256MB メモリの増設と AirMac カードの取り付けは 、協議の結果、iBook 本体に初期不良がないかどうかを判断するために後で行うことにしました。

セットアップ完了後、CitiDISK Jr FastFire にバックアップしておいた iMac のデータやアプリケーションを戻すつもりですが、今日はどこまで出来るかな?(^^)

2001.7.23@498

うぅ、身体中が痛いです。特に肩と背中が。てことで今日は BOBLBE-E での出勤はやめました。(^^;) しかし今日も暑かったですね。昼からお客さんの所へ行ったのですが、駅からお客さんの所までの10分ほどの道のりで汗だくになり、また焼けてしまいました。本当にウチの前にあるプールに飛び込みたい気分です。

先日我が家を巣立っていった iMac に代わって、遂に iBook がやってきました。DVD-ROM モデルです。iBook と共に Microsoft Office 2001 for Mac Personal も購入しました。夕食後、奥さんがセットアップ予定です。256MB メモリの増設と AirMac カードの取り付けも奥さんがする予定。手を出さないようにガマンせねば。(^^;)

2001.7.22@555

初体験のフリーマーケット、とっても楽しかったです。一緒に出店した皆さん、どうもお疲れさまでした。隠し玉の128MB メモリは最後まで誰にも見つけられませんでしたが、洋服が10着残っただけで出品した物がほとんど売れてしまいました。(^^)

FreeM1
ひっそりと売られるメモリ

FreeM3
ナニワのあきんど U 君

しかし、タンクトップに短パンという姿でいたため日焼けで身体中がヒリヒリと痛いです。美白部 副部長の奥さんは完全防備だったため全然日焼けしていません。(^^;)

FreeM2
軍手を手足に履く美白部 副部長の奥さん(^^;)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー