Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.6.8@730

ISAO から DreamPassport の Mac OS 版「DreamPassport for Macintosh ver 1.0」が発表されていました。これで Mac ユーザーもやっと ch@b talk が利用出来ます。こいつは PSO2 以上に嬉しいことだぁ。

2001.6.8@684

Mozilla 0.9.1 がリリースされました。また最新夜間ビルドの方は Build ID: 2001060804 となっています。今日は帰宅が遅かったので、ダウンロードしただけでまだ動きを確認していません。

奥さんが今日、ある人のお遣いで Mac の変換アダプタを探しにソフマップギガストアへ行きました。探し物は「ADB → USB 変換アダプタ」です。「USB → ADB 変換アダプタ」は幾つか売っていたそうですが、お目当てのものは無かったそうです。需要を考えると確かに、新しい Mac で既存の周辺機器を使える「USB → ADB 変換アダプタ」が存在するのは解りますが、この逆パターンの製品ってそもそも存在しないのでしょうか?使用用途は USB 接続のプリンタ (EPSON PM-880C だそうです) を USB ポートの無い Mac (Mac の機種は良く知らないそうです。タワー型らしいです。) に繋ぎたいということらしいです。また、「ADB → USB 変換アダプタ」が存在しないのであれば「ADB → パラレル 変換アダプタ」というものは存在するのでしょうか?ご存じの方は掲示板にて連絡いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。m(_ _)m

Mac OS X の初期状態復帰問題は、なかなか手強そうですね。次期アップデータで改善されることを祈りましょう。(^^;)

は〜ぶが〜でんさんをリンクに追加しました。

MITCHY WEB SITEさんをリンクに追加しました。

2001.6.7@676

待望の PSO2 が本日発売となりました。新機能で一番の楽しみは「バトルモード」ですね。明日にでも買いに行きたいところですが、奥さんいいですか?あっ、プロジェクターの調子が悪いんだった。でも1時間持たずに切れるので、逆に「PSO2 de OH! サルッ」にならなくて良いかも。(^^;)

Mozilla 最新夜間ビルドが出てます。Build ID: 2001060705 です。

2001.6.7@554

久しぶりの。ちょっと一息付けましたね。

今日のいぬ日記はとっても長いけど面白かったバウ。もんじゃパーチィのお姿から想像するに、やっぱり水着はブーメランですか?(^^) Mac OS X のスリープ復帰後の件、ディスプレイ省電力の時間がスクリーンセイバーの時間より小さく設定されていませんか?私の場合、そうするとグレー画面になる現象が多発しました。今は、げんぽんスクリーンセイバー5分、ディスプレイ省電力15分の設定にしていますが、変更後現象は発生しなくなりました。

2001.6.6@628

7連敗。何年ぶりだろ?

またまた、いぬ経由で知った Fizzilla 最新版。今回の Build から、あの小さなウィンドウが表示されなくなってますね。すっきりしました。私も、それ以外の違いは解りません。(^^;)また、インスペクタの「Classic 環境で開く」が無いのは前回の Build と同じですね。

卒検、頑張ってください。ところで門真の試験場って何でいつもあんなに人が多いんだろ?

2001.6.5@670

今日は夕食後、奥さんとガンダムについて語り合いました。奥さん曰く「ガンダムにはマジンガー Z のオッパイボイーンみたいな武器は出てこないの?」(^^;)

Mozilla 最新夜間ビルドが出てます。Build ID: 2001060504 です。

2001.6.5@613

うーん。同じ9安打で負けてしまうとは。やっぱりバッティングは「打線」でなければ。

いよいよ PSO2 の発売まで秒読み段階となりました。が、本当に出るんでしょうか?(^^;)

雨の中での高速教習、無事でしたか?(^^)

遅ればせながら、かえでさんお誕生日おめでとうございます。

2001.6.4@678

明日は雨かな?そろそろ梅雨が近づいてるようですね。雨はやだなぁ。雨の日は BOBLBE-E だと両手が自由なんで傘を差すのも楽なのですが、バスや電車の中ではかなり迷惑な存在になってしまいます。(^^;)

Mozilla 最新夜間ビルドが出てます。Build ID: 2001060404です。

2001.6.4@584

廊下のクローゼットを開けると、「あれっ?こんな所に鏡つけたっけ?」と思ったら、先日奥さんが貰ってきたブラピのポスターでした。バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!

Mac ネタでなくて、どうもすみません。<(。。)>ペコッ

2001.6.4@535

オオクワガタ メス 40mm 〜 43mm、養殖物だと\1,050 〜 \1,750、能勢・山梨産(世代不明)だと \1,500 〜 \2,500 ってとこですね。3匹買うと\5,000以上か。今なら256MB のメモリが買えますね。(^^;)

トビフシコさん、3,000ヒットおめでとうございます。

2001.6.3@654

オオクワガタのペアリングが終わりました。大きさに合わせて4ペア、残りはオスが3匹です。早くメスを買ってこないと。

過去の日記を修正後、Mac OS X の IE 5.1/5.1.1 PR で落ちたという連絡を受けていません。私もローカルで確認した限り、修正後は一度も落ちていません。これで完全に修正 OK と思って良さそうです。まだ、落ちる方がもしいらっしゃれば一度キャッシュをクリア後に試してみて下さい。で、結局の所何が原因だったかというと「テーブル中の空列が全角スペースを含む時、他の列のデータ数がある一定数を超えると落ちる」ということのようです。何故テーブル中の空列に全角スペースが入るのかと、一定数のデータが何バイトかということはまだ調べ切れていません。ただ、IM の ATOK は「スペースバーで入力する空白文字」は「常に半角」で使用しているので、全角のスペースが入力されるとは考えにくいため Dreamweaver 側の問題かな?という気もしています。この辺りはもう少し調査が必要ですね。っていうか、テーブルを使ってレイアウトするのを止めることの方が先決かな?(^^;)

Mozilla 最新夜間ビルドが出てます。Build ID: 2001060114 です。

2001.6.3@568

5連敗。(;_;)投手陣の疲れが原因でしょうか?でも、疲れているのはどこのチームも同じはず。もうひとがんばりして欲しいものです。

2001.6.3@505

林檎園さん、90,000ヒットおめでとうございます。

先週末に出るかも?と噂のあった Mac OS X 10.0.5 って結局どうなってるんでしょう?まだ出てこないですね。ところで、「Son of Pismo」って一体?

2001.6.2@549

奥さん自慢の「究極の手作りミートソース」を使ったスパゲッティ、とっても美味しくて大満足です。2人前をペロリと平らげました。(^^)食後のデザートにシュークリームを頂きながら「逆襲のシャア」を見ます。

2001.6.2@440

今日はとっても気持ちの良い天気でした。もうすぐ梅雨入りだと思うとちょっと憂鬱になりますが、今週末はせっかくの良い天気を無駄にしないようにしようと思います。

ということで早速、昼から散髪に行って来ました。いつものように散髪の最中は気持ちよくお昼寝して(^^;)きたので、頭もさっぱり気分もさっぱりとしています。散髪帰りに梅田の EST-1 に先日買ったジーンズとチノパンを受け取りに行きました。店員さん曰く、「ただいま EDWIN のジーンズを買っていただくと、ブラッド・ピットのポスターが、」(最後まで聞かずに)「いりません」(^^;)だって、前回購入時に奥さんが2枚もポスターもらって帰ってきてるんだもん。あのポスター、どうするつもりだろ?(^^)

今日の夕食は「究極の手作りミートソース」を使ったスパゲッティです。

2001.6.1@702

「逆襲のシャア」やっぱり面白いです。プロジェクターで鑑賞出来ないのが非常に残念。明日は奥さんと一緒に見ようっと。(^^)

ところで「逆襲のシャア」を見るために久しぶりに Mac OS 9.1 を起動したついでに、Mac OS 9.1 で Fizzilla を起動してみました。CFM 版なので当然正常に起動出来た訳なのですが、そうなると昨日の『インスペクタに「Classic 環境で開く」が見当たらない』って言うのはどういうことなんでしょう?今までは「CFM 版 = Mac OS 8.6 〜 9.1 + CarbonLib で動作可能 = Classic 環境で開けられる」と認識していたのですが、そもそもこの考え方が間違っていたのでしょうか?

ぷれちゃんかねねこさんところで知った恋愛鑑定。判定は『ドラマ恋愛級(20段階中4番目)』となりました。個々の項目の判定は『SSCBDSBE』って感じです。これもなかなか面白いです。

2001.6.1@484

今日は久しぶりに早く帰って来られました。19:30頃だとまだ外も明るいんですね。明るいうちに帰ってこれると何だか妙に得した気分になります。(^^)

OmniWeb 4.0.1 for Mac OS X のアップデータが登場しています。こちらからダウンロードできます。先日の Internet Explorer 5.1.1 for Mac OS X アップデータ適用後に発生する Flash や QuickTime Movie が再生出来なくなる件に対応したようです。早速ダウンロードはしましたが、検証はまだです。今日は時間がたっぷりあるので、まずは「逆襲のシャア」をもう一度初めから見ようかなと思ってます。(^^;)

かつぞう君に教えてもらった、e-typing と言うサイトがなかなか面白いです。残念なのは「Macintosh ではアプレットが正常に動作しない場合がある」ということです。仕方がないので会社の昼休み時間を使って Windows マシンでチャレンジ中です。ちなみに、かつぞう君は今日現在、全国ランク51位となってます。すぐに抜かしてやるから首を洗って待ってるように。< かつぞう (^^)

ぷれちゃん、100,000ヒットおめでとうございます。90,000ヒットから1ヶ月かからずに達成とは凄いペースですね。キリ番ゲットを狙ってたのですが、ちょっとの差で取り逃がしてしまいました。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー