Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.5.13

今日はとっても良い天気でしたね。なんでこんなに良い天気なのに仕事してんだろ。(;_;)

なかなか貯金10が難しいようです。おまけにあっちが勝つとこっちが負けるし。Eisuke さんと共に笑えるのはいつになることやら。

この週末に新 iBook の実物をご覧になった方は多いようですね。iBook と言えば、一つ書き忘れたことがありました。「Apple マークは光るのか?」です。実物を見たところ、何となく光っているようです。(^^;)と言うのも、本体があまりに白くてピカピカなので、明るい場所では判別しにくかったのです。手で覆い隠してみても、何となく光っているのかなぁ?って感じで、ポリカーボネートボディーを透過してくる光のようにも見えました。PowerBook G3のように筐体が黒ければ、Apple マークの輝きも引き立つのですが、iBook だと全てがピカピカして、ちょっと Apple マークが目立たなくなってます。で、結局の所「Apple マークは光るのか?」(^^;)

ZZ ですか。一度 Z/ZZ をじっくり見てみたいものです。私が知っているのはオリジナルと Z の冒頭だけ。あっ、ガンプラ、早く作らないと。

奥さんは、きーよー aki さんのサイトを見て楽しんでます。(^^)

2001.5.12 No.3

日本橋に行った後、奥さんは先に家へ帰ったのですが、その時事件は起こっていたのでした。事件の再現フィルムはこちら (QuickTime ムービー 1.3MB) からどうぞ。(^^)

2001.5.12 No.2

奥さんと日本橋へ新 iBook を見に行ってきました。実物は写真で見るよりずっとコンパクトに見えました。また、白くて透明感のある筐体は思った以上に親しみがもてるデザインでした。持ってみた感じも PowerBook G4と比較すると軽くて、丈夫な感じです。PowerBook G4が少し柔い感触だったのに対して、iBook は堅い感触があります。ボディの端、パームレスト部分を片手で掴んで持ち上げてみると PowerBook G4との剛性の違いが良く判ります。PowerBook G4はちょっとしなる感じがしますね。液晶側面のトルクスねじの仕上げに、もう一工夫欲しかった気もしますが、裏面の処理やゴム足の処理はなかなか良いと思いました。

Mac OS 9.1が導入済みで、Finder 周りの動作は CPU のクロック的にも私の PowerBook G3 (Pismo) と同じであることを考えると、十分軽いのではないでしょうか?iTunes のビジュアルエフェクトの動作も見てみましたが、Pismo との違いはほとんど感じませんでした。Apple が iBook をこの CPU スペックで出してきたことを考えると、Mac OS X の動作もこの辺りで軽く動作することを考えていてくれているのかな?

Simple Text を使ってキータッチも確認しましたが、こちらは Pismo より良い感触でした。かなり乱暴にキー入力をしてみましたが、キーボードの沈み込む感触も少なくて良い感じです。3文字分しかないスペースバーが気になる方も多いようですが、Win な PC では2.5文字分もないスペースバーが多いことを考えると、そんなに気になりません。

ということで、奥さんはかなり新 iBook がかなり気に入ったようです。(^^)

となると後はどこで購入するかで悩みますね。Apple Store で購入するとメモリや HDD を選択できるのが魅力です。新 iBook は「バラすのがかなり難しい。」と言う話で HDD の交換は面倒なようですが、一応その道が本職なのでバラシに関してはあんまり気にしていません。(^^;)だから拡張性に関してはどこで購入しても同じと考えて良さそうです。保証に関しては、AppleCare Protection Plan が5月25日から始まりますが、家電量販店等が提供している「5年間ロングラン保証」のようなものの方がお得な気がします。お店によっては「ポイント制度」ってやつも利用できそうだし。

ところで、Microsoft Office 2001 for Mac Personal って新 iBook も対象なんでしょうか?

2001.5.12 No.1

アップルルームさんのクロちゃん、どうやら手術は無事成功したようですね。ひとまず安心です。ホッ。

Eisuke さんのところにも届いたそうですが、うちにも act2 から「ウィルスバリア優待販売のお知らせ」メールが届いてました。私の場合はネットバリアのモニターユーザー (NFR) なので、バージョンアップなどは出来ませんが一応ユーザー登録はされているようです。が、この「ウィルスバリア優待販売」って優待販売期間が 「2000年12月1日(金)〜2000年12月末日まで」となってます。(^^;)ダメじゃん、とっくに過ぎてるじゃん!!

さて、新 iBook は店頭に並んでいるのでしょうか?今から奥さんと偵察に行って来ます。

知恵熱のカエルさんをリンクに追加しました。

2001.5.11

あっちゃー!連敗!

いよいよ明日から新 iBook が店頭に並ぶそうです。さっそく見に行ってみようかな。

アップルルームさんのクロちゃんが大変なことになっているようです。がんばれ!!クロちゃん。

2001.5.10

今日はまた、えらい乱打線だったようですね。負けたけど松井が3割復活したんで良かった良かった。

いぬ日記で知った新しい Fizzilla を早速ダウンロードしました。テーマが Mozilla 最新夜間ビルドと同じ新しい Modern になってます。カウンタの表示も改善されているし、描画も早いです。昨日「OmniWeb を使ってみよう」と言っておきながら、心が揺らいでしまいます。でも、いぬが「いぬバー付き OmniWeb」のやり方(^^)を教えてくれたので、スクロールマウスの使える OmniWeb をメインに使うことにします。「いぬバー付き OmniWeb」にしている時、アクティブウィンドウでない方もクリクリとスクロールできるので便利です。Fizzilla でもスクロールマウスが使えたら、困るなぁ。(^^;)

その OmniWeb ですが、ツールバーに Character Encoding を追加して Icon Only にして使ってます。あと左横には、いぬバーを全部入りで配置。これでかなり快適に使えます。

Mac OS X 10.0.3 アップデータが登場しています。10.0.2 からのソフトウェアアップデートでは1.6MB しかありません。今回のアップデートで Build は4P12から4P13になります。でも、何が変わったのか相変わらずよくわかりません。(^^;)

奥さん、ドライヤー買ってきてくれてありがとね。

2001.5.9

あらあら、サヨナラ負けですね。おまけに松井がついに3割を切ってしまったようです。がんばれ松井!!

http://livepage.apple.co.jp/ にアクセスすると My Apple Start Page powerd by Excite と言うページに飛びますね。Excite との共同サービスのようです。むか〜しに取った Excite のアカウントでログインしてみるとまだ生きてました。パスワードヒントがなければログインできないところでした。(^^;)

あ、今日からしばらく OmniWeb を使ってみようと思います。とりあえず、いぬのアドバイスにあったように Western にして使用してみます。OmniWeb って画面の表示が綺麗ですね。昨日お話しした Mozilla 最新夜間ビルドも魅力的なのですが、Mac OS X がメイン環境であることを考えるとやっぱり Classic より Cocoa を選択してしまいます。早く Fizzilla も Mozilla に追いつかないかなぁ。ところで、いぬのところにあった「いぬバー付きの OmniWeb」ってどういう風にすれば良いの?

たいへん遅くなりましたが、ぷれちゃん、90,000ヒットおめでとうございます。

2001.5.8 No.2

Mac OS XIE 5.1PR で「OH! サルッの過去」のページにある過去日記へのリンクをクリックすると IE 5.1PR が落ちることがあります。でも何故か CTRL + クリックでコンテクストメニューを出して「新しいウィンドウでリンクを開く」を選択すると、IE 5.1PR が落ちずにそのページが表示されます。IE 5.1PR のファイルメニューから「ファイルを開く」で直接ローカルにある HTML ファイルを開く場合も大丈夫みたい。

何故だろう?不思議?

いぬリンク、WWW 抜きでも繋がるようになっているので Links のページを元に戻しました。

2001.5.8 No.1

たろちゃんに見とれて昨夜は更新できませんで、すっかり「たろバカ」になっていました。奥さんもすっかり「たろバカ」です。(^^;)たろちゃんにお会いになりたい方は「OH! サルッの過去」からどうぞ。

ThinkFree から ThinkFree Office for Mac 日本語版が登場していました。MRJ 2.2以上 (MRJ 2.2.3以上奨励) が必須です。若干動作は遅いですが、Microsoft Office のファイルと互換があるところは魅力的です。その昔、ThinkFree が登場した当時は確か ThinkFree Office ってブラウザ上で動作する Java アプリケーション (いわゆる ASP ってやつかな?) だったような記憶があるのですが、今は違うんですね。Mac OS X の Classic 環境でも動作しましたが、やっぱり重たいですね。Java ベースであることを考えると、そのうち Mac OS X の Java にも対応するかな?しかし ThinkFree Office Folder にある「リードミー」ってファイル名が笑わせてくれます。(^^)

今日はブラウザネタの連発です。まずは OmniWeb 4 for Mac OS X の正式版が登場しました。こちらからダウンロードできます。

OmniWeb 4 for Mac OS X
OmniWeb 4 for Mac OS X はこんな感じ

続いていぬぷれちゃんも既にご紹介してますが、Mozilla 0.9マイルストーンがリリースされました。前回の最新夜間ビルドでは Modern のテーマが新しくなっていましたが、今回のリリースでは以前の Modern に戻っているようです。で、その Mozilla 最新夜間ビルドはさらに新しいバージョンが登場しています。こちらはまたテーマが新しくなっているようで、ツールバーのボタン周りが微妙に格好良くなっています。Mozilla 最新夜間ビルドではカウンタの問題も修正されていますね。今までカウンタ表示がおかしくなっていたサイトを幾つか訪れたのですが、正しく表示されました。

Mozilla 0.9
Mozilla 0.9 リリース版はこんな風で

Mtrunk
Mozilla 最新夜間ビルドはこんなんでつ

林檎園さん、80,000ヒットおめでとうございます。

Eisuke@またはEisukeの華麗なる日常さんをリンクに追加しました。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー