Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.5.31@680

1ー名前がサル 2ーサルが好き 3ー昔サルだった 4ー実は今もサルだ ワッハッハー! 正解は「5ーいくつになってもサルはサルだ」です。(^^)

Canta さん、へんてこさん、お祝いどうも有り難うございました。m(_ _)m

2002.5.31@636

奥さんの知り合い (アメリカ人) が iMac の SuperDrive モデルを購入したのですが、Mac OS 9 英語版を使えるかどうかで悩んでいます。Mac OS X だと使用言語の切り替えも簡単なんだけど、アプリケーションの関係で Mac OS 9 でないとダメだそうです。今まではアメリカで購入した Pismo で Mac OS 9.0.2 英語版という環境だったこともあり、日本語が表示されるのは構わないけどメニュー表示やメッセージは英語で使いたいようです。

奥さんがアップルコールセンター に問い合わせたところ、「iMac に導入されている Mac OS 9 日本語版よりも上位のバージョンの Mac OS 9 英語版 (小数点以下1桁目) なら導入可能です」との回答をもらったそうです。となると iMac には Mac OS 9.2.2 日本語版が導入されているので、Mac OS 9.3.x 英語版が必要になると言うことですよね? Mac OS 9.3 って存在しないので、この場合はどうなるんでしょうか? 単純に Mac OS 9.2 英語版を導入するだけで OK なのかなぁ? Discussions Boards を検索してみたのですが、イマイチ正確な回答が見つかりませんでした。

もしくは Mac OS 9 英語版を使用するのではなく、Mac OS 9 日本語版のメニュー表示やメッセージを英語に変更するという方法はあるのでしょうか? 御存じの方、教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

2002.5.30@640

PowerBook G4 にバックアップ HDD として CitiDISK Jr. FastFire を接続して使っていて妙なことに気がつきました。

Pismo では本体の電源を落とすと同時に CitiDISK Jr. FastFire の電源も落ち、Pismo の電源が落ちている状態では FireWire ポートに接続しても CitiDISK Jr. FastFire の電源は入りませんでした。ところが、PowerBook G4 では本体の電源を落としても CitiDISK Jr. FastFire の電源は入りっぱなし (但し HDD の回転は停止する) で、また、PowerBook G4 の電源が落ちている状態で FireWire ポートに接続すると CitiDISK Jr. FastFire の電源が入ってしまいます。ひょっとして PowerBook G4 では本体の電源が落ちていても FireWire ポートに通電しているのでしょうか?

2002.5.30@510

げんぽんさん、Eisuke さん、トビフシコさん、a@o さん、mako さん、masa さん、皆さんお祝い本当にどうも有り難うございました。m(_ _)m

はなちゃんからもご挨拶 (^^)
みニャしゃん、ありがとうニャ (=^・^=)

2002.5.29@634

ありゃあ、サヨナラ負けかぁ。首位も入れ代わってしまったし。まぁ、松井に一発が出たので良しとしましょう。(^^;)

daimac さん、hi_bana さん、aki さん、お祝いどうも有り難うございました。m(_ _)m

2002.5.29@519

思えば遠くへ来たもんだ。本日お昼頃に無事10万ヒットを達成致しました。v(^^)v

皆様どうも有り難うございます。これからも Mac de OH! サルッをどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

2002.5.28@570

今日は仲良く負けましたね。ワールドカップが始まるとプロ野球の視聴率もガタ落ちになりそうだし、ヤクルト以下の球団にもう少し頑張ってもらって、2ゲーム差くらいに4チームが固まるとちょっとは盛り上がって面白いのになぁ。(^^)

Adobe から Photoshop 7.0 期間限定特別提供のお知らせメールが届きました。4月23日から6月30日の期間限定キャンペーンだそうです。私は Photoshop LE ユーザーなのでアップグレード価格が50,000円なんですね。ちと高いなぁ。Photoshop 7.0 の LE/Elements 版は発売されないのかなぁ?

2002.5.28@467

完全に宝の持ち腐れ状態であった Adobe Illustrator 10 のために イラストレータ教室 10 を買って来ました。猫に小判、豚に真珠、サルに Illustrator とならないように、しっかり勉強してちょっとは使えるようになりたいなぁ。(^^;)

mako さん、9万ヒットおめでとうございます。そう言えばウチもそろそろ10万ヒットが近いですね。一日平均300アクセスくらいなので、ひょっとしたら今夜遅くにでも達成するかもしれません。キリ番をゲットされた方は是非とも連絡下さい。もれなくプレゼントはございません。m(_ _)m

2002.5.27@612

ATOK15 for Mac OS X の発売発表がありました。6月28日の発売で、今回のバージョンでは「話し言葉関西モード」が搭載されているそうです。

今ではすっかりことえりユーザーの私ですが、ATOK の辞書と変換効率はやっぱり魅力的です。ATOK14 Mac OS X では色々と不具合も多かったのですが、ATOK 15 で改善されているかどうかが気になりますね。Unicode 対応を謳う EGBRIDGE13 for Mac OS X と方言対応を謳う ATOK15。どちらも個性があって魅力的ですが、最終的には「如何に安定して使い易いか」が選択の決め手となるのではないでしょうか?

2002.5.27@540

ガンダムエース Vol.5 を買ってきました。THE ORIGIN もコミック化されるようですね。楽しみ、楽しみ。(^^)

2002.5.26@593

突然激しい雷が鳴りだし大雨になりました。そうこうしているうちに雨に混じって雹も降って来たようです。変な天気。

2002.5.26@545

ただいま大阪に帰って来ました。大阪の方が何だか蒸し暑く感じますね。とりあえず晩御飯を食べて一息入れます。(^^)

2002.5.26@110

おはようございます。無事、朝7:00からのテニスに起きられました。9:00までの2時間でしたが、さらに日に焼けてしまいました。

沖縄最終日の今日は、これから残りの時間を土産物屋巡りでもしようと思います。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー