Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.3.16

3日目終了。ふうぅ。この3日間、私も奥さんも休憩も取らずサルのように滑りまくりました。(^^;) 明日も午前中滑る時間があるのですが、もう充分です。帰り支度をしてのんびりしようと思ってます。ということで、これにて今シーズンのスノボは終了!!

明日は帰阪後、滞っていた iMac & Virtual PC 4.0 の調査を開始しようと思ってます。それと4日分のネットサーフィンですね。(^^)

あ、今日は私の父親の誕生日でした。61歳の誕生日おめでとうございます。(って書いても見てないか ^^;) 父親にも Mac を勧めてみようかな?

2001.3.15

2日目も無事終了しました。しかし、さすがに北海道は寒いですね。ゲレンデは日中でも-10度となってました。

昨日「日本全国どこででもモバイルインターネットが出来るのは果たしていつ頃なのでしょう?」ってことを書きましたが、携帯電話を利用すれば一応可能ですよね。しかし実際の所、携帯電話を使ってのモバイルってどうなんでしょう?現状の9600 bps という通信速度を考えると、あんまり実用的ではないのかなって気もします。メールのチェックであればそれほど困らなさそうですが、簡単なメールなら携帯電話側のメール機能で済むことですし、添付ファイルなどがある場合はメールファイルのサイズも大きくなってしまうので、やはり通信速度の影響が大きくなってきます。

Mac OS X 発売の日まで10日を切りました。でもその前にもう一つ大きなイベントが待ってるんです。さて何でしょう?(^^)

2001.3.14

無事、北海道1日目が終了しました。

今回は朝早い飛行機での移動だったので、機中も空港から宿泊地へ移動するバス中でも、ほとんど爆睡状態でした。(^^;) とりあえず今日は、ナイターだけ。でもナイターコースが27度ほどの斜度だったので、奥さんはちょっと腰が引けてしまったみたい。(^^) 3泊4日の長丁場なので、慌てず・怪我せずで行こうと思います。

しかし、今回の宿泊地も PHS は圏外です。(;_;) 日本全国どこででもモバイルインターネットが出来るのは果たしていつ頃なのでしょう?待ち遠しいですね。

PowerBook G3 はサイトの更新とメールのチェック、部屋での MP3 プレイヤーとして活躍してくれてます。DVD を持って来れば良かったかな?(^^)

2001.3.13

先週末はちょっとまとまった時間が取れなかったので、iMac & Virtual PC 4.0 の調査は止まってます。で明日から今シーズン最後のスノボに北海道へ出かけるので、今日はその準備をしました。ということで、iMac & Virtual PC 4.0 の調査は来週以降へ持ち越しです。m(_ _)m 前回の北海道旅行では「PALDIO 611S + mopera」による更新を試みたのですが、残念ながら宿泊地で PHS が圏外となって、あえなく挫折してしまいました。(^^;)

今回は前回の教訓を生かして、「内蔵モデム + グレー公衆電話」作戦でいこうと思います。実は前回の旅行前には PowerBook G3 に「内蔵モデム」が付いていることを忘れていたんです。(^^;) 宿泊先で、グレー公衆電話を使ってモバイルしている方を発見して、目が点になりました。(・。・) もっと早く気がつけば良かったと。(ちなみに、そのモバイラーは Windows を使われていたようです。)

まずは現在利用しているプロバイダ WAKWAK のアクセスポイントチェックです。WAKWAK のアクセスポイントには2種類、「シティアクセスポイント」と「カントリーアクセスポイント」があるようです。(知らなかった^^;) 私の場合はフレッツ・ISDN による WAKWAK ざんまいを利用しているので、「シティアクセスポイント」と「カントリーアクセスポイント」の両方が利用できるようです。「シティアクセスポイント」と「カントリーアクセスポイント」の違いは以下の通りです。

シティアクセスポイント
カントリーアクセスポイント
WAKWAK 直営アクセスポイント 全国各地にアクセスポイント
接続料金がカントリー AP より安い 接続料金がシティー AP より割高
アクセスポイントにより128 Kbps で接続可能 64 Kbps までの接続
PIAFS 対応アクセスポイントがある 手動にて DNS 設定が必要

「シティアクセスポイント」「カントリーアクセスポイント」共に今回の宿泊先の局番がありました。まあ、サイトデータのアップロードとメールチェックがメインなので、料金の安い「シティアクセスポイント」を利用しましょう。

アクセスポイントのチェックが終われば、今度は作業環境マネージャへの登録です。前回はここでトラブり、かなり時間を使ったのですが、今回は問題なく設定完了です。念のために大阪のアクセスポイントへ電話番号を変更して稼動確認を行いました。おっけー!!作業環境マネージャといい、機能拡張マネージャといい、Mac って本 当に便利なやつですね。(^^)

さ、準備完了!!

スノボへはいつもテーマを持って行くのですが、今回のテーマはずばり「ケガをしない(^^;)」です。奥さんも気をつけましょうね。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー