Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.3.11

今日は奥さんのために PowerBook G3 が大活躍です。

まだ体調の優れない奥さんでしたが、昨日よりはマシになったのかジッとしていられないようでした。(^^;) ベッドに横になって「雨に唄えば」という DVD を PowerBook G3 で観てました。日本語字幕で1回、英語字幕で2回の計3回も観たようです。(^^)

この調子なら、明日からは大丈夫そうですね。ほっ。(^.^)

2001.3.10

今日は仕事の合間をみて PowerBook G3 に ATOK14 for Mac OS 9/8.6 を導入しましたが、『最近のインストーラーは良くできているなぁ』とつくづく感じます。前バージョンの ATOK13 を残すことも削除することも可能でした。ただ林檎園さんも仰っているように、パレットにある『iATOK』は大きすぎますね。私の場合元々、ことえりでも ATOK13 でもパレットを非表示にしていたので、早速 ATOK14 もパレットを非表示に変更しました。(^^;) パレットってほとんど使わないので、画面上には表示されていない方がすっきりして良いです。ちなみに Windows 環境での MS-IME もパレット非表示にしております。

さて Virtual PC 4.0 ですが、正常に動いていると思われていた PowerBook G3 でも色々と問題が発生しました。Windows 98 を使用していると不用意に Virtual PC もろとも死んでしまう場合があります。特にアプリケーションの導入やネットワーク経由でのファイルコピーを行っている時に起こるようです。そこで、PowerBook G3 も奥さんの iMac 同様に「Norton AntiVirus Auto-Protect」を外してみました。それから半日ほど使用してみたのですが、今度はいっこうに現象が発生しません。こうなってくると、ますます Norton AntiVirus が怪しくなってきました。しばらく「Norton AntiVirus Auto-Protect」を外した状態で使用してみようと思います。

奥さん早く良くなってね。

2001.3.9

うー、寒い寒いっ。大阪では、昨日も今日も雪が降りました。吐く息も真っ白だし、手が直ぐに悴んでしまいます。今回の寒波が過ぎ去れば春の足音が聞こえてくるのでしょうか?

今日は MacWIRE からのネタをいくつか。「アップルの製品修理サービスが拡充 - 対面修理を新規スタート」のようですね。iBook も対象になるようです。対面修理がいかに大切かは、最近の林檎園さんの日記を見れば判りますね。

iWeek2001開催決定」だそうです。昨年は体調が悪くて行けなかったので、今年こそ行ってみよっと。開催場所の OAP には BOBLBE-E のお店もあります。

ATOK14 for Mac OS9/8.6 が届きました。午前 10:00 頃届いたようです。昨夜追っかけた時には徳島にあったのに、早いなぁ。

アップルルームさんでも Virtual PC 4.0 のトラブルに関するお話がありました。Virtual PC 4.0 ってなかなかクセがありそうですね。

風邪が流行っているようです。奥さんも風邪を引いてしまいました。私は明日も仕事で外出なので、心配だなぁ。(;_;)

2001.3.7

奥さん愛用の iMac 調査について経過報告です。まず現在 iMac で発生している現象は、以下の3点です。

  1. StuffIt Expander 5.5J を起動するとハングアップする。
  2. Virtual PC 4.0 の Windows 98 を起動すると、Windows 98 のデスクトップ画面が表示された時点でハングアップする。
  3. iMac の電源が落ちない時がある。

3点目の『iMac の電源が落ちない時がある。』に関しては、症状が発生するパターンが一定していないため一番厄介そうなので後回しです。(^^) 起動後直ぐにシステム終了しても発生する場合もあれば、丸1日使い続けてからシステム終了しても発生しない場合もあるので、原因の特定にはかなり時間がかかりそうです。まあ、Windows ではかなり頻繁に発生する現象なので (^^;) 気にならないのですが、Mac ではやっぱり気になりますね。で、まずは1点目の『StuffIt Expander 5.5J を起動するとハングアップする。』から調査してみました。基本的に iMac ではインターネットからのファイルダウンロードを行わず、PowerBook G3 でダウンロードしたファイルを HyBackUp と言うオンラインウェアを使って同期を取ってることもあって、iMac であまり StuffIt Expander を使っていなかったため一体何時からこの現象が発生していたのか判りません。今回 Virtual PC 4.0.1 アップデータを適用しようとして初めて気がついたのです。しかし以前は正常に使えていたことを考えると、何らかの機能拡張ファイルが原因のようです。

最近導入したソフトの中で、ファイル操作に関連するものと言えば....ありました。Norton AntiVirus 7.0 です。と目星をつけてから早速、機能拡張マネージャで「Norton AntiVirus Auto-Protect」をはずして再起動してみました。再起動後、StuffIt Expander を起動すると....何事もなかったように起動できました。(^^)//""""""パチパチ

とりあえず、StuffIt Expander を 5.5J から 6.0J へアップデートし、「ひょっとして」と思いながら Virtual PC 4.0 の Windows 98 を起動してみると....こちらも何事もなかったように正常に起動するではないですか!!と言うことで、2つの問題がいきなりほぼ解決です。(^^;) 何で『ほぼ』なのかですが、PowerBook G3 の方では Norton AntiVirus 7.0/StuffIt Expander 6.0J/Virtual PC 4.0 が全部正常に動くんですよ。困った、困った。(^^;) 確かに iMac で StuffIt Expander を起動すると5秒ほど停止したような状態になってから起動するのですが、PowerBook G3 では一瞬で起動するという差があるので、まだ他にも問題となっている箇所がありそうです。ひょっとしてこの辺りを解決できれば、『iMac の電源が落ちない時がある。』という現象も解決できるのかもしれません。まだしばらく iMac の調査を続けてみたいと思います。

うーん、これってやっぱりトビフシコさんの「トラブルルーム」行きかな?(^^)

しかし、機能拡張マネージャって便利だなぁ。

奥さんラムチョッパー美味しかったです。『ラム』が羊だというのは知ってたのですが、『子羊』だったんですね。で、『マトン』が『親羊』だったんですか。『マトン』は、てっきり『馬』か『豚』の一種だと思ってました。(爆)

2001.3.6

ご無沙汰してます。m(_ _)m 今回も『無事スノボから帰還』と言いたかったところですが、「右足首捻挫 & 右腕打撲」のお土産を持って帰ってきました。(;_;) 「右足首捻挫」は1本目でいきなりやってしまい、「右腕打撲」はラストを滑り終えてボードを外している時に後ろから激突されてしまいました。何か今シーズンは怪我が多いなぁ。後1回行く予定なので、最後は怪我をしないよう十分気を付けたいと思います。もう、年齢だしね。(^^;)

でも、ご無沙汰していたのは怪我のためではありません。ここ数日、「Virtual PC 4.0 日本語版 with PC DOS 2000」の導入にはまってました。当初は私の PowerBook G3 に導入する予定だったのですが、パーティションの切り直しでまだ悩んでまして、「もうすぐ Mac OS X が発売になるんだから、パーティションの切り直しは Mac OS X 導入と併せてやっちゃえ。」ってことで、ひとまず奥さん愛用の iMac に導入することにしました。で、稼働確認・環境整備後に私の PowerBook G3 へディスクイメージを移動させよう。って企みだったのですが、これが結構上手くいきません。まず、PC DOS 版なので Windows 98 導入用にフロッピーディスクイメージファイルを使用して別の DOS イメージを作成しようとしたのですが、システムファイル転送時にハングアップしてしまいました。機能拡張マネージャで「Mac OS 9.0.4 すべて」に変更後、同作業を行うと問題なくシステムファイルが転送され、新たな DOS が起動できました。とりあえず、「Mac OS 9.0.4 すべて」のまま Windows 98 の導入を行い Microsoft Office の導入や各種設定を完了させた後、再度「省略時セット」に戻して Virtual PC を起動すると、Windows 98 のネットワークへのログオン完了後にハングアップしてしまいました。うーん、何らかの機能拡張がコンフリクトしているのでしょうか?しかし iMac 自身が最近、システム終了時に電源が切れない時が多々あったり、StuffIt Expander を起動するとハングアップしたりで、やや不安定な動きをしているため、iMac 自身の問題かもしれません。ということで、ちょっと iMac 自身を調査してみようと思ってます。ま、そうこうしているうちに Mac OS X の発売日が来るでしょう。(^^)

Mac の定番ファイル管理ユーティリティ File Buddy 6.0.6J が登場していました。ここからダウンロードできます。先日ご紹介した、Kaleidoscope/Photonick と同様に私が愛用しているツールです。

就職活動頑張って下さい。ソフト屋さんはダメですか?所謂「情報処理産業」って所ならお奨めしたいところがあるんですが。(^^;) 新 iMac をご覧になったようですね。私も今週末にでも見に行こうと思ってます。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー