Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.5.27@669

林檎園さんの掲示板に新 iBook に関するレビューがあります。ユーザーの方の生の声は、新 iBook の購入を検討されている方にとってはとっても有益な情報です。M 田 T 彦君も参考にしてみれば?良いよぉ、iBook (^^)

2001.5.27@560

「お帰り麺パー」参加の方々、楽しんでいただけましたか?お昼から準備のお手伝いをしてくれた皆さん、どうも有り難うございました。m(_ _)m MOMO さん、DVD「逆襲のシャア」有り難うございます。この日記をアップしたら早速観ます。そして主役の S 君、「4目並べ」って面白いですね。また集まる機会があれば是非持ってきて下さい。次はリベンジだ!!

そして最後に、奥さんお疲れ様でした。(^^)

2001.5.27@400

おや?いぬ日記が新しくなってますね。リンクも変更して良いのかな?

2001.5.27@240

Eisuke さん、40,000ヒットおめでとうございます。さて、今日の試合はどうなるでしょう?

Mac OS X 10.0.5 はまだですね。本当に出るんでしょうか?

2001.5.26@684

明日は「お帰り麺パー」です。東京に人質として拉致られていた後輩の S 君が、無事に戻って来られたのを祝って、みんな集まっての麺パーティー。略して「お帰り麺パー」です。当初の予定では手打ちラーメンにして、各自 My どんぶりを持参してもらおうと思っていたのですが、S 君の人気のためか人数がかなり多くなってしまい、我が家にある道具達では人数分のスープを作れないと言うことで急遽手打ちパスタに変更となりました。残念なのはプロジェクターの調子が悪いため DVD 上映会を開催出来ないことでしょうか。せっかくリアスピーカー買ったのに。(;_;)

あ、明日の私の担当はアイスクリーム作りです。(^^)

Mac OS X 10.0.5 はまだですね。

2001.5.26@647

かねねこさんのところで知りましたが、Internet Explorer 5.1.1 for Mac OS X へアップデートすると OmniWeb で Flash や QuickTime Movie の再生が出来なくなるそうです。と言うことで Gallery で確かめてみると....げげっ!!本当だ。メインのブラウザを OmniWeb に変えたのにぃ。アップデートしなければ良かったかな。(^^;)

Mac OS X 10.0.5 はまだかな?

2001.5.26@585

今日は完敗です。

おっ、ガンプラですか。確かにアリですね。(^^)私も早くガンプラを作らねば。

2001.5.25@696

Mozilla 最新夜間ビルドが出てます。Build ID: 2001052504 です。何だか最近この書き出しが多いなぁ。更新のペースが速いと何が変わったのかチェックしきれませんね。(^^;)

今日は モジラ ゴジラ大爆発!!だったようですね。そろそろエンジンが掛かってきたかな?

いよいよ本日から iBook の発売が開始されました。今頃 iBook を弄り倒している方も多いのではないでしょうか?やっぱり iTunes で サービス添付の MP3 データを聴きまくってるのかな?林檎園さんも間もなく iBook ユーザーとなるようです。しかし、21日予約で25日納品とは早いですね。

噂の Mac OS X 10.0.5 アップデータはまだ登場していません。速度がかなり向上しているという噂なので、楽しみ楽しみ。

奥さん、ミラノ風カツレツとっても美味しかったです。(^^)

2001.5.24@677

Mozilla 最新夜間ビルドが出てます。Build ID: 2001052405 です。Personal Toolbar の使い方、いぬに教えてもらいました。有り難うございます。m(_ _)m

Internet Explorer 5.1.1 for Mac OS X がソフトウェアアップデートで入手可能になってます。変更点はこちらからどうぞ。前より若干表示が遅くなったような気もしますが、アドレスバーの URI がコピー & ペースト出来るようになったのは嬉しいことです。また、StuffIt Expander などが Classic で開いていた問題の修正したそうです。でも Mac OS X を使い始めて2ヶ月近く経ちますが、確かに初めの頃は Classic の StuffIt Expander が起動していたのが、私の環境ではいつの頃からか Carbon 版が起動するようになってました。Classic が勝手に起動して困ったことはありません。Classic は Dreamweaver/Mozilla を使う時以外は停止してます。(^^;)

2001.5.23@702

力本百之世界さんをリンクに追加しました。

あろ林檎さんをリンクに追加しました。

2001.5.23@665

全国のたろちゃんファンのみなさん、お待たせしました。たろちゃん主演のネコマンガ Light です。これでブロードバンドではない方々も、たっぷりたろちゃんを見られると思います。これでも「遅いっ!!」と思われる方は....勘弁して下さい。m(_ _)m

2001.5.23@630

@602のアップ後に更に新しい Mozilla 最新夜間ビルドが出てます。Build ID: 2001052305 です。また少し Modern テーマが変更されたような気が...Search ボタンと Personal Toolbar の Home ボタンの辺りが...(^^;)

2001.5.23@602

Mozilla 最新夜間ビルドが出てます。Build ID: 2001052213 です。

2001.5.23@500

今日は一日中雨でした。おまけにちょっと蒸し暑かったですね。セミナーに行くため、雨の中を JR 桜ノ宮から OAP まで歩くとスーツが汗と雨でヨレヨレになってしまいました。奥さん、明日から新しいスーツに交換してね。

MAC お宝鑑定団さんによると、Mac OS X プリインストールモデルの第1弾となる iBook (Dual USB) には Developer Tools が添付されないようですね。これは非常にマズイんじゃないでしょうか?iBook が学生や教育機関を販売ターゲットの一つと考えているのならば、Developer Tools は是非とも添付すべきだと思います。まだまだ歩き始めたばかりの Mac OS X で、今後アプリケーションの発展を望むのなら少しでも多くの人たちに開発環境を提供した方が得策だと思うのですが、如何なもんでしょう?ここはひとつ Tell Us へ!!

2001.5.22@650

EPSON から PM-720C/780C/880C/900C/3500C の Mac OS X 用ドライバが配布されました。ソフトウェアアップデートでアップデートされる内容と同じものですね。PhotoQuicker も Mac OS X 対応してくれないかなぁ。

奥さん、夕食に出たのはひょっとして巷で噂の「トロ豚」ですか?

2001.5.22@600

5月22日より出荷される全ての Mac に Mac OS X がプリインストールされるそうです。Mac OS X が好評であるため予定を2ヶ月早めたようで、Mac OS 9.1 とのデュアルブートになるようです。また、工場出荷時の初期設定では Mac OS 9.1 が起動するようになってます。ところで Developer Tools もプリインストールされるのでしょうか?プリインストールされていなくても、CD-ROM は付属してるのかな?Developer Tools は Mac OS X の魅力の一つだと思うので、是非ともプリインストールしておいてほしいですね。

2種類の OS がプリインストールされていると言えば、数年前の IBM マシンにあった OS/2 Warp と Windows 95 のデュアルブートを思い出してしまいました。当時は圧倒的に Windows 95 が優勢であったため (でも私は Warp 使ってました ^^;)、OS/2 Warp ではなく Windows 95 が初期起動設定であっただけではなく、「OS/2 Warp を削除する」というプログラムアイコンまでありました。ユーザー先でセットアップする時、まず最初にするのが「OS/2 Warp を削除する」でしたね。(^^;)

そう言えば、パーティションはどうなるんだろう?やっぱり1パーティションかな?

2001.5.22@529

Mozilla 最新夜間ビルドが出てます。Build ID: 2001052115 です。やっぱり Modern テーマは変わっていたようですね。今度は「Modern 4」と呼べば良いんでしょうか?また前回は気がつきませんでしたが、Preferences ダイアログのデザインも微妙に変わってますね。特に Fonts ダイアログは大幅に変わってます。

ところで、いぬの Mozilla では Personal Toolbar に URI が張り付いてますね。これってどうやれば出来るんでしょう?

2001.5.21@648

Mozilla 最新夜間ビルドが出てます。Build ID: 2001052104 です。Modern テーマが微妙に変更されてる気がするのですが、気のせいでしょうか?特に My Sidebar のあたりが。ところで、やっぱり Personal Toolbar の使い方って何か間違っているのでしょうか?

iBook の DVD-ROM/CD-RW コンボドライブ搭載モデルが店頭で販売されるようになったようです。DVD-ROM/CD-RW コンボドライブの供給量が予想以上であることをうけての変更だそうです。このため CD-RW ドライブ搭載モデルが逆に Apple Store での BTO オプション扱いになりました。これで、一気に VAI○軍団を.....(^^)

アイスティーの季節です。ねっ、奥さん。(^^)

2001.5.21@600

ロジテックディアイティが Mac OS X に対応した USB 機器用ドライバを開発したそうです。これ、待ってました。ロジテックのサイトには「Mac OS X 対応について」というページが随分前に掲載されていたのですが、その後全然更新されなかったのでちょっと不安になってました。

発表内容では『「Carbon」「Cocoa」「Classic」全ての環境をサポート』とあり、『USB 仕様のロジテック製 HDユニット,MO ユニット,FD ユニット,USB-SCSI 変換ケーブル等を、「Mac OS X」の環境で使用することができるようになります。』となっています。現在使用中の MO ドライブはロジテックの LMO-S638HN/UI なんですが、これは USB-SCSI 変換ケーブル接続となってます。今は Classic 環境で利用するとメディアはマウントされるのですが、デスクトップに表示されません。だから Classic アプリケーションから MO のデータを開くことは出来ても、新たに保存することが出来ないという不便な状態になっています。さて、さて、このドライバによって MO が使えるようになるのでしょうか?

2001.5.21@510

今日は何だか異様に蒸し暑いです。明日あたり雨かな?

会社帰りに、巷で噂の C MAGAZINE 6月号を立ち読みしてきました。C MAGAZINE って入社した当時は毎号買ってましたが、開発を離れてから数年ぶりに久しぶりに読みました。Mac OS X でのプログラミングに関する特集がとっても面白そうでした。持ち合わせがなかったので立ち読みですませましたが、多分購入すると思います。で、林檎園さんお探しの「オブジェクト指向のプログラミング 改訂第2版」ですが、確か持っていた (ひょっとしたら「改訂第2版」じゃなかったかも) はずです。ちょっと探してみますね。でも、開発関連の書籍ってほとんど処分したしなぁ。もし見つかったらお譲りします。(^^;)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー