Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.8.31@645

良くやった阪神。やっとヤクルトの連勝が止まりました。次は阪神が11連勝を目指して下さい。(^^)

2002.8.30@760

iChat に夢中になって気がつけばこんな時間になってました。ろくに巡回してないなぁ。しかし魔物が住む iChat にもちょっとしたメリットがありました。iChat に夢中になってる間はタバコを吸うことも忘れているんですよね。節煙には良いかもしんない。(^^;)

明日は、iChat で Jeff さんに教えて頂いたイシバシギターパラダイスに行ってこよっと。(^^)

2002.8.30@532

頼むぞ阪神。今日こそヤクルトに黒星を! あ、あとペタジーニも抑えてね。(^^;)

トビフシコさん、2万ヒットおめでとうございます。キリ番狙ったんだけどなぁ。(^^;)

2002.8.29@697

Jaguar になってからシステム環境設定の共有でファイアウォールの設定が可能になりました。

新しい設定を作成しようと思ったのですが、ポート番号の指定はできても TCP/UDP の指定はできないようですね。試しに新しい設定を作成して Terminal から /sbin/ipfw show で確認してみたのですが、deny tcp from any to any となってしまいます。deny udp from any to any を設定したいのですが。TCP/UDP の指定をしようと思ったらシェルスクリプトを書いて実行するしか無いのかなぁ? (^^;)

2002.8.29@577

10連勝ですか? 最近のヤクルトの勢いはすごいですね。(^^;)

そろそろ新 PowerBook G4/iBook の噂が流れ始めていますね。新 PowerBook G4 は 1GHz になるのかな? 個人的にはクロックアップより筐体の変更に興味があります。と言うか、Power Mac G4 の下位モデルのクロックがデュアルと言えども 867MHz であることを考えると、PowerBook G4 にそれ以上のクロックを載せるとは考えにくいです。デザインも Power Mac G4 がそれほど変わらなかったことを考えると PowerBook G4 も同じかな。

2002.8.28@648

暑いなぁ。大阪は久しぶりに半日以上雨が降りました。雨が降ってちょっとは涼しくなるのかな? と思ったけど全然涼しくならなくて、変に蒸し暑いです。(;_;)

そう言えば Apple Store から Mac OS X 10.2 を購入したお礼としてクーポンメールが届いていました。9月13日までに15,000円以上の買い物をすると1,500円割り引いてくれるそうです。15,000円以上かぁ。となるとやっぱり Mac OS X v10.2 ファミリーパックかな?

2002.8.27@687

ふぅ。ただいま帰宅しました。

待望の Microsoft Handheld Synchronization for Entourage X が登場しています。が、今日は疲れたのでインストールは明日にしようっと。(^^;)

2002.8.26@694

そんなときには是非ともMetallifizerを。Cocoaアプリなら何でもメタルインターフェイスにしてくれます。 おおっ、そんな便利なものがあったとは。Carbon はやっぱりダメなんですよね? (^^;)

2002.8.26@546

iChat には魔物が住んでいますね。気がつけばあっという間に時間が経ってしまってます。(^^;)

ところで iChat のメタルな GUI って良いですね。ウィンドウの移動が上だけでなくて、上下左右どこを掴んでも移動できますね。他のウィンドウも同じように操作できれば良いんだけどなぁ。

2002.8.25@625

今年は無事、雨も降らずに花火大会が終了しました。

花火の後はほとんどずっと iChat です。そろそろ帰らなきゃ。(^^;)

2002.8.25@456

花火が始まるまで MOMO さんちのネットワークを拝借しています。さすがに FTTH のインターネットマンション、快適です。(^^)

ところで iChat で既に開かれているチャットルームに参加するにはどうすれば良いのでしょう? と言うか、チャットルーム一覧を参照することはできないのでしょうか?

2002.8.25@331

それではくらわんか花火大会へ行ってきます。(^^)

2002.8.25@275

おはようございます。昨夜は結局3時過ぎまで Jaguar を弄ってしまい、先程目が覚めました。(^^;)

今のところ Jaguar の動作には特に大きな問題は発生していません。上書きインストール完了時に表示された「The program you are using needs to use a system file that may reduce the security of your computer」というアラートも全て「Fix and Use」を選択して進んだのですが、Apple システム・プロフィールの機能拡張を確認するとアラートが表示されていた kext は全て「使用できません」になっていました。もうしばらく使ってみて、バックアップメディアの準備ができたら、フォーマット後クリーンインストールをしてみたいなぁ。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー