Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2003.4.19@321

hitomi さん、今日の写真も PowerShot S50 で写した作品ですか? 奇麗に撮れるなぁ。

2003.4.19@146

本日は毎年恒例のモモパーです。今年は我が家で開催です。しかしながらモモパーと言う名前の太鼓の達人大会になる可能性大。(^^;)

2003.4.18@663

PowerBook のトップカバーを交換してから、トラックパッドではなくスクロールマウスを付けて使ってます。よく考えたら2ボタンマウスなので右クリックも使えるけど、Ittec のおかげで左クリック長押しがすっかり癖になってます (^^;) が、慣れるとやっぱりスクロールマウスは便利ですね。ただマウスだとマウスを動かせるスペースが必要なので、トラックボールが良いかな?と思いました。

てことで、最近 logicoolCordless Optical TrackMan (CT-100) に興味あり。Mac OS X 用のドライバもあるみたいだし。ちょっと奥さん、おいくらかしら?

2003.4.17@687

今年も iWeek 2003 の開催が近付いて来ましたね。すっかり忘れてました。(^^;) てことで、昨年同様トップページにバナーを貼りました。

2003.4.17@599

先日 1.2.3 が登場した ClearDock、またバージョンが上がって 1.2.4 が登場してます。やっぱり Dock の背景は透明の方が格好良い。(^^)

2003.4.17@197

昨夜23時頃から1時30分頃まで、CATV 回線障害のためおウチサーバーに接続出来なくなっていました。大変ご迷惑をおかけ致しました。m(_ _)m

2003.4.15@674

ソニーから「デジタルスチルカメラ 「DSC-P1」 無償点検・サービスのご案内」と言うメールが届きました。

「フル充電表示されているが、実際は十分な充電が出来ていない」「充電してもすぐに電源が切れる」等の症状が発生する不具合について、無償で点検・修理してくれるそうです。修理内容は以下の通りです。

  1. カメラ本体の電源供給用端子の改善
  2. 充電用 AC アダプター(AC-LS1A)の電源供給用端子の改善
  3. 新品同等のバッテリーパック(NP-FS11)の使用
  4. カメラ本体のソフトウェア変更

ウチの DSC-P1 も充電してもすぐに電源が切れるので困っていたのですが、やっぱり不具合だったようですね。良かった、良かった。(^^)

2003.4.15@615

eMac が発表されるとの噂がちらほら。さぁブラザ、そろそろかな。(^^)

2003.4.14@622

Safari v73、とっても快適です。日本語リソースの追加やタブブラウズ機能の追加以外にも、チルダを含む URI に対する動作も正常になってます。なりより相変わらず爆速ってのが良い!! 最近は神のブラウザオンリーだったのですが、これからは Safari かな? (^^)

2003.4.14@596

ソフトウェアアップデートで Safari Update 1.0 Beta 2 (2.9MB) が配布されています。今回のバージョンではタブブラウズが可能になってます。UserAgent は Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/73 (KHTML, like Gecko) Safari/73 となります。

ソフトウェアアップデート

Safari 1.0 Beta 2 (v73)

Safari 環境設定
デフォルトではタブブラウズが有効になっていません

2003.4.13@620

おウチサーバーへの Analog の導入が完了したので、調子に乗って Namazu も導入してみました。日本語解析には KAKASI ではなく ChaSen を使ってます。

Namazu のテスト公開ページはこちらです。(^^)

Mac OS X への Analog や Namazu の導入に関しては、そのうち Mac OS X のページにまとめようと思ってます。(^^;)

2003.4.13@444

うーん。PowerBook G4 のトップカバーが新品になったのは良いのですが、電源周りが何か不安定になってしまってます。(;_;)

電源アダプタの差し込み口が充電中はオレンジ、充電完了後はグリーンに点灯するのですが、ほんのちょっと本体を動かしただけで点灯が消えてしまいます。点灯が消えるだけなら接触が悪いのかな? と思うのですが、この時スピーカーからの音も同時に聞こえなくなってしまいます。一旦音が出なくなると、復旧させるためには再起動するしかありません。iTunes や DVD プレーヤーを使用している時には音も映像も止まってしまい、これまた再起動するしか復旧する方法がありません。マザーボードの故障ではなく、トップカバー交換時の組み立てに何か問題があったような気がします。

すぐにでもクイックガレージに持って行きたい所ですが、来週末は忙しいので再来週になってしまいます。それまで我慢して使うしか無いかな。(;_;)

2003.4.13@111

まさかこんなキーワードでひっかかるとは。(^^;)


HOME

Copyright © 2000-2003 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー