Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.8.24@682

Developer Tools のインストールも完了しました。しかし、ちょっと、奥さん。Jaguar 良いですよ。Jaguar。って感じです。(^^) で、早速ソフトウェアアップデートで Security Update 2002-08-23 1.0 (5.9MB) が配布されています。

ソフトウェアアップデート

2002.8.24@632

Jaguar 発売記念オフ@大阪に参加のおさ姐さん、ぴぐもんさん、Ikegawa さん、Ka-Kuさん、ちくさん、みなさんどうもお疲れ様でした。また、1時間以上も私の Jaguar インストールにお付き合い頂いて有り難うございました。m(_ _)m ちなみに PowerBook G4 (DVI) 800MHz への上書きインストールの総所要時間は 73分でした。(^^;)

初めてお会いする方ばかりで最初は緊張しましたが、皆さん Mac という共通の話題があるため、とても楽しかったです。またお会いできることを楽しみにしております。(^^)

iChat は tkazu@mac.com です。(^^)

2002.8.24@226

来たぁっ!!! 13:15、やっと Jaguar が到着しました。しかし時間が微妙。果たして散髪に行けるのか?

Jaguar 到着

では、皆さん午後4時に大阪梅田ヨドバシカメラ 1階 Mac 売り場でお会いしましょう。(^^)

2002.8.24@155

11:30 時点で未だ Jaguar 到着せず。

朝から宅急便2つと書き留め1つが届いたのですが、チャイムが鳴る度に「Jaguar、来たーっ!」と喜んで出てみれば全部外れでした。(^^;) Mac OS X 10.0 の時も届いたのが 12:15 だったし、もうちょっとすれば届くかな?

2002.8.23@751

Jaguar のインストール方法、まだ決まっていません。フォーマット後に新規インストールをするのが一番良いとは思うのですが、その場合、ユーザーデータの復元はすぐ出来ても現在使用しているアプリケーションや環境を元通りにするのにかなり時間がかかりそうです。また、現在の環境全てをバックアップするだけのメディアも手元にありません。となると、既存環境を残してインストールか上書きインストールになります。手っ取り早いのは上書きインストールですが、問題が起き易いのも確かです。

現在ログイン項目には以下のものが登録されています。

  1. Magic Menu
  2. iTunesHelper
  3. itQuartz
  4. AquaCalendar
  5. Fax Server
  6. Palm Desktop Background
  7. トランスポート モニタ
  8. Snapz Pro X

act2 の「Mac OS X 10.2 (Jaguar) 対応状況について」によると、Magic Menu は Jaguar では動作しないようです。その他は恐らく大丈夫だと思うのですが。とりあえず、Magic Menu だけ外して上書きインストールってのが無難なところでしょうか? itQuartz は明日の Jaguar 発売記念オフ@大阪で、作者のぴぐもんさんにお会いできるので、その時に聞こうっと。(^^;)

後は以下のアプリケーションが Jaguar で動作するかどうかですね。この3つが動作しなければサイトの更新に困ります。(^^;)

  1. ぷっとおんりぃ★ばっとおちそう 0.9.7β
  2. LiTaG cocoa
  3. mi

さて、さて、どうしたものでしょう。(^^;)

2002.8.23@691

ちょっと、奥さん。いよいよ明日ですよ。明日。

一足先に Jaguar が到着した Canta さんによれば、Jaguar のインストールも30分ほどで終わるのでバッテリーだけでも十分インストールできそうです。

2002.8.22@716

Jaguar 発売記念オフ@大阪で、気になって夜も眠れないでいることが一つ。おさ姐さんは4時ちょうどになったら徐に Jaguar 柄のバンダナを巻いて iPod を振り回すのでしょうか? それとも、Jaguar 柄のバンダナを巻いて iPod を振り回したまま4時まで過ごすのでしょうか? どちらにせよ iPod を振り回し始めた時点で警備員さんにしょっ引かれるかもしれません。

ま、冗談はさて置き。(^^)

Jaguar 発売記念オフ@大阪で Jaguar をインストールしようと思っているのですが、ひょっとして私だけですか? 聞くところによると Jaguar のインストールは結構時間がかかるそうで、バッテリーだけだとちょっと不安だったりします。となると、コンセントがあって長時間居座れて美味しいものが食べられる店を探す必要がありそうですね。どこか良いお店あるかな?

さて明日はゆっくりと Jaguar のインストール方法について検討しよっと。とりあえず上書きインストールかな? (^^;)

2002.8.22@665

後2日で Jaguar がやって来ます。問題は何時に届くのか? です。午前中に配達されれば受け取り次第散髪に行くことが出来ます。散髪してから Jaguar 発売記念オフ@大阪に参加できるかどうか。24日を逃すと31日まで散髪に行けそうにないんだなぁ、これが。(^^;)

2002.8.22@648

昨日8月21日は、はなちゃんの1歳の誕生日でした。てことで、はなちゃんの誕生日パーティを開きました。誕生日プレゼントはピンクの首輪と猫缶です。(^^)

はなちゃん誕生日おめでとう!!
ローソクの火を消そうとするはなちゃん (^^;)

2002.8.21@639

お試し期間ギリギリまで粘って考えようと思っていた .Mac ですが、「.Mac正規登録を2002年9月30日以前に行っても、有効期限が2003年9月30日に」 と言うことなので正規登録してしまいました。(^^;)

今は奥さんのアカウントをどうするかで悩んでます。やっぱり、メールアカウントだけ追加かな?

ところで Eisuke さんのサイト、リニューアルされてから掲示板の入り口がわからなくなったのですが。どこですか? (^^;)

2002.8.21@563

今日は負けたと思ったのですが。まさに、サヨナラ男。よくやったぞ、阿部!! (^^)

2002.8.21@455

ソフトウェアアップデートで Security Update 2002-08-20 1.0 (2.6MB) が配布されています。ソフトウェアアップデートを経由せずに入手することも出来ます。

ソフトウェアアップデート

2002.8.20@702

ウチにもアップルから Jaguar 発送メールが届きました。待ち遠しいなぁ。(^^)

2002.8.19@719

明日から3日間、京都で Mac のセットアップがあります。約50台かな? 仕事で Mac を触れるので、ラッキー。 (^^)

2002.8.19@523

ウチには未だアップルから Jaguar 発送メールが来ていませんでした。待ち遠しいなぁ。(^^)

2002.8.18@709

ヨドバシで新 Power Mac G4 1GHz モデルを触って来ました。デザインは写真で見るよりずっと格好良く、側にあった前の Power Mac G4 が何だか妙に間延びしたデザインに見えました。やはりアップルって感じです。(^^) ちなみにこちらも Mac OS X 10.2 Build 6C115 が導入されていました。

Jaguar の Finder 周りの動作も幾つか確認して来ました。スプリングロードフォルダーも復活し、インスペクタの表示も一つではなく別ウィンドウで表示出来るようになっていました。もう一つ、Mac OS X 10.0/10.1 では Finder でファイル名・フォルダ名を変更する時にカーソルが消えてしまって非常に判りづらかったのですが、Jaguar ではこの点も解決されていました。ただちょっと残念だったのが、Dock に置いたフォルダに対してはスプリングロードフォルダーが機能しないことです。スプリングロードフォルダーを活用するには、既にフォルダが開かれた状態か、デスクトップに HDD を表示させておく必要がありそうです。しかし Finder のカラム表示とスプリングロードフォルダーを組み合わせると、今まで以上に快適なファイル操作が出来そうです。

で、Drink! Smap! を飲んだ感想。「オロナミン C じゃん。」(^^;)

2002.8.18@589

ヨドバシカメラ前で Drink! Smap! を飲み、B1F の Mac コーナーで Jaguar の動作確認完了。その後、久しぶりに食べたくなったモスバーガーでテリヤキバーガーとチキンバーガーをいただきました。他の種類のものも食べたいと思うのですが、気がつくとテリヤキバーガーとチキンバーガーを注文してしまいます。(^^;) 奥さんのナンタコスをちょっと味見させてもらいました。おいしかったです。

散髪に行ったら、今日からお盆休みでした。残念。松井にも一発が出ませんでした。残念。ま、はなちゃんに会えたから良しとしましょう。うふふ。

と、奥さんがなりすまして日記を書いてました。(^^;)

2002.8.18@199

かえでさん、新 Power Mac G4 ご購入おめでとうございます。ちょっと、奥さん。1GHz Dual で Jaguar ですよ。

さて、散髪に行ってこよっと。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー