Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.5.25@602

今回の沖縄旅行中の更新は、先日お話しした Virtual PCPSP01 U-Cable type P5/KX-HV200Air H" を使って通信すると言う、疑似モバイル環境で行っています。変則的な使い方ですが、慣れると結構使えますね。

明日は沖縄最終日。朝7:00からテニスです。ちょっと早すぎないか? 今日以上に起きる自信がありません。(^^;)

2002.5.25@430

沖縄二日目はチービシという無人島に行ってきました。

今回の沖縄旅行では、マリンスポーツや泳ぐつもりがなかったので水着を持って来ていなかったのですが、なんかノリでドラゴンボードとかいうジェットスキーで引っ張ってもらう6人乗りの乗り物に乗ってしまい、敢え無く転覆 (させたと言うウワサもある ^^;) してずぶ濡れになってしまいました。転覆時にメガネのレンズがふっ飛んで無くなってしまった人もいたり、もうめちゃくちゃ状態でしたが、とりあえず楽しめたので、これまた良しとしましょう。(^^;)

しかし、今度は日焼けで身体中が痛いです。(^^;)

2002.5.24@677

宴会後、国際通りへお土産探しに行ってきました。ホテルからだと歩いて30分近くかかるので、さらに足がつりそうです。今日一日で1年分くらいの運動をした気分ですね。(^^;)

明日は無人島ツアーなるものに参加予定ですが、朝8:00の集合に起きられるかどうか全く自信がありません。(^^;)

2002.5.24@427

沖縄に到着してからソフトボール大会がありました。「何故、沖縄に来てまでソフトボールをする?」って感じもしますが、とりあえず楽しかったので良しとしましょう。(^^;)

日頃の運動不足のせいで、両足ふくらはぎと足の指がつりまくってます。(^^;)

2002.5.24@043

おはようございます。

今日から社員旅行で沖縄へ行ってきます。てことで、出発前の伊丹空港から更新しています。今回は PowerBook G4 にとって初めての飛行機です。機中で BO0WY の 1224 を鑑賞するつもりです。MDR-EX70SL も持ったし準備 OK!

それでは、行って参ります。(^^)

2002.5.23@634

今日の試合は無かったことにしよう。(^^;)

そういえばtkazuさんの妹さんがISABURO大阪店で働いてるってのを以前読んだような気がするんだけど、今日こっちに来ていたのかなぁ。

妹は多分行っていないと思います。大阪店は交通の便が悪いせいか、東京と違って客足はイマイチだそうです。関西圏の PowerBook ユーザーの皆様、PowerBook 用のバッグは是非とも ISABURO 1889 を。(^^)

2002.5.23@591

どうやら留守にしている間に、アップルから PowerBook G4 で欠品していた S ビデオ-コンポジットアダプタが送られてきたようです。前に Apple Store に問い合わせたら「また、こちらからお電話致します。」って言ってたのに、何の連絡もなしに送ってくるなんて。(^^;)

げんぽんさん、7万ヒットおめでとうございます。

2002.5.22@744

PowerBook G4 用の冷却台について皆様から色々と情報を頂き、誠に有り難うございました。m(_ _)m

頂いた情報を参考に、今購入の候補に上がっているのが -4℃ と、先日の一覧表にはあげなかった秋葉館オリジナルの伝道師〜ト付き「ザ冷エル」です。モバイル用途に使用するのであれば -4℃ を選択するのですが、伝道師〜ト付き「ザ冷エル」もネーミングはさておき (^^;)、価格の割りに性能が良さそうです。

う〜ん、悩むなぁ。(^^;)

2002.5.22@580

やっぱりゴジラ、頼りになります。(^^)

やすてぃさん、みそじかん開通おめでとうございます。私もThe みそじぃ〜ずの一員として、何もせずにガンバリます。(^^;)

2002.5.21@695

ありゃ? いつのまにかソフトウェアアップデートに iPod ソフトウェアアップデータ 1.1 が再登場していますね。何だろ?

2002.5.21@630

今日は完全に負けたかなぁと思っていたのですが、野球って本当に最後までわからないですね。(^^)

2002.5.20@714

一応 PowerBook & Mac OS X をメインにしているサイトってことで iBook の話題は置いといて (^^;)、PowerBook G4 を外に持って出かけて一つ便利なことを発見しました。って言うか Pismo でも出来なくはないけど、ちと辛いかなぁってことなんですけどね。(^^;)

Virtual PC も PowerBook G4 で動かすと Pismo に比べてかなり快適です。Windows 98/Windows 2000 Professional 共に、少なくともつい先日まで会社で使っていた Let's note CF-S21J5 で使用するよりは軽快に動いてくれます。

で、PSP01 U-Cable type P5KX-HV200 を接続し、Virtual PC 上の Windows から Air H" でモバイルするといった使い方ができるんですよね。ブラウザや ftp などの通信環境は Virtual PC 上で動かして、ホームページの作成・更新は Mac OS X で行います。Virtual PC と Mac OS X 間で自由にファイルをやり取りできるので、ファイルのダウンロード等も利用できます。PSP01 U-Cable type P5 は Mac OS X では利用できないのですが、この方法だと Mac OS X で擬似的なモバイル環境が出来上がります。Virtual PC 上のブラウザもテキストブラウザを利用すれば、もっと快適に使えそうです。(^^)

2002.5.19@736

ありゃ? いつのまにかソフトウェアアップデートから iPod ソフトウェアアップデータ 1.1 が無くなってますね。何か問題があったのでしょうか? そうでなければ、そろそろ Mac OS X 10.1.5 の登場が近いと言うことでしょうか?

2002.5.19@343

今日は奥さんと、奥さんのおばあちゃん・お母さん・義妹たちとチャイナテーブルへ食事に出かけてきました。地上22F のなかなか見晴しの良いところで、伊丹空港まで見渡せます。

で、今日は初めて PowerBook G4 を外に持って出かけました。懸念していたクッションケースも以前 Pismo で使用していた A4サイズのものにちょうど納まり、Pismo より薄い分 BOBLBE-E にもスッキリと収納できます。Pismo を BOBLBE-E に入れると若干厚みで膨らんでいたんですよね。(^^)

これからはどんどん PowerBook G4 もモバイルで使用したいと思い、携帯用の密閉型インナーイヤーレシーバーも購入しました。SONY の MDR-EX70SL と言う製品なのですが、軽くて装着感も音質も良く、ホワイトのデザインも PowerBook G4 に良くマッチします。もともとはコード長が40cm しかないので PowerBook G4 に接続して使用するには短すぎるのですが、1.0m の延長ケーブルも付属し、イヤーピースも S/M/L サイズが付属しています。延長ケーブルを使用しなれば iPod で使う時にも便利なのではないでしょうか?

って思っていたら、MDR-EX70SL って iPod ユーザーの必需品のように有名なイヤーレシーバーだったんですね。(^^;) 何気なく買った製品が結構評判の良いものだったので、何だか得した気分になりました。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー