Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.6.23@693

今日は会社行事で京都まで行って来ました。確か前に京都に行ったのは某呉服屋さんの NetWare サーバーと OS/2 Notes サーバーの障害対応だったような気がします。その頃は京都駅も工事中だったので、何年前になるんだろ?大学生時代は京都に下宿していたのですが、その頃は「もうすぐ北山まで地下鉄が通るよ」という話で北山近くに下宿をしたけど、結局卒業するまでには開通しませんでした。(^^;) その地下鉄も今では京都国際会議場まで開通してるし、おまけに東西にも走ってるんですね。まあ15年も経てば当たり前か。(^^;)

京都からの帰りに PSO2 を買ってきました。早速オンラインモードで遊んでたのですが、30分でプロジェクタが切れてしまいました。(;_;) これではゲームになりません。困ったなぁ。

今日は奥さんと家の近くのリストランテでお食事をしました。デザートの無花果のタルトがとっても美味しかったです。(^^)

2001.6.22@671

Mozilla 最新夜間ビルドが出てます。Build ID: 2001062204 です。さあ、トビフシコさんもどうぞ!!(^^)

ところで、こいつは買いだと思うのですが、こいつもやっぱり買いですか? > げんぽんさん

2001.6.22@622

おっ、6月22日の@622ですね。

Mac OS X 10.0.4 のアップデート内容に、いぬの言ってた Mac OS X の初期状態復帰問題を解決したような記述が見られますね。本当に直ったかどうか楽しみバウ。

奥さんが3日かけて作ってくれた梅煮、とっても美味です。(^^)物の本によると「煮梅」とも書いてありますが、どちらが正しいのでしょう?

2001.6.22@553

やっと Mac OS X 10.0.4アップデータが登場しました。アップデータのサイズは12.4MB で、Build は4P13から4Q12になります。前回の10.0.3アップデータの登場が5/10ですから、1ヶ月以上経ってますね。Mac OS X 10.0.4 アップデータのダウンロードと内容はこちらから、またインストールに関する注意点はこちらからどうぞ。残念ながら「Finder のレスポンス改善」ってのは見当たりませんね。(^^;)

2001.6.21@686

ウチの奥さんも伊東四朗が好きです。電車の中で私の両肩に手を乗せて、「どうかひとつ」ってやって周りにいたおばさん達を笑いの渦に巻き込んだことがあります。(^^)

2001.6.21@671

ガーン。連夜のサヨナラ負けです。(;_;)

ガ、ガーン。帰宅していつものようにスリープ状態にしてあった Pismo の液晶パネルを開けると何やらグレーの画面が。いつもなら2〜3秒で速攻復帰してくれるのに、グレーの画面が10秒ほど表示され、その後いつもの見慣れた Desktop 画面になりました。ん?んん? Desktop に置いてあるファイルやフォルダの位置が違う!!ひょっとしてこれが、いぬの言っていた Mac OS X の初期状態復帰問題? System Preferences を立ち上げて Classic を確認してみると、起動していたはずの Classic が落ちています。ガ、ガーン。ってことで久しぶりに Pismo の電源をオフりました。

奥さんは、ついに梅煮の最終仕上げに入っています。ジュルッ(^。^)

2001.6.20@672

Mozilla 最新夜間ビルドが出てます。Build ID: 2001062005 です。

先程の Mac OS X での Classic 環境安定化 Tips、ATOK を使っていた時に比較すると Classic の起動が若干早くなったのと Classic アプリケーションの動きが軽くなったような気がします。特に Dreamweaver 4 の動作は以前より随分軽く感じます。林檎園さん有り難うございます。m(_ _)mまだ使い込んだわけではないので安定したのかどうかは判断しにくいところですが、残念なのは「ことえり」だと入力効率がガタッと落ちてしまいます。(;_;)ここはひとつ JUSTSYSTEM さんに頑張ってもらって、Classic 環境でも安定した ATOK を提供してもらいたいですね。

2001.6.20@643

今回の出張は、何とか雨に遭わずに済みました。(^^)しかし梅雨前線の影響で帰りの飛行機はかなり揺れたので、ちょっと気分が悪くなってしまいました。

林檎園さんのところで知った Mac OS X での Classic 環境安定化 Tips、「Classic 環境の日本語変換ソフトを ATOK からことえりにかえる」を早速試してみようと思います。でも、Mac OS X を使い始めてまもなく3ヶ月になりますが、私の環境では Classic もかなり安定しています。リブートも1週間以上しないことがザラだし。何となく Mac OS X と Classicって使えば使うほど安定して早くなっているような気がしてます。ただ単に Mac OS X のレスポンスに慣れただけという噂もある。(^^;)

奥さんは梅煮の作成第2日目にかかっております。

2001.6.19@651

本日も「たんぽぽコーヒー」をいただいてます。奥さんは梅煮を作成中。なんでも梅煮の作成には3日かかるそうです。出来上がりが楽しみです。(^^)

現役看護婦キャミソール美人かぁ。(^^)

2001.6.19@616

やだねったら、やだね♪ 雨の日は。おまけに今日は風も強いし。明日は東京へ出張です。明日の東京地方は雨なのでしょうか?やだねったら、やだね♪ 明日は午前中に東京へ移動して、お客さんとの打ち合わせが終わり次第、飛行機で大阪に戻る予定になってます。だから秋葉原探索も出来ません。秋葉原探索もできれば晴れの日が良いな。

会社帰りに MACPOWER 7月号を買ってきました。興味があったのは特集の「こだわりプラン11」です。中でも「ゲームコントローラーでネットサーフィン」は奇抜で、それでいて実に効率の良い方法なので感嘆しました。ん?んん?んんんっ?何だか名前に見覚えが。職業に見覚えが。年齢に見覚えが。えっ?ひょっとして、これっていぬ?どこにも「バウ」が見つからないバウ。でも写真をよ〜く見ると、いぬリンクが。やっぱり、いぬ?う〜ん、流石です。

今日の夕食には、先日バーべーキューに行った時に収穫した破竹が出てきました。筍と言い破竹と言い、一体誰が食べられることを知ったのでしょうか?美味なれど不思議な食べ物です。

2001.6.18@633

まだ少し咳き込みますが、1週間ぶりに体調が元に戻りました。お気遣い頂いた皆様、有り難うございました。m(_ _)m

体調も戻ったということで、久しぶりに Mozilla を追っかけてみました。現在の Mozilla 最新夜間ビルドは Build 2001061805 となっています。最近の Build は画面表示も動作もかなり安定しているようですね。いつも Mozilla は Mac OS X の Classic 環境で使用しているのですが、通常の巡回中に落ちることや表示がおかしくなることはほとんどないようです。Fizzilla の方もかなり安定していて、スクロールマウスが使えれば OmniWeb より Fizzilla をメインにしようかな?と思っています。Fizzilla と言えば View メニュー内の Encoding - Auto-Detect が「OFF」以外選択出来ないのですが、これは私の環境だけでしょうか?

体調が戻ったんで、久しぶりに奥さんと「たんぽぽコーヒー」を飲みながらくつろいでます。(^^)

2001.6.17@604

久しぶりの野球ネタ。ひょっとして勝ったのは初めてではないでしょうか?

Mac OS X Developer Tools を導入しました。導入のためのディスク空き容量が不足していたので、ディスク整理に時間がかかってしまいました。そろそろ Pismo の HDD を交換しないとダメかな?その Mac OS X Developer Tools ですが、Project Builder のメニューが日本語表示になったのは嬉しいのですが1024x768の画面では右の方のメニューが日付の表示と重なってしまって美しくないです。(;_;) Mac OS X Public Beta の時にあった、アプリケーションメニューをアイコン表示する機能が使えれば、もう少しメニューもすっきりすると思うのですが。

Cube 購入ですか?良いですね。羨ましいです。Cube は無くなるという噂もありますが、私としては Cube はデザイン・コンセプト共に好きな機種なので、是非とも進化を続けていって欲しいと思っています。今後は CPU クロックのアップと流体軸受けの HDD を採用してくれれば文句ありませんね。CPU クロックが733MHz 以上になれば、新しく出た17インチ Apple Studio Display と Cube で Mac OS X を使うとかなり良い雰囲気だと思います。

奥さんが作ってくれた木イチゴジャムはヨーグルトに混ぜて食べました。ヴェリーグッド(^.^)

2001.6.17@504

今日は父の日と言うことで、私の父・母と妹夫婦、奥さんと私の6人で京都の瑞穂へバーベキューに行って来ました。天候にも恵まれて久しぶりにのんびりと羽を伸ばせました。「たろちゃん、野に放たれる」を期待していたのですが、残念ながらたろちゃんはお留守番でした。(^^;)たろちゃんは現在1,300g ということでスクスクと育っているようです。帰宅後、摘んできた木イチゴを奥さんが早速ジャムにしてくれました。

木イチゴ1
収穫した木イチゴ

木イチゴ2
木イチゴってアフロ犬みたい(^^;)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー