Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2003.4.12@641

本当に「1つ包んで」もらった方がこんなところに。いやぁ、羨ましい。(^^)

2003.4.12@465

ピッカピカ〜 v(^-^)v

PowerBook G4 のトップカバーが新品になりました。

塗装が剥げ始めてから TiPaint で修復しようかどうしようか悩んでいたのですが、mitchy さんのアドバイスで思いきってクイックガレージに持って行って良かったです。mitchy さんに感謝。m(_ _)m

私の場合は、パームレストの手前、白いカーボンフレーム部分の塗装が泡状にブツブツと膨らみ始め、そこから徐々に塗装が剥がれていってしまってました。腕時計で擦れたり、何かにぶつけたりで塗装が剥げるのなら仕方ないかと諦めもつくのですが、何もしていなくても勝手に剥げていくのはやっぱり我慢出来ないですよね。ひょっとしたら、今回交換したトップカバーも同じような現象が発生するかもしれませんが、hitomi さんによると白いカーボンフレーム部分の塗装は汗に弱いらしいので、今度はその辺りに気をつけて使おうと思います。(^^)

で、トップカバー交換作業が終わるまで3時間ちょっとあったので、久しぶりに日本橋を隅から隅まで歩き回ってきました。ヨドバシではあまりゆっくりと PowerBook G4 17" を触れなかったので、J&P テクノランド で思い存分触ってきました。バッテリーも装着された状態での展示機があったので持ち上げたり振ってみたりしてみましたが、あの薄さにも関わらず PowerBook G4 Titanium よりずっと剛性感がありますね。店員さんに「今なら在庫が1台だけあります。お持ち帰り出来ますよ。」と言われて思わず「1つ包んで下さい」と言いそうになってしまいました。危ない危ない。(^^;)

2003.4.12@123

クイックガレージに行ってきます。

2003.4.11@551

Mac OS X 10.2.5、なんだか動きが軽く感じるのですが気のせいでしょうか? Mail.app も索引作成と保存が速くなったような。でも、HTML メールのリンククリックは直ってないですね。(^^;)

2003.4.11@996

Mac OS X 10.2.5 (39.9MB) がソフトウェアアップデートで配布されています。このアップデータで Mac OS X の Build は 6I32 から 6L29 になります。

ソフトウェアアップデート

6L29

2003.4.10@578

force-master.com さん経由のこいつ。もう全てを許してあげましょう。(^^)

2003.4.10@410

お、久しぶりの更新ですね。お元気そうで何よりです。今後はサルみかんの方で更新を拾いますね。(^^)

2003.4.9@572

ヨドバシPowerBook G4 17" を見てきました。

予想以上にコンパクトで17インチもあるようには思えませんでした。ただ、さすがに持ち歩くには邪魔になりそうです。(^^;)

2003.4.9@186

凄いぞ、ゴジラ!!

本拠地ニューヨークヤンキースタジアムの開幕戦で満塁ホームラン。おまけに4番敬遠後のフルカウントから。更に、長い歴史を誇るヤンキース球団史上初のデビュー戦満塁弾。まさに記録にも記憶にも残る一発です。もう鳥肌が立ちました。(^^)

2003.4.8@622

はてなアンテナサルげっちゅぅ、イマイチ更新情報の取得時間表示がどのようになっているのかわかりません。(^^;)

サルみかんも何とか実用になりそうなので、サルげっちゅぅの方は今後、サルみかんで上手く更新を拾えないサイトをメインに収集してサルみかんの補助として利用することにします。

しかし、サル、サルとうるさいなぁ。何回「サル」って書いたんだろ? (^^;)

2003.4.8@985

昨夜3時過ぎから先程7時30分頃まで、CATV 回線障害のためおウチサーバーに接続出来なくなっていました。大変ご迷惑をおかけ致しました。m(_ _)m

2003.4.7@627

べっちむMSN Messenger 入れたのかな?

2003.4.7@463

今日はアトムの誕生日。そして宝塚ファミリーランドの閉園日。

2003.4.6@570

奥さんと梅田ブルク7ONE PIECE デッドエンドの冒険を観に行ってきました。いやぁ、面白かった。(^^)

2003.4.6@141

NetGenesis OPT のログを Mac OS X の syslog で受け取りたかったのですが、その方法がやっとわかりました。

RedHat 系の Linux だと /etc/sysconfig/network に SYSLOGD_OPTION="-r" ってな感じで記述するか /etc/rc.d/init.d/syslog の記述を変更すれば OK だったと思うのですが、Mac OS X では /etc/sysconfig/network も /etc/rc.d/init.d/syslog も無いのでどうやるんだろ? とディスクの中を彷徨うこと数時間。/System/Library/StartupItems/SystemLog フォルダにある SystemLog と言うファイルを修正すれば良さげです。後は /etc/syslog.conf にルーターからのメッセージを書き出す先を user.* /var/log/netgenesis.log てな感じで指定やれば良いでしょう。

って、本当にこれで合ってるのだろうか? (^^;)

ちょっと補足。Mac OS X の syslogd には -r オプションは無いみたいです。-u オプションが代わりに使えそうです。

2003.4.6@062

久しぶりに朝から良い天気です。おさ姐さん、お花見オフはそろそろでつか? (^^)


HOME

Copyright © 2000-2003 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー