Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.8.17@685

今日の月は何だかちょっと気味悪いです。ヤゴゲルゲが出て来そう。「ヤゴ〜ヤゴ〜ヤ〜ゴの子守唄〜♪ 聞けばぁ〜いつでも〜眠くなる〜♪ ・・・ねんねんや〜ごよ〜♪ ヤゴゲルゲ〜♪」 (^^;)

2002.8.17@621

奥さんによると、先程の花火はエキスポランドらしいです。なるほど、納得。(^^)

今年はまだ花火を見に行っていませんが、昨年に続いて来週8月25日にくらわんか花火大会へ行く予定です。今年はカメラを持って行かずにのんびり鑑賞しようと思っています。(^^;)

2002.8.17@492

一雨降ってちょっと涼しくなりました。先程から花火の音が聞こえてくるのですが、ここを見てもスケジュールに載ってないし。猪名川の花火大会かな?

今から夕涼みに千里中央に出かけて来ます。(^^)

2002.8.17@308

朝から散髪に行って、帰りにヨドバシに寄って Drink! Smap! を飲んでからゆっくりと Jaguar を触って、あ、そうそうカメラバックも見に行かなきゃ。

と、色々考えていたのにたった今目が覚めました。へっ? 今何時? って感じです。(;_;)

2002.8.16@579

PostPet V3 の動作確認を行うテストプログラム PostPet Mark1.0 を試してみました。

PowerBook G4 (DVI) 800MHz での結果は 2953 でした。ちなみに奥さんの iBook (Late 2001) の結果は 1937 でした。

会社で使用している ThinkPad X23/Windows XP Professional の結果は何とビックリ 91。へっ? たった 91? ThinkPad X23 も OpenGL に対応しているはずなのに。うーん、悲惨。(;_;)

2002.8.16@541

先日見に行った時は Mac OS X 10.1.5 Build 5v21 がインストールされていたヨドバシ梅田店の iMac (17-inch Flat Panel) ですが、今日ふと見てみると微妙に画面の雰囲気が違うではありませんかっ! ちょっと、奥さん。Jaguar ですよ。Jaguar。

と言うことで Jaguar こと Mac OS X 10.2 Build 6C115 を触って来ました。v(^^)v

Jaguar を触ってみての感想は「なかなかの感触。早くアップデートしたい。」って感じです。Mac OS X の動きの速さは、PowerBook G4 (DVI) 800MHz で使用する Mac OS X 10.1.5 とあまり変わりません。ただ1つ1つのアプリケーションの動きを比較しただけなので、複数のアプリケーションを起動して Quartz Extreme の恩恵をフルに受けられるような使い方をした場合は、現状より快適に感じるのかもしれません。色々と操作をして一番嬉しかったのが、Finder のスクロールアローの動きが Cocoa チックになっていたことです。マウスボタンを押したままで、上・下のスクロールアローを行ったり来たりできます。この辺りを見ても今まで以上に Cocoa と Carbon の差が無くなって来ているのではないでしょうか?

早くコイコイ、8月24日。(^^)

2002.8.15@638

mi Version 2.1.0 からキーバインドが変わりましたか?

以前は Cmd + → で行末、Cmd + ← で行頭へカーソルが移動出来ていたのですが、Version 2.1.0 では微妙に動きが違います。確かに行末、行頭へ移動するのですが、改行コードまで移動するわけではありません。見た目の行末、行頭へ移動してしまいます。つまり mi のウィンドウサイズを変更するとカーソルが移動する場所が変わって来ます。以前と同様に改行コードまでを1行と見なして行末、行頭へ移動出来ると便利なのですが。

うーん。どこか設定を変えるところがあるのかなぁ?

2002.8.15@524

mi Version 2.1.0 が登場しています。間もなく Jaguar が登場しますが、mi は Jaguar でも問題なく動作するのかな? mi が使えなくなるとかなり困りますね。(^^;)

2002.8.14@553

Jaguar 発売記念オフ@大阪まで後10日となりました。午後4時に大阪梅田ヨドバシカメラ 1階 Mac 売り場集合です。

4時集合ってことは、まずは軽くお茶しながら Jaguar のインストールですかね? となるとヨドバシ地下、グルメディアの Cascade ってのもありかな? Cascade だとコンセントもあるし。銀だこでインストールはちょっと無理かも。(^^;)

現在の参加予定者は、おさ姐さん、私 (奥さん同伴) と Ikegawa さん、Ka-Ku さんです。皆さん初めてお会いする人ばかりで楽しみです。(^^)

2002.8.13@675

新しい Power Mac G4 が登場しました。今度の Power Mac G4 は全モデル、デュアルプロセッサになりましたね。個人的には CPU クロックよりもデュアルプロセッサの方が良いと思います。後は Mac OS X が、そのデュアルプロセッサを最大限に活かせるようにチューニングされていけば良いのではないでしょうか?

写真を見た感じではうわっ、何これ? だっせぇ!ほどではありませんが、現行機種の方がスマートなデザインに感じられます。でも、いつもの Apple Magic で実物を見ると格好良いんだろうぁ。(^^;)

2002.8.12@696

今日からお休みの会社も多いのではないでしょうか? (昨年もこの出だしだったかな? ^^;) 私は残念ながら毎年この時期が忙しかったりします。で、今年も当然忙しい。週始めの月曜日からいきなり終電後の帰宅となるハードな一日でした。ふぅ、疲れたぁ。

2002.8.11@666

そう言えばヨドバシの B1F 入り口横に Drink! Smap! の自動販売機が置いてありました。帰りに飲もうと思っていたのにすっかり忘れてました。これまた、残念。(^^;)

2002.8.11@573

ヨドバシで新 iPod & iMac (17-inch Flat Panel) を見て来ました。新 iPod の方は 20GB モデル1台しか見当たらなかった上に、ちょっと操作しにくいところにあったのでタッチセンサー式スクロールホイールの使用感を確かめることが出来ませんでした。残念。

で、iMac (17-inch Flat Panel) の方は「画面が広いっ!」の一言につきます。Mac OS X で使うにはやはり 1,024 × 768 の解像度ではちょっと手狭に感じますね。ちなみに Mac OS X のバージョンは 10.2 ではなく 10.1.5 Build 5v21 でしたよ。> トビフシコさん。(^^)

2002.8.11@239

おはようございます。と、今日は午前中に起きるつもりだったのに目が覚めてビックリしました。(^^;)

今から奥さんと梅田へ出かけて来ます。ヨドバシで新 iPod & iMac (17-inch Flat Panel) も見てこよっと。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー