Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.6.15@693

結局、梅田ブルク7スパイダーマンを観てきました。少林サッカーは割引券があったのですが、土曜日のレイトショーでは利用できないということで、また日を改めて観に行きます。

スパイダーマンって小学生の頃に夕方 TV 放送されていて、スパイダーマンごっこをして遊んだ記憶がありますが (原作のアメリカン・コミックスは良く知らない ^^;)、映画の方は TV 版と全然内容が違っていてとても面白かったです。TV 版のスパイダーマンにはレオパルドンとか言う巨大ロボットがいたような記憶があるのですが、違ったかな? (^^;)

2002.6.15@406

今から奥さんと少林サッカーを観に行ってきます。(^^)

2002.6.15@272

PowerLogix から BlueChip Pismo G4 500 の発表があったと思ったら、新生 Newer からも NuPowr G4 Pismo が発売されることになったようですね。ここに来て一気に Pismo G4 化の道が拓けてきた感じがします。

個人的には G3 の高クロックカードが欲しいなぁ。Pismo が iBook に負けているのは悔しいですからね。(^^;)

2002.6.14@757

ワールドカップで日本が決勝トーナメントへ進出決定したことで、大阪の街もえらい盛り上がっているようですね。逮捕者も何名か出ているようだし。

奥さん曰く、「フーリガンでなくてフーリチンですな。」(^^;)

2002.6.14@676

PLUSYU 楽天堂で 144pin PC133 512MB SO-DIMM が限定50個で 19,800円になっていたので、PowerBook G4 と奥さんの iBook 用に2つ注文してしまいました。(^^)

これで PowerBook G4 もメモリ容量が 1GB になります。さぁ〜、Photoshop 7.0でも何でも来やがれっ!! とは言っても Photoshop はまだ奥さんの稟議がおりていません。(^^;)

2002.6.14@608

Mac OS X 10.1.5 になってから iDisk へのマウント速度や操作がかなり改善されましたが、やっぱり Goliath にはかないませんね。(^^;)

2002.6.13@597

な、な、なんとっ!! 今日は 0-5 になった時点で試合を諦めていたのですが、結果は大逆転勝利だったようです。v(^^)v あ、サッカーネタでなくてどうもすみません。m(_ _)m

サッカーネタと言えば、明日は地元大阪長居スタジアムでチュニジア vs 日本の試合があります。明日、お客さんのところへミーティングに行こうと思ってアポの TEL を入れたら、「サッカーを見たいんで月曜日にしてもらえませんか?」って言われてしまいました。(^^;)

就職難で未だ内定をもらえない哀れな大学生、フーリガンにボコボコにされ死亡。な〜んて ならないように気をつけて下さいね。(^^;)

2002.6.13@487

へんてこさん、40万ヒットおめでとうございます。40万って東京ドーム何個分でしょ? (^^;)

2002.6.12@651

冷え冷えシート SX-A4L をもう一つ買ってきました。つい先日ヨドバシに行った時には山のように商品が積んであったのですが、今日は一つしか残っていませんでした。暑い日が続いて、良く売れているのかな? PC の世界でも季節商品ってあるんですね。(^^;) ちなみに、前回購入したアルミ板を付けた冷え冷えシートは Pismo 専用に使います。

冷え冷えシートの説明書には「約6時間以上ご使用の場合は、一度パソコン底面から引き出し、冷却シートをクールダウンして下さい。」とありますが、24時間連続稼働させている Pismo で使用を続けていると確かに冷却効果が低くなっていました。冷え冷えシート自体は PC と設置面に挟まれる形になるので、冷却ゲルの吸熱能力と放熱能力のバランスから長時間使用すると効果が薄れるようです。長時間使用する場合は放熱を促進するためにも、冷え冷えシート裏面を設置面から離して、空気の流れ道を確保する必要がありそうです。以前掲示板Canta さんに教えて頂いた、オーディオ用の円すい形インシュレーターをかましてみようかな?

2002.6.11@721

なんと 600 ユーロ(71,000 円くらい)返してくれるそうです。 おおっ! それはラッキーですね。日本でも先日から期間限定 (数量限定) の特別価格で販売している店鋪が多かったのですが、日本の Apple Store の方は価格設定に変更は無いみたいです。

ひょっとして日本の Apple Store で最近購入された方々にも、「あなた払いすぎです。」って電話がかかってるのかな? (^^;)

2002.6.11@629

全国一斉に梅雨入りしたようですね。今年は梅雨入りせずにそのまま夏を迎えるのかと思いましたが、残念。梅雨って嫌いなんだよなぁ。早く梅雨明けしないかなぁ。(^^;)

2002.6.10@575

最近、暑い日が続いていますね。冷え冷えシート SX-A4L を使い始めてから PowerBook G4 のファンは一度も回っていません。恐らく効果があると言うことなのでしょうが、イマイチどの程度効果があるのかがわかりません。

Pismo の時は ThermoInDock で CPU の温度を表示させていたのですが、残念ながら PowerBook G4 では表示が -1℃ になってしまって利用できません。

と言うことで、冷え冷えシートを Pismo に使用して CPU 温度の変化を測定してみました。

PowerBook G4 購入後、Pismo はファイルサーバーとして24時間電源を落とすことなく稼働させていますが、ThermoInDock での表示は通常 48℃ 〜 52℃ となっています。IE で10分ほどブラウズすると 52℃ 〜 56℃ の CPU 温度になります。

冷え冷えシートを使用すると通常 44℃、IE で10分ほどブラウズすると 48℃ の CPU 温度となりました。てことで、CPU 温度で 4℃ 〜 8℃ の冷却効果があることになります。どうやら価格の割りには冷却効果が高そうですね。Pismo 用にもう一つ買ってこよっと。(^^)

2002.6.9@670

おさ姐さんもリニューアルですね。トップのプチトマトが美味しそうです。ちなみに私はいつもプチトマトのヘタまで食べてしまうので、奥さんに叱られます。(^^;)

ウチのサイトもそろそろリニューアルしたいなぁと思っているのですが。とりあえず前回のリニューアル以降ずっと放置状態になっていた Desire のコーナーを修正しました。でも中身はほとんど進捗して無いなぁ。(^^;)

2002.6.9@582

何やら外が異様に騒がしいです。悲鳴にも似た歓声が聞こえるところをみるとワールドカップかな?

今日って日本の試合があるんでしたっけ? (^^;)

2002.6.9@286

妹が ISABURO 1889 のネックストラップをプレゼントしてくれました。うーん、かっちょいい。有り難う!! (^^)

ISABURO 1889


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー